2010年12月23日(木)

最後までイイワケ男(怒)

テーマ:業務日誌2010
2010年12月21日(火)

わたし鬼だな。

テーマ:業務日誌2010
2010年12月12日(日)

あたふた、あたふた、

テーマ:業務日誌2010
師走。

誰もが忙しい時期ですが、わたくし例年にも増してテンパッてます。

一番は竣工しそうでできずにいる隣県の現場かな。工務店を全く信用してない施主さんから、毎日何度も現場の状況についてメールが届きます。
すぐ駆けつけられない距離であることは施主も承知してるので、ある意味では遠方で助かってるのかも。

完了検査(軽微変更あり)やフラットの竣工検査、住宅エコポイントの手続きなど、超苦手な作業も丸っと残ってます。あ、竣工図の作成も。。。

長引きそうなお金のトラブルはK氏に任せているので、もう考えまい。


そろそろ出産の準備もしていかないといけなくて、そっちでも焦るし。

忘年会もあるし新年会もあるし友達との最後のランチも行きたいし(笑)

年賀状もまだ途中だし。
実家の年賀状も手伝ってあげないといけないっぽいし。


なんせ腹が重くて身体が自由にならず、重いもの持てないし、バタバタ動くとすぐ張って痛くなるので、急いでる割に亀歩行だったりしてイライラも募ります。


あ~~!今まで何やってたんだろ~~!


IC事務所を休ませてもらえばかなり楽になるんだけど、育休明けで戻ってくるスタッフさんへの引継ぎがあってさ。

今までアナログ的に作ってたプレゼンボードや現場指示の資料なんかを、わたし面倒だからCADで作ってるんだけど、手描きよりキッチリして見えることを取引先の人がえらく気に入ってるらしく、戻ってくるスタッフさんや新しく入る(かもしれない)スタッフさんに教えてあげてほしいと言われてるんです。

PCが苦手な人にCAD教えるって・・・(汗)
そもそも教えるって得意じゃないし・・・(汗)


スタッフさん、復帰するとは言っても上の子が病気したりチビちゃんが慣らし保育中だったりで、来れても午前中とかだから、なかなか時間がとれそうになく。

それでもわたしのリミットは確実に近づいてきてるわけで、だんだんテンパッてきてる社長さんを見てると、休みたいとも言いにくい。。。



毎年気が重い確定申告、2/16~3/15が申告期間だけど、出産予定日が2/17なんですよね。ぜったい余裕ないし。。。e-taxだと早めに受付してもらえたりってことないのかな。
毎年頼みにしていた母があんな調子なので、早めに準備を済ませておいて申告が始まったらすぐポチッと送信できる状態にしておかなくちゃ。年に一度の作業だから思い出すのに時間かかる^^;


あと、わたしは管理建築士講習と定期建築士講習をまだ受講していないんだけど、定期建築士講習は別として、管理建築士のほうは来年2月以降じゃないと受講できなくて来年11月28日が受講期限・・・。乳飲み子を預けて丸一日講習受けれるようになるのっていつ?そこも焦ります。
定期建築士講習は、今月焦って申し込んだけど。



ま、どうなるかわかんない先のことを思い悩んでも仕方ないし、できることから1つずつコツコツやるしかないですよね。

・・・ドキドキするよぉ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月03日(金)

これも仕事。

テーマ:業務日誌2010
2010年10月12日(火)

やっぱ、思うことは皆同じ。

テーマ:業務日誌2010
2010年09月27日(月)

愚痴っていい?(その2)

テーマ:業務日誌2010
2010年09月25日(土)

愚痴っていい?(その1)

テーマ:業務日誌2010
2010年09月14日(火)

新しい仕事は嬉しいけど。。。

テーマ:業務日誌2010
先日、とあるリフォーム会社さんとご縁がありました。

大規模リフォームなどは『建築家』とタイアップしたほうが成約しやすいと考えて、お話を下さったようです。

わたし・・・建築家ってキャラじゃないけどね~。二級だしね~(笑)


で、さっそくわたしご指名で依頼があったそうで。

アポとれ次第、行ってきたいと思います。

リフォーム楽しみぃ~♪♪♪


が、しかし。

お客さんが希望しているリフォーム時期が来年の3月4月。

わたくしの出産予定日・・・2月。


リフォーム会社さんには、妊娠のことまだ言ってません。時期を見てから・・・と思ってたらトントンと話が進んでしまったのでガクリ

あああ~!
どうしよお~!


プラン作ったり打合せするだけなら陣痛くるギリギリまで出来そうな気もするけど、産後すぐに現場・・・っていうのはどう考えてもキツイですよね。

今でも気ばかり焦って思い通りにならない我が身体。
産後のダメージはこんなもんじゃないですよね。


・・・早いうちに誠意をもって相談してこようっと。


いつもお世話になってるゼネコン営業さんにもまだ言ってないんですよね。。。はあぁ~(ため息)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年09月06日(月)

Kさん。

テーマ:業務日誌2010
昨日、隣県の現場に行ってきました。

月1~2回のペースで行くんだけど、片道3時間はほんとつらい。。。


行きの車中で、Kさん(設計協力してもらってる設計士さん)に妊娠のことを言いました。「実は・・・」って。

も、ほんと想像通り(笑)めちゃめちゃ喜んでくれて、その後ずぅーっとその話題で持ちきりでした。「体調はどう?」とか「うちの嫁さんの時は・・・」とか(笑)

そして、「仕事よりも何よりも、お腹の赤ちゃんが最優先!赤ちゃんよりも大事なことなんてないんだから、それを肝に銘じて絶対に無理はしないように!」とお説教されました。

なんでKさんにそこまで言われるのさ・・・って思いつつも、
なんかじ~んとなった。



着いてから先に施主さんと打合せし、それが終わったタイミングで施主さんにも報告。

「来月には竣工できる予定なので、工事の妨げになることはないと思います(安心してください)」ってことが伝えたいのに、

奥さんがこれまためちゃめちゃ喜んでくれて、「うちの家の建設中に新しい生命を授かったなんて、本当に嬉しいです」ってテンション上がってました☆

ご主人はドライだったけど、何考えてたんだろうなぁーaya


その後現場で工務店と打合せして、帰りにKさんが「(工務店の監督さんに妊娠のことを)言うでしょ?」って促してきたけど、

「いや、言いません」って言った。

「え?なんで?言おうよ。いろいろ言い訳として使えるし」って言われて、

「(は!?)・・・そういうの嫌だし、今は言いたくないです」って言った。

最近工務店にイライラさせられてるので、コイツにおめでとうなんて言われたくないって思った。おめでとうって言われてありがとうございますって言うなんてありえないと思った。


ってゆーより、「言い訳に使える」ってどーゆう意味!?

Kさんてさぁ、他の仕事に追われてわたしとの仕事が後回しになってる時はしゅんとしてるけど、親の法事を理由にわたしの頼みを断る時なんかはすっごい堂々としてるんですよね。「法事なんだから文句は言わせないぞ!」って顔してんの。・・・子供か(笑)

わたしの妊娠をダシにして工務店と折衝していくつもりだろうか?
「彼女も妊娠中で体調面とかいろいろ大変なんだから」とか言って、工務店が黙るしかないみたいな状況に持っていくのだろうか。
そんな時わたしは横で申し訳なさそうにしてないといけないのだろうか?

・・・・ウガァ~!それだけは嫌ッッッ!




工務店とわたし、今、一触即発な関係。2月に着工してからいろーんなことがあり、すっかり大嫌いになっているのです。もう虫にしか見えない。

冷静で理論武装が得意で平和主義者のKさんが間に立ってくれてるから、なんとかケンカにならずにやれてる状況だと思う。そういう意味ではとても助かっています。



そしてKさんてば、超過保護(笑)

もうすぐ足場をバラすので最後に屋根と外壁をチェックしたんだけど、「先にしっかり手すりを持ってから動け」とか「ゆっくり歩け」とか、うるさいうるさい(笑)

妊婦には弱いのだそうです(笑)


わたしが工務店にストレスためてるのが胎教に悪いから、自分ががんばらねばと妙な使命感を持ってくれてるみたいだし(笑)

いやほんと、いい人なんだと思いますよ^^;



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年07月01日(木)

FP受かってたよ☆

テーマ:業務日誌2010
ご無沙汰してます。

いろいろバタバタしてまして、余裕のない日々を過ごしてました。


えー。5/23に受けてたファイナンシャルプランニング検定3級ですが、昨日ネットで受験番号を確認してみたところ、学科、実技とも合格してました。

風邪引いてまでがんばった甲斐があった^^;


資金計画に強い建築士目指してがんばっていきますダッシュ



さぁて、今日はとある事務所で開催されてるらしいイベントにお邪魔してきます。

たしか今日だった。



自由にあちこちお出かけできるの楽しい。
人とのご縁が広がるの楽しい。


久しぶりにワクワクする日ですかお


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。