1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008年12月15日(月)

ギリギリ・・・【追記あり】

テーマ:業務日誌2008
ありがたいことにこの1週間はいつになく忙しかったわたしですが、

週末旦那さまが帰ってくると一緒に遊びたくなっちゃうんだよね(笑)


月曜日(今日)お客さまに初回の提案をすることになっているのに、その資料づくりも途中で勝手に自己満足して「これでいっかぁ~」で片付け、

久しぶりに買い物などに行っておりました。

旦那さま忙しくて休みないのが続いてるから、嬉しかったんだよ~(泣)


でもやっぱ、「これでいっかぁ~」なわけにはいかず、昨夜から猛仕事。

寝たの5時半だよ~。久々に徹夜(泣)


もうすぐ来られるのだけど、ギリギリたった今なんとかまとまり準備が終わりましたッ


眠いよ~。
体力持つかな・・・・





【追記】

あぁ~、終わったぁ~!

前回は何だか話しにくい人だという印象のお客さまでしたが、今日は楽しく打ち合わせができたように思います◎


ちょっとだけ・・・思い切った提案をしてみたのですが、うなずきながら真剣に聞き入っておられました^^


なんかね、ハウスメーカーだけじゃなく(設計事務所も含め)いろんなところにプランを依頼されてるらしいです。

年内に出揃うので、家族や外部のコンサルさんに見せて決定するのだそう。

そういうことを最初からハッキリ言って頂くと、こちらも気持ちいいですね◎


わたしの提案・・・「女性ならではという感じがしますね」と褒めて(?)いただきました。



非常に理論的でビジネスライクなお客さまなので、変なカケヒキをされたり優柔不断に振り回されたりすることはないのでしょう。

依頼してもらえたらラッキー♪くらいの心構えで、結果を待ちたいと思います。



今日はもう寝てしまいたいけど、別のお客さんから「どうなってますか?」と催促のお電話をいただいたので、これからがんばりたいと思います(涙)

わたしって実はドMなのかもしれません・・・




いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2008年12月06日(土)

はじめての来客【追記あり】

テーマ:業務日誌2008
先日、電話で問い合わせをくださったお客さまが、今日これからいらっしゃいます。

朝からそわそわそわそわそわそわそわそわそわそわそわそわそわそわそわそわ・・・・

落ち着きません(笑)


これも練習だもんねッ

肩の力を抜いてゆったりお迎えしようと思います。

あとで【追記】します。



【追記】

年配なのかと思っていたら40代くらいの男性で、やはりわたしが「女性」であるところに興味を持ってくれたみたいでした。

しっかり掃除してお迎えしたのに、ハウスに閉じ込めておいたウルが吠えまくりでサイアク・・・がっかり


最初は大手ハウスメーカーに声をかけたけど、高かったんだって。

懇意にしている金融機関の推薦で他のハウスメーカーもプランを作ってくるらしく、何社での競合になるんだ!?って感じでした。
ハウスメーカーが何社いても、たいして影響ないけどね。

お客さまは今一つ感情が見えない方で、いい感じなのかダメっぽいのか正直よくわかりませんでした(笑)
人見知りするタイプなのだろうか??


ハウスメーカーは眼中にないようだったので、とりあえず「女性」らしい感じを前面に出して自由に提案してみようと思います。

・・・超特急で(泣)

普通、初回の提案ってどのくらい時間もらってる??
わたしは2~3週間欲しいんだけど、のんびりしすぎなのかなぁ~



来週はIC事務所もあるし、ザ・工務店も動くし、友達と久々にランチの約束もあるし、現場も行かないといけないし、ハードな一週間になりそうです。


明日はお客さま主催のコンサートに招待されてるので、早起きして隣県まで行ってくるのだ。

・・・さっさと寝よ(汗)


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2008年12月04日(木)

不死鳥との会談(笑)

テーマ:業務日誌2008
昼過ぎ、ちょっと小洒落たカフェで待ち合わせ。

前もって一番良い席を予約しておいてくれるあたりが不死鳥(社長さん)らしくて素敵です^^


一応ね、わたしも自分のやってることを紹介できるように、ホームページのコピーや実績写真などの資料をそろえていきました。不死鳥も手がけた案件の企画書などを持ってきていて、その話だけで2時間くらい盛り上がります(笑)

経営者らしい目線で物事をとらえ、クリエイティブな発想で語ってくださるお話、どれもすごく共感できるものでした☆


一言で言うと、無いところに仕事を創るのが上手な方なのです。提案力というか、プロデュース力がずば抜けてるのだと思う。


ひとしきりしゃべって、
ケーキセットまでご馳走になって、

不死鳥が手がけているリノベ物件を見学させてもらいました。

店舗デザインとか、古ビル古マンションのリノベーションを多くされてるみたいです。

不死鳥自身がアジアやヨーロッパを見て歩いて選んだ家具とか小物でコーディネートされた、ラグジュアリーな空間。建築が専門ではなかったはずなのに、素敵な感性です。


融資が通らないような案件も、あらゆる手を尽くし可能にしてしまうのだそう。「ファイナンシャルな提案からできないと、これからはダメだよ」と言われました。

一流ホテルに安く宿泊する方法とかね、そういうことに長けている方なので、すごく納得。



わたしは、

今ひとりで仕事をしていて難しいなぁと思ってるのが、


自分を売り込むこと、と
資金計画の提案です。

自分で自分を売り込むのは、かなり苦しいシゴトです。
そんな傲慢な人、わたしなら信用しませんもん。

そしてお金が絡むことって、「若い」「女性」のわたしが何を言っても説得力を持ちません。これは努力とか以前の問題だと思う。


今までの仕事だって、40~50代の男性とペアを組んでやってきてるわけで、

「女性」であることは最初の取っ掛かりとしては◎だけど、実際に仕事をまとめていく時にはやはり弱点なんですよね。


そんな話をしていたら、

「自分ひとりでできることなんて限られてるんだよ。助け合えるブレーンを周りにたくさん持てばいいじゃないか。ぼくで良ければいつでも相談に乗るよ」って☆キラキラ~

わたしのこともどうプロデュースしていこうか思いをめぐらせてくださっているようで・・・



昔ちょっと縁あって一緒に仕事をしただけの間柄なのに、わたしのことに親身になってくださることに感激^^
会えばいつもご馳走になってばかりで心苦しいです・・・

してもらうばかりじゃなく、わたしも不死鳥にとって付き合う価値のある人間になりたいなって思いました。
わたしの周りには、こんな感じで助けてくれる人がたくさんいて幸せです^^




それと、先日凹ませた後部ドア。
ぐすっぐすっといじけながら見せたのね。

「な~んだ」と不死鳥。

「こんなの3~4万もかかんないでしょ。こうやれば戻るよ」って一度開けてから力を込めてドアを閉めると、

ボコンッて大部分が復活した!!(驚)


「裏から叩いて、傷のところはスプレー吹いておけばきれいになるよ」って。

えええ~!?


「こんな知識も付加価値だよね」って笑ってる不死鳥に、「社長~!わたしがお客なら、今このタイミングで契約します~(笑)」って叫んだのでした。

何を本業としてるのかが見えず、若干うさん臭さも拭えないのだけど、なんだか不思議な魅力を備えた面白いオジサンなのでした。




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年12月04日(木)

不死鳥のような人。

テーマ:業務日誌2008
先日とあるメディアで取り上げていただいたのですが(←アメンバーで知ってる人はコメントに配慮をお願いします)、それを見て連絡をくれた知り合いの中に懐かしい人がいました。


アメブロ以前よりさらに前、まだ建築などまったく興味がなかった頃に、ちょっとだけお世話になった会社の社長さんでした。

ちらほら書いたことがあるんだけどね、知り合って1ヵ月半、就職させてもらって2週間で倒産してしまい、雲隠れした社長さんの代わりに事務所の片付けをしたのね(笑)


けっこうな額の負債を抱えての倒産で、傍で見てるだけのわたし(26歳)にも大きな衝撃でした。

ピカピカのジャガーが中古のオデッセイになり、高級レストランでご馳走してくれてた社長さんが「セ○ンイ○ブンの鍋はなかなか美味しいよ」と言ってて切なくなった(泣)

でも、その時の経験は今もかけがえのない財産かな。

その社長さんの縁でいろんな経営者の方と出会えたし、社長さんのお友達でやっぱり会社経営をしている人のもとでちょっとした事業を任されてベンチャー気分を味わわせてもらったの。

その事業は途中で頓挫してしまい、その後「建築をやろう!」って思い立って今に至るわけですが、

「仕事」というものについてそれまでとは違う価値観が身についた。

建築を始めてからこれまで、わたしけっこう嫌な思いをしてきていると思うのだけど、歯を食いしばって乗り越えてこれたのも、この時の経験が大きいんじゃないかなって思います。


その社長さんが、今はなんと建築関係の仕事をされていてね。

前に、地元の有名建築家と組んで仕事をしてると聞いたことがあったのだけど、ずっと続いていたのか~と驚いた(笑)

ほんとタフな方です^^



社長さんのことを、口ばっかりのいい加減な男だと言う人もいたけど、開拓精神のあるアイデアマンだと評価する人もいます。

わたしにとっては、ユニークなオジサンだな(笑)


やっと都合がついたので、今日これから会ってきます♪

仕事につながるかどうかは別にして、楽しみにしてたんだ~( ´艸`)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年12月03日(水)

ベコッと・・・(悲劇)

テーマ:業務日誌2008
2008年11月13日(木)

いい感じ・・・?

テーマ:業務日誌2008
先週土曜日にいただいてた『ザ・工務店』の仕事。

日曜日に電話かかってきて「こっちだけ急いで」と言われたほうは月曜朝にメールで送り、

もう1つのほうも月曜の夜にできたけど、なんか気に入らないので火曜日いっぱい悩んで・・・あきらめて(笑)、水曜朝にメール納品してました。


「なかなか良いですよ。面積を小さくしたのも考えてみてください」と返事をもらって、縮小プランを今日メールしたんだけど、

メール送りましたって電話した時に、「昨日のをお客さんに見せたら、あなたに会いたいとおっしゃるのだけど、時間をとってもらえますか?」って言われた。


一瞬、わ~~い♪となった後で、


・・・ん?

これって依頼してもらえるって意味??
でも、報酬額がまだ決まってない・・・


我に返りました。


メールでほいっと納品してしまえるのが楽チンすぎて、お金も決めずに仕事を進めてしまうとこだった。

あぶないあぶない(汗)

自分の腹は決まってるので、まず先にその話をしに行かないといけないなぁ~。


先方からはそれとなく金額を示されているので、まさかタダ働きはないと思うけど、ついつい先にプランニングを始めてしまうのは悪いクセだなぁ・・・

でも相手だってプランを見てから依頼するかどうか決めたいだろうし、

どの時点でお金の話をするかって、この仕事の難しいところだよなぁ・・・




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年10月30日(木)

はぁぁ・・・・(泣)

テーマ:業務日誌2008
お客さんの要望が二転三転してツライ・・・(TωT)


家って大きなお買い物。

迷うのが当然だから、気持ちよく付き合ってあげたいのだけど、長く振り回されててツライです。


そもそも夫婦の意見が食い違っていてね、

ご主人は老後暮らせる程度の小さな家でいいと。むしろ空間デザインにこだわりたいと。そしてあまりお金をかけたくないと。

奥さまのほうは、○○のための部屋がいる、○○のための部屋もいる・・・と要望が山盛りで、機能性重視。空調効率が悪いから吹抜けなんていらないわって考えで。


奥さまの気持ちもよぉーくわかるのだけど、空調効率重視の家って魅力なぁ~い(泣)

ぶっちゃけ、ご主人の考えのほうがしっくりきます。
奥さまの要望を優先したほうがお金にはなりそうだけどね(笑)


う~む。

どうしたら両方が満足できる計画になるんだろーか。



そもそも、日頃から全然会話のない夫婦だそうで^^;

もう少しコミュニケーションをとっててくれないとしんどいよ~(泣)



愚痴でした~


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2008年10月10日(金)

久々に

テーマ:業務日誌2008
2008年10月06日(月)

安くてもいいけどタダは嫌ッ(その5)

テーマ:業務日誌2008
2008年10月04日(土)

名刺整理♪

テーマ:業務日誌2008
仕事してたらいつの間にか増えちゃう名刺。

わたしは、もう会うことないだろうなって人や、自分にとって特に重要でない人の名刺はソッコー捨てちゃう主義で、

だってどんな人かも思い出せない人の名刺持ってても意味ないっしょ。

今やってる仕事で関わりのある人の名刺だけを小さいファイル(60枚分)に入れて持ち歩き、自分的に大事な人の名刺はもう少し厚いファイル(240枚分)に入れて保管。

残りは・・・・ガバッと輪ゴムで束ねてたわけですが(笑)、

だってね、勤めてる時って事務所に大きな名刺ファイルがあって、そっちできちんと整理されてるじゃない。


でも、自分1人で仕事するようになってこれではいかんと思い立ち、あすくるちゃんで注文しちゃいました~


あすくる

むふ・・・来た来た♪

ボックスティッシュも一緒に注文したので、大きな箱で届きました。
前の時もティッシュ頼んで気に入ったので^^



名刺

差し替えできるA4サイズの名刺ファイル(540枚分×2冊)です。

手前の小さいのが今まで使ってたファイル。
床にチラ見えしてるのは、ウルの肉球(笑)



よぉっし!!

がんばって整理するぞ~♪♪


やっぱ一番多い施工会社さんの名刺はアカサタナ順で、
次に多いメーカーや代理店さんの名刺もアカサタナ順で、

あとは設計事務所さんと役所関係と不動産屋さんと施主さんと・・・その他かな。

2冊にどう振り分けよ~~


なんだか楽しいです^^



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。