2009年07月27日(月)

キターーーーーー!!

テーマ:◆camera◆
ヒトリゴト-GRD3

予定通り、GR DIGITAL III発表があったようです。

リコーは27日、都内で開いた発表会で、コンパクトデジタルカメラの新製品「GR DIGITAL III」を発表した。価格はオープンプライスで、8月5日に発売する。店頭予想価格は8万円前後の見込み。

 「GR DIGITAL II」の後継となる高級コンパクトデジタルカメラ。新たに、35mm判換算で焦点距離28mm、開放F1.9のGRレンズを搭載した。従来は同28mm相当のF2.4。撮像素子は1/1.7型有効1,000万画素CCD。画像処理エンジンには「GRエンジンIII」を採用する。



レンズの性能などは格段に進歩したみたいです。
そのあたりの違いがわかるわけではないけど、画質の向上は嬉しい^^


引っかかるのはサイズかな。
大口径レンズのおかげで重さが20g増え、レンズ収納時の出っ張りも目立つ。
持ち運びのしやすさが魅力なのに~

IIとIIIの外観写真を何度も見比べてみたけど、IIのほうがカッコいいような気も・・・
見慣れれば気にならないのかな~


それより、速報を取り上げてるサイトに出てた写真家さんのコメントに萌えたんだよ( ´艸`)

「ライカは宗教、コンタックスは哲学」という言葉を聞いた。カメラをこのような形で表現するのは凄いなあ~と感じた。「リコーは肉体である、肉体の一部である」という言い方が正しいと思う。
リコーは肉体の一部であり、指先という感じがする。このカメラを楽器にたとえると「フルート」「ハーモニカ」。人間の部分と直結するような感じがする。


ライカは宗教・・・なんとなくわかる(笑)
コンタックスは哲学、リコーは肉体か・・・


わたし、二十歳の頃一眼レフの入門機を買って少しカメラにはまったんだけど、

バイト先で知り合ったカメラマン(食えないからバイトしてはった)に、「コンパクトカメラで作品を撮る女性写真家がいるんだよ」って教えられてね。

誰なのか知らないんだけど、その人はどうしてコンパクトカメラで撮るんだろ~って考えたの。

きっと大きなカメラでは重たくて、撮りたいものが撮れなかったんだろうなって。身体の一部みたいに馴染んでくれる小さいカメラが合ってたんだろうなって。

そう考えると、気軽に身近なものを撮りたいわたしにも、小さいカメラのほうが合うような気がした。


28mm単焦点ってのも潔くていいじゃない☆

今のカメラ、28~200mmズームついてるけど28mmでしか撮らないもん。だったらその28mmでハイスペックなレンズがいいよねッ♪


・・・ねッ♪



なんかぐだぐだと書いてるのは、8万円前後という値段に納得しようとがんばってるんです(笑)


IIIは8万円かぁ~・・・

IIだと半値だよなぁ~(TεT)


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年07月24日(金)

GR DIGITAL IIIが欲しい・・・

テーマ:◆camera◆
今デジカメはリコーR7を愛用してるんですけど、
現場でとっても重宝してますけど、

もっと愛せるカメラが欲しいなって思い始めてまた懲りずにGRを調べてみたら、近々新型が出るそうじゃないですか。

気になってたまりません。
ここ一ヶ月間、価格.comのクチコミ欄に釘付けです( ´艸`)

7月27日に発表があるらしいですよ?
IIIの画像が出ていたので、拾ってきました。

ヒトリゴト-GRDIII

うぅ~~ん
変わらないデザイン、最高です~☆


最大F値がF2.4⇒F1.9になるようですね☆

わたし、カメラのスペック的なことは詳しくないのですが、豆センサーと不評だった撮像素子が今回改良されるのかなーと期待してます。

IIがだいぶ値下がりしてるけど、一応新型を見て判断したい。



いやもう、何を言われようとGRが好きです。

アナログ時代からずっと片想いしてるカメラ。
萌えて萌えてやみません。

単焦点のコンパクトカメラに7万も8万も出すなんて贅沢だし、性能では一眼レフが上なのは百も承知だけど、

持つことに喜びを感じられる至極の一品
歴史に名を残す名機

と評されるGR。

買わない限り、一生欲しいと思い続けそう。
ライカやコンタックスに匹敵するくらいのカリスマ性があるでしょ。


それに、GRなら毎日首に引っ掛けてお出かけできると思うんだ♪


GRレンズならではの
空気感
ヌケ

わたしも体験してみたいよ~


リコーのカメラは操作性に定評があるそうで。

小さくて携帯性もいいし、これを機にカメラ小僧になっちゃおうかしら♪♪♪

せっかくのGRDIIをお尻で踏んづけて壊しちゃった人がいるみたいですけど、何てことするんでしょうねぇーッ


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年08月23日(木)

夕焼け・・・

テーマ:◆camera◆
急にカメラを意識し始めて、景色なんぞを撮ってみました。

夕焼け。

ウルに引っ張られてモタモタしてるうちにシャッターチャンスを逃してしまった感があるけど・・・

夕焼け

西の空を見たら、雲の向こうで放射状に光ってんの。何かが誕生しそうでしょ?すっごい夕焼けだ(笑)

この夕陽に照らされた他の雲も、神々しく光ってましたよ。


いいことありそな気がする空でした。




【追記】

夕焼け

ご好評にお応えして(笑)、隣の雲。
まるで燃えてるようでしたよ。


下に写ってる和風の屋根さえなければ、「ヴィーナス誕生」だったのに(笑)



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007年08月23日(木)

カメラ、探してみた。

テーマ:◆camera◆
引越しのゴタゴタでどこへ行ったかわかんなくなってたマイカメラちゃん達を引っ張り出してみました♪

わかってるわかってる、勉強もしてるって!
ただちょっと気になっただけだって!




カメラ

父からもらった(奪った?)ハーフカメラ。


数年前までは綺麗に撮れてました。今はどうなんだろ?ちゃんと保管しとくんだった・・・


この時代のカメラって、雰囲気あっていいよね◎畳の上が似合う~♪
オリンパスのマニュアル一眼もあったけど、それはもらえませんでした・・・



カメラ

ポラロイドジョイカム(上)
ロモの改造ピンホールカメラ(下左)
ハワイで買った防水カメラ(下右)

ジョイカムはよく使いました^^友達写すと人数分撮らないといけないからフィルム代が高くかかってツライんだけど、「焼き増しできない一枚」ってのがお気に入りポイントでした。あと微妙な色合いがいいんだよね◎

ピンホールカメラは・・・知ってる人いる?もわっとした不思議な写真になります。手作りもできるんだけど、面倒だったのでネットで買った怪しいカメラです(笑)

防水カメラ、けっこう楽しいよ?海中の写真ってなかなか撮る機会ないので新鮮です^^



わたし的に最も高価だったAF一眼レフは、母に奪われてます。かなり使い込んで、完璧に母の物になってる・・・(涙)

カメラ好きだったの20歳頃なんだけど、一眼と一緒に持ち歩いてたコンパクトカメラも行方不明。酔っ払って友達にあげた記憶がうっすらある・・・


あぁー。GRデジタル欲しいなぁー。
ロモLC-Aも欲しいなぁー。



・・・・いやいやいやいや、勉強勉強!Y(>_<、)Y


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年08月22日(水)

カメラ、欲しい・・・

テーマ:◆camera◆
デジカメプリントしたくて「カメラのキ○ムラ」に行って、待ってる間に眺めてたこいつ↓

カメラ

リコーのデジカメ。
6万ちょっと。


・・・っっ欲っしぃぃ~!
いきなり燃え上がってしまいました。


カメラはね、昔(大学生の頃)ちょっと好きで、一眼いじって遊んだりしてたんだけど、なんとなくデジタル化の波に乗り遅れちゃったのよね。

高性能カメラより、ポラロイドや気まぐれな感じのトイカメラなんかのほうが合ってるみたい。ロシアの怪しいカメラとかね(笑)

ピカピカのデジカメには今イチ食指が動かなくて・・・、最近はケータイカメラマンで満足してました。気軽に撮れて楽しいじゃん?

↓現在の愛機。
0727

このケータイカメラね、赤味がかった外国っぽい写りしてます。綺麗ではないけど、いい味出てるかも?kuikさんが検討中だったので、参考までに^^


アナログカメラの時代からコンパクトカメラが好きで、コンタックスとか憧れで、リコーも渋くていいなぁ☆と思い続けてきたのです。



で、も。


買ったところで、いつ撮りに行くんだ?何を撮るつもりなんだ?ってあたりを、じっくり考えてみたいと思います。現場写真ばっかりなんて切なすぎるし・・・


忘れろ忘れろ、今は試験勉強に集中しろ!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。