2011年09月07日(水)

スマホの話。

テーマ:◆愛Phoneと文房具◆
今までdocomoガラケー+iPhoneという組合せで使っていたのを、春にdocomoガラケー+iPadに替え、この夏docomoスマホ+iPadにしました。

こういうデジモノ、好きなんですよねぇ。。。

iPadがパケ放題プランなので、docomoスマホはWi-Fi運用でパケ代を節約して使ってます。

スマホの良さを無視した使い方ですんません^^;


今までdocomoガラケーは通話メインで時々iモードメールを使うくらいだったんですけど、昨年くらいからメールが増えてパケ代が高くなってきてたので、それをスマホにしてSPモードメールをWi-Fiで使ったら通信費を抑えられるかも?と考えたのが発端です。

3,000円前後かかっていたパケ代が390円に抑えられそうです。


スマホは、いろいろ悩んでSHARPの置くだけ充電の機種にしました。ぎゃらくしーえくすぺりああくろみたいな大きいのはいらんと思ったので。

けっこう調べて買ったから概ね満足してるんですけど、やっぱタッチパネルの反応はiPhoneiPadよりかなり劣りますね。あと「戻る」ボタンが使いにくい。直感的な操作というのができなくて、一ヶ月使ってるのにまだ慣れません^^;

まぁ、iPhoneよりもパソコンに近い感じで使えるし、アプリのショートカットやウィジェットを自由に置ける点は楽しいかな。

もっといろいろ便利に使いこなせそうな気もするけど、なんせ基本Wi-Fiのみで使いたいので、PCメールやブラウザ、地図アプリやevernoteやdropbox、twitterやfacebookなどもiPadのほうがメインになっちゃってます。


・・・ぶっちゃけガラケーのままがよかったなと思う時もあるけど、まぁしばらくこのまま使ってみようと思います。



。。。。。。。。。。。。。。。。。

自分が買ったSH-13Cについていろいろ情報欲しくてググッてるうちに2chに行き着き、その他のスマホスレも含めて2chを見るのが楽しみになってます。

SH-13Cのスレはぜんぜん盛り上がってなくてつまんない限り。

今ハマッてるのがP社の初スマホ絡みのスレッドです。スマホ初心者を名乗る人がオススメ機種を尋ねたら、みんなこれを薦めるの(笑)

OneHand SUI-SUIとか異次元特盛弁当箱とか、表現が面白くてついついプッと笑ってしまいます。

2chってこんなに面白かったのね。
しばらく夜の授乳のお供になりそうです(笑)


ちなみにわたしがスマホを選ぶ基準は、

1.防水であること
2.小さくて軽いこと
3.ガラケー機能(オサイフ、赤外線)
4.さくさく動いてくれること

・・・かな。あとデザインもね。

異次元特盛弁当箱は・・・見た目はカワイイけどねぇ(笑)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年10月29日(金)

GALAXY(ギャラクシー)も気になる

テーマ:◆愛Phoneと文房具◆
昨日docomoから発売されたGALAXY。

・・・気になってます。


ドコモでiPhoneが使えるようになることをずっと願ってきたわたし的に、嬉しいけどニセモノ感が微妙な商品。


一瞬かなり揺れました。

iPhoneを解約してこれ1本にしようかなって。
端末代も3万円くらいらしいし。


でもよく考えてみてあまりメリットがなかったです。


今のケータイ代って、

ドコモ 6千円くらい
iPhone 6千円くらい


です。

GALAXYにしたらソフトバンクに払ってる6千円は浮かせることができるけど、ドコモのパケプランがスマートフォン向けのパケホダブルになってMAX6千円くらいかかるもんね。月々の料金的に変わんないじゃんって思った。

2台持ち歩くことにも慣れたしね。

あとオサイフケータイ(iD)もとっても便利なので、これが使えなくなるのもちょっとね。


あ、iDと言えば、「クチコミiDサークル タントン♪」からブログスカウトをいただいて、登録してみたんですよ。

iDについての記事をそんなに書くとは思えなかったけど、謝礼のAmazonギフト券(1,000円分)に惹かれて(笑)

iDは後払い方式なのでチャージの手間がいらないのが便利。(リアル財布の中身をチャージし忘れてレジでオタオタしちゃうわたしにピッタリだわ)

オサイフケータイにしてから、コンビニなどでの小額の買い物はほとんどこれになりました。家計の管理がしやすいです☆自販機でも使えるといいのなと思います。




それで話は戻るんだけど、GALAXYね。

昨日さっそく触ってみたらしい旦那さま曰く、タッチした時の反応がよくてyoutubeなんかもさくさく見れたようで、そのあたりの感触を一応確かめてみようと思うんです。

実物見ると好きになるかもしれないもんね♪

というわけで今日これから行ってきます。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月27日(水)

iPhone熱について

テーマ:◆愛Phoneと文房具◆
昨日忘れて記事を終了してしまったiPhoneネタについて。


時代はiPhone4だってのに、3Gをいじいじと使い続けてるわたし。白の発売を待ってるんだけど、また延期になったみたいですよね。次の新型のほうが早そうじゃない。

OS4になってから、複数アカウントのメールをまとめてチェックできるようになって嬉しいんだけど、代わりに動作が不安定かつ重くなってしまい、ストレスがたまるように。それに、2年目になるとあまり愛着も感じられなくなって・・・

いろいろ活用したいけど重いしすぐ落ちるし、なによりも文字入力がイライラする。


外付けのキーボードを使ってポメラみたいな使い方ができたらいいな~って思い始めて。

$ヒトリゴト-ポメラ

そしたら外でもブログ書けるから更新頻度が上がりそうだし、仕事にも役立ちそう☆ そう思ってワイヤレスキーボードを調べたりしてました。


そこへ。

今ちょこちょこ一緒に仕事してる人がREUDOの折りたたみキーボードで何やら仕事し始めて。

$ヒトリゴト-REUDO

まるでポメラみたいにカパッと開いて、iPhoneを立てかけて使えます。

ちらっと見て、目が釘付け!

うぉ~!これこれ!こんなのが欲しかったのー!

・・・とテンション上がるわたし(笑)


GoodReaderやEverNoteを活用して、外でもガンガン仕事してはるみたいでした。メールもストレスなく打てるよって。


ちょっと触らせてもらったんだけど、キーが打ちやすい!そして本体が軽い!しっかりしたケースも付いてる!

Appleの純正キーボードと比べてイマイチ野暮ったい外見なれど、モバイル目的なら100点満点かも☆と思った。

ネットブックみたいなのだと持ち歩くのは最初だけって気がするけど、このキーボードならいつもバッグに入れておけそう。

ポメラと違ってiPhoneに入力できるから、そのままネットにUPすることもできてさらに便利だし。


あぁ~!欲しい~~!!


・・・でも、わたくしの愛機(3G)ではぶる~とぅ~すのぺありんぐができないみたいで(涙)


そこで、しばらく落ち着いていた『iPhone4欲しい熱』がまた上がってきてるのでした。



あぅ・・・迷うよ。

でも今黒を買ったら、白が出た時に後悔しそうだし。
5が出たら5が欲しくなるのだろうし。

そもそも、もうすぐ産休に入り、その後はケータイへの興味なんて吹っ飛ぶくらいの怒涛の日々が予測されるってのに、ほんとにソレ必要??って思ったりもします。


・・・冷静に考えて、今いらないよね^^;


買わないほうがいいと思う。

思うけど・・・欲しい気持ちの行き場がないので書きなぐってしまいました。


ってか、ポメラの新型(DM5)カワイイなぁ~❤



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年10月26日(火)

手帳ブームとiPhone熱、再来。

テーマ:◆愛Phoneと文房具◆
急に冷え込んできましたね。
腹巻とレッグウォーマーでバッチリ防寒中のあいです。


この時期、手帳がアツいです。

$ヒトリゴト-手帳

日経WOMANとDIMEと日経アソシエとプレジデントを買っちゃった。いつも手が出ちゃうわ~^^;

2009
 手帳、決定☆
 今年もまた手帳病の季節
2008
 手帳、決定~♪
 手帳、欲しい・・・

 

来年の手帳は早々に決めてスタンバッてるんだけど、ペンをどうするか・・・とかノートは・・・とか、まだまだ迷いたい感じです(笑)


あ、手帳は『モレスキン』に戻りました。
赤のウィークリーホリゾンタルです。

$ヒトリゴト-モレスキン
一昨年使ってたスケジュール+ノートは、1日の枠が小さくてアポが多い日は書ききれなかったので、次はホリゾンタルに挑戦。


『ほぼ日』(今年の手帳)は、・・・良いんだけど重いんですよね。常に持ち歩こうという気になれず、また持ち歩いていても開こうという気になれず、家にいる時に無理してページ埋めてる感じになってました。

たくさん書けるしあれこれ貼れて楽しいんだけどね。外でさっと開ける気軽さがないのよね。


あと・・・やはり、プレジデントに出てくる社長が持ってるような小さい手帳に憧れてやまないのです。ここ数日『能率手帳ゴールド(¥4,200)』をめっちゃ研究してました。

でもさすがに渋すぎるので断念・・・


やっぱモレスキンが好きなので、来年はモレ子でいきたいと思います。

この「好き」というのが大事なのさッ


モレスキンは、イマイチ使いにくかったマンスリーページが改良されてカレンダー式になったので、そこもお気に召しました。


た、だ。

愛用のジェットストリーム(三菱鉛筆)で書いた文字が裏抜けするんですよね・・・特に赤と黒。

数ヶ月経ってから油分がじわっとにじむみたい。赤はピンクっぽく、黒は緑っぽく抜けます。ほぼ日はもっと抜けました。

文具マニアさんのブログを見てると、ハイテックCコレトも抜けるらしい。スタイルフィットはセーフらしい。

ラミーサファリのブルーブラック(ボトル)もわたし的にはセーフなんだけど、「仕事」と「プライベート」を色分けしたいしなぁー。・・・と迷ってます。

油性ボールペンじゃないと書けない付箋があるのが悩みです。


サファリ、2010年限定バージョンが出たみたいなので、ちょっと気になってます。

<11月上旬入荷予定>~ご予約承り中~ラミー 2010年限定色 サファリ ジャパン 万年筆(お...

¥3,990
楽天

あらやだ、赤い手帳に合うじゃなぁーい



・・・あ、iPhoneネタはまた次回^^;


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年06月08日(火)

iPhone4

テーマ:◆愛Phoneと文房具◆
ついに発表されましたね~!

iPhone4

$ヒトリゴト-iPhone4


ここのところずっとiPadの話題で持ちきりでしたが(わたしの周りね)、わたしは昨年のiPhone3GSが出た時からずっと、その次の新型iPhoneを待ちわびていたのです。

iPadにも興味はあるけど、もともとパソコンをモバイルで持ち歩く習慣がないので、自分に必要とは思わなかったの。


iPhoneはわたしの生活をガラリと変えたほど魅力的なオモチャ?仕事道具?だけど、愛用すればするほど不満な点も出てくるわけで。


1.動作が重い!

Wi-Fi環境であってもPCに比べるとダンゼン遅いし、アプリの起動なんかも遅い&落ちるのでイラッときます。

2.カメラがしょぼい!

普段の生活で撮る写真のほとんどはiPhoneで撮ります。デジカメよりもdocomoケータイよりも使いやすい☆
でもピントが固定だし暗所に弱いので、仕事で使う写真の時は結局デジカメが出動する。


3.マルチタスクじゃない。

これも、iPhoneを使いこなせるようになればなるほどストレスになっていった点です。メールチェックもスケジュールチェックもあれもこれも同時にやりたいのに、今時1つずつしか動かないなんて(泣)


この3点がとってもとっても不満でした。
新型ではきっと解消されると信じてた。


もうさっそく機種変しちゃいたいんだけど、きっと誰もが悩むのがお金のこと。

前は新規だからタダだったけど、今回は割賦の残金があるから真っ白な気持ちでは挑めないのだ(笑)

2年未満の機種変更だと新規よりも高い価格設定なのだろうし、割賦の残金が現時点でまだ21,120円もある。

機種変更しなければ月月割があるから今後12ヶ月で5760円払えばいいだけだけど、機種変更するとなると月月割の分15,360円は自腹になってしまうらしい。


んんん~~!!(泣)


しかもパケット通信料の定額プランがなくなってしまうとかいう噂もあるし、お金いることばっかりだよ~

ricaちゃんひろっちも狙ってるみたいだけど、二人はどうするんだろ~。



もんもんもんもん・・・・


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年03月03日(水)

LAMY-safari

テーマ:◆愛Phoneと文房具◆
筆記具として人気のあるLAMYラミーのsafariサファリ。

なんとなく憧れつつも、赤青黄といった男性的な強い色味が受け入れられなかったのだけど、ふと見たらピンクなんてかわいい色があるじゃない。

ヒトリゴト-LAMY
画像をお借りしています。

2009年の限定カラーらしいこのピンクに激ボレ❤❤❤


万年筆ってさ、カッコいいんだけどあの重厚なデザインがどうも気恥ずかしいのもあって何となく苦手だったんですよね。

だけどこのサファリならボールペン感覚で気楽に使えそうでいいなと思ったのです^^

万年筆、そういえば中学生の頃使ってました。
当時学校で流行ったりしたのかな?インクのカートリッジもたくさんあったはずだけど、使いきらぬままどっか行っちゃったな^^;



ヒトリゴト-LAMY

さっそくモレスキンノートに装着。
ペンループに対してちょっと太いかも^^;

ヒトリゴト-LAMY

デフォルトのインクはブルーとのことです。
裏写りもなくていい感じ☆

コンバーターもあるので、次はブルーブラックのボトルインクを買おう♪
ブルーブラックはカートリッジとボトルで色が違うのだそうです。

ほぼ日はスケジュール管理(というか日記状態w)に使っていて、モレスキンはアイデアノートにしてるんだけど、サファリはガンガン書きまくりたい気持ちにさせてくれるかも^^


↓こちらのショップだとコンバーター付でお得~^^

メール便対応!記念セールです!LAMY / ラミー SAFARI サファリ!コンバーター LZ24付属

¥2,625
楽天
※モバイル非対応

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年02月08日(月)

iPhone-豊平文庫

テーマ:◆愛Phoneと文房具◆
忘れないうちにiPhone情報。

iPhoneユーザーじゃない人にはごめんなさい。


最近DLした『豊平(ほうへい)文庫』がお気に入りです。

$ヒトリゴト-豊平文庫

青空文庫っていう、著作権の消滅した作品をインターネット上で読めるようにしたサービスがあるんだけど、そこの本を読みやすく表示してくれるアプリ、ってとこかしら。


『あのときの王子くん』っていう気になるタイトルの本があって、DLして読んでみたら『星の王子さま』だった。

著作権消滅後いろんな翻訳者によって新訳「星の王子さま」が出版されたそうですが、豊平文庫さんも超こだわって「あのときの王子くん」というタイトルで参戦したようです。



『星の王子さま』ねぇ・・・


初めて読んだのが7歳の時?
以来、ずっと大好きな本です。
高校生の時に何冊かまとめ買いして友達に配ったこともある(笑)

わたしが好きな本を3つ挙げるとしたら、
キリスト(伝記)とピーターパンと星の王子さまです。
児童文学ばかり(笑)



著作権が消滅してる本って言ったら、流行の本はまず含まれないじゃない?それで最初は興味なかったんだけど、何気なくDLしてみたらこれがハマる!(笑)

なんと言っても読みやすい!

『あのときの王子くん』の次は『ガリバー旅行記』を読んで、今『蟹工船』を読んでいます。


さすが、教科書に出てたような、夏休みの読書感想文の課題になってたような、懐かしい本が多い☆

昔からある文学って、やはりすばらしいです。
iPhone片手に寝っ転がって読める手軽さも手伝って、すっかり読書モードになってます。

なぜか建築やってますけど、もともと文系のわたくし。毎日図書館に通うような文学少女でした。特に子供の頃は本ばっかり読んでた。国語の教科書はもらって帰ったその日に全部読み切っちゃうような変な子だった。

ここ数年、本って言ったら自己啓発系やビジネス系ばっかりで殺伐としていたので、心を潤してくれる名作を飢えた子みたいに読みあさりたい^^;



『モモ』ないのかな~。モモが読みたいなぁ~


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年01月29日(金)

EvernoteとDropbox

テーマ:◆愛Phoneと文房具◆
前にも記事にしたけど、

EvernoteDropboxをそれぞれダウンロードして使ってます。

ヒトリゴト-Evernote

ヒトリゴト-Dropbox


最初はこの2つがどう違うのかよくわかんなくてね。
Evernoteはメモをとることに特化したものだって言われてもピンとこなかったの。

それが最近ちょっとわかってきた^^


保存できる容量については、無料版で

Evernote 毎月40MBまでアップロードできる。
Dropbox トータルで2GBまで。

となっていて、Evernoteのほうはいきなりドカッとはアップできないけど、少しずつなら無限に保存していけます。

アップできるファイルの種類は、

Evernote 画像や音声、テキストやPDFファイルなどに限られ、WordやExcelは不可。
Dropbox 基本的にどんな形式のものでもOK。

なので、PCのバックアップ的に使うならDropboxになります。


そこで最初はDropboxに夢中になって、いまやってる案件のファイルをどんどん保存したりしてました。

外出先でもiPhoneを使ってPDFやWordやExcelを見れるのっていいなと思って。
CADデータは無理だけど。

わたし、自分のホームで打合せとかすること少ないからさ、工務店さんの事務所やお客さんの自宅やそこらの喫茶店とかでもさっとデータを確認できると助かるんです。

最新データをUSBメモリに入れて持ち歩くようにはしてるけど、それだとPC借りなきゃ見れないし。
ノートPCだけど、重いし破損が怖いのであまり持ち歩きたくはないの。

あとね、DropboxをPCにインストールするとMyDocumentsの中にDropboxって名前のフォルダができて、ここに入れたデータは自動でオンラインと同期されるんだけど、別のPCにも同じアカウントでDropboxをインストールしておけば、それとも同期されるのね。だから、複数のPCで仕事する環境の人にも便利なんじゃないかと思います。
容量2GBじゃ足りないと思うけど。


もう一つのEvernoteのほうは、よくわかんなくてウルの写真を保存したりしていたのだけど、このサービスの最大の長所はwebページをそのまま保存できる点にあるんだね。

タメになることが書いてあってまた読みたいサイトなんかをブックマークに保存したりすると思うけど、いつの間にかそのURLが無効になっちゃってて見れなくなってることってあるでしょ?
特にニュースはすぐ見れなくなる。

そういうのがEvernoteだと写真付でページのまま保存できちゃう上に、フォルダ分(Notebooks)とタグ付け(Tags)の2方向から分類できるので、あとから探す時にもとっても便利。

Evernoteは保存したメモの量が増えてきてから真価を発揮するそうで、わたしは今まだ100くらいなんだけど、どしどし保存しまくってます^^ケンプラッツのメルマガ見て興味ある記事を保存することが多いかな。あとでヒマな時に読めるのでいいよ。

あとはね、ネットで見つけた美味しそうなお料理レシピなんかも保存してる。買い物中に必要な材料を確認できて助かるのだ^^


いやー。時代の進化ってすばらしいねっ☆
便利なものはどんどん活用しないとねっ☆



・・・あとは、iPhoneにCADアプリがあればいいのになぁーと切に願ってやみません(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月13日(水)

Ameba for iPhone

テーマ:◆愛Phoneと文房具◆
photo:02



iPhoneでアメブロができるアプリが出たそうで星

さっそくDLしてみるも。。。


ん~。記事の投稿はしやすい感じだけど、自分が読者になってるブログやコメントのリストは見れず、芸能人ブログやランキング上位のブログとアメーバニュースだけ。


・・・正直、物足りなさすぎる(笑)

今後に期待ドキドキですねっ



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年12月26日(土)

悩む~:マルチ8

テーマ:◆愛Phoneと文房具◆
手帳に落書き(?)することで絵心を会得しようと購入したマルチ8(オートマチックペンシル)ですが、

中に入れられるのは8色なんだけど、ほんとはもっとたくさんの色があるんですね。


わたしが持ってるオートマチックペンシルは、
 ピンク   黄緑 スカイブルー  

なのですが、

ぺんてるのもともとのマルチ8は、
      ジアゾノンコピー芯 PPCノンコピー芯

無印版マルチ8は、
     蛍光ピンク 蛍光イエロー

という組み合わせなんです。

$ヒトリゴト-マルチ8
上がぺんてる、下が無印版です。

ノンコピー芯とか蛍光はいらないから今の組み合わせでもいいんだけど、やっぱはいるよなぁーとか、黄緑よりのほうがよく使うかも?と考えて、替芯を買ってみました。

も、ほんとどーでもいい話なんですけど^^;

$ヒトリゴト-マルチ8
を買った。

ヒトリゴト-8色

黄緑と交換するとして、

はどの色と換えようかしら・・・


迷う~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。