2009年06月11日(木)

できた~♪

テーマ:ザ・工務店
今週、やぁーっとGO!が出て、今日提出です☆

ヒトリゴト-確認申請書

構造の検討書だけ残ってたので、朝からコツコツがんばった

あとは複合機とA3プリンタがガーガーとがんばってくれた。
2つあると便利かも^^



今からハンコもらって出してきて、今日はジム行くぞ~!

大嫌いな確認申請だけど、出す時の喜びったらないね(笑)
だいぶコツつかんで早くなってきたし◎



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年05月29日(金)

間に合わなかった(泣)

テーマ:ザ・工務店
月一棟を目標にしているザ・工務店の仕事
(プランニング~確認申請提出)ですが、


今月は無理だった・・・(涙)


お客さんを紹介されて打合せしながらプランをまとめて、ザからGOがかかったら確認申請図面を描いてお客さんに承認もらって、それから提出という流れなんだけど、

GOをもらってから2週間あったはずなのに、全然手をつけられず。

今日やっとお客さんに承認をもらうという段取りになっちゃってます。


今月末に出そうが、来月頭になろうが、お客さん的にはそんなに気にしないところだけど、今月中に出せなかったらわたしは来月のザの入金がゼロになっちゃうわけで、すっごく残念なのです^^;



先週、ゼネコンの下請けでやってる店舗と住宅リフォームが着工して、

店舗のほうは見切り発車のスーパー突貫工事なので連日打合せが続いてるんですよね。


もぉ、朝から夜まで出かけっぱなし。

図面の修正もばんばん出る。


ここでは書かないけど、プライベートの用事でもいろいろ時間をとられちゃってるので、ほんとーに回らないんです。




・・・助けて(泣)


これからザに図面を持って行って、見てもらってる間に申請書と構造図に取り掛かろうと思ってたのに、


ゼネコンから電話かかってきてこれからまた現場。

忙しいフリして逃げたりしてるけど、逃げ切れるものでもないし。



朝はのんびりブログチェックして、ウルの散歩して、お掃除して洗濯して、昼からちょこっと仕事して、夕方もウルの散歩して、買い物行ってるんるんと晩ごはん作って、ブログ見ながら食べて、旦那さまと長電話して寝る。

・・・という生活に戻りたい~~~!!


・・・あれ??(笑)殴らないで(笑)





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年05月08日(金)

腹にためずに。

テーマ:ザ・工務店
今日昼前に、ザ・工務店の営業のおじさんから
「はあぁぁ~!?」って内容の電話があったの。

ザが悪いのではなくてお客さんのワガママなのだけど。


ひとまず「わかりました」とは言ったものの納得いかなくて、午後から別の現場の打合せに行っていても悶々と気になっててね。



打合せから戻ってきた夕方、営業のおじさんに電話しました。

で、思ってることを言ったの。


「お客さんの都合で振り回されたのだからいくらか(お金を)いただきたい」って内容だったので、言おうか言うまいか迷いました。

ザとは長く付き合っていきたいから、今回はわたしが泣いておいたほうがいいのかな、とも考えた。

でもやっぱどうしても非常識な話だったしお客さんにも腹が立っていたので、わたし自身のプライドのために思い切って言いました。




そしたら全部言わずともわかってくれていて、

「もちろん払うよ。そりゃ当然だ。あなたとは長く付き合っていかなくちゃいけないんだから、思ってることがあったら腹にためずに何でも言いなさい」と。



・・・・言ってよかったぁー!

ザのおじさんへの不信感がふくらんで嫌いになりかけてたけど、一気に回復した(笑)



やっぱ、本音を隠して良い顔しちゃダメなんだな。

思うことがあるなら素直に言えばいいんだ。


こういうことって、変に考えすぎると逆にうまくいかないんだよね。
そのままを普通に話したほうがスムーズにいくのだなと、改めて実感したのでした◎




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年04月29日(水)

月末は忙しい(泣)

テーマ:ザ・工務店
ザ・工務店の仕事がね(笑)

毎月1件、確認申請を出したいんだ。
確認に出したら請求書を出せるので、毎月コンスタントに出せれば収入面が安定するのです( ´艸`)


初めての確認申請では、「年内に出して!」って言われて大急ぎで一週間で出せたけど、


その後、出す前にお客さんの承認(ハンコ)をもらわないといけないことになり、
確認下りてからゴネるお客さんがいたらしくて・・・^^;

それがけっこう面倒くさい。


すぐにハンコ押してくれるお客さんもいれば、出張で留守にしがちなお客さんもいたりして、なかなか思い通りには事が運びません。


前は月末最後の週に頑張れば何とかなったけど、お客さんのハンコが必要になってからは中旬頃には図面を仕上げておかないといけなくて、それがけっこうツライ^^;


しかもしかも、

ザの仕事はたいていが木造4号なので、構造の検討って中間時までに用意すればいいはずなのに、役所から「確認時に一緒に出してほしい」と要望があったらしく、


工務店から指示されればワガママ言えないですからね、それも必死でやってます。


東京行ってる間にお客さんに内容確認してもらって、戻ったらすぐ申請書を整えて提出しようと思っていたのに、その他の仕事も立て込んでいて時間がとれず、結局4月最終日の明日に提出することになりそうです。

はぁぁ~、こんなギリギリな仕事いやだ(泣)



今日は祝日返上でコツコツN値計算して、やっと出せる準備ができました◎



明日はザの集金日♪♪

領収証とかの準備だけは2週間前からできていたりします(笑)



来月こそは手際よくやるぞ~~!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年03月31日(火)

集金日♡

テーマ:ザ・工務店
昨夜は完徹で、寝たのが朝の7時だったんだけど、

昼前にはすっきり目覚めて、ザ・工務店に集金に行ってきました♪

こういう時は起きれるんだ~(笑)



ザ事務所のドアを開けると、近くの席のオジサンが「ん?誰?K?H?それともY??」って聞いてくれるんだけど、


わたしは小切手を切ってくれる事務員さんを見つめて、

「いえ、今日はあちらに・・・ドキドキ」とニッコリです(笑)


月末はいろんな業者さんが集金に来られてます。
振込みにしてくれたら楽チンなんだけどね、会社の方針なので仕方ないよね。


面倒ではあるけど、でも大好きな日音譜




ちなみに、請求書を作るのも好き(笑)


知り合いの設備設計さんに「請求書出す時が一番嬉しいですよね~♪」って言ったら、「え?そう?うちは嫁さんに任せてるから・・・」と素っ気なかったです。

家族を養ってる男性は、感覚が違うのかもな~・・・





別件で下請けしてる仕事でね、

元請さんは施主さんとはとっくに契約できてるはずだし(入金もあったはずだし)、
スケジュールがキツキツだから、こっちは徹夜までしてがんばってるのに、

なかなか注文書を切ってくれないせいで請求書が出せなくて悶々とさせられてる案件もあります。



・・・あのね?

契約前から営業協力でタダ働きしてるのわかってる??むかっ


4月に注文書もらってすぐ請求出しても、入金されるのは5月の後半。

まったく支払いしてもらってない状態で実施設計に突入するの、めちゃんこ嫌です~



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年03月30日(月)

無礼なお客

テーマ:ザ・工務店
2009年03月13日(金)

子育て応援

テーマ:ザ・工務店
2009年02月02日(月)

初・入金☆

テーマ:ザ・工務店
1/31土曜日、ザ・工務店さんからの初入金日でした。


正確には「集金日」。

小切手で支払うので、決められた集金日に取りに来なさいというものでした。


・・・今どき小切手って(汗)


ヒトリゴト-小切手
小切手もらうの初めてです・・・(笑)


集金当日は銀行が休みだったので、今日換金(?)してきました。自分の口座に入れてもらうだけなのに、手数料が必要でしたよ。


普通に振り込んでくれればいいのになぁ~。
わたしは近所だからまだいいけど、遠くの業者さんなんか毎月末に集金に行くの大変でしょうよ?


・・・でも初めての小切手、ちょっと嬉しいのでした♪



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2009年01月24日(土)

外断熱の家

テーマ:ザ・工務店
今、工務店仕事で担当させてもらってる(手こずってるw)お客さんが、外断熱にしたいっておっしゃってるのね。

とにかく冬に寒いのが嫌みたいで、高気密高断熱仕様で部屋も小さく仕切りたがるんだけど、

工務店の設計士さん曰く、外断熱の家はできるだけオープンな空間にしたほうがいいらしいのね。


それを納得してもらうために、その工務店で実際に建てられた外断熱の家を訪問させていただくことになりました。

今回のお客さんは売建てではなく、土地を先に購入しての注文住宅なね。だから標準仕様なんて制約なしでこだわっておられるんだけど、毎週土曜日に4時間超の打合せが続いていて、もうヘトヘトです。

売建てだろうが注文だろうが、工務店仕事では一律決まった額の報酬しかもらえないので、こんなに打合せが多いと正直つらい(泣)・・・と小さくぼやいてます^^;




でも実はわたし、外断熱ってあまり知らなくて。
今まで「ふーん」って受け流してきたのよね。

だから、今日はすごく勉強になりました☆


案内されたお宅は、奥様が構想5年設計1年を費やして建てられただけあって、素晴らしい豪邸でした◎

玄関入った時から心地よい暖かさ。
室内は大きな吹き抜けと窓で開放的に設計され、普通ならメチャ寒い北側の廊下や水廻りもぬくぬくなんです。

ドアも全部開けっ放しの広い空間なのにエアコン一台で驚くほどの暖かさ。それも途中で暑くなって切ってしまったほどで。


今日、外は雪だったのよ?

なのにぽかぽか陽気の春の日みたいに、家全体が自然な感じであったかいのよね。
半袖で過ごせそうなくらい。


外断熱がこんなに快適だなんて、知らんかった~☆
ちょっと高いけど、ぜひぜひ今後の設計に取り入れたいと思いました◎



帰りに同じく外断熱で建ててる工事中の現場を見学させてもらいました。

ヒトリゴト-0124
いつもグラスウールばっかりだったから、なんだか変な感じ(笑)

ヒトリゴト-0124
発砲ウレタンで隙間もきっちり埋めてありました◎



現場もね、雪が降るような日って凍えそうなくらい寒いじゃない?

なのに小さな電気ストーブ一個で快適なのよ(笑)
職人さんも幸せだよね~♪




いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2009年01月19日(月)

痛恨のミス!

テーマ:ザ・工務店
年末ギリギリに慌てて出した確認申請なんだけど、「下りました」の連絡がなかなかなくて。

年明けはゆっくりなのかもしれませんねぇ~なんて言いながら気長に待っていたのだけど、あまりに遅すぎ。

不備があればすぐ連絡来るはずだから、そこはOKだったのかな~と安堵しつつ^^;


わたしは「確認を出す」が最大の目的であったので「下りる」のほうは興味なくて(笑)、すでに別の家のプランでテンテコマイだったのだけど、

ややイラつき気味の工務店さんに催促されて、役所へ電話してみました。

下りれば、役所からの連絡は工務店のほうへ来るんだから、わたしに催促することないやんね・・・(-ε-)



電話に出た担当者に「まだ下りませんか?」って聞くと、

なんと、

「1月5日に下りてますよ」と爽やかな回答。




「・・・は?」とわたし。




「あの・・・5日はまだ休みだったのですが、連絡いただいてます??」

「えーと。させてもらっていますよ?留守電だったかな?ちょっと待ってくださいね・・・」と担当者。

「はぁぁ!?」
ここでキレるスイッチに手がかかる(笑)




確認してくれたところ、電話に出たおばあさんらしき人に伝えたとのこと。


「・・・・・(汗)」
キレるスイッチ解除。




すぐさま工務店にその旨を伝えると、オジサンも「・・・・・」だった。


正月休みであったこの日に電話に出るのは一人しかいないそうで。
社長の奥さまですよ・・・ね。やっぱ。



(わたくしの意地執念色気により)驚異的な早さで下りてた確認申請ですが、済証を受け取るまでに2週間もロスっちゃったわけであります。



・・・ふん、がーーッ!!(怒)

でも奥さまなら責められない!!むっ汗




いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。