2010年10月04日(月)

自信がないんですって。

テーマ:IC事務所
2009年02月12日(木)

どこも大変。

テーマ:IC事務所
今日は、また社長さんの「お願い」攻撃に負けて、IC事務所にお手伝いに行ってました。

さすがに「いいですよッ」って即答できず「う・・・うぅぅ~~」って唸ってしまいましたが、「ちょっと遅めからでもいいから、お願い!お願いよぉ~!」と押し切られてしまった(泣)


最近育児休暇から復帰されたスタッフさんが、子供さんの熱?のせいで来れないんだって。

熱があると保育園に預けること出来ないしねぇ・・・

もう一人のお手伝いの人なんて、今日は親に子供を預けられなかったとかで事務所に連れてきてたもんね^^;


みんな・・・大変だ(泣)



社長さんは二児の母なんだけどね、産後2ヶ月の時から保育園に預けて職場復帰したんだって。
その頃はまだ会社員でいらっしゃったと思うんだけど。


「小さい子供を抱えて仕事をするのは本当に大変でくじけそうになるけど、ここで(やっぱり子育てに専念しようって)家庭に戻ってしまってはダメなのよ」っておっしゃってました。


「ここを乗り越えられるかどうかなのよ」って。


何に重きを置くかはそれぞれの価値観で決めればいいことだと思うけど、わたしも生涯仕事をしていきたいと思うほうなので、社長さんの言葉に胸がふるえました。

ICって女性だらけの業界なので、出産とか育児とかへの理解はあるだろうだけど、女同士だからこその厳しさもあるんだよね、きっと・・・



ま、わたしはそんなこと考えるよりも目の前の仕事を片付けることが先決ですが!!(;´д`)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年02月06日(金)

社長さんの魅力

テーマ:IC事務所
昨日は一日中IC事務所のお手伝いでした。

建設中のマンションの棟内モデルルームのセッティングなのね。


富裕層向けだけあって家具や小物もいつもより多い感じ・・・☆
&高そうな感じ・・・☆


もう一人のスタッフさんと一緒に「自分の家に帰るのが嫌になるよね~」とため息出るくらい、素敵なインテリアに仕上がりました^^


出来上がると華やかなんだけどね、裏方では涙ぐましい努力があるんですよ・・・。

めちゃめちゃ重いダンボール箱を階段使って何度も往復しながら運んだり、寒さに震えながら山ほどある小物の梱包を解いていったり、掃除したりベッドメイキングしたり・・・

社長さんは家具屋さんやカーテン屋さんや照明屋さんに指示出しながら、忙しく行き来してるので声かけるのも恐いくらいだし。



それでも夕方になると、主婦であるわたしやスタッフさんを気遣って「今日はもういいから、あなた達はそろそろ帰りなさい」と言ってくれるんですよね。
どんなに忙しくても、忘れられてしまうことはないのです。

最後まで手伝いますって言っても、「もう大丈夫だから」って帰らせてくれるんですよね。
仕事は根性だとか精神力だとか言われて夜遅くまで働いていた某事務所時代を思い出すと泣けてきます。



久しぶりに肉体労働してぐったり疲れて帰宅し、翌日(今日)の打合せの準備をしなくちゃと思いつつも眠気と闘っていたら、夜遅くに社長さんから電話。


明日も来てくれない?って言われたけどそれはさすがに無理だったので、仕事をメールでもらって家でやって送り返すことになりました。


「急ぎなんですか??」と聞くと、
「急ぐのよ~!」と切羽詰った声。


・・・自分の仕事ほっぽり投げて、がんばっちゃいましたよぉ~(泣)



なぜか、この社長さんのお願いだけは断れない。

周りの業者さん達を見ていても、社長の「お願いよ~!」攻撃に負けてお手伝いさせられてますもん(笑)

差し入れでケーキを持ってきてくれた下請けさんに、「ありがと~♪コーヒーも淹れてちょうだい」って言っちゃうんだよ?(笑)
で、下請けさんも「はいはい」って淹れてあげてる( ´艸`)



なーんか不思議な魅力を持った方なんですよね~^^

いつもすっごく一生懸命だから、ついつい協力したくなっちゃうんだろうな。
見ていて面白い(笑)




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年01月09日(金)

社長の言葉

テーマ:IC事務所
昨夜、緊急でヘルプの要請があり、朝からIC社長さんのお手伝いに行ってました。

大事な打ち合わせがあるのに、風邪で高熱が出て自力で運転できそうにないので迎えに来て!とのことだった^^;

誰かに代理を頼めない立場・・・つらいですよね(涙)
それはわたしもわかります。


先日モデルルームのコンペを勝ち取った(高級)分譲マンションの現場での打合せだったんだけど、

この現場、わたしが昨年賃貸マンションの現場でお世話になった監督さんが担当してるの。
それ知ってたから会えるかな~って思ってワクワクしてたんだよね~♪

監督さん、なんで!?って驚いてはったよ( ´艸`)イシシ



打合せの後はちょっとお高いレストランで社長さんにランチをご馳走になりました。

今のうちから先行投資して高級なものにたくさん触れておきなさいよ~と、タメになるお話を聞かせてもらいました。

社長さん自身、勉強のために東京にちょくちょく行っていて、その時は一流のホテルに泊まるようにしてるんだって。
やっぱインテリアのレベルが違うらしい。

安く泊まれるホテルもたくさんあるけど、お金かけた分はかならず自分に還ってくるわよって。

仕事も同じで、吐きそうなほど悩んで時間をかけて考えた現場はやっぱり良い出来になってる。そうやってお金や労力の投資を惜しまないでいると、いいお話が舞い込んでくる気がするわって。


・・・たしかに!(感涙)

今やってる工務店の仕事ではいろんなタイプのお客さんがいるんだけど、あまりこだわりのないお客さんは「オイシイ」よなぁ~などど慢心してたので、なおのこと心に響きました^^;

この社長さんと一緒にいると、いつも何かしら良いパワーをもらえるんだよね。ありがたいご縁です^^



それと今日は、poppoさんからサプライズ電話がッ!!
「あっ、初めまして」とか意味不明な挨拶しちゃったよ(笑)

しばらくブログの更新ないし忙しくしてるのかな~?って心配してたので、声が聞けて嬉しかったです^^

なにやら困ったことになってはったけど、「チャンスはピンチの顔してやってくる」という名言が飛び出すほど前向きだったので、上手に切り抜けてくれることと思います^^

ほんとその通りだよね~。
poppoさんの名言も、しっかり胸に刻んどこ♪





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年12月05日(金)

嬉しい報告

テーマ:IC事務所
先週と今週の前半お手伝いに行ってたIC事務所では、コンペ用のボードを作っていたんだけど、

それが、富裕層向け高級分譲マンションのモデルルームのコンペだったのね。


今までなら大手販売会社が持ってるデザインチームが一手に請け負っていた物件なのだけど、たまたま今回は2社競合でって話になったらしく、

「ぜったい獲りたいわッ」って社長さん燃えてたの。

モデルルームを勝ち取ったほうがオプション販売もさせてもらえるから切実です。

来年は確実に不況であることがわかってる中で、そんな高額物件はおいしすぎるもん。




昨日結果が出たらしく、すぐ電話がかかってきた。

「○○さぁ~ん!獲れたのよ~~~!!」って。


「きゃああ~!社長おめでとうございますーッ!!」とわたしも大興奮☆

こういうテンションが好きです^^


「社長、さすがですー!」って言ったら、「いえいえ~、皆さんのおかげで来年は良いスタートになるわ~」って。

「高額物件だから設計変更もたくさんあるし、来年はあなたも安泰よ~♪」って。


・・・は?って聞き直したら、

この手の分譲マンションでは、お客さまの希望で間取りなどを変更することも多いんだって。クライアントであるデベさんから「設計できる人はいるの?」って聞かれたので、「います~!」って答えたのだそうです。

その仕事は直接わたしに回してくださるそうで、それを嬉しそうに言ってくれる社長さんの気持ちが嬉しかった。


いつもお手伝いに行ってる時は一日いくらの日給制で、自営業として自分が決めてる一日単価よりかなり安いのです。

お金を稼ぐことが目的ではなく勉強させてもらいたくて行ってるので納得してたんだけど、

同じお手伝いの中には電話も取らず来客の応対もせず雑用もせず、指示された自分の仕事だけこなすぼ~っとした子もいて、「この人と同じ日給って思うと悔しいかも・・・」って気持ちもあったのね^^;


でも社長さんはちゃんとわたしのことを見てくれていて、この間のザ・工務店の時もそうだけど、何かあったら仕事を紹介しようと考えていてくれてるの。

そのことが、じわ~っと嬉しかったのです^^



ザ・工務店の仕事もいい感じで動き出してるし、来年は盛り上げていくぞ~!!

年内も、もうひとあがきするぞ~!(笑)




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年11月27日(木)

人事の悩み

テーマ:IC事務所
2008年11月15日(土)

不況ですね・・・

テーマ:IC事務所
2008年09月11日(木)

社長のぼやき3

テーマ:IC事務所
2008年09月04日(木)

O型な人たち

テーマ:IC事務所
連続で記事にしてるIC社長さん。
だって、目が離せないのよ(笑)


今日聞いてみたら、予想通りO型でした。


スタッフさんが「お2人(←社長とわたし)、似てますよね」って(笑)

雰囲気似てるらしい。
光栄ですわ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



O型ってね、裏表がないの。
とってもシンプルな性格なのよ?

感情がストレートに出ちゃうから、時に(しょっちゅう)ガァ~~~!!っと怒ったり暴れたりもするけど、数分後にはケロッと忘れてる。

そしていつも(暑苦しいくらいに)ポジティブ♪



「O型の本ってのが出てるじゃない?読んでみたけど、あれって全然当たらないわよねッ」と仰っていたけど、

・・・

・・・

わたし的には、社長・・・O型のド真ん中ですから(笑)

しっかりしてる風なのに、けっこう天然入ってる社長さんのことが、わたし好きなんですよね~^^




昔は大手のIC事務所に勤務してて、それから自分のやりたいことのために起業しはった社長さん。

そのキャリアの途中に「出産」や「育児」があったのだと思うけど、


子供さんたちのことは2ヶ月目から預けて仕事したんだって。

ほぇ~(@ ̄Д ̄@;)


いろんな意味で刺激受けまくりです。




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年09月03日(水)

締め切りって・・・

テーマ:IC事務所
今朝(IC事務所に)出勤したら、
10時が締め切りのプレゼンボードが待ってた。

スタッフさんと必死でやったけど、少し時間オーバー。


社長に渡して無事送り出した後、スタッフさん床に倒れこんでた(笑)


「もっとあっさり終わると思ってたけど、失敗した~。もっと早く来ればよかった~」って反省してはったけど、

前の日に、翌日10時提出の仕事を残して帰るってのがちょっと不思議だった。
意地でもやらない?

設計事務所に勤めてた頃は、前日に仕上げるのが当たり前だった。

紙が切れたり、コピー機こわれたり、何かとトラブル多かったから、明日の準備は前日にしてたなぁ・・・




まぁ・・・毎日のように締め切りがあると仕方ないのかな。


時間過ぎても出来上がらないプレゼンボードを待ちながら、でもゆったり構えて過ごしてた社長さん、オトナだなぁ~って思いながらチラ見してました。

わたしならきっと怒鳴ってる(笑)




明日は穏やかな日でありますように・・・(笑)


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。