1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年04月26日(月)

タウンページ広告❤

テーマ:起業の記録
今日営業の方が来られて、広告の内容について打合せをしました。

・・・ま。大した広告は出せないんだけどね^^;


「インコラム広告3行」
発行部数によるけど1冊あたり月額2,000円前後

を、今住んでる地域ともう一つの地域の2冊に出してもらうことにしました。


今持ってるタウンページを確認したところ、うちのエリアの「建築設計」で広告出してるのは1社だけで、同じインコラム3行タイプ。

名前の順番的にわたしのほうが上にくるのであります嬉
いいぞいいぞ~♪


「リフォーム」のほうにも載せたらどうですか?と提案してもらったけど、「リフォーム」に載せてるのって工事店ばっかりだし、大手がフルカラーの豪華な広告をバンバン入れてるのでそんなところに小さいインコラム広告入れても目立たない。

それにリフォームと言っても住設の入替えとか内装だけの小さい工事だと役に立てないことが多いから、ね。それはやめときました。
設計料としてもらえそうにないから工事ごと請けてその中に利益含ませることになるでしょ?小さい工事でそれやるの忍びない。


あとインターネットタウンページも案内されたけど、ホームページ持ってるし、テキトーSEOのおかげでヤフー検索でけっこう前のほうに出てくるから必要ないかなと。
最低料金が月5,000だそうで、金額的にも魅力ないかな。


タウンページが入れ替わるのは12月。

待ち遠しいなぁ~♪♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月20日(火)

ネット回線-決着

テーマ:起業の記録
今日やっと!

やっと『上の人』から電話がかかってきました☆


落ち着いた声の男性だった。

いきなりまくし立てたりもせず堂々とした感じで、今までのわたしの質問に対して普通に淡々と答えてくれた。

・以前は集合住宅にも引き込み工事を行っていたが、3年前から社の方針が変わり、主にコスト的な理由で新規の引き込み工事を行わないことになった。

・戸建て住宅と同様の引き込みが可能な建物についても、コスト面の理由から一戸ずつの入線は行っていない。

・せっかく申し込みをいただいたのに、弊社の勝手な都合でご希望に添えず大変申し訳ない。どうかご理解をいただきたい。


という説明でした。



ほんとはさ。苦情の一つも言ってやろうと思ってたの。
コールセンターの対応について。


でもこの男性の話を聞いてたら今までのムカムカがおさまったのでやめた。

理論武装してなんとか説得してやろう、みたいな気構えがなく、言い訳めいた言い方でもなく適当にごまかしてる感じもなく、ほんと普通に会話して質問に答えてもらえたと思った。

聞けばどこまでも詳しく答えてくれそうだったけどそこまで望んでないし、「ご希望に添えず大変申し訳ない」という言葉にも誠意が感じられた。

今までの女性たちの「申し訳ないんですけれども」とは違ったもん。


わたしが求めてたのはこれなんだよー。
やっと「わかりました」って言えた。

気持ちよくお礼を言って電話を切りました。

クレーマーあい、撤収であります。





わたしの今のお客さんも気難しい人でね。
ちょっとしたことで急に怒るんです。

でも理由もなく怒るんじゃなくて、何か引っ掛かることがあって不満なり不信なりを感じてらっしゃるんですよね。

とても敏感な方なので、本音を隠して表面だけ取り繕ってるとすぐ察知されます。口先だけの説明は通用しない。

でもお客さんの声をしっかり聞いて誠意を持って話していると、電話であっても心と心がしっかりつながったような感じになれて、お客さんの怒りなり不信感なりがすぅーっと引いていくのがわかります。



今回、お客さんの気持ちがよーくわかったし。
どんな対応したら腹立つのかもわかった(笑)

うまく言えないけど良い勉強になったよ(笑)




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年04月19日(月)

ネット回線-さらにつづく(笑)

テーマ:起業の記録
電力会社系のインターネットからの電話を待ってた件、かかってきた~♪

ちょっとわくわくしながら出たら、先日の女性だった。

「どうしてもご納得いただけないようなので、上の者からお電話させていただいてもよろしいでしょうか」
って言ってた2回目の電話の人。
・・・オマエかよ~(笑)


また相槌も入れさせないくらいのマシンガントークで、

「先日お問い合わせをいただきました件、結論が出ました!こちらでお調べした結果、やはりお客さまのお宅には入線工事ができないことが決定いたしました!大変申し訳ないのですが、今回のお申し込みはいったんキャンセルさせていただきます!」と言われた。


だーかーらー(笑)
ツッコミどころがありすぎて何から言えばいいのかわかんないよ。

戸建てと同じようにできないのはなぜか?って問いに答えられなくて、上司から電話させるって言ったのアナタでしょ?

なのになんでまたアナタがかけてきて、いきなり結論を言い切るわけ?


「調べた結果できないことが決定しました」って言われて、

「あっそうなんですか~。わかりました~おぉ!すっきり

・・・ってなるかボケ!
考えたらわからんか?


「既存の配線のない集合住宅の場合は引き込みができないということですか?」って聞いたら、

「あ、そうなんですッ!一律お断りさせていただいております!」って嬉しそうに言うから、

「そんなこと、キャンペーン要綱のどこにも書いてませんよね?」って言ったら、黙るの(笑)

「わたしはおたくの社員の方に直接案内されて検討したんですよ?なのに既存配線のない集合住宅は対象外だなんて」って言ってみたの。これほんとだし。

そしたら「誰ですか?名前は?軽はずみに案内しないようにキツク言っておきます!」ってどこまでも勘違い。お客の希望に添えるよう努力しようという姿勢は皆無ですか?と言いたいよ。




「・・・建物の構造的には戸建てと同じように工事をすることが可能だと思いますが、なぜダメなんですか?」って聞いてみた。
もうこれ3回目。

「・・・・・。担当部署の者が確認させていただいて、できないという結論になりました」

「その人とお話させてください」
これも3回目。

「わかりました。では折り返しお電話させます」と彼女。


わたしは最初の電話の時から「技術的な話の出来る人と代わって」って言ってるの。

ほんと、この電力会社のレベルがわかるよー。





それと詳しく書かなかったけど、この会社って最初の電話の時からやな感じでね、まず建物名を確認されたのね。

「○○○○ですけど」と素直に答えるわたし。
電力会社なんだから、住所だけで建物名わかるでしょって思いつつ。

「あー○○○○ですよね。○○○○は2棟あると思いますが、どちらのほうですか?」って聞かれたの。

どちらって・・・住所にAとかBとか入れてるからわかるでしょ?って不審に思ったけど、

「・・・B棟です」って答えたの。

そしたら、「やっぱりB棟ですよねぇー。A棟だったら可能だったんですけど、残念ながらB棟の場合は引き込むことができないんですよ~。申し訳ないんですが」

って言い方をされたので、なぜ???って疑問に思って長引いてるのね。

最初から「お客様のお宅は既存の配線がないので今回のキャンペーンは適用できないんです」みたいな言い方だったら、そっか~じゃあ仕方ないか~って諦めたと思うんだけど、

集合住宅はややこしいの理解してたので。


隣のA棟なら可能だったとかさ、余計なこと言い過ぎだってば。
ばーか、ばーか。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年04月16日(金)

ネット回線-方向転換

テーマ:起業の記録
ところでね、先日から長文で愚痴ってますけど、この「ネット回線とひかり電話」。
そもそもの目的は、事務所名での電話帳(タウンページ)掲載です。

昨日の時点で、電力会社とケンカしても結果は変わらなさそうだなーって思ってさ。

もしNTTのまま事務所名義に変えた場合、基本料はいくらUPするんだっけ?と気になって116に問い合わせてみたの。

そしたら、事務所名義であってもひかり電話はファミリータイプのままでいいんだって。
個人と法人で基本料金が変わるのは一般加入電話とISDNだけらしい。


・・・だったら。

もうNTTのままでいいかも。
またイチから設定すんの面倒だし。


それで、こんどは名義変更のことを詳しく聞いたら、個人から事業所への変更は譲渡になるらしく、する側の印鑑証明とされる側の登記簿謄本がいるっていうのよね。

個人事業に登記簿謄本はないけどどうすれば?って聞いたら「詳しいことは加入権センターへ」って案内されたの。


しかし、そこのオジサンが「事業所に譲渡する場合は登記簿謄本がないと受付できません」の一点張り。

個人事業なので謄本はないんだけど、その場合はどうしたらいいのか?って聞いてるのに、

「法務局へ行って・・・」とトンチンカンな回答でイライラ。

「個人事業でもタウンページに掲載している例はたくさんあると思いますけど、その場合はどういう手続きになってるんですか?」って聞いたら、

「タウンページのことは116へ問い合わせてください」って言うからさ。

「116へ聞いたらこっちを案内されたんです。個人事業というのはそんなに特殊な例なんですか?」って言ったの。
たらい回しはごめんだと思って。

そしたらオッサン、面倒くさそうに「ですからぁ!それは116にって・・・」と声を荒げた。

そこでわたしもブチッ。

「ですからって何!?どーゆう言い方してんの!?」とキレた。
そこからはガオーーー!と怪獣状態のわたくし。ブー子

結局オジサンが116へ連絡して、116からわたしへ電話してもらうことになった。


なんか・・・こんな人ばっかりで疲れたよ。

わかんないことテキトーに答えるのやめろって。
待ってるから、わかる人に聞いてきて。
それか電話代わって。



そして、同じ個人事業主でタウンページへの掲載もしてるかずっちに聞いてみた。

かずっち曰く、

1.NTTの加入電話には契約者と利用者があり、契約者を変更するのは大変だけど、利用者だけなら簡単なはず。

2.タウンページへの掲載だけが目的なら、契約者も利用者も変えず事務所名で掲載できる。


とのこと。
ほほ~、そうなのか~

・・・すごくよくわかった☆

とってもスッキリした気持ちでタウンページ掲載を申し込んだよ嬉

最初からかずっちに聞けばよかった!



かずっちが問い合わせた時はタウンページに事業所名で掲載すると法人扱いになって基本料金が変わるって言われて、それでNTTはやめて電力会社系のインターネット&ひかり電話に変えたらしいんだけど、

わたしが確かめた限りではNTTでもひかり電話なら基本料はそのままでOKなので、・・・かずっちも嘘言われてる(爆)

結果として、NTTより電力会社系のほうが料金が安いのでオトクな選択だと思うけどね^^



ぶっちゃけもう某電力会社との闘いはどーでもよくなってしまったんだけど、でも一応納得いくまで説明を求めるよ。

みんなも知りたいでしょ?(笑)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年04月15日(木)

ネット回線-続き

テーマ:起業の記録
電話、かかってきたきた( ´艸`) 待ってたよ


なんかテンパった話し方の女性だった。

えー、こういう時って男性じゃないの?


事前に理論武装してきましたって感じで、シナリオ読むみたいに一方的にまくしたてられた。

声が上ずってたけど、

えー。わたしそんなに無茶なこと言ってる?
当り前の疑問じゃない?




今日の女性と話してわかったのは、

隣の棟に入線工事をした数年前は、集合住宅に対して積極的に導入を推進していた。
けど今はもうやってない。


ということだけ。

そんなことだろうと思ったよ。


うちがマンションとかで、入線工事のために莫大な費用がかかるというなら理解できる。

でも一戸建てと同じように外壁のエアコン孔から引込むことが可能なのに、それをやらない理由がわからない。

「集合住宅の場合はオーナーさんの了解を得られないことがあるので、もうやってないんです」

「あ、それは確認をとったんですけど全然問題ないそうです。普通にエアコン孔から引込めばいいよとのことでした」とわたし。

「・・・でも隣や上とつながった構造ですよね?それだと集合住宅です」って言うからさ。
 
「それは分類上の話でしょ?技術的には一戸建てと同じように電柱から直接引込むことが可能だと思いますよ?料金プランも一戸建てと同じで構わないし」

「・・・・・・・・」

はぁはぁって息が上がっててイラだってるのが伝わってきたんだけど、感情的になりたいのはこっちのほうだよ。わたしがしゃべってんのに、話し終わる前から口はさむなっつーの。

わたしが言いたいことをちゃんと聞いて理解できてたら、そんな説明にならないでしょ。



「どうしてもご納得いただけないようなので、上の者からお電話させていただいてもよろしいでしょうか」だって。

「・・・ぜひそうしてください」

最初からそうしてくれって言ってるのに、手間とらせんな。




一戸建て(=持ち家)と違って賃貸の集合住宅は入居者が数年で入れ替わりそうだから、無駄な投資をしたくないってこと?
わたし、経費削減の対象??(笑)

それなら企業としての姿勢を疑うよ?

NTTにはできることができないなんて。

なーにが顧客満足度No.1だ。
笑える~



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年04月14日(水)

ネット回線とひかり電話

テーマ:起業の記録
約一年前、家電量販店での商品券3万円キャンペーンにつられて、NTTフレッツ光(+ひかり電話)に切り替えた我が家。

電話もひかり電話にしたんだけど、このたび電力会社系の光インターネットサービスに換えようと思ってるんです。

NTTフレッツの前はヤフーADSLだったし、その前は電力会社系のADSLだった。
ころころ換えてるかも(笑)



うちはADSLもけっこう速いので回線そのものにはこだわりないけど、気になってるのはひかり電話なの。


とゆーのも。

今使ってるNTTの電話番号って旦那さまの名義で契約してるんだけど、このたびそれをわたしの事務所名義にして電話帳に載せたいのね。

NTTでは、契約名義を事務所名にすると個人事業であっても法人扱いになって、基本料金などが跳ね上がる。

でも電力会社系のひかり電話だと個人も法人も関係ないみたいで、しかもちゃんと電話帳に載せられるそう。

月々の料金も安くなりそうだし、オトクじゃーん♪ってことで。



NTTフレッツ光とプロバイダの解約にそれぞれ違約金が発生するんだけど、今月末で15ヶ月になるので、併せて7~8千円くらいで済みそう。

NTTのまま法人名義にすることを思えば安いものなんです☆



それでウキウキ申し込みをしたら。



昨日受付センターみたいなとこから電話かかってきて、

「お客さまのお宅には引き込むことができません。申し訳ありませんが」って言うの。


は?なんで?って聞いたら、

うち、同じ敷地に2棟建ってるハイツなんですけど、
「お隣の棟にはすでに配線があるので、お隣でしたら可能だったのですが・・・申し訳ありませんが」

同じ建物なのに、隣にできることがうちにはできないの?

「お隣は新築時に配管されていたのかもしれないですね。申し訳ありませんが」

いやいや、隣には配管できてるんだからうちだって可能でしょう?

「それができないんです。申し訳ありませんが」

・・・・・。
もしうちが一戸建てだったらどうなの?

「そうですね。一戸建てでしたら可能です。でも集合住宅ですので、申し訳ありませんが」

今もNTT光を引き込んでいますが、一戸建てと同じ方法で工事されてますよ?契約形態も一戸建てですし。

「NTTさんのことはわかりかねますが、当社ではできないんです。申し訳ありませんが」



・・・・・だああッ|`皿´)ノ この石頭ッ

説明になってないだろー!

「申し訳ありませんが」で終わらせようとすんなッ!


「すみません。ぜんぜん納得できないので、技術的な話のできる人と代わってもらえますか?」って言ったの。


そしたら担当の者から電話させますって言われたのだけど、まだかかってきません。
これ、昨日の話。



うちがマンションとかでさ、既設の配管がないから引き込めないっていう話なら理解できるの。
ある程度の契約数が見込める大型マンションなら工事費かけて配管するメリットあるだろうけど、うちだけのために工事できないだろうし。

または、エリアの問題で近くまで配線がきてないorNTTの電信柱を使うからできないっていうんなら、それもまぁわかる。


でもさ~、すぐ隣の建物には引き込めてるものがうちにはダメって、意味不明でしょ~
同じようにエアコンの孔から配線してくれればいいじゃない。

もしうちが一戸建てだったらOKだって言うんだから、技術的には可能なんでしょ?
一戸建て用の高い基本料金プランでいいって言ってんのに!



一応ね、不動産屋に電話して、隣の配管状況を聞いてみたの。

「新築時には配管してないですよ?以前の入居者さんが(電力会社のインターネット)を引き込んでいたので、それが残ってるだけでしょう?エアコンの孔を利用して引き込むなら、全く問題ないですよ♪」とのこと。

・・・だよね~?



「申し訳ありませんが」の連発に気分を害したので、

納得できるまで引き下がりません、わたくし。
早く電話かかってこないっかな~♪♪♪



「申し訳ありませんが」って言われるの、嫌い!

「申し訳ありませんが、あきらめてください」って言いたいの?
バカにしてんの?

謝るなら「申し訳ありません」って言え。

そして、会話が全然かみ合ってないことに気づけ。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年04月11日(日)

PCのメンテ

テーマ:起業の記録
年末にね、弟に手伝ってもらってPCのハードディスクを交換してみたんです。

いえ・・・ほんとは見てただけ^^;


購入後2年を過ぎたあたりからだんだん調子が悪くなってきてて不安だったので、最初は初期化しようかとも思ったんだけど、それだと元データは完全に消えてしまう。

きっちりバックアップとってれば大丈夫なのだろうけど、そこがすごく怖かった。

新しいハードディスクに換えるだけなら元のハードディスクを残しておけるから、万が一バックアップもれがあってもデータを取り出せるし、ハードディスクには寿命があるからある日突然逝ってしまうリスクもあるそうで。

それなら新品のハードディスクに交換してみよう~♪って思ってさ^^

ナカノさんが毎年交換してるって知って、やってみたかったの。


ハードディスクの容量なんて100GBくらいで十分だったのに、250GBのしか売ってなくてそこが心配だったけど、ちゃんと起動できてひと安心◎


あれこれインストールして快調に使えてます^^



・・・が。

ちょこちょこバックアップもれがあってね。
年賀状ソフトに保存されてるデータとか。

そんなに重要なデータでもないのだけどイチから入力し直すとなると面倒なので、今日古いほうのハードディスクを戻してデータをエクスポートで取り出し、無事新しいほうに移すことができました。

$ヒトリゴト-HD

ひとりでできたよードキドキ(笑)


かれこれ3ヶ月以上気になっていたので、やっとスッキリ☆



世間はWindows7だってのにまだXPなわたくし。

ノートでは不便な場面もあるけど、まだしばらく大切に使おうと思います。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年02月18日(木)

e-Tax2010

テーマ:起業の記録
昨年もその前もギリギリになって提出していた確定申告。

今年はなんと昨夜終わらせちゃいました☆

ま、わたしは領収書をファイリングしておくだけで、それを申告ソフトに入力して決算処理までやってくれるのはオカン税理士ですけどね(笑)


税務署へ行かなくても自宅で簡単に納税できる(らしい)いーたっくすといふものをわたしもしてみむとてするなり



ただただ好奇心で。

やってみたの、初e-Tax音譜


まず朝一番で住民登録地(隣県)の市役所へ住基カードと公的個人認証の手続きに行った。

500円で住基カードを作ってもらい、500円でそれに個人認証を登録してもらって暗証番号も入力するの。カード顔写真を入れたい人は持参してもいいし、その場でも撮ってくれます。わたしは入れなかったけどね。

カードね、わたしは2/17日付で作成したけど、3月の申告期限ぎりぎりに作ったほうがいいかも?3年後には更新しないといけないからさ、申告期間の最後に作っておけば4年分の申告に使えるじゃない?

3年後の2/16。確定申告が始まったら即やらなくちゃと今からドキドキしてる、みみっちぃあいであります。


そしてそして、電気屋さんでICカードリーダ/ライタを購入。

いろんなメーカーから出ててよくわからんかったから、ひろっちに聞いて同じのにした。(↓こちら)

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330/ソニー

¥2,680
Amazon.co.jp


ひろっちはEdyで使ってるんだって☆

わたしも電子マネーが使ってみたくて( ´艸`)


そして夕飯がてら実家に寄って、さくっと終わらせてしまおうと・・・・・


・・・・・


・・・思っていたのだけど~あせ



なんかねぇ、いろいろ事前に登録とかインストールしないといけないものがたくさんあって、メチャややこしかったです(;´Д`)


そして、用語が難しいので意味がわからず調べたりして時間がかかり、わたしはイライラ、母はウトウトしながら、やり終えたのが三時間後でしたね。

それが何を指しているのか、さっぱりわかんないんだよね。昼間に税務署に電話して聞きながらやるのがいいかも?
電話サポートでもないと一般の人には無理?レベルだと思いました。



実際合ってるかどうか自信もないのだけど、一応事前に計算しておいた金額で送信できたので、

もぉーいい!これでいい!文句あるなら電話してこいっ!怒

と半ギレで終了しました。



今回は初めて「源泉徴収されたオシゴト」があったので、それの処理に悩みました。

母が何度か税務署に電話して聞いたらしいのだけど、電話に出る人によって言うことが違うのだそうで。



これと言ったきまりはなく、申告する側の判断に委ねられてると思っていいのかしら?

マルサでも入らない限り間違いに気づいてもらえる機会はないだろうし、もし間違ってても訂正して申告し直せばいいだけでしょ?

あんまり難く考えずに、楽にいこっと思ったよ^^



あ、でも知っててトクすることや、知らないと損することなどは本とかでしっかり勉強しておくべき(笑)


わたしが参考にしてるのはこちら。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。/きたみ りゅうじ

¥1,470
Amazon.co.jp

「会社を辞めてフリーで・個人でまずは1年目をクリアする <独立成功>完全マニュアル」 (アスカ.../塚田 祐子

¥1,575
Amazon.co.jp

【2009-2010年度版】図解 フリーランスのための超簡単!青色申告/塚田 祐子

¥1,596
Amazon.co.jp

前も紹介したよね?

申告ソフトは『フリーランスのための超簡単!青色申告』のシェアウェアを使ってます。

本を買えば無料版がダウンロードできるし、有料版でも1,260円なので安くてよいと思う^^



母には、来年の母に向けてお手紙書いておいてね!と頼みました。確定申告のこと、直後の今はわかった気になってるけど、一年経つとほぼ忘れちゃってるからさ(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月10日(水)

タウンページに興味

テーマ:起業の記録
鹿児島の建豪(文豪とか剣豪と同じ感じでw)が新事務所をタウンページに載せると聞いて、自分も興味持っちゃってるあいです。

電話帳なんて今どき見る人がいるのか~?って思ってたんだけど、建豪曰くインターネットを使わない(使えない)人もまだまだ多いそうで。


今ね、うちタウンページに載せてないんです。だって旦那さま名義の回線なんだもん(爆)

だからまず契約を法人に変えないといけないんだよね?
個人事業も法人扱いされることが多いから多分そうなる⇒基本料等が高くなる。


母が保育所をやっていた頃、そういえばタウンページに載せたら問い合わせが増えてました。

小さい広告出すのに月12,000円くらい払ってたらしいけど。



しかし、タウンページで『建築設計』のページを見てみたらまぁ閑散としたもの(笑)

リフォームのページはフルページ広告なども入って賑わってますが、そこへ出馬しても絶対埋もれてしまうだけなので、建築設計でよかったのかな?と思ったり。


タウンページって区ごとに分かれてたりするでしょ?
お金払えば我が市のメインとなるエリアにも載せてもらえるようなのでそうしたい。でも広告料も2倍になるのかしら・・・

2級だし能力的にもまだまだ全然未熟者なわたくし。仕事をいただくためには「女性」であることが最大の武器だと思うので、小さくても広告を入れて「女性」であることだけはアピールしておきたいのです。


ところでこのタウンページって、一般のお客さんだけじゃなく玄人さんも見るんじゃないかと思うの。


・・・というのが、

今ちょこっとやってるイベントの仕事ってね。企画運営会社の人が言ってたんだけど、女性の建築士に依頼しようと思っていろいろ探して建築士会に問い合わせたんだって。

そしたらわたししかいなかったらしい(爆)
で、HP見て電話してくれたみたいです。

いや、いるのよ。女性部会があるのも知ってるし。でも独立しててHP持ってるのがわたしだけだったのかも。


考えてみれば、いちいちインターネットで検索して探すより、リストかなんかで見るほうが早くて確かな場合もあるだろうしね。こんな感じのご縁が舞い込んでくるといいなぁーと思って◎

あと工務店さんとかからの確認申請やインテリアコーディネートの下請け仕事もあると嬉しい。

やはり下請け仕事があると安定するもん。ザ・工務店は仕事ないみたいで秋頃から途絶えちゃってて、下請け仕事のありがたさを痛感してる。



ま、タウンページの更新って年末でしょ?

広告等の締め切りがたしか8月頃だったから、それまでに考えておこー。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年12月01日(火)

独自ドメインがッッ(汗)

テーマ:起業の記録
今日から12月。

いつものようにPCを立ち上げて、何気なく自分のHPを開いたら、


エラー: このリンクは無効です。


の文字が・・・


なななになになになになに!?( ̄Д ̄;;



何が起こったのか理解できず、テンパっていろいろ調べてみたら、独自ドメインが契約更新できてなくて契約解除になっていたことがわかった。


サーバーもドメインも11月が更新月なんだけど、サーバーのほうはメールで連絡が来てたので既に支払いを済ませて更新済みなのね。

ドメインのほうは来ないけど、あれ?まだだっけ?と疑問には思ってたの。


そしたらそしたら、単に登録メールアドレスが古いままで変更するのを忘れていたので、メールが届いてないだけだった・・・(自分が悪い)

今年の初めにプロバイダを変えたらメアドも強制的に解除になってしまって、ちゃんと変更手続きしてまわったはずだったのに、ドメインを契約してる会社だけ忘れていたよう。


ドメインが使えなくなったら超困ります!
困りすぎます!(泣)

このドメインでのメールも使えなくなってたし。



大急ぎで「期限切れドメインの再契約」の手続きをして、無事復活できたのでほっとしたけど・・・


普通の更新なら¥3,360で済むところが、

今回は登録回復手数料なるものが追加されて、¥7,045も払わされたのでした。


あう・・・なんか悔しい(泣)

でもすぐに気づいてよかった・・・




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。