2007年12月07日(金)

あらためて

テーマ:試験べんきょ
昨日はたくさんの祝福コメント&祝杯(笑)を頂き、ありがとうございました。


こんなに応援してもらっていたなんて・・・

試験の前に知っていたら、プレッシャーでつぶれていたかもしれません(笑)


お世話になったN学院の先生に、「腱鞘炎になるまで(笑)、よくがんばりましたね。いい仲間もできたみたいだし、来てみて良かったでしょう。顔を見ておめでとうと言いたいから、いつでも寄ってくださいね」と言われて、じ~~~ん(涙)

毎日自習室でキーキー焦ってたのを、以前の練習問題くれたりビデオ見せてくれたりと陰からサポートしてくれていたのです。

2級はN、1級はSがいいという意見が多いみたいですけど、たぶんわたしはまたNに行くんだろうな◎


----------

Sはねぇー。ぶっちゃけ、あの営業スタイルが苦手です。

昨日、知らない番号からも着信あって、出たらSの営業の人で。

今年の初め、Sを検討してて説明会に参加しようとしたことがあったんだけど、その後忙しくなったのでもう行かないと伝えたのに何度も何度もかかってきて同じこと聞かれて、いいかげん迷惑だから着信拒否に設定したのに番号変えてまたかけてくるの。

そんなんしたら、電話つながった時に気まずいとか考えないんだろうか?

Nの講座に申し込んだことも伝えたのに、「うちにも短期講座がありますので」って言うの。なんでダブルで行かないといけないのよ。自分なら行くのか?と、怒りさえ覚えた。


で、昨日。

どうでした?って聞くから、受かってた(らしい)ことを伝えると、「あぁー!よかったぁー!おめでとうございますぅーー!」って言うんだけど、嘘っぽすぎてとても素直にお礼を言えず「はぁ・・・」とだけ返して、

・・・しーーーん(ええ、KY女なんです)。


いや、Sもね、いい学校だと思うんですよ?N建式みたいな「濃さ」がなくて、理論的な感じで。合格率もいいみたいじゃないですか。友達もSで1級とってるし、自分も1級の時はSでって真剣に思ってたんだけど、

こうもストーキングされると・・・行くの恐いよ。
もう、わたしの個人情報は削除してほしい(笑)


あ、ボヤいちゃった(笑)

いやいやほんと、Sもいい学校ですよ。この営業さんがいけてないだけで。





言いたい放題書いておいて何だけど、S資格さんの結果速報がわかりやすかったのでリンクはっときます^^

2級建築士設計製図試験 合格速報

受験仲間にもダメだった人が何人かいました。

例年よりも5%も合格率が低かったそうです。
今までで一番難しかったんだよ・・・落ち込まずに来年も挑戦してもらいたいものです。(見習い工務君も)

採点結果

不合格者の半数以上がランク4ってすごい・・・ブルブル
試験問題が適切じゃなかったのでは?と思ってしまった。





いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2007年12月06日(木)

う・・・う・・・う・・・

テーマ:試験べんきょ
受かってたぁぁぁーーー!



N建の先生から電話があったの。


えーーーん
えーーーん
えーーーん(涙)






いいね!した人  |  コメント(52)  |  リブログ(0)
2007年09月19日(水)

エスキス添削

テーマ:試験べんきょ
試験から3日。

N学院では、エスキスの添削会がありました。




・・・ドッキドキ。

こんなにビビるものかしら。
始まる前に渡された「答案プラン例」も、すぐには見れなかった(笑)

恐る恐る・・・ほんと恐る恐る見てみたら、大部分ではわたしのプランと似てました。2階なんて全く同じ。ホッ。



まずビデオで解説があったんだけど、

今年は、難しかったそうですよ。要求室が多いし敷地が小さめだったので、エスキスに苦戦した人が多かったみたいでした。

角地でありながらアプローチや客席位置の指定がなかったので、迷いまくりましたもん。


ビデオの後で、1人ずつ自分のエスキスを講師の先生に添削してもらったんだけど、迷ってもがいて無理矢理プランしたところをソッコー指摘されました。先生、さすが(笑)

減点・・・だろうなぁー。

でも問題ありそうなのは2ヶ所だけなので、セーフかもしれない?


・・・

そして、

受講生さんから飲み会のお誘いを頂いたので、もちろん即返事で参加してきました♪

他のみんなは学科の頃から一緒なんだろうけど、最後の2週間だけ参加してしかも毎回最前列に座ってたわたしには誰が誰だかわかんない(笑)違う曜日のクラスの人もいたし。

月末と合格発表の日も集合するみたいです。


1級はまた違うのかもしれないけど、2級を受ける人ってけっこういろんな業種の人がいて新鮮です。設計やってるほうが珍しかった。30代の受験者も多くて、会社を経営されてる人も何人かいました。

名刺やケータイ番号の交換が凄まじかったよ(笑)

もぐりの工務店さんもいて(笑)、わたしはもぐりの設計士なのかしらと考えたり(笑)

みんなに負けじと、CADオペさせてくれーって営業しときました◎




あとね、

こっちが本命なんだけど、講師の先生に自分の略歴を渡してきました。「JW使えます。人手が足りない時、声かけてください」って。

仕事になったら変わるのかもしれないけど、この先生の下で働きたいなって思ったのです・・・

社員とは違う形で仕事・・・させてもらえないかなー




いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007年09月16日(日)

・・・本場所報告。

テーマ:試験べんきょ








はぁー、終わった◎


なんか激闘でしたー。
ほんま疲れたー。

あ、応援してくださって、ありがとうございました^^








カンカン照りから大雨になって、むぅーんと蒸し暑い中での試験。

汗が答案用紙に落ちてぶよぶよ。
こんなに暑かったのは初めてでした。

窓際だったわたしでもネチョネチョだったので、真ん中のほうの人はたまらんかっただろうなぁー。あ、今年は隣の補助台が机だったので、描きやすかったです^^


試験、難しかったなー。エスキスではまりかけ、無理矢理なプランでスタート。平屋部分の屋根の形が妙だけど、開き直ったよ。

講師の先生が、「本番ではミラクルな力が出て、普段より速く描けるよ」って言うからそのつもりだったのに、平面図にいつもより時間かかって焦った。ウソツキ(笑)

屋根が変だから、立面図で悩みつつ伏図で悩みつつ、残りは大急ぎ。


ひと通り描ききったけど、・・・うーん微妙だ。



みんな、出来たんかなぁー?
模範解答見るの、ブルーだなぁー。





・・・ま、いっか。

旦那さまが迎えに来てくれて、お気に入りのモツ鍋屋さんで飲んだら、復活♪


結果は12月です。


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007年09月15日(土)

特訓・・・最後

テーマ:試験べんきょ
午前中は、明日の本番の注意事項の説明。

午後からエスキス模試でした。
描きたい人は最後まで描けと言われたので、もちろん描きました。

エスキス 0:50

平面(10回目) 1:30
立面(9回目) 0:15
伏図(8回目) 0:35
矩計(10回目) 0:40

計 3:50


講師の先生が特別に作った問題だそうで、いつもみたいな解答用紙もなくて、内容も超難しかったです。

でも、エスキスには最大1時間って決めていたので、とりあえずGO!

寄棟屋根の指定ありで、立面に筋交い位置の記入があったり、伏図に根太や垂木まで描かないといけなくて、けっこうな作図量だったんだけど、まぁいい感じに描き終えました。

で、余った時間じーーーっと見直ししてたら、いつもの先生がのぞきに来て「あちゃー」って(笑)

「ええー!?何?何?」
「ふっふっふ・・・もう出来たんか?」
「いえ!まだッ!まだですー!」

必死で探していくつかは発見したけど、後で添削してもらったら「うがー!」だった(笑)

単純ミスもあったけど、エスキスを焦りすぎなんだね。



添削してくれた部屋に先生の模範解答が貼ってあったんだけど、近寄って見てみたらフリーハンドで描いてありました。

先生は平行定規なんて持ってきてないもんね。

温かみのあるプルプル線にときめいちゃったよ・・・。やっぱ素敵だなぁー、手描き☆





・・・と、いい感じに気持ちがそれたところで、明日は本番です。


がんばって練習したんだし、あとは楽しむぞー♪


いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2007年09月14日(金)

自習・・・10

テーマ:試験べんきょ
試験本番が近づくにつれて、自習室が混み合ってきました。

わいわいと騒がしいです。

「ここは休憩所じゃないぞー!」と怒鳴りたくなるくらい遠慮なしでしゃべる男子がいて、周囲に配慮できない男子って出世できんだろーと毒づいてます。

「俺、矩計はカンニングするから、大丈夫ー♪」とか、ほんとウザイ。

人の見て描いて間に合うわけないじゃん。あきらめて家帰れって。



今日は夕方から講師の先生が来てくれたので、採点の優先順位とか教えてもらってました。満足のいくプランじゃなくても、エスキスは決めた時間内で終わらせて、作図の時間を確保したほうがいいですもんね。

ほんと、失格だけは免れたい・・・

描くほうは大体時間もつかめてきたので、やっぱエスキス次第かなーと思うのです。エスキスさえ早くまとまってしまえば、楽になれるんだけどな。こればっかりは当日の問題を見ないとわかんないし。


作図の練習はどうも飽きてしまってダメなのでやめました。明日の最後の講義で模擬試験みたいなのやってくれるみたいなので、そっちでがんばろ。


知り合いのお兄ちゃんが隣で「俺は受かる!俺は受かる!俺は受かる!」って言い聞かすようにつぶやいていました。

「うん!受かる!受かる!」って励ましといた(笑)


ちょっと異様な雰囲気ですよ。
あー、明後日が本番かぁー。

どきどきどきどき・・・


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年09月13日(木)

自習・・・9と特訓6(先生と雑談)

テーマ:試験べんきょ
今日は、伏図の徹底と土間部分の矩計を練習してたので、時間等は計っていません。

基礎伏図や断面図や仕上表の作図例を眺めて、

「これ、出るんかなぁー?」
「・・・出んやろうー」
「いやいや、もし出たら・・・」
「でも、出んやろうー」

みたいな問答を脳内で繰り返していました(笑)



講師の先生が早めに来てはったので、ちょっと雑談。

最近は丸太梁なんて使わないって話や法改正で大変だみたいな話をしてたら、

「お前は設計か?」
って聞かれて、

「ええー・・・、まぁ・・・」
「どこおったんや?」
「□□□ですー」
「□□□!?・・・△△のとこか?」

・・・!

「ご存知なんです??」

「おう、あいつは昔ワシのとこにおったんや」
「・・・えええー!?」

ガーン

この講師の先生、話おもしろいし(けっこうかまってくれるし)教え方もわかりやすくて好きだったんだけど、

(わたし的に、人としてどう!?と思ってる)△△先生の師匠さん??って知ると、複雑な気持ちになりました。


・・・が、講師の先生は同情的な目線。

「あいつは賢くて仕事も出来たけど、出来んモンの気持ちがわからんでイライラするタイプだから、下の人間が続かんのだろう?」とおっしゃいます。

「友達と2人で事務所を開いたようだが、うまくやれなくて今は別々になったようだし」と。


うわー、そのへんの話、めっちゃ聞きたいーって思ったけど、時間切れ。

次また機会があれば、突っ込んで聞いてみたいです。

辞めた事務所の先生のことなんてどうでもいいはずだけどさ、なんか気になるんですよねー


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年09月12日(水)

自習・・・8と、ふいうちで仕事。

テーマ:試験べんきょ
朝、目が覚めきらずゴロゴロしてたら、ゼネコンの若い人達に呼び出されちゃいました。

事務所で打合せをしたいらしい。

施主さんのところは遠いので避けたいけど、ゼネコンさんなら近いしまぁいいか、と思えます。

実行見積りが施主さんの予算を大幅に超えてしまったので、VE提案でなんとか合わせようとがんばってるみたい。

「他に下げられる部分ないですか?」って、いつもそればっかり聞かれる・・・

わたしは、施主さんに現状をありのまま見てもらえばいいと思ってるんだけど、それじゃダメなのだそう。


・・・何を問題と思ってゴタゴタしてるのか、意味わかんない。


わたしを呼んでの打合せを、営業さん抜きでしようとするあたりも理解できない。


営業さんから聞いてる話では、お金もあるし、納得すれば予算を増やしてもらえそうなんですけど、どうして他の人達はそれを信じないんだろう?

こっちであれこれ調整するより、タイミングとかテンポとかを大切にすべきじゃないだろうか?見積り提出の予定をもう2週間も過ぎて、施主さんがイライラしてるらしいことも聞いているので、不安になってしまいます。

ぼったくってるわけじゃなくて、精一杯がんばって出した金額なわけですよ。出来上がったものは施主の財産になるわけですから、どういうお買い物をするかは、施主の自由だと思うんだけど。

施工屋さん、むずかしい人達です・・・。




まぁまぁ、今週は勉強のほうに集中したいので、打合せが終わったらすぐに学校に行きましたよ。

寄棟バージョンで伏図を描いてみた。指定がなければもちろん切妻で描くけど、寄棟指定されたらツライもんね。・・・まさか入母屋とか出ないよね!?

(エスキスは昨夜の講義でやったので)

平面(9回目) 1:30
立面(8回目) 0:20
伏図(7回目) 0:40
矩計(9回目) 0:55

計 3:25

最近、図面の汚れが激しいです・・・


あ、これ。

わたしのカスタム製図板♪
ちょうど良いトレーが見つかったの^^

0912

奥の定規入れには、エスキス用紙が立てられるのです◎


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年09月11日(火)

自習・・・7と、特訓5

テーマ:試験べんきょ
今日は開講前にもらった課題をやりました。

これで全部終わったはず。

2週間分しかお金払ってないのに、めっちゃモトとってるわぁー(笑)

エスキス 1:10

平面(8回目) 1:30
立面(7回目) 0:15
伏図(6回目) 0:25
矩計(8回目) 0:50

計 4:10

あー・・・よくがんばったなぁー。
平面だけで3時間かかってたのに、よくぞここまで。

自分に大満足して、ここで燃え尽きてしまいそう◎




講義では、試験場対策っていうの?それの話題で持ちきりです。

フツーの高校の教室なので、昨年泣かされたように、あまり環境に恵まれていないんですよ。


ビデオのケースをガムテープで貼って定規入れにしろだとか、台所で使うようなカゴを持って行けだとか、ポケットがたくさんついたエプロンしとけとか、先生は真顔で言うけどちょっとおもろい(笑)

男性の受講生さんが、「エプロンかぁー」って真剣に聞いてるの、もっとおもろい(笑)

わたしは、腰の部分だけのエプロンにブラシを入れておこうと思ってます。胸の辺りに何か入れてると、身を乗り出した時に痛いでしょ?

あと平行定規の前面にビデオのケースを3つくらい貼り付けておこうと思う。三角定規がいい感じに飛び出るからエスキス用紙を立てられそうだ◎

あ、それと、消しゴム置くトコも考えときたいなぁー。


当日、ガンダムみたいな平行定規になってるかもしれない(笑)


ガムテープが大活躍すると思うんだけど、はがす時大変だから「養生テープ」をもらったよ◎

同じような境遇の方がいたら、しっかり準備しておいてくださいな^^

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007年09月10日(月)

自習・・・できず、仕事(グチ)

テーマ:試験べんきょ
今日は、3割オーバーの見積書を施主さんに提出する日。


併せて減額案についても説明するから、という話だったので時間作ったんだけど、

指定された時間にゼネコンさんに行ったら、社内でモメてて見積りは出せないみたい。まず状況を確認したいからと、えらいさんがついてきました。

そして、意味のわからんトンチンカンなこと言ってました。

担当してる営業さんに任せておけばいいのに、大きな会社って面倒くさい。



1日を無駄にした気分です。施主さんも何しに来たの?って顔でした。

遠いんだからさー、もっと考えて動こうよー!



しっかーも!


わたしの貴重な1日を奪っておいて、「次は見積り提出を急がなきゃ」だって。今週のうちに、もう1回行くの?


はぁもー、ウザイウザイ!


今日1日ならさー、手首を休めるための日って思えたけど、もうやだよー、来週にしてよー(泣)


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。