1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年12月29日(火)

道具のお手入れ

テーマ:業務日誌2009
PCって、言うなれば大事な「仕事道具」

設計のくせにノートPCですけど、この子のおかげでご飯食べれてるわけだもん。宝物のような存在です。


買ってから2年半になるのでね。
今年こそ再セットアップしようと意気込んでます。


その前に、先日壊れたって書いたマウスをね、新調してみました♪♪


あんま高性能なのじゃなくてもよかったんだけど、ちらっと弟に話したら「ぜったいレーザーマウスがいいよ!」とゴリ押しなのでそれにした^^

$ヒトリゴト-M500
ロジクールM500

手にフィットするカタチで使いやすそう◎
マウスパッド不要になったし。


このマウス、高速スクロール機能ってのがついていてね、ホイール(真ん中のぐりぐり回るとこ)を従来のゴトッゴトッって感じで回るようにでもできるし、全く引っかかりなくスムーズに回るようにもできて、それだと1回くるっと回したら勝手に回り続けてくれるので、長いページをスクロールする時などに便利^^

まだ慣れなくて勢い余ってしまうけど^^;



JWでの拡大縮小も、わたしはホイールぐりぐりでやるんですけど、こんな軽いホイールだったら指が疲れないかも♪


安いマウスでいいやって思ってたのに、予定外に贅沢なお買い物(笑)

でもずっと使うものだし、気分も一新できたからいいよねッ


明日はPCをいったんリセットして真っ白にしてみようと思います。

ナカノさんみたいに、ハードディスクごと交換したいけど、それはハードル高そうだしなぁー。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年12月23日(水)

どっち!?『長期固定住宅ローン』

テーマ:業務日誌2009
ねぇねぇ、ついこの間、

政府は12月8日の閣議で、2009年度の第2次補正予算に盛り込む総額7.2兆円の経済対策を決定した。閣議後に会見した前原誠司国土交通相によれば、国交省分は5805億円。大きく分けて五つの柱からなる。内訳は次の通り(カッコ内は金額)。
1.住宅関係
 ・住宅のエコポイント制度の創設(1000億円)
 ・住宅金融支援機構による長期固定住宅ローン「フラット35」の金利を1.0ポイント引き下げ(4000億円)

<追加情報>
「住宅金融支援機構による長期固定住宅ローン「フラット35」の金利を1.0ポイント引き下げ」は詳しくは、優良住宅取得支援制度(フラット35S)の金利の引き下げ幅を現行の0.3%から1.0%に拡大するものです。2010年12月末までの時限措置となります。
ケンプラッツより抜粋


・・・って報道してなかった?


それが、

「事業仕分け」余波 長期固定住宅ローンの金利上昇
返済期間が35年、50年といった超長期の固定金利型住宅ローンの金利が上がりそうだ。政府の「事業仕分け」で、「フラット35」を取り扱っている住宅金融支援機構支援の「見直し」が言い渡されたからだ。(中略)
「長期固定は役割終えている」との意見も
住宅金融支援機構への予算は国土交通省分として、第1次ワーキングで「仕分け」された。(中略)「長期固定金利の商品はその役割を終えている」など、辛らつな声があった。(中略)
国の出資金が「補助」されているのは、「フラット35S」という商品。(中略)融資条件は通常のフラット35と同じだが、省エネ住宅などの一定基準を満たしている住居を購入する場合に適用される金利が安くなる。
フラット35の適用金利は、機構が設定する「基準金利」に取扱金融機関が利ザヤを上乗せして決める。国の出資金は、その基準金利から差し引かれている0.3%分に充てられている。機構はその分損するから、いわば国による「穴埋め」になるというわけだ。
0.3%の金利優遇は廃止へ
しかし、国からの出資金(09年度予算約6000億円)がなくなれば、現在「フラット35S」に適用している0.3%の金利優遇は廃止するしかない。金利優遇はなくなり、適用金利は上昇し、戸建て住宅やマンションがますます売れなくなる。
(中略)住宅機構は「事業そのものがなくなるわけではない」(広報グループ)と受けてとめているが、ある銀行関係者は「今回の出資金の予算削減は、機構そのものの見直しを示唆している」と、段階的な事業縮小を予測している。
12/23J-castニュースより抜粋


↑こうなっちゃってるのは、どうしてなの!?


経済対策で予算もらえてるはずなのに、事業仕分けでカットされちゃうって、意味不明なんだけど。

わたしに理解力がなくて勘違いしてるだけ?


わかんね~と苦しみながらもコツコツ進めてる仕事を、根底からひっくり返すのだけはやめてね・・・(泣)


詳しい情報が出てくるまで待とうって確認申請を出すの控えててよかった~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月21日(月)

あれもこれもお疲れ気味?

テーマ:業務日誌2009
先日、「プリンタが逝ったかも」と記事を書きましたが、

あれね、クリーニングを何度かやった後、数日放置してまたクリーニングしてみたら綺麗に直ったの。

クリーニングの仕組みがよくわかんないけど、固まってるインクが溶ける(?)のに時間がかかったのかな?


その後、複合機のほうも黒がまったく印刷されなくなるという事件が発生し、同じ方法で試したら直ったんだけどさ。



こんどはマウスがさぁ・・・

真ん中のぐりぐり回すとこあるじゃない?あれがどうもおかしい。

ちゃんと回してるのに、画面がぶるっぶるっと震えるだけでスクロールしない事象が頻発。


マウスにもクリーニング機能・・・・ないよね(笑)


このマウスは買ってから2年半になるけど、そろそろ寿命なのかしら。

マウスはコード付いてていいから軽くて動かしやすいのが好み。誰かさんみたいなボール式は論外(笑)

そしてクリック感が軽いのがいいんだ。クリックがネッチリ重たいと疲れるんだもん。
CAD使ってると、マウスの使いやすさが重要だと思います。


マウスの実機を展示してて実際に触れるお店って少ないよなぁ~。
気合入れて探すぞ!



そしてそして、マウスと同じくらい長老のPCちゃん。

今年の年末は、こやつを初期化してみようと思うのです。



インストールし直すソフトを整理して、バックアップを整理して、PCを真っ白にしてから入れ直せばいいだけだよね??

それがすっごい恐くて今まで手をつけられずにいたんだけど、突然ご臨終されて泣かないためにも今年こそは やっとかないとね!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年12月06日(日)

それでも食い下がる

テーマ:業務日誌2009
2009年12月03日(木)

いろんなしがらみが。

テーマ:業務日誌2009
この仕事やってると同業のお友達がたくさんできるでしょ?

同業って言っても設計だけじゃなくて、まぁこの業界って広いのでいろんな職種があるじゃないですか。


前もちょこっと書いたけど、別途工事にできる部分は本工事から外して、できれば自分が仲良くしてる人にお願いしたいなって思うのが人情だと思うの。

↑このブラインドの件は、結局工務店見積りがめちゃんこ安かったのでIC事務所にお願いするの申し訳ないなぁーと思って迷ってるんだけど。


こないだは知り合いの建築写真家さんを工務店さんに紹介して、竣工写真をその人に撮ってもらえるよう頼んで、

こんどは家具工事をわたしが仲良くしてる家具屋さんにやってもらえないかと思って調整中。工務店さんにも付き合いがあるのは承知してるけど、家具だけ別途にさせてもらいたくて。

メーカー営業の人と仲良くなると、次からそこのメーカーを使わなきゃ申し訳ないような気分になるし、工務店側からもっと安い代替メーカーを進められるとなぜか困って粘ってみたりする。


でもなんか・・・疲れてきた。

お客さんにとって一番良いと思えるものを選択してお勧めするのがわたしの責務のはずなのに、誰かの営業マンみたいになってるかも。



決まるかどうかわかんない仕事、あまりおいしくなさそうな仕事をお願いするのは申し訳ないなぁーと思って遠慮してしまう、意外に気遣い症なわたくし。

声をかけてプランなり見積りなり協力してもらった以上は、何としても受注につながるようにさらに気を遣ってしまう意味不明なわたくし。


・・・よーするに八方美人なんだよね、たぶん。


純粋にお客さんのことだけを考えてなくて、自分のお友達をがっかりさせたくないという別の意図を腹に隠し持ってるなんて、裏金とかをもらってるわけじゃなくても背信行為のような気がしちゃってます。

考えすぎ?


親切にしてもらったり助けてもらったり何か物をいただいたりすると、その人に対してドライになれなくなっちゃって、時々苦しくなる。

じゃあ誰とも仲良くしなければいいのかというと、そんなのは寂しくてやだし、そもそも自分一人じゃ何もできないし・・・



・・・という、とってもちっこいところで悩んでしまってるあいなのでした。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年12月02日(水)

うれしかった言葉。

テーマ:業務日誌2009
今、工事請負契約前の減額調整中なんですけどね。

工務店さんの作業の進み具合を確認しながら、お客さんと打合せする段取りとかしてて、今日ご主人のほうに電話して、その後奥さんのほうにも電話を入れたら、

ちゃんとコミュニケーションをとっててくれないご夫婦なので^^;


さくっと要件を伝えて電話を切ろうとした最後に、

「あっそうそう」と奥さん。

「主人が、『○○さん(わたし)にお願いしてよかったね』と言ってました」と。

「『しっかりしててよくがんばってくれてる』って。あの人滅多に人を褒めないんですよ。たぶん直接は言わないだろうと思ったから私からお伝えしますね」と。


・・・不意を打たれて思わずじわっとなったじゃないですかっ


「ありがとうございます!引き続きがんばります!」

それしか言えない・・・(涙)



まだまだこれから後半戦。

終わった時も同じことを言ってもらえるよう、気を引き締めてがんばります♪


めっちゃ栄養もらったー☆
ヤル気出ない~とか言ってたこと、撤回!!(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月26日(木)

座布団様

テーマ:業務日誌2009
わたし、セミナーや講習会にちょくちょく参加してます。

前は自分で探していってたけど、最近は周りからお誘いが来て・・・ってことが多いです。
あんまり興味はないけど付き合いでってのも多いです^^;


セミナー会場ってね、会議室とかホールだけど、この時期寒いんですよね。

室内は暖房入れてるからそこそこ暖まるけど、イスの座面が薄っぺらいとお尻の下から底冷えしませんか?


だから今日はひざ掛けを持って行って腰にぐるっと巻きつけてたのに、それでも冷える。


寒い!寒い!って言ってたら、誘ってくれた人が座布団を貸してくれた。

キャンプとかで使うような折りたたみできる小さいヤツ。

$ヒトリゴト-座布団

こんな薄い座布団であったかいのか?と疑問だったけど、座ってみたら素晴らしい断熱効果☆



いや~、ほーんとあったかくて感動モノだった(≧∀≦)



寒い時期のセミナーには座布団とひざ掛けが必須だわ。

あの座布団、買いにいかなくちゃ♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月25日(水)

落札♪

テーマ:業務日誌2009
意外とすんなり、一位の工務店さんに決まりそうです。

これから減額調整をしていかないといけないけど、まぁまぁいい感じで進めていけるかな^^

入札時の金額に対して、施主の希望予算が-16%。
厳しいけど、なんとかなりそうな数字だよね?
希望であって絶対ではないって施主さんも言ってるし。



施主さんとは、実施設計中に無理な変更を言われたりして一時期ちょっと険悪な雰囲気もあったのだけど、最近は順調です。

報告のために電話しただけでも、こっちが恐縮するくらい感謝されます(笑)

いったいどういう心境の変化があったのだろ・・・?^^;



工務店さんは、規模の小さい・・・というかいわゆる一人工務店なんです。

施主さんはやっぱり大手のほうがいいのかな~って心配したけど、そういうのは全くないらしく、「○○さん(わたし)がいいと思うなら判断をお任せします」って言われました。


なので、胸を張ってご推薦☆

わたしは、会社の規模や肩書きよりも、担当となる人の人柄や熱意が大事だと思ってます。

もちろん、経営状態などは調査してますよ^^
でもその会社の今後って、人が作っていくものじゃない?

このご時勢、大手のほうがコワイよね(穴吹とかさ)。



予定では来年早々に着工。

楽しい現場になりそうで、わくわくしてます^^



さーあ!しばらくは見積書とニラメッコだ~♪


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年11月14日(土)

優秀!?

テーマ:業務日誌2009
例の住宅、今日が入札日です。


一社辞退はあったものの、各社気合入れて見積りしてくれたようで、片道3時間かかるってのにわざわざ持参すると申し出る会社もありました。

断りましたけど^^;


今、一社だけ開封してみた。


金額だけ見るとギエッ!!って感じだけど、設計契約時に作った概算表と比較してみると、わずか1.07倍。

辞退した会社からも金額だけ聞いてるんだけど、こちらは1.03倍といい感じ^^


設計中にかなり贅沢仕様になっちゃってた割に、いいトコに落ち着いてるんじゃなぁい?ドキドキ


先日のニュースにビビッてたので、ほっとした^^



しかぁーし!

施主が希望している予算とは大きく差があるの(泣)


これからVEの嵐なんだろうなぁ~



・・・


今さらに2社が届いた。

1.2倍と1.25倍・・・・・

あははッ(汗)




これから内容を精査します!



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年11月13日(金)

先生

テーマ:業務日誌2009
コピー機メーカーの人から営業電話があって。

「先日お伺いしたけどお会いできなかったので・・・」とのこと。


営業電話って強引で失礼なのが多いから、大嫌いだったんだけどね、

今は、どこにお客さんが潜んでいるかわかんないので、できるだけ愛想良くするよう努めています^^
腹黒いの(笑)


「先生、今はどんなコピー機をお使いですか?」
「先生、月に何枚くらい印刷されますか?」
「先生、もし良かったらリースの見積りをさせてください」

って、先生先生言われたよ(笑)

わたししかいない事務所だってこと、一応調べて電話してきてるんだな~ってことがわかる。


まぁ、いくら勧められても、今のところ複合機はブラザーのJUSTIOで満足してるし、たくさん印刷する時は印刷屋に持ち込んでるんですって話なので、それを丁寧に伝えたんだけど、

しつこく食い下がったりせず、「ではまたの機会にお願いします」みたいな感じで爽やかに引いてくれて、好印象でした^^

もしビジネス用複合機を買えるくらい偉くなったら、あなたに電話するわ♪


やっぱねぇ、ろくに下調べもせずリストかなんか見て片っ端から電話するような営業ってすぐわかる。


電話切らせないようにねばったり、決定権持ってる人と話したがったり、そんなヘンテコなテクニックで騙そうとせずに、

基本に戻って、心込めてセールスしてくれればいいんだよねッ



わたしがお客さんと接する時も同じ。

変に背伸びしたり自分を良く見せようとせずに、ありのままの自分で心を込めてお相手すればいい。


もとが営業畑なので、誰かから営業されるたびにイチイチ感じるものがあります^^




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。