1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007年05月31日(木)

こんな人だと思わなかった・・・

テーマ:下積み業務日誌2
先日からグチってる件ですけど、

わたしの今後について先生がなにやら労働条件書みたいなのを作ってきてて、意味がわかんないから説明してもらったら、

わたしの知り合いの業者さんが持ってきた仕事については、会社に残る純利益の2割の額で業務委託。(1ヶ月で実施設計から申請まで)

さらに、1ヶ月後の締め日までの間は雇用契約を継続させて、同時進行で別件の申請業務(マンションやら面倒くさそうなのばっかり)をやれ、と。しかもその間は個人のPCで仕事しろ、と。


・・・お断りしました。


今の状態では主婦業との両立がしんどいから辞めるって言ってるのに、人の話を聞いてんのかー!?

自分が担当してる住宅と、紹介してもらってる仕事については、キリのいいところまでは誠意を持ってやり切るつもりでしたけど、他の件はぶっちゃけ関係ないし。他の所員さんも「それは俺らがやるべきことだから、受ける必要ない」って言ってくれてるし。



それに、紹介してもらった仕事のほうも、先生が自らこじらせてしまって、たぶん契約切られます。

いろいろあって2案出してたんだけど、わたしの案が採用されて決定していたんですよ。それがどうしても気に入らないらしく、決定を覆そうとして自分の案をしつこく押し付けるから、営業さんがキレてしまったのです。

「あんなに器の小さい男とは仕事したくない」と怒ってはったよ。「社長としても男としても設計士としても最低」とも。前の先生のこともよく知ってはる業者さんなんだけど、「前のほうがマシだったね。まだオトナだった」らしいですよ。

たしかにさー。前の先生は人格に問題あって業界の嫌われ者だったけど、あんなにコドモじみた意地の張り方はしなかったし、基本的にあっさりした性格で、ああまで意固地になることなかったです。



しみじみと、「男を見る目、ないねー」って言われちゃったよ(笑)

このおじさんは知らないと思うけど、これで3連チャン、ハズレの社長を引いてますもん。そうかもね?(笑)


違う事務所を紹介してくれるそうです。わたしの話をちらっとしたら興味を持ってくれたそうで、今度はそこへ転職したらどうかと言ってくれていますが、

今や全国的にも有名になった若手建築家の事務所なので、びびって腰が引けています(笑)

だめだよ~。
今度こそ有閑マダムになるんだから~。
クマ作ってパソコンに向かう生活とはサヨナラするんだから~。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007年05月30日(水)

今後の成りゆき・・・

テーマ:下積み業務日誌2
前の事務所で付き合いがあった業者さんが設計の仕事を紹介してくれていたのですが、それ、ほぼ決まっちゃいました。

(キレやすく強引で他人にばかり厳しい)わたしの仕事ぶり(笑)をよーく知ってる営業さんが、それでもわたしにと持ってきてくれた仕事で、そんなお話をいただくのは初めてなのでとっても嬉しく思っていたのですが、

わたし、会社を辞めるじゃん?
ほんとはここで投げ出しちゃいけないと思うんだけど、辞めるって決めたわけだし、どうしよっかなーと悩んでいたんですよ。


業者さんは、「○○さん(←わたし)にやってもらいたくて持っていった仕事だから、○○さん個人に発注しようか?」とまで言ってくれていて超嬉しいのですが、

一度は会社に設計依頼した仕事なので、社長である先生の考えを無視できないですもんね・・・

ヤル気がないなら奪ってしまおうとか考えたけど、自ら張り切ってプランニングするくらい燃えているので、やっぱ失礼ですよね・・・


業者さんが何も知らないフリをして、「担当は○○さん(←わたし)にしてくださいね!」と念押ししたらしく、

「辞めるのは確認申請まで済ませてからにしてくれるか?」と言われました。


早ければ1ヶ月程度の仕事。
あと1ヶ月も勤めるのかぁー。

・・・引き受けるべきなんでしょうねぇー。


今回の設計料がね、「安くてごめん」って言うんだけど、わたし的には「そんなにくれるの!?」ってくらいの額なんですよ。会社として請けたら確かに安いけど、個人的に請けたら2年間遊べるよー。工事監理までやっても7~8ヶ月の仕事でさ。

経費込みだし、責任もついてくるけどさ。
それでも、雇われの身より全然いいよね・・・

まぁでも、今のわたしではもらえない。
くれても恐くて受け取れませんけどね。



業者さんの顔をつぶさないためにも、欲を出さずに、設計と申請を先生の下でやり切るのが正しいでしょうね。

あと1ヶ月・・・我慢しようかな。


はぁー。
早く自分でできるようになりたいよぅー。
建築士資格、売ってくれよぅー。
知識と経験も売ってくれよぅー。



事務所に出入りしてる別の業者さんも、「早く自分でやりなさい」って言ってました。
この手の事務所で長く働くべきじゃないって。

そういうものなんだろうなぁー

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年05月26日(土)

まだちょっと葛藤

テーマ:下積み業務日誌2
今朝来たら、いつも朝はゆっくりめの先生がもう出社してて、忙しそうにバタバタと出かけていきました。

で、昼前に戻ってきてごはんも食べずに爆睡。
たぶん、昨夜から寝てないんだろうな。

人には厳しいこと言うくせに自分は休みたがってばかりだった前の先生と違って、たぶん今の先生は誰よりも仕事してて、何日も帰らないこともザラだし、限界きて息絶えてることも多いです。

そんな背中を見せられるとね、早く帰りたいとか言えなくてモジモジしてしまいますよね。わたしが抱えてる不満なんて、ちっぽけですよね。

わたしが抜けたらもっと大変になるだろうと思うけど、でも、そこはごめんなさい。


そうまでしないと仕事が回せないようにしてしまったのは先生なので、わたしは自分ができるところまでしかやれません。・・・って思って納得するようにしてます。冷たいですねー(笑)


今日は自分が担当してる現場が地盤改良をしてて、柱状改良っていうの?見るの初めてだったのでワクワクして仕事楽しいなーって思ったんだけど、

信頼してくれてる施主さんのために、あと半年くらいなら頑張りたいなーって気持ちもあるんだけど、


わたしにとって一番大切なものは何なのかってことをよーく考えて、きっぱりケジメをつけたいです。無理してがんばるという選択肢もあると思うけど、それを選んではいけないのだろうから。



仕事ってさ。

結婚しても自立していたいから!なんて思ってガツガツ頑張ったんだけど、

実際に結婚してみるとそんなに強がる必要もなく、仕事することでむしろお荷物になってるくらいで、彼がわたしから何かを奪うなんてこと1つもなくて、与えてくれるばっかりで、

今日も朝からウルを洗って洗濯干してホームセンターに買い物に行ってくれています(笑)わたしはお昼ご飯も用意してあげられなかったのに。

「強い女」になりたいって願った時にはそれなりの理由もあったんだけど、今はそれ、必要ないかなと、考えが変わってきました。


がんばってきた過去は、それはそれで貴重な体験だったのだろうから、今は移っていく心に素直になって、洗濯とか掃除とか夕飯作りとか庭いじりとか、楽しんでいくべきなのだろうと、そんなこと思ってます。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年05月24日(木)

渡しちゃった・・・!

テーマ:下積み業務日誌2
前回はむしろ勝ち誇るように言い放ったくせに、今回はなかなか切り出せないでいたのは、ただタイミングがつかめなかったからか、まだそこまで憎みきれていないからか。

月曜日からずっともじもじしてて、うまく話せそうになかったので用意しました。


『退職願』


事前に話があると伝えていたので察したのでしょうか。帰り際にそっと差し出した時も特に表情を変えず、

「ん・・・。いつまで?」と先生。

「できるだけ早いほうがいいです」とわたし。

どんな会話も筒抜けの事務所内では、これがやっとでした。かと言って廊下に呼び出すのも変だしさ、スタッフがほとんど丸一日仕事してる会社って、こういう時困るよね(笑)


厳しい仕事だとは覚悟していたはずでしたが、なんかもぅ、先週の忙しさに打ちのめされました。ウルの散歩のために一度帰宅してから、また会社行って明け方まで仕事、朝の散歩してまた会社・・・を繰り返すの、つらかった。わたし以外のスタッフが家に帰らず仕事してもまだ終わらないってもキツかった。

週末に披露宴の打合せがあったから仕事を抜けて行かせてもらいたかったんだけど、「ちゃんと終わるならいいよ」って言われて必死でこなしたつもりの仕事は、自分で見ても凹むくらい単純ミスだらけで、

それを叱られた時に、確かにいい加減な仕事してたことは認めるけど、ほとんど寝てなくてフラフラで気ばかり焦ってる状態で、どうしたら完璧な仕事ができるんだろうって思ったら素直に反省できない自分がいて、ここが限界なのだと思ったのです。

久しぶりに旦那さまが帰ってくるというのに何も作ってあげられず、疲れてストレスためてる自分も嫌だった。披露宴の準備が途中のまま中断してて、やらないといけないこと全然できてなくて、紙にメモしていても忘れてしまってる自分も嫌だった。


たぶん、さ。

こんな感じのことがこれからも延々続くと想定されるので、早めにあきらめます。


わたしがやることにはほんと口出しすることのなかった彼が、強い口調で「もう仕事は辞めろ」って言うの。買ってもらったテーブルにふさわしいような素敵な奥さんになりたいんだもん。


仕事のほうは、ちょっとペースを落として考えます。

はー。今度こそプーになるかー(笑)
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2007年05月16日(水)

人が続かない事務所。

テーマ:下積み業務日誌2
(あ、グチです。グチグチ)

新しい人が入ってきて、もうすぐ1週間。

連日2時3時の生活に、さすがに閉口気味のようです。けっこう辛そう。

元現場監督さんですけど、学生の頃から設計事務所に出入りしていたみたいで、よく勉強している感じです。今まで行った事務所ではこんなに遅くなることはなかったようで、「せめて23時まででしょう!」と力説してはりました。いや、わたしは大賛成なんだけど(笑)


昨夜は先生がいなかったので、3人でいろいろ語ってました。たまにこんな夜があって、眠い目こすりながら充電してます。

先生が「うちは自由だから」と言ってる割に無言の圧力があることを、みんな感じてるみたいでした。


けっこう気分屋さんで自己中で頑固で顕示欲が強い人です。ここまではわたしとよく似てる気がするけど(笑)、さらに病的なほど細かい性格です。

頭がいいからだろうけど、ほんと細かいから1つ1つの仕事に時間がかかるし手直しの回数も多い。丁寧なのは良いことですよ?でもそれらの大半はそこまでやる必要のないことだと思えるから、同時にストレスもたまる。

もっと時間対効果を考えて指揮をとっていってほしいんだけど、何か1つが目に付くとそのつど徹底的に追究しようとするから、付き合わされるほうがたまったもんじゃなくて、過去の所員さんも身体を壊して辞めていったようでした。


そんな性格を上手に隠して、気さくでインテリな若者を演じるので、単純なO型はすっかりだまされてましたけど、3~4ヶ月も経つといろいろ見えてくるものですね。

お酒が入ると気が緩んで自慢話が始まるのも、普段の姿とギャップがありすぎて幻滅だし。


先生は、ご自分でも自負されてるように、人づきあいが上手で仲間が多い人です。誰とでも仲良くなれるし良い人間関係を築いていってると思う。

若くして自分の事務所を持ってバリバリやってて、カッコいいですよ。憧れる。仕事に対するポリシーも、普通に聞いてる分には説得力あるし。


でも・・・

たぶん、従業員としての思いは別かな。
使われる立場、辛いです。

1日の大半を一緒に過ごしてたらさ、そりゃーストレスのはけ口にもされちゃいますよね。虫ケラのような扱いも受けちゃいますよね。普通の友達とかだったら見なくて済むような嫌な面を、極限状態でこれでもかってくらい見せつけられちゃうわけですよね。

わたしがっていうよりも、前からいる若い所員さんの体験談がムゴかった。
何度も1人で泣いたそうですよ。夜明けの空に叫んだそうですよ。



やっぱ、所員さんが長続きしない事務所って何かあるよー(涙)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007年05月14日(月)

小休止

テーマ:下積み業務日誌2
はぁー。やっと人間らしい生活に戻ったー。

木曜日が完徹、金曜日が4時まで。土曜日は宿題を持って帰って、日曜は朝から19時まで仕事で、帰り際に月曜朝イチの締切りを言い渡される・・・→発狂。

いーよ。いーよ。わたしが打合せに行って進めてる仕事だもん。がんばりますとも。


ま、今夜も家で仕事するんだけど、ウルを洗ったり郵便物の整理をしたり住所や口座の変更手続き(かなーりあります。超めんどい)を進めてみたり、ブログにコメントしたり。久しぶりにそんな時間がとれました。

6時には退社したいのに、なかなか叶いません。先生が忙しいから打合せできず自分の思った通りに進まないのです。先生からしたら、わたしが大ざっぱすぎるんだろうけどさ。わたしから見ると先生が細かすぎなんですよね。この差は一生埋められないと思う。

明日からがまたオニなので、無理せずしっかり睡眠とろっと。披露宴も新生活も放ったらかして、廃人のようになってました。やばいやばい。

新しく入った彼が、2~3時までがんばってくれてるので、今後は1人1人の負担が軽くなることでしょう◎(と、期待♪)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年05月11日(金)

ただいま・・・

テーマ:下積み業務日誌2
家についたのが、7時でした。

朝日の中を帰宅したのは、初です。しかもウルの散歩に行ったら、またすぐ仕事。

がんばったから、今日は少しは楽になってるよね。
・・・と信じたい。


昨夜、ウルの散歩のためにいったん帰ってきて、シーツを洗濯機に入れて事務所に戻ったの。

洗濯から乾燥までするとけっこう時間かかるから、省エネモードでさらに長くかかるように設定して出かけたのよね。乾燥したての暖かいシーツで寝るのを楽しみにしてたんだけど、帰って開けたら冷えてしわくちゃになったシーツが入ってた。

ありえないくらいくちゃくちゃなので、布団乾燥機をかけてるんだけど、もう1度洗ったほうが良さそうだ。
・・・ちぇ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年05月09日(水)

現場畑、営業畑、設計畑。

テーマ:下積み業務日誌2
明後日からだったかな?

新しい所員さんが入るようです。かなりアツイ人との噂で、先生も気に入ってるみたい。

(長いので興味ない人は飛ばしてくださいな)


わたしくらいのお局から見たらぜんぜん若造だけど(笑)、現場監督の経験があるんだってさ。新卒ではないのね◎

まず現場を学んでから設計をやりたかったのだそう。そこも先生のツボだったみたいで、高く評価しているようでした。

うちの先生はとっても現場びいきですからねー。そこまで考えてあげる必要ある?ってくらい親切です(笑)ま、それも先生の人徳なので、いいと思いますけど。


ちなみに、わたしが前にいた事務所では、現場監督さんは絶対に採用しませんでした。現場の価値観がしみ込んだ頭では設計をするのが困難だから、というのが理由です。

こんな考えもどうかと思いますけどね、施工側の仕事をしている人が「つい工事のやり易さを考えてしまって、いい設計にならない」って言うのを何度か聞いたことがあるので、むずかしい面もあるんだろうなぁという気もします。

施主の要望とかデザインに対するこだわりとか、理想とするものがまず先にあって、普通の方法ではできそうにないんだけど、どうやれば可能かを考えていくことが設計士の役割なのでしょう。

もちろん、「どうやれば」を考える時に工事についての経験や知識が必要なんだけど、そこを現場監督さんと一緒に考えていけたら素晴らしいなぁーというのが、わたしの考えです。餅は餅屋がいいと思う。


やっぱり前の事務所での話で、オープンデスクに来ていた男の子が「実務に就いてしまったらせっかくの柔らかい頭が固くなってしまうから、20代は旅などをして感性を磨きたい」と言ってたことがあって、

その時は、若いうちに恥かいて実務経験を積まないと、求められる人材になれないんじゃない?って思ったんだけど

頭が固くて悪かったわね、とも思ったんだけど(笑)

今はちょっと気持ちわかるかな。

わたしにはもう無理だから羨ましくもあります。先生に話したら「甘いね~。実務が第一だよ」で一蹴されちゃったけど。


知識があることも技術があることも経験があることも、もちろんすごく大切なことですよ?現場に無理をさせないように、うまくまとめていける能力も大切ですよ?でもそれだけが全てってわけでもないと思ったりするのです。


前の先生みたいに、あまりに横暴なのは良くないけど、

確固たる理想を描いて、ある時は嫌われてでも貫き通すような、そんな厳しさも必要かなーと。それは結局、設計士にしかできないことだろうなーと。


先日仕事を持ってきてくれた営業のおじさんがね、別の事務所の先生の話をしてた時に、「普段はいい人だけど、仕事になるとこれがまた厳しいんだよね。ま、○○さん(わたしのこと)も厳しいけどね(笑)」って言ってて、

「え?いや、あれはわたしが言ったんじゃないんですよー(汗)」って言い訳しようとしたら、

「厳しくないと、いいものできないよね」って返されたことがありました。


営業の人だから、工事の人とはまた違った価値観なんだろうけど、

ガツガツ怒って無理を押し通すわたしのそんな部分を気に入って、仕事を持ってきてくれたんだなぁーって思ったら、なんだか胸が熱くなっちゃったのです。

昔は自分で事業をされてたような方なので、広い視野で言ってくれてるんだと思うし。

これからも怒りまくらないとね♪・・・って違うか(笑)


わたしは、建築のデザインとか正直よくわかんないし、周りにいる建築バカ達の強烈なこだわりも理解できない(笑)

でも、ただね、お客さまと同じ気持ちでいたいから、ある部分ではいつまでも素人のままがいいなぁーって思うんですよ。で、監督さんにワガママ言いたいの(笑)


話それちゃったけど、新しい所員さん、長く続くといいな。熱血すぎて血尿とか腸閉塞とか、そういう思いはしてほしくないぞ(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年05月08日(火)

買ったよ☆

テーマ:下積み業務日誌2
もー、すんごい迷って迷って、でも決められなくて、

でも早く買わないといけないのはわかってるから焦りもして、

JWW関連の掲示板を読んでたら、VISTAはXPより2倍重いって書いてあってさらに迷い、

ネットで買うと納品まで2~3週間かかるようなので、

こりゃいかんと量販店に行ってみたら、「VISTAになってもうかなり経つので、XPなんて売ってないですよ」と。


なんかも、疲れてさ。

足長おじさん(笑)に電話したら、「仕事用って割り切って買え。DELLなら納品にそんなにかからない」と言われ、

急に明るい気持ちになって、さっそくネットで購入してみました♪

DELL

↑これ。

あとちょっと金額がUPしたら割引クーポンが使えて最初より安くなるようだったので、

OSをWindows® XP Home Edition→Windows® XP Professionalに変えて、

CPUをインテル® CoreTM Duo プロセッサーT2300E→インテル® CoreTM 2 Duo プロセッサー T5500に変えてみました。

Windowsってややこしいね。

持ち運び用のキャリーケースとマウスとテンキーも買ったよ◎

届くの楽しみ♪



ウル
↑あ、今日のウルです。
こう見ると、きっちりおさまってるんだけどな(笑)



ウル
↑数分後、こうなってた(笑)やっぱ小さいのか。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年05月07日(月)

順調・・・?

テーマ:下積み業務日誌2
今朝の夢は、

はっと気づくと普段通り深夜まで仕事してて、あぁーっと呻くものだった。

いけないいけない。
かわいいウルのためにも、早く帰らなきゃ♪


今日はウルを留守番させての初出勤だったので、不安でドキドキしてました。

連休の間、ちょっと買い物に出るだけでも暴れて「あぉぉぉーーん!」って遠吠えしてたので、1日中鳴いてたらやだなぁと。

工務店さんがアポもなく来るし、来ても肝心なもの持ってないから出直してばかりだし、16~17時って言ったくせに17時半頃来るから、帰るの遅くなっちゃったじゃないのさ!ぷんぷん。


18時半になっちゃったけど、事務所を出てから急いで帰ると、寝ぼけたようなウルが迎えてくれてホッとしました(笑)


ウル
今日のウル。しばらくしたらイビキとともにはみ出してくるのです(笑)


今日はCADを使わないんだけど、基本的にはJWで仕事することになるので早急にWindowsパソコンを買わないといけないん。

でも、選ぶ基準がさっぱりわかんない。

Vistaって、どうなの?
使ってる人いますか?

あとさ、無線LANってプロバイダーに申し込むだけでいいの?
それってMacでもできるの?
モデム側に発信する装置と、パソコン側に受信する装置がいるんだと思うんだけど、これって自分で買うもの?

以上3点が知りたくてソフトバンクBBのサポートセンターに電話するも、オペレーターまでが遠いこと遠いこと。とことん自動音声で案内してくれるんだけど、わたしの疑問を解決するものではないのよね。やっとオペレーターにたどり着いたと思ったら、10分くらいお待ちくださいって言われて断念しました・・・

解約すんぞ!(泣)



ウル
ちなみに、あれから数分後のウル。写真を撮ろうとすると、パチッと目を開けちゃうんだけど、ぶさいくな顔で寝てました。寝相が悪いのは、誰に似たのかしら?(笑)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。