2007年01月18日(木)

心変わり、した

テーマ:プー生活
今日は、新しい事務所に面接に行ってきました。

実は1週間前に履歴書だけ送ってたんです。「5万円」に行った同じ日にね。


ハローワークで求人が出ていたわけではないのですが、以前から注目していた事務所だったので、ここもとりあえず話聞いとくか~、くらいのノリで。

電話したら、年齢も経験も聞かずに「まずは履歴書を送ってください。面接したいと思ったら連絡しますから」って言われて、なーんかヤな感じ~って思ってました。

で、「5万円」の事務所にかなり傾いていたのですが、癒しの友達に「他にも調べてみて決めたほうがいいよ」って言われて考えてるうちに、「面接するので来て下さい」と電話があって。


・・・結論から言うと、すごーく良かったです。
盛り上がって4時間も話してたしね(笑)


じっと目を見て、どんなことも否定はせずじっくり話を聞いてくれる所長さんでした。設計事務所はピラミッドの頂点だ!とか言わなかったし(笑)わたしがやってきた仕事についても興味を持ってくれて嬉しかった。

面接モードに切り替えて慎ましくしていたつもりだったのに、

「○○さん(わたしのこと)って、気が強そうだね」
って、見抜かれてたし(笑)

「人から、変わってるねって言われるでしょ?」とかね。
それ変だよって否定せず、こんな言い方ができる人って、懐が広くてオトナなんだと思うんですよね。

ってゆーか、変わってる??ワガママは認めるけど、いたって常識的な人間のつもりで先生を糾弾してきたのに・・・!

あと、結婚についても想像以上に理解を示してくれました。「産休、育休、大賛成!子どもがいても仕事したいと思えるなんて素晴らしいよ。もちろん、家庭を大切にしてください」って。

提示されたお給料についても、納得できる範囲だったし。

お給料はね、前の事務所が良すぎたみたいです。経営的にゆとりのない設計事務所で、どれだけやれるのかわからない人間をすぐに採用して普通の賃金を払うなんてとってもリスキーなんだろうと思うから、う~んって悩んで通常より多めを言ってくれた所長さんの気持ちがありがたかったです。

わたしの気持ちが決まればいつでもどーぞ、って感じだった。

「○○さん(わたしのこと)の考え方は、すごく理想的です。ただ、自分の中に強い思いがあるようだから、現実とのギャップでフラストレーションがたまるかもしれないね」だそうです。

・・・「頑固者」っていう印象を与えてしまったのだなぁ(反省)


わたしも、

ドラフトマンとか言われて全否定だった「5万円」より、わたしやわたしの今までを評価して受け入れてくれる事務所のほうがいいもん。9割方、気持ちは決まったんだけど、


たった1つ引っ掛かってるのが、CAD。

この事務所ではJWらしいんですよね。ベクターワークスLOVE!LOVE!LOVE!のわたし、この1点だけが飲み込めないでいます。ぅぅぅ・・・
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年01月17日(水)

建築マップ

テーマ:プー生活
建築マップというサイトがあるんですね。

恥ずかしながら、今日初めて知りました。


来週『光の教会』を見に行くので、ついでに回れるとこないかなって調べてたら、発見したの。


いいですねぇ~☆

地元のページ見てたら、ふだん何気なく見てるものがいっぱい載ってた。いかに勉強不足かを思い知らされます・・・



平成ドミノ・堺』も行けそうかな?


時間に余裕があったら、『司馬遼太郎記念館』も見てみたいです。

近つ飛鳥博物館』は、ちょっと遠いかなー。
すぐ近くの大学に4年も通ったくせに、一度も行かなかった。もったいない・・・

狭山池博物館
安藤建築にはまってるみたいだ(笑)

南大阪教会』も興味あるけど、どーだろ?時間ないかも。


住吉の長屋』を探してたら、建築+街並探訪っていうサイトもあった。

最寄り駅だけわかったので、直接行ってみます。これは時間なくても行く!

(おしゃべりしすぎに気をつけたら、たぶん大丈夫・・・)

なんか、楽しくなってきたー♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年01月15日(月)

晩ごはん♪

テーマ:プー生活
ふだんは完全パラサイトですけど、プーなんだしね。
晩ごはんを作ってみました。

(あ、時々は作るんですよ☆)

晩ごはん♪

お好み焼きとチヂミのあいの子みたいな感じ?

生地は少なめにして、野菜をモリモリ。
ソバをくっつけてモダン焼きです。
(お好み焼き、かぁ?)

ニラたっぷりが、いいんですー。
キムチを添えてね。
(やっぱチヂミか?)

ビールを片手に、いただきます♪


鍋なんかもはりきりますけど、
わたしが作ると、どうも「飲み」メニューだよなぁー。

「お母さんの味」系の料理も練習しなきゃ(汗)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年01月14日(日)

めずらしく、読書

テーマ:プー生活
何気なく立ち読みしてたら夢中になっちゃって、買って帰りました。

『光の教会—安藤忠雄の現場』

安藤忠雄
     www.amazon.co.jp



大阪府茨木市にある茨木春日丘教会が出来上がるまでをつづったノンフィクションです。

ここに「建築」が凝縮されてるんだろうな。まだ読み終えてないんだけど、わくわくしてます。実際に見てみたい・・・


茨木春日丘教会
Googleマップ
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007年01月13日(土)

出口、チラリ

テーマ:プー生活
また1週間が終わろうとしているのに、いつまでもモジモジしたまま動けないでいました。

なんか、力が出ないんですよね。
ほんと、ダメ人間な毎日です。


電話しようしようと思いながら(気分的に)なかなかできないでいた友達に、力振り絞ってやっとこさコール。

いつも長話になってしまうので時間にゆとりがないとかけれないってのもあるけど、なんかね、ダラダラでグデングデンの自分では恥ずかしいと思っちゃうんですよね。


「そろそろ電話あると思ってたよー」って言われて、「え?え?なんで?」ってうろたえた(笑)そういうの、わかるみたいです。

今日は2時間しゃべってたのかな?
癒しのスペシャリストである彼女に、心のトゲトゲを上手に外してもらって、ちょっと出口が見えたよう。


会話の中で、自ら答えを口走ってたし。

まぁ、まぁ、まぁ、焦らずに。
じっくり確かめてから、行動に移そうと思います。


Rちゃん、いつもパワーもらってます。ありがとう☆
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年01月11日(木)

わたしのトラウマ(笑)

テーマ:プー生活
昨日行った事務所の話を彼にしたんですけど、

「あいちゃんがどうしたいか、だよね?」
とこんな感じでした。

「やれる自信がないなら、やめとき? でも、やってみたいって思うんだったら、給料が5万円だとかは大した問題じゃないやろ?」って。


わたしが迷ってる理由の1つは、

これから結婚しようかって時に、日常生活もままならないくらいのストレスの中に飛び込んで、時間的にも金銭的にも彼に迷惑をかけてしまうのではないか、ということです。

わたしは決して「いい奥さん」タイプではないですけどね、生活に支障をきたさない程度に仕事して、家のことはキッチリやりたかったんですよ。

週末婚で1人暮らしするその生活費を出してもらうんだもんね。わたしのほうからも歩みよらないといけないよね。なのに、やっぱり彼にばかり負担がいってるようで・・・辛くなった。


だから、「今後に活かせるんなら、やりたいことはどんどんやってみたらいいよ」って、こんな風に言ってもらえると、少し気持ちが楽になります。


もう1つの理由は、

「また、あんな思いをするのは嫌だ」に尽きます。

わたしだって、優雅な新婚生活を謳歌したい・・・

『気ままな業務日誌』ね、就職して半年くらい経って落ち着いた頃から書き始めたので、それ以前のことを正確には記憶してないんだけど、

焼酎をガブ飲みして毎晩誰かにグチ電話しないと眠れなかったよな~って、それだけは憶えてて身震いするんです(笑)

「試されてる」期間、そりゃ~もう苦しかったです。
夢の中でも図面描いてましたから(笑)
ウトウトしたらすぐ朝が来るような毎日だった。


何度も泣いて荒れ狂いながらでも耐えたのは、学歴もなく実務経験もなく建築士も持ってない自分にとって、崖っぷちでの最後のチャンスだと考えたから、それだけですよ。

でも、その時の経験が確実にトラウマとなってて、なんかビビッてしまってるのも事実。
(ちなみに前職での試用期間は無給だったので、それよりはマシ)


どうして、いろいろある候補の中の、よりによって一番しんどそうな所に首を突っ込んでしまうんだろうねぇ(笑)すぐ意地になっちゃう自分が嫌いだよ。

でも、チャンスかもしれない転機を前に何もせず逃げてしまったことを、もう戻れなくなった後に悔いることが恐いから、


まだまだまだまだ、考え中・・・
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年01月10日(水)

建築家orドラフトマン・・・?

テーマ:プー生活
「あなたは、設計家になりたいの?それとも設計屋になりたいの?」

ハローワークで見つけた事務所に話を聞きに行ったら、まず1番にこう尋ねられました。


すぐには返事できなかった。
「設計家」って言葉、初めて聞いたし。
建築家って意味だよね?


前いた事務所ではプランをするのは必ず先生で、実施設計~工事監理までがわたしの仕事でした。そういう人は「ドラフトマン」なのだそう。

わたしは、

未熟だからまだまだプランはさせてもらえない
または、
自分でプランがしたいなら独立するしかない

・・・みたいに、漠然と考えていました。それしか知らなかったし。今みたいな感じで経験を積めば、一人前になれると信じてた。


でも、そんなわたしの全部、あっさり否定。

「失礼だけど、今みたいなことを続けていたら発想力をつぶしてしまってカタワになるよ?まぁ、生活のことを考えるならそのほうが楽な生き方だろうけどね。でもドラフトマンではこの仕事の本当の楽しさを知ることはできない」

なんとなく疑問に感じながらも甘えて逃げていた部分を、ズバズバ突くんですよね・・・。


今までって、いつもすっごい短期間で基本設計を済ませ、その後2週間から1ヶ月で実施設計をして、すぐに申請と競争入札でしょ。細かいことは全て中級品程度としておいて、工事に入った後で検討するのが常でした。
当然もめるから、ろくな仕事にならない&業者さんに嫌われる・・・

「利益を残すためにはこのくらいのペースでやらないといけない。この仕事はスピード第一だ!」って言われて、もう何も考えずに目の前の仕事を流してきたんですよね。設計業務以外の、ホームページだとか不動産だとかの営業活動も忙しかったし。


今日お話した先生は、「一番大切なのはどれだけ気が利くか、だ」とおっしゃいました。「細部まで徹底した気配りができてこそ、設計家だ」と。

ざっくり聞いた感じだけど、客層が良く建物のグレードも高いです。同じ木造住宅で比較しても、坪単価が2倍以上違いますもん。予算の合わない仕事は受けないのだそうで、工事金額が高いから設計料もすごいです。

それだけゆとりがあれば、プランに時間をかけてトコトンこだわることも可能なのでしょうね。クロスやタイルの品番も基本設計の段階で決めてしまうそうで、「そんなことは後でいいから、とにかく1日でも早く着工させろ!」って急かされ続けたわたしには、衝撃でした。

そこまで聞いて「ドラフトマンでいいです」なんて、なかなか言えないよね。


ただし、本採用まで3ヶ月~半年は試用期間。
お給料は、5万円スタート。


・・・即答できない(屈)


わたしは、どこまでやりたいのだろうか?


もともとは、インテリアコーディネーターを目指していたんですよね。資格をとった後すぐに就職したリフォームの会社では、自分が理想としていた仕事をさせてもらえて十分満足してたんですよ。

それをたまたま解雇されてさ、どうしようかって悩んでいた時期に例の事務所と縁があって、

「とにかく、今はがんばるしかない!」って踏み出したんだけど、


もう1回踏み出すのかぁーって思うと、ゲッソリしちゃうのも本音です。


結婚の準備だけでもかなり大変だと思うし、じっくり考えます。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007年01月09日(火)

始動・・・2

テーマ:プー生活
プーだ、プーだと言いながら、朝の7時半から家業を手伝ってはいるんですよ。

せっかく早起きしたのに、交代したら家帰って2度寝しちゃったりするダメ人間な自分が歯がゆい(笑)


結婚までの3か月。のんびり過ごそうかなって思っていたけど、そういうの無理みたいです。どんどん崩れていくんだもん。

文句言いながらでも仕事してる人が、まぶしすぎます(笑)


取り残されてしまいそうで、焦るし・・・さ。とりあえず職探し開始します。すぐに就職しなくても、何か動いていたいんです。

ガッツガッツいくぞ~!


それと、新居探しもがんばりましたよ~。(夕方から)

今日は新築物件と、築ン10年ものを改修した物件の2つを見せてもらいました。

「ペット可」の新築なんて、ソッコー決まるんですよね。キャンセル待ちだそうで、ちょっと出遅れた感じ。築ン10年もののほうは、良かったけど広すぎ。基本的には一人暮らしなので、あんまり広いと怖いです。・・・ガッカリ。

でも、他の物件を紹介してもらうことになりました。予算より安いし、ウキウキします。

「ペット可」とはうたってないけど、条件によっては相談できる物件もあるみたいで。

飼ってるペット次第なんだそうですよ。
犬の場合は、音。
猫の場合は、爪。
あと共通してトイレのしつけね。

面接して判断するらしいんだけど、これらがちゃんと出来てるペットならOKなんだって。

ウルは吠えないし、オスのくせにしゃがんでおしっこできる犬なので(えっへん!)、きっときっと大丈夫♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年01月07日(日)

食っちゃ寝

テーマ:プー生活
NEC_0257.jpg
わたし、食べ物の写真、上手でしょ(笑)

プーなのに・・・!


ほんと飲んでばかりです。


「今日は、何してたの?」
「明日の予定は?」

聞かれるたびに汗出ます。


答えに詰まるわたしに、彼からの提案
「部屋でも探してみ」


・・・とゆーことで、とりあえず新居探しに取り組みます。大事なことよね。


1年以上前からちょくちょく探してるので、けっこう相場とか把握できてるんですけどね。

わたしの希望は、ウルを遊ばせられる庭付きのタウンハウスです。1人暮らしなので、1LDKでも十分なのですが。


ミストサウナ付があるんですよ~、1つね。
最初は狭いかなって思ったけど、実際1人暮らしだしね。広いと逆に寂しいかもしれない。


が!

しかし!

狭いと↓こいつが置けない!せっかく彼が買う気になってるのに・・・!(笑)

AK-5000
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年01月05日(金)

テーマ:プー生活
東京のゼネコンで現場監督をしている弟は、お正月だけ帰省します。

1つしか違わないので、知らない人から見たらたぶんわたしのほうが妹っぽいです。

穏やかで我慢強く癒し系の性格は、兄弟ってこんな風にバランスとってるんだろうなって感心するくらい、わたしと真反対。

父も母もウルも、弟が好きで、帰ってくるとはしゃいでいます。


わたしよりもずっと前から建築をやっている弟は、昔からいろいろと業界話をしてくれていたのですが、以前はよくわからないまま聞いていたことが、最近は理解できて面白い。

(わたしがふだんいじめてる)現場監督さんは、こんなこと考えてるのかぁーって、勉強になります(笑)

苦労した現場の話とかね。
ムチャクチャな施主さんの話とかね。

盛り上がりますよね。


こんな風に話を聞いているから、現場監督さんのファンなんだろうな(笑)わたしの目から見たら、建築家の先生よりも監督さんのほうが素敵ですもん。


だからって、あの仕事を自分がやれるとは思えないので、やっぱり設計志望なんですけどね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。