2012年04月09日(月)

命日。

テーマ:マザコン娘
母が他界して、今日で一年経ちました。


一年前の今日は、ぽかぽか陽気の晴れた空の下、桜が満開。

あまりにもわたしの心とちがっていて恨めしく感じ、これからは桜を見るたびに暗い気持ちになるのだろうかと憂鬱でした。


でも。

もし人生最後の日を選べるのなら、こんな桜咲き誇る中を送ってもらえたら幸せだなと思って。

だから今は桜に感謝の気持ちでいっぱいです。

満開の桜の中に母の笑顔が見える気がします。


時々どうしようもなく落ちてしまう日もあるけれど、不思議と母を身近に感じていられてて、いつも温かい安心感があります。

なんだろう、これ。

「心の中で生きている」ということなのでしょうか。


$ヒトリゴト-0409



今朝は、すーと一緒に実家にお花を供えに行ってきました。

すーが時々誰もいないほうを向いて笑ったり、手を伸ばして抱っこを求める仕草をしたりするたびに、わたしには見えない何かが見えているのかなとドキッとします。

すーちゃん、ばぁばがそばに来てくれているならママにも教えてほしいな。

ばぁばが何て言ってるか、ママに教えて。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年04月17日(日)

ありがとうさようなら

テーマ:マザコン娘
2010年11月09日(火)

以心伝心

テーマ:マザコン娘
先週から母がまた入院になり、慌しい日々を過ごしてます。

ceriseriちゃんがせっかくコメントくれたのに^^;

家にいてもゆっくり静養できず苦しそうだったので、普通に動けるようになるまで入院させてもらえと勧めたんですけどね。だんだん打つ手がなくなっていってる焦りがね・・・ツライです。



信じる人だけ信じてくれればいいんだけど、わたし母の感情をキャッチしてしまうところがあります。

検査の結果を受けて母が落ち込めば、わたしは猛烈な不安感に襲われる。結果が良かった時は胸の辺りがぽわっと温かくなります。これ、大体当たってる。

今日も急に胸がざわざわして仕事が手につかなくなったんだけど、しばらくしたら母からメールがきて想像した通りの内容でした。


夜、すごくネガティブな気持ちになって眠れないことがあるんですよね。そんな時は母がいろいろ考え事をしてたりするんだろうなって思う。

逆にわたしのマイナス感情が母に届いてることもあるかもしれないので、前向きでいられるように心がけないといけないな。

わたしの心の動きは、お腹の赤ちゃんにも伝わってるだろうしね。


今、特に思うことだけど、母親と子供を結びつけてる絆ってすごいね。悪いけど、父にはここまでの感情起こらないもんなぁ^^;



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月22日(金)

はぁ・・・

テーマ:マザコン娘
今週、母が入院してました。

いつも通院していた病院のICUから電話かかってきてビックリした。

いっぱい機械をつながれている母を見るのは、心臓に悪い・・・

落ち着いたので今日退院になったんですけど、見舞いに通ったり調べ事をしたり、忙しい一週間でした。いろんな事がすごいスピードで過ぎていったな。


「人間万事塞翁が馬」と「ゆでがえるの法則」がわたしの座右の銘かも。



・・・がんばろ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月12日(火)

あれから、1年

テーマ:マザコン娘
その瞬間、前が見えないくらい動揺して、どっちが上か下かもわからなくなって、ガクガク震えて、

粉雪混じりの冷たい風の中でちらしなんかを配って歩きながら、とにかく「落ち着け落ち着け」って自分に言い聞かせてたのを憶えています。

その頃チャリ通勤してたんだけど、帰り道を急いでたら涙がのどがつまって窒息しそうになったことまで、その日の全部を、すごく憶えてる。


2回目の手術以降、母のことを報告してなくてすみません。

7月の初めに退院して、今は元気に過ごしています。食べ過ぎた時に具合悪くなって倒れる程度で(笑)、毎月の検査の結果も良好みたいです。


母が元気になるにつれて、ケンカの回数も元に戻ってきたし(笑)


今日は、ケーキでも買って帰ろうかな。

・・・残業じゃなければ(泣)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年04月26日(水)

弱虫あい

テーマ:マザコン娘
今日は、母の2度めの手術でした。

締切りの週にも関わらず快く休みをくれる先生に感謝しつつ、普通の会社でも有休くらいくれるよなぁ・・・と斜めになりつつ、病院にカンヅメになってきました。

仕事場では、先生にしか話してないんですよ。後輩とか学生さんとか、自分より下の立場の人に心配されるのって、強がらないといけないのがしんどいから、黙っててもらってるんです。

「明日はどこ行くんですかぁ~?♪」って、クリクリした目で聞く後輩に、「楽しい用事じゃないんよ~。ごめんね」って答えてブルー。

今回は6時間にも及ぶ大手術でした。

母のお姉さんとお兄さんが来てくれていたので精神的にかなり助かりましたが、手術を前にしてやっぱりすごく不安定な日々を過ごしていました。

わたし大抵のことに楽観主義者ですけど、それって「どーでもいいから」なんだなって知りました。もしうまくいかなくても、そしたら別の方法を考えればいいし、わたし自身を脅かすような問題じゃないって思って、それならリラックスしてたほうがいいし♪って。

でも母のことは、どーでも良くないです。

だから、どんどんどんどん悪いほうへ考えていって不安でたまらなくて、悲観して泣いて、苦しいです。

手術室から出てきた母は、前回と同じように気分悪そうで、しきりに「寒い」と訴えてました。

わたし、手が熱いんですよ。体温そのままくらい。

シーツから出てる母の冷たい手を握って温めてたら、力強く握り返してくれて、手と手がつながった状態で「わたしって、今でもこの人の一部なんだな~」って感じました。

神様、

他のものなら何でもあげるから、お母さんだけは奪わないでください。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年02月05日(日)

友情に感謝

テーマ:マザコン娘

やっぱね、暗い話題しかない場合、自分から連絡ってできないんですよね。


年末に「お母さん、どう?」ってメールくれてたのに、自分がいっぱいいっぱいで中途半端な返事しかできなくてそのままにしてた友達が、「2月だし、そろそろいいかと思って」って電話をくれました。


近況を聞いてもらってるだけでも、気持ちが癒されます。


「あいちゃん、大丈夫?」って何度も聞いてくれてね、心配されると「平気よ」って言いたくなるO型ですから「うん、ありがとう」って答えるんですけど、そのたびに心が明るくなっていきました。


彼女が、「あいちゃんのお母さんって、強い人なんやろうね」って。


ありがとうありがとうありがとう・・・


何事にも動じないような、そういう種類の強さではないけど、傷ついたり怒ったり反省したり、うれしかったり楽しかったり幸せだったり、そんな感情を200%発散させながら、いつでも上向きに前を見て生きていってる人です。


わたしは、母みたいな人になりたい。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年01月04日(水)

今年の闘い

テーマ:マザコン娘
本当は今日からが仕事始めだったのですが、母の手術の日と重なったので休みをいただいてました。

手術室に向かう時、「え?自分で歩いて行くんですか?」と驚いた母に、看護士さんが「帰りはストレッチャーですからね」と答えてて、そのやり取りを聞いて「ほんと、厚かましいわね(笑)」とへらず口を叩いたマザコン娘ですが、

実際に、横たわった姿で手術室から出てくる母を見た時は、涙があふれて止まりませんでした。

わたしが自分に覚悟させてた最悪の結果だけはとりあえず免れたけど、でも良い結果でもなく。

天国か地獄かで言えば、地獄。
地獄の中で比べれば、中間くらいでしょうか。

でも、ほんとうに悪いことばかりを想像して怯えていたので、どちらかと言うと安堵してます。

明日からも闘いだなぁ~。
まだまだがんばりま~す!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年12月29日(木)

ちょっと、ホッ

テーマ:マザコン娘
母のことでは、いろいろ心配してくださって、ありがとうございます☆

ブログやってて良かったなぁ~って思ってます。

なにか変化があったわけではないのですが、今はちょっと穏やかな気持ち。入院の日に担当の先生とお話できたことで、かなり安心したようです。

母は、諸々の検査が終わったら外泊してもいいということで、家に帰ってきてますしね(笑)

寝不足で疲れてたし風邪もつらいし、早く寝るぞと思って帰宅したのに、玄関に母の靴があるのを見たら嬉しくなって、また遅くまでおしゃべり。

なかなか懲りないみたいです(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月26日(月)

がんばる2

テーマ:マザコン娘
今日から母が入院します。

いつも強がってるけど、わたしってこんなにも悲観的でマイナス思考で弱虫なんだなって痛感した2週間でした。

これからのほうが闘いかな。
がんばります。

「テレビ電話しようね♪」って2人でFOMAに換えたのに、病院で「携帯電話の電源は切ること」の貼紙見てうなだれたアホ母娘(笑)

今日は、先生が休みをくれたので、朝から付き添ってました。

あ、違った。夕方6時に「これから病院を出るんですけど」って電話したのに、「今日はまっすぐ家に帰りなさい」って言ってくれないから、ムリヤリ出社したんだった(笑)

風邪を引いてガラガラ声のやつれたわたしを見たら、すぐ帰らせてくれましたけどね。

で、帰宅してからは愛犬を追い回してムービーで録画し、メールで母に送って喜んでるマザコン娘です(笑)

・・・早く寝よ。
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。