1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年12月29日(金)

仕事納め

テーマ:下積み業務日誌1
大掃除どころではなく、なんかバタバタ。


先生は、

「あいちゃん、お疲れさま!あいちゃんはよくがんばったほうだと思いますよ。良いお年を!」ってわけのわからんことだけ言って、慌しく帰っていきました。他に言えることもないかぁ(笑)


実施図面を午前中で終わらせて、午後から現場の資料や私物やパソコンの中の整理をしてました。


個人的なメールは1つのフォルダに集めて隠してたんですけど、300くらいあったそれらを読み返していたら、


忘年会とか、新年会とか、花見とか・・・
まぁ、実に7割は「酒」の話題だったのが笑えた。

あとグチね。


机の中は、化粧品とサプリでいっぱいだし。嫌になる(笑)


残していけないものを片っ端から処分しながら、ちょっと切なかった。もっと時間があればゆっくり整理できたけど、とりあえず捨てるしかないですもん。


来年になれば、気分も変わるかな。


自分が欲しいと思っていたもの
その中で、手に入れることのできたもの
流されて失ってしまったもの
まだ、全然かすめもしていないもの

追われて走っているうちに、わからなくなってた部分もありました。


来年からは、また新しい自分としてスタート。

・・・がんばろ。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年12月28日(木)

もー(> <)!

テーマ:下積み業務日誌1
今週になって、今週末で退職することが決まったわたし。(すごいよね)


ぜ~んぜん、準備なんてできてません。


最後の仕事となる実施図面を気持ち良く終わらせるために必死で(?)がんばってるのに、

このあいだ引き渡しを終えたばかりの住宅のお風呂が、トラブってるんですよぉ~(泣)


洗い場の排水溝が詰まり、浴槽の排水が基礎内で漏れて外の庭まで溢れ出してる始末。

・・・どーやったら、そんな施工ができるの??


引き渡し前の検査では、そんなめっちゃ水流すわけじゃないから、異変に気づかなかったんですよね。気づいてたら、もっとオニだったような気もするし・・・

トーゼン直してもらうけど、ユニットバスじゃないのでなかなか大変みたい。

年末だからかどうも報告が遅いので、電話して状況を聞いたら、「今日の夕方の会議で、方針を決めます」って言うの。


遅いよッ!

こっちの都合で申し訳ないけど、わたし、来週はもういないのよー!追加工事の見積りだって1週間も遅れてるけど、来週に持ち越すってことは先生が出てくるんですよ!?

みたいなことを言って怒ったら、すぐに現場に行って洗い場の排水溝だけは直してくれたみたい。見積りもソッコー届きました。


でも、施主さんに見せる前にチェックしてみたら、すっごい間違ってるし・・・(震)

項目を全部拾ってあげて修正を頼んだら、6時すぎにまたFAX来て「あとちょっとなら事務所にいるから、今からすぐ見てくれ」って言うの。


ノリノリで描いてた図面を中断させて、急いでチェックして、「いいみたいですね」って電話したら、

「○○さんのために、残業してがんばりましたよ~」って誇らしげなんですよね。

ドッと、疲れた・・・


わたし、これからあと3時間は残業ですけど?
明日もフツーに出勤なんですけど?
しかも今、窓の外、吹雪ですけど?


自分の身の回りの片づけなんかも、ちっともできてないし、このままいくと来年また来て整理することになりそう。

やだ。それだけは・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月26日(火)

社交辞令の言えない女

テーマ:下積み業務日誌1
昨日奥さんからいただいたメール。
「辛い思いをさせますね。」って。

どう返事してよいかわからず放置しつつも、急ぎの連絡事があったのでやむなく返事を送りました。

いや、用事なくても送らないといけませんよね・・・


でもここで、「お世話になりました」とか「自分のわがままで迷惑かけます」みたいなこと、言えない。
あれだけケンカしておいて、しらじらしいし。


『働きマン』の松方弘子じゃないけど、わたしだって自分の吐いた暴言に凹んだりはするんですよ?人並みにね。

だけど、嘘でごまかして自分の心を殺してしまうくらいなら、嫌われてでも主張したいの。そーゆータイプなの。

ちょっとキャラかぶってるよね(笑)


賢い人はたぶん、距離を置いて静かに去っていくんですよ。今までわたしが何10回と見送ってきた人達のように。


わたしだって、自分自身で割り切れるようなことであったなら、多少心に背いてもキレイゴトくらい言えますけど、

先生に対しては、全然ムリ!
何度考えてみても、全然全然ムリ!


悩んだけど、「いろいろとお心遣いをいただいてありがとうございました。奥さんのことは、大好きでした」って送信。これなら嘘ではないもん。


「ありがとう。変わり者の夫のもとで、よく勤めて下さいました」と返ってきて、


・・・やっぱ、泣ける。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年12月26日(火)

そして、最後の決断

テーマ:下積み業務日誌1
「出社してきた途端、あいちゃんと話し合ってくれましたか!?ってすごい剣幕だったんですよ~。もうやだ~」朝の打ち合わせの前の一瞬を狙って、後輩ちゃんが教えてくれました。


なんでそんなにも他力本願なんだ・・・(ウザ)


先生は、実施設計と申請さえ終わってしまえば、後の競争入札や工事監理などはどうとでもなると思ってるみたいで、今抱えてる3件の心配だけをしているのですが、

「△△さん(後輩ちゃん)が1人でもやれそうって言うんだったら、ぼくはかまわないんだけどね」って、他人事のように強がってた(笑)


「ぼくはどっちでもいいんだけど、△△さんはすごく大変だよ?どうなの?つらくないの?」って、後輩ちゃんに言わせようとするその姿が、嫌。


全てを悟っている彼女が「助けてください」なんて言うはずもなく、「さぁ・・・わたしにはわかりません」って答えるものだから、今度はわたしに向き直って、

「△△さんを苦しめて、自分、ほんとに平気なの?」ときます。


「それを言っていたらキリがありませんから、当初の予定通りでお願いします」と答えると、

なぁぁぁんてヒドイ先輩なんだ!?ねーぇ?
みたいにオーバーリアクションで後輩ちゃんの顔を見てました。

それに対して完全無視の彼女が面白かった(笑)


ヒドイのは先生のほうでしょ。

先生のほうからイライラをぶつけてきておいて、それにブチ切れたわたしとケンカになったら、「(妊娠とかして)中途半端で辞められたら迷惑だから、仕事のキリがいいところで終わりにしようよ」なんて言い出すんだもん。

わたしも鬼になるしかないんですよ。

「つわりがキツければ休んでもいいし、足場になんて上がらせないから、いてくれるだけで十分だから!」って、勝手にわたしを妊婦にして(笑)、説得しようとしたこと忘れたんだろうか?


一度引き受けた仕事は、可能な限り貫徹しますよ?
先生さえフツーにしていてくれれば、迷惑かけないようにキッチリやり遂げるつもりでした。


今回のことだって、後輩ちゃんを盾にしたりせず、「ぼくが困るから、あと少しだけ残ってくれ」って話だったのであれば、考え直すつもりでいたのに。


どこまでも男らしくない姿に、ガッカリ。

残念ですけど、あと4日でお別れすることに決めました。身辺整理が忙しくなるぞ(笑)


先生は、「あいちゃんがああ言ってるから、仕方ないね。来月から大変になるね」って、後輩ちゃんに同情の目を向けてたけど、それも大きな勘違い。


「○○さん(わたし)がいなくなるからって、どうしてわたしが大変な思いをしないといけないの!?今まで通り遅くても9時には帰りますからー!」って憤慨してました。


すまないね~。グチならいつでも聞くからね~(笑)



☆5杯目☆
(今朝の記録)
体脂肪率・・・-0.8%
体重・・・±0kg

不調だ・・・

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年12月25日(月)

バトル

テーマ:下積み業務日誌1
なんか機嫌とってきてるっぽかったけど、ここは心を鬼にして、

「先週の話ですけど・・・」って。朝の打ち合わせの時に切り出してみましたが、

自分から言い出しておいて、わたしが今月末で辞めることは不満のようで、「△△さん(後輩ちゃん)に苦労かけて平気なの?」って、そーゆーとこを突いてきます。


「自分の責務は十分果たしたと思っているので、それ以上のことは知ったことではありません」って答えたら、

「そんな・・・後ろ足で砂をかけるようなことしてたら、ロクな人生を送れないよ」だって(笑)
部下に向かってそんな発言をしてしまう人の人生だって、たかが知れてますよ~。

後輩ちゃんが苦労するのは、わたしのせいではなくて、先生のせいです。何でもかんでも他人に責任を転嫁する習慣は改めたほうがいいですってば。

結局、時間がないとかで途中で逃げられてしまったし(笑)


後で後輩ちゃんに「あいちゃんと話してみてくださいよ」って泣きついたらしい。
苦労かけまくりやん(笑)


「困っているから残ってくれないか」って先生が言ってきた時、内心では見直したんですよ。やっぱ、自分のプライドよりも会社を優先させることのできる人なんだと。そう思ったの。

頭下げられてなお、「ぜったいお断りよ~!」みたいに言えるほど鬼じゃないですから。


いくらか不安はありつつも前向きな気持ちになりかけていたのに、

ほんとどーでもいいことでイライラとか焦りとかをぶつけられると、せっかく開きかけてた心もまた鎧かぶっちゃいますって。


奥さんから、「夫が詳しいことを言わないのでわかりませんが、辛い思いをさせますね。」ってメールが来てました。

奥さんには弱いわたし。
う・・・泣ける・・・



☆クリスマス休み後☆
(今朝の記録)
体脂肪率・・・-0.9%
体重・・・+0.1kg

体重増えると、体脂肪率が下がるんだよね

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年12月24日(日)

明日もバトル

テーマ:下積み業務日誌1
わたしの彼は、

「あいちゃんみたいな従業員、ぼくなら即刻クビ!」って考えで、

ぎゃーぎゃーケンカしながらも、わたしの機嫌をとって雇い続けてる先生のことは、

尊敬の対象であり、憐れみの対象であったみたいです(笑)


「あんなに口答えしてもクビにされず、待遇も悪くないんだから、このまま続けたほうがいんじゃない?」って言われてました。


でも今回、またわたしと先生の状況が変化して、

今実施設計してる現場が工事に入ってから(産休とかで)休まれても迷惑だし、キリのいいところで終わりにしようって言われ、

後輩ちゃんだけでは今の実施図面が終わらないだろうからと、1月末での退職を持ちかけられた話をすると、

「も~。そんなん言われてまで、いてあげることないって。最初の話通り、今月末で辞めて、さっさと次へ行きなよ」って言われました。


お?

初めて真剣に意見を言ってもらえたよーな(笑)


言われてみると確かにそうで、

今抱えてる実施設計が大変だろうと何だろうと、後輩ちゃんはやれる範囲しかやらないだろうし、その日が来れば退職して田舎に帰ります。

その後、先生が困るだけだろうけど、

わたしには関係ないよね。

今すぐにでも辞めたいのを4ヵ月以上も延ばして、自分の現場は終わらせたわけだし。もう十分よね。


先生があんなにいばらなければ、わたしだって鬼にはならないですけど、

頭下げてまで雇ってもらいたくないもん。


明日、バトルだなー。しっかり栄養つけとこ♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年12月22日(金)

グチブログ

テーマ:下積み業務日誌1
最近ちょっと余裕ができて、よそのブログを見に行ったりしてるんですけど、やっぱどこの事務所もひどいんですねぇ~。

(特にグチにばかり反応しやすいのは、わたしの精神状態に原因があります)



今朝の先生は、わたしへの態度を激変させていました。仕事のキリがいいなら、すぐにでも解雇したいみたいです。

勝ち誇ったみたいに言われても・・・笑えるし。
ほんとは困るくせに(笑)


どうしてこうも皇帝でいたいんだろう・・・?

会社を大きくしたいから、
もっと売上げを上げたいから、
自分を助けてもらいたいから、

人を雇って教育しているのでしょうに。

気分よく仕事してるところにイチャモンつけて、不要な圧力かけることしか知らないなんて、悲しすぎます。

20年以上やってきて、人という財産を1人も残せないんですからね。



わたしの母は、小さな保育所をやっているんですけど、

「経営者が目立とうと思ったらダメね。保育士さんがどうすれば働きやすいか、どうすればもっと輝けるのか、そういうことを考えるのが一番の仕事だと思うわ」ってしみじみ言ってました。


うちの先生なんて・・・

先生の机が事務所内の通路にはみ出してて邪魔だから、出すぎてたら押し込んでたんですけど、「ぼくの机をいつも押し込んでいるのは誰?せまいじゃないか」って言い出して、

「ちょうど図面入れの前だから、引き出しが開けにくくて不便なんですよ」って言ったら、「それくらい我慢しなさい!何よりもぼくの利便性が重要だ!」って、こうですからね・・・


朝の3時間と夕方の2時間しか事務所にいないじゃん・・・

上に所長室があるんだから、そっちで仕事してよ。ただでさえ狭い2階にわざわざ自分のスペース作る意味がわかんない・・・


はぁ・・・やっぱだめだ。


☆4杯め☆
(今朝の記録)
体脂肪率・・・-0.6%
体重・・・-0.2kg

(反省)ビールは失敗だったか・・・(笑)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年12月21日(木)

ウッガ~~~!!(怒)

テーマ:下積み業務日誌1
(あ、グチです。久々に)


先生がわたしに構わなくなるとそれだけでストレスが大幅に減少して、けっこうリラックスしてたんですよね、最近。

自主的にであれば残業もそれほど苦ではなくて、早く帰りたいばっかりだったわたしがこの頃は22時くらいまでは仕事してるし。


のど元過ぎれば熱さ忘れてしまうタイプなもので、先生に対する憎悪も薄れ、

そりゃ忙しい時期もあるだろうけど、こんな感じでならやっていけるかもしれないなぁーって思い始めていた矢先でした。


今朝の打ち合わせで、「最近遅くまでやってるみたいだけど、何がそんなに大変なの?この程度の売上げしかない時期は定時で帰らないといけないよ」って、理不尽大王が言い始めました。


つい最近までは「未熟さを時間で補え!」って、どんなにヒマでも絶対に21時を過ぎるまでは帰らせてもらえなかったですけど、

今度は遅いのが気に入りませんか・・・。
(電気代がかかるからか!?)

つまり、「ペースがとろい」って言いたいんでしょ?
定時に帰ったせいでスケジュールが遅れると、それはそれで怒るんだから。

また『集中タイム』が復活するのかと思うと、痙攣しそう・・・(まー、ビール飲むくらいリラックスしてるのも問題だけど)


今月はわたしと後輩ちゃんが1件ずつ住宅の実施設計をやってるんだけど、実はもう1件あって、これも今月中だ!って言い出してさ・・・(疲)

確かにそんな話題もあったけど無理だってちゃんと言ったし、

ちょっとややこしい建物なので構造事務所からの回答を待って取り掛かる予定にしてて、そこに時間がかかってるから遅れてきていたんですよ。

だから、住宅のほうを今月でおおかた片付けて、そっちは来月がんばりましょうって話もしたと思うんだけど、「当初のスケジュール通りだ!」って叫ぶものだから、


ギャーーー!!!


ゆとりができたら正月休みが増えるかなって、勝手に期待して頑張ってた部分が火を噴きました。


ついさっき、定時で帰らないといけないって言ってましたよね??
構造からの回答は早くて来週ですけど、あと4日しかないのに実施設計が終わるわけないじゃん。

なんで来月じゃいけないの!?
徹夜させたいなら、遠回りせずにハッキリ言えよ~!


「弟子が師匠に言うことじゃないよ!」ってまた言うので、
「弟子でいたくないから辞めるんです!」って言っちゃった。

さよなら、先生。
何度も何度も嫌いにさせないでください。



☆3杯め☆
(今朝の記録)
体脂肪率・・・-1.6%
体重・・・+0.1kg

(反省)ビールは失敗だったか・・・(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月20日(水)

乾杯☆

テーマ:下積み業務日誌1
うちの事務所は、18時を過ぎたら飲んでもいいことになってるんですよ♪

サービス残業なんだから、うるさく言われる筋合いありませんし。


T工務店さんからいただいたお歳暮のビールを、冷蔵庫で冷やしておいたんですよね。ナイス、わたし♪


1220


ま、建具表を描き終わる頃には、抜けてるでしょ。


☆2杯め☆
(今朝の記録)
体脂肪率・・・-0.5%
体重・・・-0.3kg

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年12月19日(火)

わたしの今後

テーマ:下積み業務日誌1
施工会社の営業さんから、「最近、綺麗になったね」ってメールが来て(ニコニコ)、「辞めてから、どうするの?」って訊かれたので、

社内の重要機密を洩らしてよいものかどうか迷ったけど(笑)、「春に結婚するんですよ」って送ったら、

「ヤッパリ(^_-)-☆ 最近、すごく綺麗になってきたから、そうじゃないかと思ってたんだ。^^」って返ってきました。顔文字の多いおじさんだ(笑)

メールの最後に「三十路前の結婚(^。^)オメデト∠※ポン!。」ってあったけど、残念!もうすぐ2年、負け犬生活を送ってます(笑)

結婚については、もう1年半くらい前から話は出てて、ただ時期を決めかねていただけなので、あんまり関係ないような・・・

もし、わたしが最近(すごく)綺麗になったのだとしたら、理由はただ1つ。

先生に引導を渡し、精神的な自由を勝ち取ったからではないでしょうか?(笑)


てゆーか、前はどうだったの!?
・・・みたいなところが引っかかる斜めな年代なんですから、「ますます」とか「よりいっそう」とかを頭につけるべきです(笑)



指摘を受けて気づいたんですけど、わたしの今後についてちゃんと書いてなかったんですね。

年末で辞めるという話は、先生からの「残ってくれないか?」の申し出を受けて、とりあえず3月末まで延長してます。

その後は未定だけど、たぶん入社時から描いていた構想に近づいていけそうです。


あ、建築士試験だけは予定外の結果でしたけど、これについてはもう少し先生の下で勉強しなさいというメッセージだと受け止めています。


はぁー。もうちょっとだけがんばるかぁー


☆1杯め☆
(今朝の記録)
体脂肪率・・・-0.5%
体重・・・-0.1kg

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。