A-GREENZ BLOG

アトリエグリーンズ(松井 信)のブログです。

「アトリエグリーンズ」は
ガーデン(庭)&エクステリア(外構)設計施工事務所です。
奈良・大阪・京都を中心に展開し、快適な暮らしをご提案致します。


テーマ:

ブログページを引越しします。





新しいページはこちらですので覗いてみてください。





→ http://www.a-greenz.net/blog/







A-GREENZ BLOG





AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年に施工させて頂いた箕面市の庭のポンプのメンテに行ったついでに、

久々に宝塚ガーデンフィールズへ。今年のクリスマスイブで閉園してしまい、そのあとは

宝塚市が取得の方向で進んでいるそうですが、せっかくの素敵な庭園を活かしながら

活用してもらいたいものです。少し前に、私の好きな住宅展示場のお庭がいともあっさりと

駐車場に跡形もなく変わってしまっていましたので、そんな悲しいことにならないように

壊しすぎず活かすアイデアがあればいいのですが。

箕面の庭の樹木も元気に育ち素敵になっています。
photo:01



photo:04



宝塚ガーデンフィールズ

photo:06



photo:07



photo:08



photo:02



photo:03



コラムデザインの皆さんから6日が私の誕生日ということでお祝いをしていただいちゃいましたクラッカー

ありがとうございます!

photo:05





AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
密かにマイブームの、私の住む生駒市の公園がイモ山公園です。

自宅から車で5分・駐車場無料・遊具に水場に丘に山道など結構楽しめるので

今の時期は最高です。

イモ山という地名は昔からなんだか気になりながらも。。。

photo:01




photo:02




photo:03



おまけに、公開中映画の『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z』

を見た後に更に見たキョウリュウジャーショー。。。

私に会うたびに戦いを挑んでくる我が息子。。。こどもの遊びに対するエネルギーは底知れずです。

photo:04



もひとつおまけに、昨年にお客様から株分けして頂いた我が家のリキュウバイが、

品のある白花を咲かせてくれました。

photo:05




AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学生時代のアルバイト先の寿司屋さんに、当時のアルバイト仲間と一緒に久々に

行ってきました。当時から変わらぬ大将の男気と陽気さと職人魂にお腹も気持ちも

盛り上がりました。当時は大将の職人気質に憧れ、寿司職人にも憧れたりもしました。

白髪は増えてきはりましたが、15年前と変わらない、きれいで勢いのある仕事ぶり、

プロ中のプロの料理人だと思います。

分野は違えどやっぱり見習う部分がたくさんです。


奈良県にお越しの際は、富雄にある「いろはずし」へ是非。

photo:02



前職の建築デザイン事務所の先輩で、現在はイラストレーターの見杉さん

個展に最終日にLinksに駆け込んできました。

ほぼ毎日一枚イラストを更新する1000 Illustration Project の

700枚突破記念個展です。凄すぎです。

1000枚達成はおそらく1年半後ですが1000枚目のイラストが楽しみです。


photo:05





工事の方は、諸事情により少し中断していましたが照明も入り夜の雰囲気最高です。

再開スタートですので仕上げまでガンバリマス。

photo:03



車庫のシャッターも3人がかりで。

photo:04



目神山のデッキも完成~。

photo:01



GW真っ只中、お庭の楽しい季節になってきました。

お庭のご相談もどしどしお待ちしております!クローバー

奈良・大阪・京都を中心に、お庭・外構のご相談は「アトリエグリーンズ」へご一報を!
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
工事中の斑鳩の外構・庭の進行状況です。

門扉も入ってエントランスらしくなってきました。
photo:01



夕焼けが雑木に庭のステキな背景になってくれています。
photo:02




本日着工の庭リフォーム工事です。

まずは既存の朽ちたウッドデッキを解体。
photo:03


お粗末な材料・施工でのウッドデッキのこういう悲しい姿がウッドデッキのイメージを悪くします。

ウッドデッキもきちんとした材料と施工をすれば長持ちしますよ。

永久なんて求めなくていいと思います。長持ちでいいと思います。

朽ちて土にかえることはとても自然な良いことだと思います。

そんな手入れの必要な自然素材が好きです。

でも手入れがおっくうになる気持ちもわかります。

我が家はウッドデッキです。手入れはマメには出来ていません。

でも、やっぱり手入れの必要な自然素材が好きです。





いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ラフターがあれば、電線越えの材料搬入が出来とても助かります。

石をつりあげたり
photo:01


樹木をつりあげたり
photo:02

どんどん空中戦です。UFO

石や樹木が入り地面の起伏も徐々に出来上がってきて、一気に空間の空気が

動きだした感じがします。

明日もラフターのあるうちに、持ち上げられない石の搬入をしきってしまいます。

腰痛がきつい。。。


偶然に通りがかった製材所の横に、次回のお庭で探していた丸太を発見!サーチ

早速予約です。宝物との出会いですねドキドキ
photo:03

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普段は手描きで図面やパースを描いていますが、

先日、SketchUPという3Dソフトの講習を受講してきました。

自己流で少しだけ使っていましたがやっぱり基本を聞いておこうと。。。

プレゼンの巾も広げなければ。

工事でつくる段階ももちろん大切ですし、お仕事を頂く為にプレゼンで伝え喜んで頂くことも大切です。

いつまでも同じ方法ではダメで日々工夫です。

photo:01


今日はルービックキューブをつくる課題まで

あと4回の講習でマスター!?グッド!
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月1日 ニワプラスポータルサイト第2期がスタートしました!

熱く多彩な顔ぶれの新メンバーも増えパワーアップしています。

$A-GREENZ BLOG

1期・2期共に 手を取り合って盛り上げていけたらと思います。

$A-GREENZ BLOG


先日は、日本パーステック協会で1級技能認定研修会が行われ、35名ほどの会員の方が

約2時間受講されました。検定問題の初お披露目でしたが、私も検定委員でせっせと問題を

編集しましたので無事進行しひと安心です。

$A-GREENZ BLOG

その他、某ハウスメーカ設計の、友人の後輩5名を対象にラフスケッチの講座の第2回目を

しました。せっかく庭屋の私がしているので設計の方にも緑や庭や外構にもっと興味を

もってもらうきっかけにとスケッチ講座の前にそんな話を少し。

$A-GREENZ BLOG

昨日は古川庭樹園に樹木を選びに。大小あわせ50本選んできましたが5時間もかかり、

さすがに疲れました。しかし選び終わってから、いつもいろいろなお話を聞かせてくださる

元一専務からカステラを頂きながら、安藤忠雄さんのお話を。

植木屋さんでありながら建築の話が展開される、なんともありがたい場所です。

$A-GREENZ BLOG
今回のメインツリー

$A-GREENZ BLOG 


工事も順調に進んでいます。

$A-GREENZ BLOG
電線越えの搬入


$A-GREENZ BLOG


我が家の何年か前に、妻の実家から株分けしてもらったクリスマスローズも、

大きくなり満開です。株分けで育つってなんだかいいなーと。

$A-GREENZ BLOG
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コンクリートのカベの準備が立ち上がってきました。
土を留める為には必要なカベですが、「どうダッ!」と、擁壁は存在感ありすぎです。
少しでも穏やかになるように道路と擁壁の間にスペースを設け、
樹木を活けて豊かな空間になるようにします。
街と庭とヒトが繋がる役目を担ってくれますように。

これができるのも外構計画を早い段階でご相談頂き、擁壁を建物視点ではなく
庭視点で考えて頂いたお施主様のおかげです。
玄関前も樹木をくぐる、路地的にと計画しています。

新築の外構・庭計画は早めに一緒にすることで、できることや視野が広がりますので
ご相談は是非お早めに!音譜

photo:01
着工前

photo:02
ガッツリ土を掘り

photo:03
骨組みはしっかりと

photo:04
型枠があがってくると形がみえてきました

photo:05
今回は照明の中継BOXを壁の中に事前にセットするスッキリした納め方を
電気屋さんに教えてもらったのでチャレンジ。

photo:06
こんな風になるイメージです。

先日は、大橋昌和建築工房様が設計された住宅の中庭の樹木の植替えに

少し曲げながら引っ張り上げて搬入。
A-GREENZ BLOG

 
A-GREENZ BLOG

A-GREENZ BLOG

A-GREENZ BLOG

春が楽しみです!との喜びのお言葉を、お施主様にも設計の大橋さんにも頂きましたが、
私自身も楽しみです。
一本の樹木で空気が動きだしとても豊かな空間になりました。
中庭って、やっぱりいいなーと再認識しました。


他にも下記のような案件のご相談やデザイン相談などを新築・リフォーム問わず
いろいろ頂いていますので、喜んで頂けるようにに全力を尽くします!
また、新規ご相談もドシドシお待ちしております!

西宮市にてアプローチの改修の現状
$A-GREENZ BLOG

西宮市にてウッドデッキ改修の現状
$A-GREENZ BLOG

豊中市にて新築外構・中庭の模型(建物の設計は以前からお世話になっているニコデザイン富澤さん)
$A-GREENZ BLOG

寝屋川市にて新築外構・庭の現状
$A-GREENZ BLOG

茨木市にて新築外構の現状
$A-GREENZ BLOG

桜井市にて庭改修の現状
$A-GREENZ BLOG


確定申告も無事提出完了。チョキ
税務署の近くのにて
経理を手伝ってもらっている妻とプチ打ち上げ。

$A-GREENZ BLOG


$A-GREENZ BLOG
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、日本パーステック協会の新年会がありました。

$A-GREENZ BLOG

日本パーステック協会についてはこちらを→http://pers-tech.org

恩師の宮後先生が昨年に立ち上げた、ものづくりに関わるひとたちの立体把握・伝達の為の
基礎能力としてのパーステクニックの普及を掲げた協会です。

自分自身もパースが描けるようになったことが、仕事やコミュニケーションツールとして
人生の大きな分岐点だったと感じているので、その普及に微力ながらご協力させて頂こうと思い
入会しております。ひらめき電球

建築・インテリア・造園・商社・グラフィック・パース・大学の先生・製造業など
様々な業種、年代の方々40名ほどが参加頂き、ワイワイと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

まずは今年の秋に開催予定の検定試験の問題作成を急がねば…。
問題作成ってなかなか難しく大変なんです…メモ
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。