うつ病・アルコール依存症父さんの おバカ2姉妹子育てブログ ふく うつお

うつ病・アルコール依存症の父さんが2姉妹の育児奮闘中!
会社クビ。
嫁にしいたげられ、なまいき中3と
あばれんぼう次女小4に振り回される
毎日のおバカ子育て奮闘記。
うつ病・アルコール依存症関連もアップします


アルコール依存症とは。その症状とは ―――――


医師にそう診断された方は、アルコール依存症について、症状について、

ご自身が体験しておられますからもちろんご存知だと思います。


アルコール依存症は、一昔前 「アル中」 と呼ばれていました。


アル中といえば、あしたのジョーの丹下のオッチャン (丹下 段平) をイメージされる方が多いのではないかと思います。(注1) 

(注1)年配の方に限る



著作権 梶原一騎  原作 ちばてつや 画


実は……


実はその通り、なのです。


・朝から呑んでかっくらってる。

・酒瓶を手からはなさない。

まさに、丹下のオッチャンです。


「酒」 という、毒の虜(とりこ)になり ―――――




そして、ご自身のコトでなくとも、旦那さんや妻があるいは父母が 「もしかしてアルコール依存症なのでは?」

と、疑っている方も多いかと思います。


しかし、病院・精神科へ連れて行こうにも本人が嫌がる、または泥酔して 《激怒》 したりするため行けない。

ほっとけば とめどなく酒を飲み、家庭内暴力仕事にいかず、肝臓のγ―GTPは基準値をはるかに超えている。


どうにも手がつけられない。

日常生活すらまともに送れない、そんな悩みを抱える家族の方々また本人様へ 《6年前にアルコール依存症と診断された》 ふくより、なにかお力になれることがあれば幸いと存じます。


以下の例は、常識では考えられないコトですが、 《アルコール依存症者にはあたりまえ》 のコトです。



1.まず、こういう人はアルコール依存症だと疑え


まず

二日酔いの辛さを、迎え酒で紛らわす 


フツーの人ですと、飲みすぎで二日酔いで頭がガンガンする、気分が悪ぃ、吐き気がするわとなりますと、、、

「もう酒はこりごりだもうカンベン、もう二度とノマン、」

となりますよね。


しかしぼくのようなアルコール依存症 (以下 アル中と表記) はそう思わないのです。

逆に、二日酔いの辛さを 「さらに飲んで酔っ払う」 ことでマヒさせます。



朝から飲んで、会社を休むことがしばしばある


これは、サラリーマンで仕事であまりにもストレスがたまり、毎晩大酒を飲んでしまう方が、おちいりやすいパターンです。

ぼくも仕事がイヤでイヤでしょうがない時期がありまして、朝から飲んで頻繁にずる休みをしておりました。

休む頻度が増えて来たら、アルコール依存症の可能性大。 要注意。



会社の帰り道にコンビニで酒を買って飲み、帰宅したらすでに酒臭い


コンビニでビールを買って帰る……だけであれば、フツーの人ですよね。

しかし、そこで 「飲んで帰ってくる」 というのはフツーじゃありません、異常です。

かなりアルコール依存症に近づいています、要注意!

ぼくも自宅までの通勤1時間がつらく、毎日会社帰りのコンビニで ≪いいちこ、または宝焼酎のワンカップ2本を購入 一気飲み≫ して酔っぱらい。

ご機嫌で電車に乗って帰るのですが、家に着くころにはふらふらになっていました。



帰宅したら嫁さんのロレツがまわってない。 夕飯が塩辛すぎる。


これは自助グループで、主婦の方に聞いた話です。

その方はキッチン・ドランカーで、飲みながら夕食を作る。

夕飯を作りながらビール6本はあけてしまう。

6本もあけると、男性でも酔っぱらいますよね。


女性がアルコール依存症といえば、もう20年くらい前の、妻がアル中になってしまう映画

When a Man Loves a Woman」(抜粋のYouTube)

が有名ですね。


同タイトルの名曲 ♪When a Man Loves a Woman が主題歌。 (←映画の名シーンと曲が流れます)


メグ・ライアンがアルコール依存症の妻、アンディ・ガルシアが夫の役。

夫が献身的に、なんとかして妻の飲酒をやめさせようとします。

しかしメグ・ライアンの酷すぎる飲みかたに頭にきたアンディ・ガルシアが、空になった酒ビンをゴッソリかき集めてガシャンガシャンとメッタクソに叩き割るシーンが印象的でした。



平気で酒気帯び運転をする


これも自助グループの、とある家族の悩みです。


まだ記憶に新しい、福岡での事件。

飲酒運転のクルマに、衝突され、川に転落。

三人の子どもたちが川の中の車に閉じ込められ、母親が必死に救出しようとして川に飛び込むも、三つの幼い命を救えなかった

幼い子供たちが酒気帯び運転の犠牲となった、悲惨な事件でした。


それがきっかけで道路交通法が改定され、酒気帯び運転手および同乗者に厳しい処罰が課せられるようになったことは、記憶に新しい事実です。、


なのでこのご時世、飲酒運転はタブー。

会社の飲み会でに車で来た人は、絶対に飲まないです。


そんなご時世にもかかわらず、父親が平気で飲酒運転する。

「自分はちゃんと運転できるから大丈夫」

言い張る


なんのために、処罰を恐れず飲酒運転をするのか。

それは酒を買いに行くため

家が住宅地にあればコンビニまで歩いて行けばいい。

でもその方はかなりの過疎地に住んでおられ、酒屋まで行くのに車を運転しなければならない。

事故を起こしたら、人をはねたらどうするのか。

その家族の方は、本気で悩んでおられました。



採血したらγーgtp(ガンマ―GTP)の値が基準値をはるかに超え、数100、あるいは数1000ある

肝臓のダメージの数値として代表的なγーgtp(ガンマ―GTP)、通常値は50~100以下です。

※脂肪肝ですと、数値はあがります。


アルコール依存症者ですと、ガンマの値が800、ひどい人は2000とかだったりします。

そうなると、肝硬変 → 肝臓ガンへまっしぐら。

大変危険です。



毎日朝から飲んで、酒くさい

もう、完全にアルコール依存症です。



アルコール依存症の定義のひとつに

飲んではいけない時に、飲まずにいられない

というのがあります。


飲んではいけない時とは、上記の

朝から飲んで会社を休む

飲酒運転をする

γーgtpが基準値をはるかに超えている

が当てはまりますね。



次は、アルコール依存症者の気持ちを、医者ではなく本人・家族目線で見ていきましょう。










充電式ヒーター付き防寒着、NHK朝の情報番組で紹介されました。

ベスト、くつした、ニット、てぶくろが電熱ヒーター10秒で暖かく。

手足の冷え性・肩こりにお悩みの方、屋外作業で寒くてたまらない方へ。

(電気代たった、13円 / 一か月)










このエントリーをはてなブックマークに追加

人気ブログ

子育て村

育児ランク

People

FC2

広島ブログ



スマホかららくてん
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。