首都圏でプロ野球観戦(ライオンズを中心に)

どうしても書きたいときにしか書きません。
西武ドーム、神宮、東京ドームに出かけます。テレビやラジオより絶対に生観戦がオススメ!


テーマ:

知り合いの記者さんとメールで連絡を取りますが、一時期、系列スポーツ紙の編集部に在籍した経験もあるのでいろいろな情報を持っています。

 

こちらから秋山選手とギータの2億円以上の年俸差について愚痴ったところ、そんな大きな差はないはずだと言われました。

 

すっかり忘れていましたが、秋山選手は複数年契約時に出来高を含めた契約をしていました。

 

相場観として契約時の基本年俸の5割程度のオプションと考えると2億円の5割で1億円

首位打者、最多安打というタイトル料は年俸や出来高とは別払いで基本年俸の2割程度と

考えると4000万程度。

 

つまり、1000万円アップしかないと思っていましたが、それに出来高1億、タイトル料4000万円とすると3億5000万となります。

 

しかし、ギータの来季基本年俸は5億5000万円。

秋山選手は出来高なしで2億1000万円

 

基本年俸では2億8500万円アップのギータと1000万円アップの秋山選手。

 

 

首位打者、最多安打のタイトルを獲得した選手への処遇としてはわずかに1000万円アップではあまりにも少なすぎたと思いました。

 

ギータはリーグ優勝、さらに日本一と貢献していますが、それでもあり得ない差です。

 

貢献度が低く下り坂に乗っている中村選手に2億8000万やら、ポンコツの松井稼頭央に4000万も支払う暇があれば秋山選手や浅村選手に投資すべきですね。

 

個人的な痛恨の念にとどまれば構わないのですが、選手の移籍願望の増大やモチベ

ーションの低下に繋がるのは絶対に容認できません。

 

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

AD

a-conservative-opinionさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。