ハーブ&アロマテラピー教室Chronos(クロノス)アロマアンチエイジング出張教室【広島】

植物の力をかりて女性が楽しく健康に
ますます輝くために
アロマとハーブで心と体のケアを

ハーブ&アロマテラピー教室Chronos(クロノス)広島

アロマテラピー&ハーブ教室について、
そして日常を更新しています。
アロマテラピー&ハーブ教室Chronos(クロノス)では
精油やハーブの活用法を学び、アロマクラフトを作成する教室です。

ご予算に合わせて出張教室も受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。詳しくはこちら★





【募集】ハーブ&アロマテラピー教室


現在、新規の方の教室は受け付けていません。2017年後半に募集予定です。


出張教室は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。








テーマ:
広島県でアロマテラピー&ハーブ教室を開催しているChronosです。

5月21日に日本メディカルハーブ協会の認定試験が福岡であり、受験しました。

先日、試験結果が来て
何とか合格!
これからメディカルハーブの教室も開催する予定です。


何かが形になるって嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
広島県でアロマテラピー&ハーブ講座を開催しているChronosです。

6月の香活倶楽部はサンケアジェルローション作成。
紫外線で傷つきやすい季節の必需品。

月桃ウォーターを使って作成しました。
月桃は主に沖縄で栽培されているショウガ科の植物。
沖縄のお土産のにおい!と言われる方も。
確かに!!
豊富なポリフェノール、抗酸化作用。
紫外線で傷ついた肌をいたわります。

とろみをつけたジェルローションなので、冷蔵庫で冷やして使うと気持ちいい♪
精油はラベンダーアングスティフォリアを。
こちらも日焼けに有効。

美容に興味がありいろいろ試すことが好きなので、若干関係ないことを喋りすぎた感がありますが…
美は女性の永遠のテーマで、あまり年齢に逆らいすぎない程度に綺麗でいたいなって思います。
日々のケアが大切だと思います、あとは洗顔が大切!っていう話が出て、確かにって思いました。

香活倶楽部は転勤の方ばかりでメンバーが定期的に変わるのですが、7月にまた移動があるらしく寂しいです。
でも今年は講習を受けに東京に行く機会があるので、東京に移動になった方に会いに行こうと思います!


グリーンハート


食べ歩きの話。
数ヵ月ぶりの夜の外出。
久しぶりに飲んだ!

Chronosとして教室を始めた当初に来てくださっていた方と久しぶりに偶然!再会して。
嬉しい再会の上にお食事に行くという話にまでなり♪彼女の職場近くのエキニシへ。

エキニシってあまり行ったことがなくワクワク。
彼女のお気に入りのお店へ。

ディグロットタマザワ。
在来線に乗ったときに見えるお店だー!
久しぶりに飲むぞーと誓いながらお店に入る。

生ハム大好きなのでスパークリングワインと一緒に。
なんと44ヶ月熟成の生ハム。
(たぶん44ヶ月。42ヶ月かも…)
贅沢。


季節のオススメ、ムール貝。宮島産。
宮島ってムール貝が有名なのだとか。
地元なのに無知なわたしです。

こってりめにしていただいたアスパラのパスタも美味しかった!
カドナのカンパーニュもあったよ。

デザートにたどりつけた!
ティラミス。

美味しかったー。
雰囲気も素敵でした。

まだ時間があるね!と、エキニシ散策。
情緒溢れる場所。

何周か回ったのに、タマザワのお隣のワインバーを二件目に選ぶ。
平日なのにどこもお客さんがいっぱい!
ここのワインバーもいっぱいでした。


泡で乾杯して二杯目は白にしました。
ワインは相変わらず全然分からないけど好きです。

楽しい夜でした。幸せ。
家では一滴も飲まないけど、
お酒を飲みに行くことが趣味です。

やはりこれだけは…
誰に止められてもやめられないと思った。
いつまでこの生活ができるか分からないから。

駅が近く終電で帰れるし便利♪
エキニシ楽しかったです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
広島県でアロマテラピー&ハーブ講座を開催しているChronosです。
 
ある日のできごと。
午前にメディカルアロマの勉強へ行きました。
 
東洋医学的な体質にあった精油の処方が興味深かったです。
わたし自身の東洋医学的な精油の処方結果は、強壮、免疫力を上げる精油が必要とのことで正直ピンと来なかったのだけど、話を聞いているうちに納得。
 
年末年始にストレスフルだったわたしには鎮静作用のある精油が必要と思い込んでいたし、やはりそういう精油の「香り」が好きなので体が欲しているのかなと思っていました。
 
それも間違いではないのかもしれないけど、でも今はイライラのストレスから落ち込みへと変化していることが分かり。
結果、落ち込みには強壮作用のある精油が必要(心身ともに強壮)、免疫に関してはアレルギーということでした。
確かにここのところ鼻がクシュクシュするし元々アレルギー体質なので。
 
なるほどなるほど。
自分のことってなかなか分からないものだなぁと改めて思いました。
落ち込みか…
 
一応補足しておくと、イライラから落ち込みへといっても、どうしようもない、考えても解決しないことで、みなさんにもあるような問題です。全然元気です。
 
そんな感じで今日も新たな発見のあった学びでした。
 
 
メディカルアロマを受講する日は、午後から予定がないと八丁堀方面でブラブラして帰るのですが、その日は自宅まで歩いてみようと思い立ちました。
 
まず、少し歩いてお茶。
歩く気がないわけではなく、勉強したことを忘れないうちに少し復習しようと…
 
ランチタイムだったけど全くお腹がすいていなくて、新商品の菫を頼んでみました。
小豆ミルク。
 
コメダ珈琲はWi-Fiが繋がるから便利。
そして車の買い換えを検討しているためディーラーにも寄る。
そこから本格的に家に向けて歩きました。
 
白島九軒町でBoscoというフラワーショップを発見。
調べたら昔からあるみたいなのだけど、ご近所なのに全然知らなかった。
今度ゆっくり見に行こうと思いました。
ちょっと変わった植物もあったような。
一戸建てを改装した感じの、オシャレな外観でしたよおねがい
 
他にもこんなお店があったのかー!と小さな発見を繰り返しながらひたすら歩く。
途中のお店でバングルまで買ってしまいました。
真鍮で手作り、かわいくて気に入っていますおねがい
 
真夏だと確実に死んでいましたが、今の時期は少し汗ばむくらいで歩くには気持ちよかった。
 
そういえば神社にも寄りました。
全部閉まっている感じ、柄杓もなくて。
大丈夫かなと思ったけどお願い事があったので祈りました。
 
あまり歩くという機会がないのだけど、この間お友だちに歩く楽しさを教えてもらってから歩きたくて仕方ない。
時間と心の余裕があるときはこれからも極力歩こうと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
広島県でアロマテラピー&ハーブ講座を開催しているChronosです。

ハーブ全盛期。
剪定を兼ねて収穫しています。

ローリエ(ベイリーフ、月桂樹)
甘くてスパイシーな香り。
古代から勝者に捧げられた冠として有名ですね。

これから乾燥させます。
ドライにするなら緑の濃い葉を使うといいみたいです。
葉が展開してから半年以上たったものがよいらしい。

ローズマリーはリースにしました。
すごい量剪定して使いきれず…
使いきれなかったときの罪悪感をどうにかしたいです。

ワイヤーで数本ずつ固定して

100均で購入した土台になるリースに巻き付けていきます。

これからいろいろなハーブを足していきたいです。
このほかにも小さいリースも作りました。

鬱々とした気持ちになっているときにこういう作業ってはかどりますキラキラ
ローズマリーのスッキリした香りと作業に没頭することでいい意味でいろいろどうでもよくなってくるという。

不器用なので教えられる器量はないのですが、ハーブがたくさん収穫できたら教室でもタッジータッジーでも作れたらなって思ってます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。