やってきましたニューヨーク!


そして初めてのアメリカメインランド!


メンフィス~ラガーディア のフライトがキャンセルになったり、NY到着が夜中の0時で宿が空いているか心配だったりしたけど、みんなうまくいってよかった。



NYでは今までと違って普通の観光旅行を楽しみました。


自由の女神、グラウンドゼロ、タイムズスクエア、ロックフェラーセンター、そしてMoMA (The Museum of Modern Art )。


特にMoMA は日本でもかなり話題になっていて前から気になっていたんだけど、実際行ってみて本当に良かった。


MoMA のデザインストアでおみやげもいっぱい買っちゃった。



そして、夜にはブロードウェイでミュージカルを観劇。


マンマミーア!


MAMMA MIA! を見たんだけど、予備知識が全くない中で見ても充分に楽しめた。

素晴らしかったな~。

エンターテイメントのあり方が根本的に日本とは違うんだなと思った。

次来たときも必ず見ようっと♪


その後、劇場で仲良くなったスリランカ人と夜中までアイリッシュバーで飲んでました。


マンハッタンの夜


そして、次の日は朝4時半起床。


なんだか、限られた時間でできることは全て出来たって気分だな。



でも、NYにはきっとまた行こう。


いろんなものが見つかりそうだ。

AD

カンクン の海は


CANCUN


青い。



でも昨年のハリケーン、ウィルマ で大きな被害を受けたらしく、ショッピングモールやホテルは半分くらいがまだ閉まっていた。


とはいっても、どうこの透明度!


メキシコ の中でもとっても治安のいい場所だし、リゾート目的で滞在するにはいいんじゃないかな。





AD

昨日とうとう楽しんだタマリンドの町を出発して、ニコヤ半島の中心の一つサンタクルスへ。


実はこっちに来てからJICAの青年海外協力隊 の人と出会う機会が何度かあったんだ。


七人くらいの隊員に会ったっけな。


そして、昨日は仲良くなった協力隊員の人がホームステイしている家に泊めてもらったんだ。

コスタリカ の人の暮らしをとっても近いところで見られて本当にいい経験になった。



隊員の人たちの話を聞くのはとってもおもしろい。

こんな生き方もあるんだなって考えさせられることも多いし、何よりも自分のやっていることに誇りを持っているその姿を見て、ただ単純にかっこいいと思った。


みんなは、お金のこととか世間体とかそういう現実的なことを全部取っ払って、自分の人生で本当にやりたいことってある?


言い換えれば「夢」ってやつ。


自分でもこのことについて真剣に考えてみたんだけど、やりたいことはいっぱいあったのに、いざ一番は何かって考えてみると「これ」っていう一つを見つけるのがとっても難しかった。


でも、今回旅行をしているうちに、人生のどこかで自分が心からしたいことをする時間を作ろうと思うようになった。


たとえ多くの代償を払うことになったとしても、本当にしたいことが実現できるのなら、回りの人がどう言おうが、本人にとってその代償は「犠牲」とは感じないんだと思う。


問題はいつ実行するかだな。



明日から7つの空港を経由して日本に帰ります。

初日の明日は3:30起床


起きれるかな。
.

AD

朝起きてそのまま海に入って2時間くらい遊ぶ。


昼間は地元の人たちとダラダラして、夕方になってまた海に入る。

タマリンドでの暮らしは毎日こんな感じ。



もうすぐ満月になるので波がよくなってきてる気がする。

自分のサーフィンのレベルはなかなかよくならないいんだけどね。





ここでは本当にアジア系の人を見ないな。


場所柄、観光客の多くはアメリカ人。



そういえば、もう日本を出てから1ヶ月経ったんだ。


旅行中は時間が過ぎていくのが本当に早いなあ。


そろそろ帰国日が見えてきた。

今日は沈没船 を見に行ってきたよ。


100フィート(約30メートル)潜るとようやくそこに沈没船 があって、その周辺にはとても豊かな生態系ができてました。


実はもうアドヴァンス のライセンスも取っちゃったんだー。


オープンウォーター だと潜れる限界が18メートルなんだけど、アドヴァンス なら30メートルまで潜れるのです。


でも、深く潜るということはそれだけ危険が伴うため休憩時間も多くとらなきゃならないし、より慎重なダイビングを心がけなきゃならないらしいんだ。


下手すると窒素酔い だとか。減圧症 だとか、肺が過膨張したりとか、いろいろあるみたい。


でも、それだけの価値があるダイビングだったし、体への影響さえなければもっと長くいたかったー!




明日からコスタリカ に向かいます。


今度はサーフィン。


う~ん、エンジョイしてるな~。


p.s. G-SHOCKが100フィートの深さでも普通に動いてて、初めてその強さを知ったのでした。

昨日は初めてナイトダイビング に行ってきました。


やっぱり昼間より魚は少ないんだけど、昼間にはまったく見たことのないような魚がいたり、ライトを消すと水中の微生物が青く光っていたり、光る魚を見たり、海の新たな一面を発見した気分。


岩陰を覗いてみたら、昼間元気だった魚が眠ってたりするんだよね。


夜に潜るのも楽しいもんなんだなー。



ライトにうようよ寄ってくるワームたちには閉口したけどね。


一匹耳の穴に入ってきた。まだいる感じ。

今日は、朝からナイトロックス という普通の酸素より高濃度の酸素を使ったダイビングをしてきた。


エンリッチドエア を使うことによって、長い時間水中にいられるんだ。


でも、使い方を間違えると酸素中毒になっちゃったりして危ないらしい。


だからといって大きく違うところはないんだけど、実際に呼吸をしてみて”味”が少し違う気がした。


なんというかフレッシュなような。


で、その酸素を吸いながら亀ちゃんと泳いできました。


バラクーダや1m以上もあるカニがいたなぁ。




上がってから次のポイントに移動するとき、なんとジンベイザメに遭遇!


でも、以外とスピードが速くってシュノーケルやフィンをつけて水の中に入る前にいなくなっちゃった。


残念だったな~。



その後は波に身体をあずけるドリフトダイビング


沈没船がおもしろかった。


ちっちゃなかわいい魚たちがいっぱいいてさ。


なかでもドラムフィッシュはひらひらした尾ひれがかわいかったな。


初めの頃は潜るたびに器材をいろいろと準備するのが煩わしかったけど、ようやく考えなくても準備できるようになってきた。


ここのところ毎日潜ってるなー。




明日も午後からダイビング。


ジンベイみたいなー。

やっとカリブ海に来たよ。


やっぱり海はいいよー!


いるだけでテンション上がってくる!


今はホンジュラス のちっちゃな島でダイビングしてます。


小魚ちゃん


PADIオープンウォーター のコースを受講中。


それも明日で終わる予定。



本当はこの後またグアテマラ に戻り、ベリーズ に行こうと思っていたんだけど、コスタリカ に有名なサーフィンの町があるって話をインストラクターの人から聞いて、どうしてもそこに行きたくなってきた。


タマリンドってとこ。


いいサイズのきれいな波があるんだって。


行きたいーーー!!!


もう観光の旅行はいいから、ギリギリまでその町でサーフィンしてよっかな。


って、こんな話するとうまいヤツみたいだけど、実際は初心者なんだけどね。




でも4月から仕事だってのに真っ黒はさすがにまずいか。


まあもう手遅れだけど。。。


海に来てかなりハイになってるー!

突然だけど、チョコレートの原料のカカオ豆 って実際に見たことある?


今回の旅行で自分は初めてほんものを目にしました。


それも、どこかで栽培しているものではなくて、道端に生えてた。


それがこれ。


カカオ豆


赤くなったのは熟した実。


こうして幹から出てきてるものも結構あった。


幹から出てきたカカオ豆



この話はグアテマラ のセムックチャンペイでのことなんだけど、ここでは自然ってものを満喫できた。


泊まっていたところの目の前にゆったりとした流れの川があって、このロープを使ってターザンみたいに(あるいはハイジのブランコのようなイメージで)川に飛び込めるんだ。


気持ちよかった。


川に飛び込め!


上流に行くと川の水もとってもきれいで、海の青さとはまた違う美しい色を見せてくれた。


そこに水着で入って泳いだりして。


自然のプール


次の旅行ではジャングル探検ツアーもいいかもな。