地震がきたー。


!!!っ


グラグラ揺れる。


まずは揺れているものをチェック。


長いものとか。電灯とか。


おぉっ、けっこう揺れている。


まわりの人も気付いてる。


何か倒れてきそうなものがないか確認。


大丈夫だ。


みんなけっこう冷静。


さて、今の地震の大きさは?


「津波の心配はありません」


了解。


でも震度が知りたいの。


2分後。


最大で5強。


ここも5弱だー。


あれが5弱か。


ふむ。


意外と冷静でいられるものだ。


とにかく記憶にある限り初めての体験。




この地震でどのくらいの被害があったかわからないので軽率なことは言えないけれど、5弱っていっても思ったより揺れないんだな、と思ってしまいました。



とはいっても、今回たまたま運がよかっただけで、次はもっと不意をつかれるかもしれないし、油断は禁物。


甚大な被害を出した新潟県中越地震は震度6強。


こんなものじゃない。



それに、関東にそろそろドーンとくるのかもしれないし。


そうなったら恐怖だね。



用心には用心を重ねましょう。。。