11月の鎌倉①

テーマ:

今さらながら、11月にふらっと出かけた鎌倉の写真をアップします。



その日は、朝起きたら天気がよかったのでどこかに出かけたくなって、電車で一本で行ける(とはいえ2時間以上かかりるのだけど…)鎌倉に行くことに。



紅葉のはじまり


まずは北鎌倉で下車し、円覚寺境内を散策。



RIMG0004円覚寺

円覚寺の池泉庭園。



それから、線路を挟んだ向かいにある東慶寺へ。



円覚寺からの眺め

右中央に見えるのが東慶寺。



黄緑
紅葉にはまだ少し早かったけれど、緑と黄色の交わりもこれはこれできれい。


季節外れの桜
境内の十月桜。


AD

11月の鎌倉②

テーマ:

この後、浄智寺の脇を通り、葛原ヶ岡ハイキングコースへ。



浄智寺へと続く階段

浄智寺へと続く階段。



葛原ヶ岡ハイキングコース


道端に目を配りながら山道を進んでいくと、いろいろな花や実を見つけることができた。



野草.



野草.



野草.


途中で道に迷い、下に下にと歩いていたら、住宅街に出てしまった。


土地鑑もないので、どちらに進めばいいのかわからず、ふらふらしていたら、突然立派な大銀杏に遭遇。


大銀杏


ほんとに黄色が美しく、去年の秋一番の銀杏だった。


民家


この後、しばらく歩いていたらバス停を見つけ、すぐ乗車。


そのまま大船まで流れていきました。


一日、ぶらぶらと北鎌倉周辺を歩き回り気分転換ができたなぁ。


やっぱりいいね、鎌倉。


AD