仕事・夢

テーマ:

深夜。


家に帰ってメールを開くと、懐かしの友人からメールが来ていた。


彼は グアテマラで出会ったオーストラリア人で、旅を終えた後も何度かメールでやりとりしていたけど、ボリビアで拳銃強盗に遭ったと聞いたときには驚いた。


メールによると、これまでの半年間を船乗りとして世界中の海で過ごし、これから半年間オーストラリアで働いた後、再び旅に出るんだって。


そういう話聞くとダメだね。


おれも旅に出たくなっちゃうよ。


グアテマラ・アンティグアの屋台

埃にまみれて放浪するのも悪くないなぁ。

会社員を定年まで続けそれなりの暮らしをするのも、貧乏ながらも各国を歩き回って世界中の人々と出会い、地球の大きさを知ろうとするのも、全ては自分の選択肢。


結局行き着くところは、「人生は一度きり」って言葉なんだよなぁ。

一度きりだからやりたいことをするのか、一度きりだから安定した生活を送ろうとするのか。

自分は今後どちらを選ぶんだろう。

まだわからない。

こういうことを考えちゃうのは深夜だからかもね。

今は午前2時。

夜が更けていく。

AD