一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ(ACL)

アーツセラピーに関する情報をお届けします。


テーマ:

日本に4人しかいない
ドラマセラピストの中野左知子さんのドラマセラピーを開催いたします!

 

2日間のドラマセラピーワークショップ 『私らしい人生をデザインしよう!』
>>紹介記事はこちら


 

ドラマセラピーという言葉を

はじめて聞かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今日は、中野左知子さんのドラマセラピーについて、

ご紹介したいと思います。

 

 

人生はあなたが主役のドラマ!


ドラマセラピーは、
あなたを人生というドラマ、
そして主役であるあなたを
もっと輝かせるためのセラピー
です。

いつも人の目を気にしている
なんだか毎日がつまらない
私はこれからどうなるんだろう…なんだか不安

なんて思っている方がいらっしゃれば、
それは、あなたが「自分の人生の主役に」なれていないからです。

 

自分が主人公だと知ることは、

何か大変なことがあっても、
自分が乗り越えられるということ、


さらに幸せをつかむことができるのだということを信じることでもあります。

 

 

演じることは人間の持つ能力の1つ

 

ドラマと聞くと、テレビのドラマを思い描く方も
いらっしゃるかもしれませんね。

ドラマとは英語で「演劇」のことをいい
実際に演じることで、自分の幅を広げていきます。

でもそれは即興で、それぞれが感じるまま、
創造するままを表現していくんです。

ですので、演技指導などはせずに
それぞれが表現することを大切にします。

 

「演じる」と聞くと、人前で演技をするなんてとても無理だとか、
恥ずかしいと答える方がたくさんいます。

しかし実際に私たちは毎日の生活の中で、
何かしらの役割を持って、「演じて」生きているようなものです。

実は「演じること」は、私たちが困難を乗り越えて成長していくために、
絶対不可欠な人間の持つ能力なのです。

 

ドラマセラピー①

 

 

ドラマセラピーはこんな方にオススメです 
☑自分の心の中にある心理的障害について知りたい方
☑もっと自分をみつめてみたい方
☑ドラマセラピーを体験してみたい方
☑人前で話すのが苦手な方
☑自分の幅を広げていきたい方
 


 

■ドラマセラピー体験後の変化 
☑様々な役割を演じることで、自分の殻を破ることができ、自分の幅が広がる
☑様々なシーンを体験することで、状況に応じた対応力がつく
☑感情表現が豊かになり、また感情を上手に出すことができるようなる
☑自分自身を客観的に見つめられるようになる
☑演技を通して、苦手な部分、苦手な状況を、克服することができる
☑気づきもしなかった自分自身の魅力を発見できる (演じている時に、突然現れる)
☑ 自分がもっと大好きになり、自信がつく(想像の世界で、無理なく自分を表現することを受け入れられるため、無意識から改善され、揺るぎない自信につながる)
☑自己受容とともに、他者を受け入れやすくなる
☑自分らしいコミュニケーションができるようになる
 


 

ドラマセラピーは、自分を癒す魔法の力を引き出してくれる。

 

日本に4人しかいないドラマセラピストのお一人
北米ドラマセラピー学会公認ドラマセラピスト

中野左知子さんのドラマセラピーに対する思いとは?

 

 

ドラマは、私たちが子どもの頃から自然にやっている、
心を整理させ、自分を成長させる方法です。

大人になるとなかなか難しい気がするかもしれませんが、
ちょっと頑張れば、ドラマセラピーは、
私たちが生まれながらにして持っている、
自分を癒す魔法の力を引き出してくれます。


「ドラマセラピーって、本当にすごいな!」といつも思います。
でもそれも、集まってくださる、グループのみなさまの力のおかげ

ドラマセラピーのグループは、

みんなで一緒に心の旅をする仲間です。

それぞれが自分の力を再確認できるのも
ドラマセラピーのいいところです。

 

 

ドラマセラピーを体感

 

ドラマセラピーを体感してみたい方は、

中野左知子さんのドラマセラピーの体験ワークショップの様子を動画でご覧いただけます。
 

 

 

==================================

 

いかがでしたでしょうか。

 

中野左知子さんのドラマセラピーを関西で体験できる

2日間のワークショップを体験してみたい方、

ドラマセラピーにご興味を持っていただけた方は、

 

2017年10月28日(土)、11月25日(土)の2日間

ぜひ、予定を空けておいてくださいね!!

 

詳細は8月28日(月)に

ホームページで公開予定です(^^)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

事務局:吉田

 

==================================

 

■あなたの声を自由にする

 

ヨガ・オブ・ボイス 神戸定例クラス

 

<日程>
◆木曜日クラス

8月24日(木)
10月26日(木)
11月9日(木)、11月23日(木・祝)
12月7日(木)、12月21日(木)

 

◆土曜日クラス

8月26日(土) 

9月 9日(土)  

10月14日(土)

11月11日(土)

12月 9日(土)

>>詳しくはこちらから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■誰でも簡単にできる
失敗のない、自由なアート表現
「メイキングコラージュ」



 <今後の日程>
2017年9月15日(金)
2017年9月16日(土)
 
>>詳しくはこちらから
 

 

一般 社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボでは、 毎月一回を目安に、読者限定の最新情報や、 アートセラピー(アーツセラピー)に関するお役立ち情報をメールマガジンにてお送りさせていただい ております。 興味のある方は、こちら からお申し込みくださいませ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。