Atelier de couture * kukuru

ハンドメイド・ショップ・日々のこと。


テーマ:
ネットショップオープンしてから

なかなか更新作業に取りかかれておりませんあせる

なんとか今週中には更新予定です!

次回は可愛いパッチワークアイテムも

ご用意させて頂きますラブラブ

とっても可愛いポップカラーのカットクロスセット音譜





1930年代のアンティークファブリックの復刻布です(^O^)
こちらのアイテムは廃盤になっている
布地の中でも可愛い物、レアなものをセレクト音譜

型紙線を引いてあるのですぐに縫えます~!
とっても可愛いセレクトです(^^♪
お楽しみに~~~♪



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆休みも終盤~札幌はずっと曇り^^;
帰省のない我が家は毎年各自好きなことをして
過ごしております~オットさんは
ずーーーっと映画鑑賞!

あんだけ見てて首痛くならんのかな?

昨日からオーダー製作(^O^)
細かい作業が多いのだけど
結構この工程楽しいのです♪

まずは~~リネンに下書き~~
定規できっちりと線を引いていきます~
フリクションってホント使える~!
これがあるのとないのとでは
作業の時間が全然ちやう!



お次は・・真ん中をくりぬいていきます~目玉みたい(笑)



縫い代を「カットワークハサミ」で切込を入れていきます!
この時細かく入れると綺麗な円が出来るのです♪

図案の円に沿って裏側に折込み~
手芸用の糊で仮止め→アイロンを繰り返し~

たまーに間違って他のところもアイロンしてもうて
「うぎゃーーー消えた!」ってこともよくある(T_T)



その窓にカットした布に接着芯を貼って~
熱接着テープを貼りまして・・



本日はそばに「アシスタント」新人の龍之介が
寝そべっておりますw



こんな風に窓から布ちゃんが覗きます(笑)
アイロンで仮止めし~~
円形を綺麗に縫うのが大変なので
周りに下書きを・・・まだまだですなぁ・・技術向上しなきゃね!



ミシンをかけたらかんな感じ♪



底側の「合皮」取っ手とか配置して・・・



あともう少し!明日には完成確定w
またご紹介させていただきますね(・∀・)

S様大変おまたせしました


今日も最後まで読んで下さいまして
ありがとうございます!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょこっとオーダー製作に取りかかり中で
これといったハンドメイドのご紹介が。。ないっ!

またまた引っ張りだしてまいりました^^;
過去のハンドメイドm(__)m

フィードサックでストラップなるものを製作~
当時は今みたいに素敵なパーツなんて
全くなくて(T_T) この金具もネットを探し回って
見つけたのを今でも覚えています。

いい時代になったなぁ~~音譜



アイロンプリントでマスコットも付けちゃいました♪



たくさん作ったのですなぁ~~
今のスピードとは違う!
反省です^^;



色んな種類を♪



この頃は「職業用ミシン」じゃなかったのに
結構綺麗に縫えてるのね~w





今日も最後まで読んで下さいまして

ありがとうございます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日の札幌はびっくりのお天気!
昼過ぎ何だか凄い雷の音が・・・

こりゃすごく降りそうな感じ・・・・
と、慌てて寝室とアトリエの窓を閉めた途端・・!

「ドーーーン」と雷が・・・落ちた!!
その後すぐにバケツをひっくり返したような
雨!豪雨!ザンザン降り(゜o゜;

うちの区は特にひどかったらしく・・
雷の落ちた場所が車で5分位離れた場所・・
ひぇ~~~怖い(TдT)

実は私・・・お化けと雷が一番こわいのです(T_T)
え?そんな華奢じゃないって声が
めっちゃ聞こえて・・・(;゚;ж;゚;)ブッ

先週から久々に「パッチワークのポーチ」を
作っております♪

先日、Facebookで昔描いたオリジナルの
イラストでタオルハンガーを披露♪
予想を裏切りご好評を頂いたので~~~

調子に乗ってしまいましたw
アイロンプリントにして~~
ポーチです(・∀・)

iron_p_01.jpg

表面が出来上がり~~側面を
キルティング~~~
いよいよ大詰め!!
本体と合わせてみたら・・・・・・

むむ・・・合わない!

iron_p_03.jpg

側面の円形部分が・・どうやっても
合わないじゃないですか・・(T_T)
よく考えたら・・・縫い代取るの忘れた!!

何年も縫い物やっていて・・
まさかの失態(T_T)
やるんです・・・たまに・・・(笑)

気を取り直してもう一度裁断~~
そしてキルティング!

iron_p_02.jpg

何とかここまでたどりついました(・∀・)
あとは縫いあわせて中袋始末して~~
完成したらまたお披露目させて頂きますねん♪

お盆突入で今日からお休みの方も多いでしょうね~
うちの旦那様・・・・まだ寝ております(笑)
よく腰が痛くならないなぁ・・・
もう9時やで。ww



今日も最後まで読んで下さいまして
ありがとうございます!

ランキング上がってまいりました(^^♪
皆様ありがとうございます!

☆無謀にもブログランキングに参加しております^^;
バナー2つを「ぽちっと」応援して頂けたら
ホントに嬉しいです(・∀・)
よろしくお願いします♪


ranking04-1.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
可愛いキャンディーひねりのがま口を見つけたので♪
ひねりのカラーに合わせて
がま口を製作中(・∀・)

gama_001.jpg


手のひらサイズなので
かばんのお供に~

ん?表現変やなw
旅のお供に・・・・みたいな(笑)




今日も最後まで読んで下さいまして
ありがとうございます!

ランキング上がってまいりました(^^♪
皆様ありがとうございます!

☆無謀にもブログランキングに参加しております^^;
バナー2つを「ぽちっと」応援して頂けたら
ホントに嬉しいです(・∀・)
よろしくお願いします♪


ranking04-1.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。