NEW !
テーマ:

台湾の夜は、夜市抜きには語れない・・・らしい。

地元の人にとっては家族と食事をしに行ったり、友達や恋人と遊びに行く場所。

 

 

ガイドブックや色々なサイトを見ても、日本のお祭りみたいで楽しそう~ラブラブ!

特に、グルメ番長Rinaから聞いた胡椒餅とやらが食べてみたい!

胡椒がたっぷり効いた豚肉餡をパリパリの皮で包んだものなんですって。美味しそ♪

・・・という訳で、ビール片手に 観光客にもちょうどよい規模とされる

饒河街夜市(ラオホージエイェスー)へ行ってみました。


↓の写真はトラベルブックからお借りしました

 

胡椒餅のお店福州世祖(フーツォウスーズー)は入口近くにあります。

釜戸で焼いていて熱っつい!!けど美味しい~!ビールに合うね♪

 

 

さぁ!B級グルメを楽しんだり、小鳥占い(小鳥白文鳥(ニコニコ)がカードを引く占い)をしたり

ゲームしたり、楽しもう!と、張り切って進んでいくと・・・

 

なにやら怪しい匂いがゲロー

どうやら臭豆腐(しゅうどうふ)と呼ばれるものの匂いらしい。これが強烈!!
足早にその場を立ち去り、早くも帰りたくなった娘の食べられそうなものを探す親たち。笑
屋台には正体が分からないもの↓がてんこ盛り!臓物の隣にはアイスキャンディ・・・。

混沌としてるわー。

 

 

ようやく焼きトウモロコシを発見して買ったのですが、近くで見ると「様子がどうも変ですね」って感じ。

なにやら黒い粉がかかってる・・・真顔 娘はもちろん「パパ、食べてみて」

 

これがね、悲しいくらい不味かったんだってー笑い泣き

トウモロコシは生っぽくゴワゴワ、甘いタレに五香粉やシナモンみたいなものがかかってたらしい。

基本、食いしん坊で何でも食べられる主人がダメだったんだから、相当なんだろう。

「奈保美も食べてみて」と不味さを共有したかったみたいだけど、速攻お断りしました。

 

その後は食指が動かず小鳥占いへの思いも失せ、娘が射的を楽しんだ後は
そそくさとホテルに戻りました。テイクアウトして!・・・弱っちい私達。笑

 

いや~・・・夜市、ディープでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

旅の楽しみと言えば、食・買い物そしてエステキラキラ

今回のホテルリージェント台北の沐蘭(ムーラン)SPAは、本当におススメでした!!

広い部屋にはシャワー室やお風呂も完備で、ゆっくりと過ごすことが出来ます。

施術前はミストシャワー&ジンジャーティーでリラックス。

マッサージ後はフラワーバスに浸かりながら、フルーツティーやお菓子を堪能・・・至福すぎる~うっとり

 

 

私はインディゴブリーズというアロマオイルでお願いしました。
あまりの気持ちよさに今回は2回も行っちゃった!
ありがと~チュー 主人はもちろん町の足裏マッサージへ。笑


 

アメニティはスパのトロピカルマグノリア。

いい香りに、うっとり・・・ハート



同じ階(最上階)にはプールもあります。

あまりの暑さに午前中は毎日行きました。
どれほど暑いかというと、いつもは寝転んで本読んでる私が、プールに入るほど。笑

娘は、今まで行ったどこのリゾートよりも焼けました・・・真っ黒~まっくろくろすけ

 

水着に羽織るチュニックは、娘の選んだお揃いのキッズものです。(H&M)
すぐに乾いてサラリと気持ちが良くお気に入りです。胸元にビジュージュエル・blueが付いているところも好き^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のバカンス飛行機は台湾へ。

18日から5泊6日で楽しんできました≧(´▽`)≦

勝手に「香港を田舎にした感じ」というイメージだったんだけど、超都会!!
そして・・・あっっっつい!!連日35度ほどでした・・滝汗 日本涼しい~

 

そんな台湾、まずはグルメレポから♪

台湾と言えば小龍包小龍包よね。

今回は透けるほどの薄皮が人気の済南鮮湯包(ジナンシェンタンバオ)へ。

「オーダーを受けてから包み始めるので、出来上がるまでは小皿を選んで待つのがいい」

とガイドブックにあったので、筍みたいなビンロウ(花)の料理や、豚の角煮(激ウマ)などをつまんで

ビールを飲んでいると・・・あっという間に小龍包がやってきた!!
 

勝手に取っていい小菜↓美味しいものいろいろ~

 

え?もう?

開店直撃で行ったので、お客は私達だけだったからか(すぐに混んだけど)
プレーン・海老とヘチマ・カニ味噌の3種小龍包が次々と運ばれてくる~蒸篭蒸篭蒸篭


 

これ、熱々を食べなきゃダメよね?と、急ピッチで食べる私達。

すっごく美味しいんだけど、お腹パンパンで死にそう~・・・でしたガーン

次回は気を付けたいと思います。笑

味は、どれを食べても本当に美味しかったのでおススメ☆

 

そして日本でも有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)の小龍包は

テイクアウトしてお部屋でいただきました^^

台湾は朝・昼・夜と3食とも外食の人が多いらしく、どこでもテイクアウトが可能みたい。

他には京鼎樓(ジンディンロウ)でもテイクアウトしました。

この「お持ち帰り」もおススメ!!

部屋でゆっくり、持参したシャンパンを飲みながら楽しむ台湾グルメ・・・幸せですラブラブ!


牛肉麺はホテル(リージェント台北)の晶華軒(シルクハウス)で。

お肉トロットロで、とーっても美味しかったです♪

 


 

 

・・・まだまだ つづく。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月から、なんとも幸せな頒布会を始めました。

その名も【日本未入荷シャンパーニュ頒布会】・・・はぁ・・うっとり(´∀`)ハート
この世で一番好きな飲み物シャンパンが、毎月2本やってくる~コアリズム ←喜びの舞い


今月のメゾンは「エリック・メートル」です。ピノ・ノワール100%のシャンパーニュシャンパン

同封されているシャトーの訪問記には、写真や作り手の話も載っているので

より身近に感じられ、飲むのが楽しみです。

左にチラッと写っているのはプレゼントの生ハム。これも楽しみ♪



でね、タイトルの「我が家の財政事情」

いつからシャンパンが身近になったのかなぁと考えてみました。


夫婦講座でも、夫との関係(=自分との関係)が良くになるにつれ

経済状態も良くなっていくと話しているので、何故そうなのか?を私の例で書いてみますね。


ワインは昔から好きだったけど、いまみたいに頻繁には飲んでなかった気がします。

もちろんシャンパンなんて特別なもので、結婚記念日とかクリスマスなど年に一度くらい。


そのころ読んでいたブログのご夫婦が毎晩ワインを開けていて

旅行にもシャンパン持参シャンパン「へーーーこんな人も居るのねェ目いいなー」と思った記憶があります。


今でもデイリーワインは手軽なカヴァだし、日々安ウマワインを探しているけど(笑)

ちょっとしたお祝いや記念日にもシャンパンを開けられるようになりました。

そして旅行にはシャンパン持参で行っちゃいます。

よく行くアジア圏はホテルでもワインの種類が少なく、しかもびっくりするほど高いので

持参した方が(持ち込み料を払っても)楽しめるんです。


これ・・・「いいな。羨ましいな」という人のデータをもらい「私もそうなりたい♪」と、願った結果です。


そうなることを自分に許可して、今の時点を楽しむ


「そうなる」とは、この場合「ワインもシャンパンも豊富にある状態」です。

折角「いいな♪」というデータを見つけても「私には無理」とか、本当はそうなりたいのに

「そんなに飲んだら病気になるから、やっぱりいい」とか、素直じゃない気持ちを乗せてしまうと

叶いません。まずは「そうなってもいい」と自分に許可。


そして「今の時点」・・・この場合は過去になりますが、その頃たまに買うワイン選びも

真剣に楽しくやっていました。そんなに高くないワインを買うのに、何時間かかるんだ!?ってくらい。笑

値段に関係なくワインを楽しんでいたら、いつの間にかシャンパンのある暮らしが手に入っていました。


今はワインを例に出しましたが、なんでも同じだと思います。

すべてはエネルギーなので自分との関係=夫婦の関係=お金の関係 なのかな、と。


そして今のエネルギーを高めるには、なにしろ日々の中で楽しさを探すこと

どんなに小さくても、その積み重ねが螺旋の様に人生を押し上げてくれるんだと感じています。

私もまだまだ実験中だし発展途上なので、意識して楽しいことを探しています^^

今日の楽しい(嬉しい)こと

ハートシャンパンが届いた!!

ハート林間学校の説明会に行くとき雨が止んでいた♪

ハート帰ってきて飲んだコーヒーがすっごく美味しい♪

ハート金曜日~(≧▽≦)


毎日がギフトだと思って暮らせるといいですよね(*^▽^*)  と、自分にも言い聞かせる・・・( ´艸`)






人気ブログランキングへ ←押していただけると嬉しいです!よろしくお願いしますseiハート



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数回開催した『幸せな夫婦の法則』講座。

私自身、改めて夫婦の関係を見直し、実験中(笑)なのですが

やっぱり全ての元は「自分との関係」なんです。

夫との関係を良くするのに、もはや夫は関係無いのかも。(・・と言っては身も蓋もないのですが。笑)

つまり『幸せな夫婦の法則』改め『幸せな私の法則』って感じ。

私が私とさえ仲良く出来れば、夫とも他の人と勝手にもいい関係になっていくんですよね。


そんな話を新たにしたいと思っています。

そして、今まで10時~12時という時間だけでしたが、次回はランチをしながら(&軽く飲みながら)

ゆっくりお話しできる日も設けようかな、と思っています。
ただ今お店を絶賛リサーチ中!(≧▽≦)


9月から始めようと思っていますので、ご興味のある方は是非いらしてくださいハート




もっと楽しい毎日に、もっと愛されるあなたに・・・ハート




人気ブログランキングへ ←押していただけると嬉しいです!よろしくお願いしますseiハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)