会場に見学にいらしたおふたり。


ご新郎は聴覚障がいをお持ちでした。


ご新郎は自分が結婚式を挙げるという

ことに期待と同時に不安を抱えて

いらっしゃいました。


それは、これまで自分が結婚式に参列

した際に、何でみんな笑ってるのか、

泣いているのかがわからずに

寂しい思いをした経験があったから

でした。


友人にも聴覚障がい者が多い新郎は、

友人たちが自分のように結婚式で

寂しい想いをさせたくない。


そんな、ご新郎のお気持ちを受け止めて

会場スタッフの気持ちはひとつに

なりました。



必ず、おふたりはもちろん、友人の

皆さんに心から楽しんでいただける

最高の結婚式をおつくりする。



そこで、スタッフは手話教室へ通い、

当日までチームで練習し、

手話でご新郎やご友人をご案内できる

ことを目指しました。


結婚式当日のおふたりの笑顔や

ご友人の笑顔は、スタッフにとって

何よりの喜びでした。