2009-07-13

タイミングと段階

テーマ:ムエタイ・キック・格闘技

終わりました~ニコニコ

レッツ会員、宇野澤さん、九島さん、頑張ってくれましたアップアップアップ

岡田敦子オフィシャルブログ「a2ko’s blog」Powered by Ameba-090713_211806.jpg


a2koTシャツだぁ~ニコニコチョキ


今日は中心の指導をさせていただきましたあしあしあし


特に右ローと右ミドル。



蹴るとき、右手を振り下ろし過ぎるとガードがなくなるので、難しいけど右肩を内側に入れつつ右手を伸ばして出来るだけガードを意識して蹴る。


う~ん得意げ


最初は体の使い方を覚えるために、蹴る側の手を振り下ろす動きで覚えますが、次のステップは振り下ろさなくても蹴れるように、です。


右で蹴る時(オーソドックスの場合)
左足を左方向に踏み込んで蹴りますが、体全体で予備動作を行い蹴りますが、これも次のステップはノーモーションで蹴ることなんですよね。


右をノーモーションで蹴るのは難しい台風


私自身もいま課題であります得意げパー



大きい動き→小さい動き


最初から小さい動きで覚えると、ちゃんとした体の使い方が出来ないものです。


なんでもそうだけど、一つの動作を覚えるとき
最初はゆっくり、大きく、動きますよね。


慣れてきて初めて
スピードと無駄な動きをなくします。



だから、蹴りを覚える時最初は腕を振り下ろすと教えるんでしょうね。


腰の入れ方もそのほうが分かりやすいし、腕をかきおろせば足は上がりますし↑


何事もタイミングと段階があるので、それが間違いではないんですよね。


自分もそんな経験ありますよ。

師匠に教えてもらった事で、
『前はそんなこと言ってなかったのに』

『前と違う事言うてる』

とかねニコニコ


でも、それは段階なんですよね。


もちろんタイミングも!


その時今言われたやり方を教えてもらっても、習得出来てなかったかもしれない。


今だから初めてその意味がわかる。


一つ前にあの段階があったから、もっと前にあれをやってそれが出来るようになったから、次のステップにいく。


タイミングと段階は大切なんですね~得意げ



修行は続きますパンチ!ニコニコパンチ!


岡田敦子オフィシャルブログ「a2ko’s blog」Powered by Ameba-DVC00013.jpg

写真は左ミドルだけどガーン

いいフォームで蹴れるようにしますガーン


修行パンチ!修行パンチ!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

a2koさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■大きい動き→小さい動き

中国武術ではそれを「大架から小架へ」と言います。
技術習得ってホントに時間がかかるよね~

3 ■無題

いかに細かい動きや、反射神経大事ですね~

2 ■うわ~

やってる人しかわからない話やねぇf^_^;

ノーモーション過ぎても、脚のバネが活かせない。
いかに内部に瞬間的なタメを作れるか。

練習あるのみ!

1 ■無題

試合の写真
凄い腹筋ですね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース