打海 文三/愚者と愚者 (上) 野蛮な飢えた神々の叛乱




帝国少年さん、ありがとう。
(すいません、ずっと間違えていました……! 
「帝国少年院」さんではなく「帝国少年」さんです…! 申し訳ありません!354354 ’07/5/6 訂正)
あなたがこの絵を描いてくれたのでわたしは興味を持ちました。
ってかだって絶対絶対裸者と裸者のあの絵じゃあ買わないよ見ないよ読まないよ。でも面白かったよなにこの打海文三さんの文章力というか構成力というか緻密さ?


出会えて嬉しい、ありがとう。






と言う訳で友達からのお悩み相談室を開きつつ、
その前後でなんとか夜中に読み終わりました。
友達との電話が夜中の12時30分から45分くらいだったので、
多分日付変更線越えて今日の1時近くに読み終わったんじゃないかと。
そのおかげで今日は8時からバイトだというのに7時30分に起きましたお母さんありがとう。




表紙の海人(だよね?)の持っている多分AKと思われる銃はいいにしても、なぁんで彼の左手にはトマトがあるんでしょう。
ワタクシトマト嫌いなんですがそんな個人的思考はともかくとして、まあカボチャだったらまだ解るんですよ、パンプキンガールズと椿子でね。
いやここで竹内里里菜さんの魚屋持ってられても困るんですが。
むしろそんな間抜けな海人は見たくないというか、ええ本音は見たくないんです。
トマトの関連性、というかアレはほんとにトマトですか?っていう所から疑問なんですが、解った人はぜひ御一報くださいませ。本気で悩んだ5分間。意外と長く意外と短い5分間。



孤児部隊3500人の司令官である佐々木海人




その妹であるである隆は、
唯今海人の希望により国外の安全な地で留学中。



女の子のマフィア・パンプキンガールズのボスである月田椿子
なぜパンプキンかというと、当時の集会所の目の前にカボチャがあったから。椿子の姉妹であり今はもう死んでしまった桜子。2人揃ってインモラルの象徴。




パンプキンガールズの突撃隊長であるアイコ。雰囲気は海人好き。




雅宇哩は海人の家庭教師兼歌手。
元は性奴隷? 男だけど女でもあり、男との経験もアリ。




クワメ・エンクルマ すいませんこいつ区別してなかった。
えーと、海人が所属する常陸軍孤児部隊司令部付きの将校。



田崎俊哉。常陸軍孤児部隊所属。大隊長で幹部。元・孤児兵。上巻の最後で死亡。
児部隊幹部唯一、読み書きが出来る者であり、ゲイだと思われます。




葉郎。常陸軍孤児部隊所属。幹部で大隊長。元・孤児兵。
海人の評価では冷静でなんだっけ……これだけ文章あると時系列もばらばらだから探すの大変だな。
見つける気力が切れました。多分、勇敢とか、勇猛とか、そこら辺。



ボリス・ハボロフ。常陸軍孤児部隊所属。幹部兼大隊長。元・孤児兵。
あんまり見せ場なかったなこいつ。でも最後のほうではちょっと出てきた……かな。主役・準主役ではないけれど、脇役よりかは上くらいの位置。

池東仁。常陸軍孤児部隊所属。幹部兼大隊長。元・孤児兵。
確か見せ場はあった。あったんだけど忘れた。どこで活躍してたっけこいつ。話の中心ではなかったけれど、やっぱりボリスと同じくらいのポジション。




川如月。一応明記しますと女性ですこの人。常陸軍所属司令官。
文章内では「白川」。若しくは「白川少尉」。
苛烈な人だなあと思います。烈火でもあり。
決断力に優れていて会議やまだるっこしいことを嫌います。
分別と判別と区別がちゃんと出来ているので、割り切っての行動も可能。
目的の為に手段は選びますがそれ以外のことは切り捨てる人。




イヴァン・イリイチ。外人部隊司令官。やっぱり常陸軍。


ダイアナ・ダキラ 虹の旗という武装勢力の代表。
ロレッタ・ラウ 虹の旗の暗殺隊隊長。この人も海人ラブですか。確か誘ってたと思います。
小燕 高麗幣。3文字目同じのが出ませんでした。
上の部分、「封」です。それに巾。朝鮮族マフィア
李明甫 上に同じ。幹部。
小林康子 女子学生。えー誰? あ、もしかしてヴァイオリンかなんか弾いてた人か。んー……ちょっと恐い。
決して間違ってはいない方法で、間違っている方向へ人を向かわせる。
まあ信念とか信条の違いから生まれる対立だとは思うけど、
海人の言う「唆した」自覚はあると思われる少女。
でも、反論材料を手元に残してる。戦いにくいし、言い負かしにくい。
竹内里里菜 きらーい。海人の恋人。年上。魚屋。
でも確か未亡人で付き合い出した当時海人は15以下だったと思われます。出来れば椿子か桜子がよかった。でも桜子死んじゃったから椿子が良いな。
こいつ切って、海人。でもあんた恋人いるのに他の女と寝すぎ。




あとは組織として、


黒い旅団、旧政府軍、宇都宮軍、仙台軍、我らの祖国、
東京UF、鉄兜団、市民防衛隊、ンガルンガニ、甲府軍、信州軍。
重複して、パンプキンガールズ、常陸軍、虹の旗、高麗幣。




……………多いなー…………………………。






話としては、東西を分離させ、選挙を行おうとする常陸軍。
18以上であり、住民登録さえすれば、外国人でも選挙に参加できる制度の下、常陸軍もといイリイチと白川さんと海人は奮闘するわけだけど、
それを阻止しようとするのがダイアナ・ダキラ率いる虹の旗。
高麗幣によるシティ東部の支配を追認するだけのものだから、という理由。


それに加えて、ゲイ兵士への虐待、差別、強姦、分離、
ゲイ・ヒロイズムを掲げる武装勢力・黒い旅団の出現。
でも中身は全くの孤児兵、昔の自分達を殺す海人達。
俊哉の裏切り、警務部隊の編成、外国人部隊の報復。



読み書きの普及。兵舎を学校とし、大隊長は家庭教師、
以下はクラス分けをして教師をつけ、学力の向上。
深刻な問題となりつつある学力。




黒い旅団と常陸軍孤児部隊の前面衝突のとき、


対テロの軍事訓練を積んでいた元・俊哉の部隊、現・葉郎の部隊を含む全部隊に、海人は無線で「正面の敵は孤児部隊だ。ぜったいひるむな!」と叫びます。



「あいてはぜんぶ、ちっこいガキだ!」


ボリスが無線で泣き叫ぶような声を出した。


「だからひるむなと言っただろ! せんめつしろ!」


海人は怒鳴った。






…………ボリスを含み、孤児部隊の幹部は確か全員が18以上、20を越えています。
その全員が、土浦軍での戦いのときからの戦友だったと思います。
勿論そのときは騒ぐ奴が居ないという理由で孤児兵として拉致されていくわけですが、そんな過去があるだけに、ボリスと海人の会話は堪えました。



昔の、あの頃の自分達を同じ境遇であろう、少年。
自分から進み出たのかもしれないけれど、それでもあの頃と同じ、銃を持って前進してくる姿。殲滅しなければならない現状。皆殺しにしなければ自分達が殺される状況。


愚かだと海人自身が知っているのに、戦争を終わらせるために戦争をしなければならない。無責任ではいられない彼だからこそ、多くを背負わなければならないのでしょう。





俊哉が降格し、常陸軍孤児部隊大隊長から常陸市駐屯軍司令官になって、ファンという、友人兼マフィアの幹部から、その様子を海人は伝えられました。




「司令官本人は無愛想だが、部下をちゃんと教育している。


孤児兵は礼儀正しくて、フレンドリーで、住民に献身的に尽くしている。


まえからそうだったけど、まえよりもずっと、孤児兵は住民に愛されている」



「ファンのおじちゃん」


海人は昔のままに言った。


「友だちと孤児部隊のことをほめられるなんて、そんなうれしいことはないよ」




涙ぐんでる海人の中で、それ程の大きさとなっていたのには驚きましたが、あらゆる人種差別と性差別をしない開放的な常陸軍孤児部隊でも、
やっぱり絆は深いんだと思いました。


戦時下であり、限られた少人数しか信頼を置けない、
置く相手を間違えたらすぐにでも命に繋がるような現実だから。



何十人何十組織という意図や信念や利益や感情が絡んで、
その中心にいるだろう常陸軍の要となる3人が、どうか誰も死ぬことなく終焉となりますよう。
誰も死んで欲しくない、なんて言った側から銃で撃たれるような場所で、
頑張って立って頑張って先へ行こうとする彼ら彼女らに、どうか暖かな生を。




文庫になったらどんなに高くても買うと思います。
そのときはぜひ表紙を帝国少年さんお願いします。








同シリーズの感想:別窓開きます
裸者と裸者 上下
愚者と愚者(下) ジェンダー・ファッカー・シスターズ
AD