nemophy photo-blog

花などを記して残す雑記帳


テーマ:
4月16日(日)に新潟市若葉区菩提寺山を散策した際のレポのつづきです。
 
白玉の滝を経由して、里山ビジターセンター(石油の里)に戻ります。
 
 
仏路峠(ほとけじとうげ)
大沢公園へ下山するルートとの分岐です。
 

 
 
 
 

 
 
沢沿いは、コシノチャルメルソウが多いです。
 
 

 
 
ユキノシタ科チャルメルソウ属の多年草で山地の谷沿いなどに生え、新潟県、富山県に分布しています。
 

 
 
花弁は羽状に5~9裂し、雄しべは5個。
 

 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
ニリンソウ
キンポウゲ科イチリンソウ属
 

 
 
 

 
 
 
林道に出ました。
高立山方面との分岐です。振り返って撮影しました。
 

 
 
 
淡いブルーのキクザキイチゲが咲いています。
 

 
 
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草で、山地の落葉樹林内に生えます。
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
オオミスミソウも咲いていました。
地元の方による植栽ではないかと思われますが、多彩な色合いで楽しませてくれました。
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
ミズバショウ
サトイモ科ミズバショウ属
 

 
 
 
オオタチツボスミレ
 

 
 
 
三毛猫です。近くの民家の飼い猫のようです。
 
 

 
 
 
ケキブシ
キブシ科キブシ属
 

 
 
このあたりに自生するキブシは、葉の裏に毛があるため、ケキブシと呼ばれるそうです。
 

 
 
 

 
 
 
ホクリクネコノメ
ユキノシタ科ネコノメソウ属
 
山地の谷沿いの湿地に生える多年草で、島根県以北の本州日本海側に分布しています。
 

 
 
上部の苞は鮮黄色、萼裂片4個は淡黄緑色で直立し、暗紅紫色の葯をもつ8個の雄しべ(萼裂片よりも長い)を囲んでいます。
 

 
 
 
 

 
 
 
ネコノメソウ
ユキノシタ科ネコノメソウ属
 
山地の湿地に生える多年草で北海道と本州に分布します。
 

 
 
茎葉は対生し、萼裂片4個が直立して、黄色の葯をもつ4個の雄しべを囲んでいます。
 

 
 
 

 
 
 
沢沿いに群生するキクザキイチゲ(白花)
 

 
 
 
スミレサイシンも咲いていました。
 

 
 
エンボス加工されたような花
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
このあと三叉路を間違えて、急な階段を上がり、もう一度山頂に出てしまいました。
間違えたポイントに戻ると、標識の裏側に書いてありました。
進行方向からは見えない位置でした。
ロスタイムになりましたが、気を取り直して進みます。
 
 
白玉の滝に着きました。
 
ワサビ
アブラナ科ワサビ属
 

 
 
 
ここを訪れた目的の花に会えました。
 
アズマシロカネソウです。
 
 

 
 
 
秋田県から福井県の日本海側の山地の林内、谷沿いに生えるキンポウゲ科シロカネソウ属
の多年草。
 
花は1cmくらいでとても小さい。
 
 

 
 
 
 

 
 
 

 
 
5個の花弁のように見えるのは萼片で、黄緑色~黄色ですが一部は暗紅紫色を帯びます。
 
花弁はその内側の雄しべのように見える黄色の部分で5個あります。
 
二股に開いた袋果も同時に見られました。
 

 
 
 
 

 
 
 

 
 
雄しべは黄色の花弁の内側に多数あります。
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
エンレイソウ
シュロソウ科エンレイソウ属
 

 
 
 
ミズバショウ
サトイモ科ミズバショウ属
 

 
 
 
ザゼンソウ
サトイモ科ザゼンソウ属
 
前に回って撮れませんでした。
 

 
 
 
コンピラ型のマキノスミレ
葉の中央に太い斑が1本入るシハイスミレのことをコンピラスミレと呼びますので、それに倣うとコンピラ型のマキノスミレです。
 

 
 
 
麓に戻ってきました。
 

 
 
里山ビジターセンターにある赤いクリスマスツリー
自噴する石油の上昇圧力をコントロールする安全バルブ(坑口装置)で、業界用語でクリスマスツリーと呼ばれる装置だそうです。
 

 
 
ロスタイムもあり、時刻は12時を回っていました。
これから次の目的地、国上山へ向かいます。
 
 
 
 

 
nemophy photo-blog
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

nemophyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。