ふくログ

日々のあれこれを思いつくまま綴っております。

NEW !
テーマ:

街はクリスマスの準備が始まっています。

今月は、クリスマスパーティにも大活躍しそうなお料理を「吉祥の食卓」さん(https://www.kisshounoshokutaku.jp/)で教えて頂きました。

 


オイルサーディンのオープンサンド
豚肉とあさりのアレンテージョ風
フルーツグラタン

片手で摘めるサンドイッチやカナッペは、重宝しますね。

豚肉とあさりの組み合わせた料理も、普段自分では作らないので大発見。

それから、フルーツグラタン。粉モノが入らず、さっぱりほっこり美味しい。

パーティと見栄を張って書きましたが、ほぼ毎年一人クリスマス大会となっております。

 

一人でも美味しいものは美味しい、それは事実でありますが。

 

誰かと一緒だともっと美味しい、それを実体験してみたいというのが、私の野望です。。。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ハロウィンも終わり、いよいよ冬支度。

恒例の六本木けやき坂イルミネーション。

 

 

今年は暖色バージョンを撮ってみました。


『わびさびの世界』に憧れるものの、そこまでの自信や覚悟がないせいか、こういったものにも、つい反応してしまいます。

「仙人を目指してる訳じゃなし、それくらいはOKでしょう!」と、いつもの自己弁護で、冬を迎えようとしております。。。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回いつ頃見たかを忘れるくらい久々に「フェイスブック」を開いたのですが、使い方が分かりません。

お礼のメッセージを送ることさえ、ままならない事態に陥っております。

 

困りました。。。

これもそれも、あれもこれも、どれもこれも全て自業自得。

 

まめに連絡しておけば、こんなことにはなりませんからね。。

 

それにしても、困りました。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も残り2カ月を切りました。

年頭に立てた抱負を、改めて胸に刻んでいる状況です。

ここ数日、古い先輩や友人から「いつも前に進もうとして偉い!」とお褒めの言葉を頂きました。

実際のところ、たいていは気持ちが先走ってるだけなので「偉いこと」は一つもありません。

というか、むしろマイナスになることの方が多い?

ただ、褒めて下さる方々は、「いい年をして守りに入らない気概、のようなもの。」を買ってくださっている模様で、有り難いことです。


「興味があることは多少のリスクがあってもやってみる!」が私の信条。

逆に興味がないことには全く反応出来ないのが、究極の弱点だとは重々承知しております。。。


先日ある友人が、私が計算に弱いのを分かった上で、わざと問題を出してきました。

それこそ守りには入りたくないので、嫌だなと思いながらも「分からない、難しいー!」と付き合っていましたが、図に乗って問題を出し続けます。

脳が爆発する寸前、「もう無理だし、全然楽しくない!」と訴えました。

そこで友人が放った言葉。

「あなたのためを思って、教えてあげたんだ」。

 

「単に自分がそれで優位に立ちたいだけでしょ!」と答えた私は、心が狭すぎるでしょうか。

 

色んなお客様、先輩や友人がいて、諸々本当に勉強になっております。

 

有難うございます!!

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も健康診断で「素晴らしく健康体です。」とドクターから太鼓判を頂いた際。


私 「ですが先生、最近買い換えた体重計で体年齢が2~3歳上になることがあります。メタボとか心配ないでしょうか?」

先生 「あー、あれは計測の時間とかで体脂肪も変わるように、色んな条件で変わるので気にしなくて全く大丈夫ですよ。」



確かに、普段もスポーツクラブの詳細データまでが出る体組織計と家の体重計では、体脂肪や筋肉量にかなりの差がありますからね。

なので、自分にとって気分が良くなるスポーツクラブのデータを信じていて問題がないとのことでした。


健康診断の問診表にも正直に書きましたが、「お酒の量:ほぼ毎日 日本酒に換算して三合以上」という生活でも、健康体は保てるものだと、ちょっと自信がつきました。

人様には、あまりお勧めしませんが。

お酒に限らず、自分が好きなものを諦めず良い方向に導いていく方法を考えるのが好きなので、今後も自分を信じていけそうな気が、何とな~くしております。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、幼稚園の運動会で、駆けっこ一等賞だったという姪っ子&甥っ子。

二人の母親である姉も、小学生位までは速かったし、父親である義兄も駿足だったらしいので、きっと似たのでしょう。

私は、駆けっこは大体二位止まり。

その頃、「二番じゃダメなんですか?」なんてことは言っておりませんでしたよ、念のため。

振り返ってみると、運動以外でも、何かで一番になったことって、あんまりないような。

「僕にとっては、君が一番。」とか何とか言われてもねぇ。(だいぶ話を盛って書いております。)

もちろん自分では、自分のことが一番好きではありますが、一番嫌いでもあり。

「お前は中2病かっ?」と、一人ツッコミをしたくなる今日この頃、秋ですねぇ。

まぁ中学生の中ではなくて、中年の中ということで、ご容認頂ければと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月のお料理教室。https://www.kisshounoshokutaku.jp/

 

 

豚肉の香味焼き。
春菊と柿のサラダ。
鞍馬ご飯(ちりめん山椒ご飯)。
すいとん椀。

春菊とグレープフルーツのサラダはたまに作りますが、柿と合わせるのは初めて。

秋を感じるサラダで、とても美味しい!

 

それから、「ちりめん山椒」、初めて作りました。

 

今まで、自分で作るという意識がなかったので、目からウロコ。

 

また他の生徒さん、ご家庭ごとにそれぞれ食の習慣?があり、そんなことを伺うのも楽しいですね。



初めてと言えば、先日、生の落花生を売っていたので自分で茹でてみました(写真取り忘れ)。

買ったものとは、比べ物にならない風味とホクホク感。

また売ってたら、是非是非買いたい。


馬肥ゆる秋、私はあんまり大きくならないよう、しっかり動かねばー!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、10数年ぶりにお会いした元職場の先輩(男性)。

お会いして第一声が「お前老けたなー!」。

性分として、お世辞等は一切言わない(言えない)方なのは存知上げていましたが、普通言いますかねぇ、そんなこと。

先輩とは言えカチンときたので、「それって、あんまりじゃないですか!人としてどうかと思いますよ。」と逆襲しました。

ただ実のところ、「悪意が潜んでいない暴言なら、あんまり腹は立たないものだな。」と納得した次第です。


そんなことがあって数日後、久々に会った姉からも「目の下のクマ、すごいよ、大丈夫?」との指摘。

姉も大げさななことは言わない人間なので、自分の顔はそんなに疲れて見えるのかとショックを受けました。

早急に対策を取りたいと思います!

周りに率直な意見を言ってくれる人がいるって、本当に有り難いことですね。。。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋分の日は来週ですが、秋と言えばサンマ。

先週お邪魔した和食店で「今年はサンマが捕れない」と嘆いていらっしゃいました。

サンマ(光り物全般ですが)好きとしては、ちょっと悲しい。。。

そんな中、通わせて頂いているお料理教室、『吉祥の食卓(https://www.kisshounoshokutaku.jp/)』でのメインは『サンマの棒寿司』。

今回は、先生も良いサンマを仕入れるのに、だいぶご苦労なさった模様。

ご苦労の賜物、脂が程よく乗ったサンマの棒寿司、大変美味しく出来ました!

 


サブメニューも、キヌアや芋がらを使ったお料理で、健康嗜好の方に嬉しいお献立。

体に良くて美味しい家庭料理、来月もしっかり勉強してきます!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日まで夏休み、という方が多いようですが、表参道は今日も人や車が少なめです。

きっとまだ夏休み中の方も結構いらっしゃるんでしょうね。

小学生の頃、夏休みの絵日記がショボくなるのが嫌で、やれ花火だ海だと題材を探していましたが、現代は一年中、インスタ等に挙げる写真を撮るのに力を注がれる方も多いんですね。

私は普段ごくごく地味な生活をしているので、見栄えのする?写真は殆ど撮れません。

なのですが、先日珍しくちょっと気取って出掛ける機会があったので、一応写真を撮って参りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ食べるのと話すのに集中して、気が付いた時だけ撮った数枚のみというのが、やりつけてないことを裏付けてますね。。。

自分はやはりどこまでも昭和的人間なんだな、と再認識する次第であります。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。