次郎長巡礼の旅

テーマ:
休みが1日あったので青春18切符を利用して静岡県の清水へデイトリップしてまいりました

特に清水に用はなかったんだけどね

休みの日に家にいて朝から飲んでたらダメ人間になっちゃうと思って

まぁ出かけたら出かけたらで飲んじゃいますが


自宅を出発して約4時間

清水駅到着
{1DB99F66-BC6C-47D8-A3CC-102943A54A47}

途中の車窓からおもしろい雲に覆われた富士山を見たので
{81E2140E-6F24-47DE-A248-81016AE2A986}

三保の松原へ行ってみました
{75A4B41F-D99F-4B61-8A9A-58762DC12ACF}

{8FC73EEE-AEAC-4C39-969E-1D8091D6FF00}

{A51BC307-DFD5-44BA-8100-7CAAE9A7DB5E}

薄っすらでしたが駿河湾とのコラボ写真が撮れました



やっぱ清水といえば次郎長親分

三保の松原から清水駅へ向かうバスを途中下車すると清水次郎長か開業した船宿「末廣」の復元施設があります
{0BB016F6-C78A-4DF3-925D-67CDFE67B8CB}

{05C5B337-233E-4E98-9352-14618BB66A1E}

とても熱心なスタッフがいて「まずDVDを観てください」と強制的にテレビの前へ

観終わると「どうでした?」と感想を聞かれる

適当に答えこの場を立ち去ろうとしたが今度は分厚い本を持ってきて「これ、おもしろいから座って読みなさい」と次のミッションが始まりました

適当にパラパラめくって本をお返しすると、また「どうでした?」と聞かれます

続きまして「男とは」「任侠とは」の講義が始まります

僕がよっぽど次郎長に興味を持った観光客に見えたのでしょうか

永遠と続く講義の間中、ずっとランチの事を考えてました


せっかくなので次郎長生家や
{901833D3-F055-439B-B3B0-7FA892691805}

次郎長のお墓がある梅陰禅寺へ
{3A2A696F-3DCC-44E5-A6B7-362D6FB14D75}

{86CDE6AD-9AB6-4DEC-9522-94CEFEC2E340}

↓なんてバチ当たりなやつがいるんでしょう
{7AC88F1D-DADC-48C9-A0E5-B0F6799A5CFA}

スタッフのおばさんのおかげですっかり次郎長に関しての知識を得た僕はこの旅のメインといっても過言ではない清水港へマグロを食べに
{3DD637ED-7BB6-4EF6-A38F-92822628F394}

{AC78B3C3-F891-4344-8515-54F24C3A0AF1}

↓生本マグロ丼
{E56F25A1-3D67-40E4-8068-E3D2113F9DFF}

赤身、中トロ、大トロが乗ってます

インスタ映えというのでしょうかフォトジェニックというのでしょうか

せっかく覚えた次郎長烈伝を忘れてしまう美味しさでした

この後、順調に熱海までもどりましたがアクシデント発生

東海道線で事故があり遅れているうえ止まっているとか

めんどくさいし早く帰らなきゃいけない理由がある

迷わず熱海から新幹線をチョイス

新幹線なんて滅多に乗らないから初めて知ったんだけど喫煙車両があるんですね
{0985F25F-0CB2-4310-942F-1C37F0A72E95}

快適に戻ってくることができました


さて、僕が急いで帰ってきた理由は先週忘年会をしたばかりの仲間が新橋で二次会をやるとか
{99EA9499-5CE0-4D20-9079-9DBA68CED7A7}

1週間後に二次会をやるなんてさすがです

ちなみに来週三次会があるとか


健康診断までに体を整えなくちゃ
AD

魚づくしの忘年会

テーマ:
バイク仲間の忘年会に参加してきました

会場は友達の会社の保養所 逗子マリーナ

1泊2日の忘年会


夕方から集合ってことでヒマだしせっかくなので三浦半島をグルッとツーリング
{2D992444-A4EE-433F-8C45-592161DD07CE}

{DFE1919E-E798-4F74-B137-66170C5BA81C}

{F646C079-DB30-4FAF-9BBB-0A370E18BFB8}

逗子に着いたのは15時くらいだったかな

まだピーちゃんしかいなくて近くの食堂で早々飲み始めちゃいました
{B3227B95-6138-4410-BDA1-E9576C0035B2}

ココでも海の幸

で、あとでみんなで食べようとお造りのお土産を注文
{AD034802-4714-4B3E-940B-9E7AF8D568E1}

だんだん人数が集まってきて大盛り上がり
{EC1AA28C-9D56-4374-9D8E-AD042B95C2B0}

{AE6023BA-0185-4D6E-A519-EF41A8C00CB8}

{59EC59B4-6A9F-488C-83FD-101C81DF1226}

ココから見る景色は最高
{A42CC0B3-A483-4E06-95E6-C7B6E7DD396E}

{A6F11648-20A4-4E6B-AE23-C5796E75CB9F}

いやー帰る心配がないから安心して飲める


翌朝も昨日の食堂で海の幸
{0CE3CA36-6CF6-4FD4-ADDD-E627B0A9DDDA}

{00A19D80-A931-424B-8D06-38D3B1A26975}

この店でとりあえず解散
{5A94CD6E-5856-4A94-9B91-09C64E407969}

帰りは同じ方向のタロちゃんと湾岸道路を大爆走
{2AAD89FF-FA82-46AA-8E00-52BC5F8AABE9}

明後日は職場の忘年会

あと何回忘年会があるんだろう
AD

ロマンスカー

テーマ:
いよいよ師走

忘年会の予定が埋まってきました

昨日は学生時代の仲間と忘年会
{B498CF15-5F6D-4E42-97A4-2ECDCDC0CE14}

オッサンばかり

みんな家庭に仕事に大変みたいだけど集まった時は学生時代のまんま

バカ話で盛り上がりました



そんなわけで今日は若干二日酔い

しかしせっかくの休みをムダに過ごすわけにはいきません

最近ハマっているお得な切符の電車旅

今回は「箱根フリーパス」

このキップかなりお得

小田急線往復+箱根登山線、箱根登山バス、観光施設めぐりバス、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船などなど乗り放題

しかも施設や食事の割引まで付いている

2日間有効で、お値段¥5140

残念ながら連休じゃないので1日のみの利用


旅のスタートは新宿駅

箱根フリーパスだけでは特急は乗れませんが別に特急券を購入すれば憧れのロマンスカーに乗れる

迷わず特急券を購入
{FC854FF1-5CB5-4D19-BFF7-03D6890325B9}

ロマンスカー初体験

車内は快適

二日酔いの寝不足だからね

乗車後すぐに撃沈

あっという間に箱根湯本駅到着

まずはバスに乗り「箱根ガラスの森美術館」
{B2701ECB-E2C6-4F2B-AE1A-910AEA0D68D8}

{0FEF9C0B-1CE7-4924-B6A3-C7FF6F66C00D}

キレイなもの見て癒されました

さぁさぁゆっくりもしてられない

乗り放題のチケットをフル活用しなければ


またまたバスに乗り桃源台へ

箱根海賊船に乗り芦ノ湖を遊覧
{16242BA2-D774-42D6-8E0A-D90998CCB0F0}

{90445D05-F7BC-4EEB-8FD0-61A1E29ED7D0}

{9C8FB539-C8D6-4B22-8B38-68D04C813118}

桃源台に戻りロープウェイに乗って大涌谷へ
{7B654B46-E4CF-48C9-96DA-FCAEA8503540}

{3DDBE0D4-9889-43AA-B56C-DE109EECA316}

その後も箱根湯本目指してロープウェイに乗ったり
{9D057B76-CE05-407B-8348-A8228A3D5387}

ケーブルカーに乗ったり
{F50EB3C6-DD0A-4C2A-9148-08C3C648DED1}

登山電車に乗ったり
{6AC8EF3D-0FF1-45B9-93AD-2C4A0713C93E}

フリーパスを存分に活用してきました


せっかく箱根に来ているからね

温泉に浸からなくちゃ
{E1CA2C72-F57E-4CE3-942B-AE310896FFCB}

サッパリしたところでカレーの名店「COCORO」でディナータイム
{5B5BE9D2-DB2C-45F4-89D5-144925DC2894}

帰りももちろんロマンスカー
{53D63690-81CA-4662-882A-72EDFD06C9A1}

今回の旅は日帰りだったけど絶景、グルメ、温泉と満喫できた旅でした


そういえばシャンシャンのネット予約をしたいんだけど全然繋がらない(泣)
AD