天然酵母手作りパン ハムンダーの家

地元滋賀県の完全無農薬小麦を使っています。添加物を使わずぶどうで起こした天然酵母を使用しているので独特の香りと食感が楽しめるパンを作っている店長まさとのブログです。


テーマ:

みなさんこんにちは

 

まさとです\(^o^)/

 

 

今回の記事は、インド旅行、、、、ではなく!(笑)

 

先日ダイビングに行ってきた動画シェアです^^

 

https://www.youtube.com/watch?v=S_AuLF3EpVU

 

 

白浜に行ってきました!\(^o^)/

 

毎月1回は行くようにしていて、昨年からハマっているダイビング♪

 

地球の鼓動、大自然

 

母なる海に包まれる

 

感覚の虜になりました!!!!\(^o^)/

 

まだまだビギナーですが、ゆくゆくは

 

世界のメイスポットに潜って、世界を満喫したいな~と想っています^^

 

 

またダイビングに行ったら

アップしますね!\(^o^)/

 

 

人生エンジョイ!^^

 

まさと

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは、まさとです^^

 

5月もいよいよ半ばにさしかかりましたね。

 

やりたいこと、楽しいこと、どんどんやって

 

人生も楽しいものにしていきたいと想います!^^

 

 

ということで、インド旅行編続きです(笑)

 

まだ続くんかいって感じですが、こうしてまとめていると

 

いい旅行だったな~って想うので書いていきます(笑)

 

 

 

 ----------------------

 

ガンジス川で泳いだ後の話し。

 

その日は、ひとまず体をちゃんと洗って、ガンジスめぐりを

 

ダラダラとしていました。

 

現地で有名なヨーグルトっぽいもの?を買って食べたり

 

ネットカフェを初めて見つけて、そこで旅日記を配信したり

 

現地のぼろい布屋さんで子どもと遊んだり

 

色々して、宿に戻りました。

 

そして、朝起きると、、、、、

 

左足にものすごい刺し傷のようなものが。。。。。

 

しかも40センチくらいにテンテンが、、、、、

 

こ、、、これは???昨日潜ったときに何かに刺された、としか言いようがない!!!!

 

 

と想いながらも、その日は過ごしていたのですが

 

次の日!

 

来ました!腹痛!!!!!!!!

 

キターーーー!!!!!!

 

ガンジス川キターーーー!!!!という感じで(笑)

 

僕のおなかが向こう3日間位、ガンジス川の流れのごとく

 

ぐるぐるになりました。

 

いや~びっくりです!

 

川の水を飲んではいないのですが、多分細胞とか

 

体のどこかから入ってきたのでしょうね。

 

もしくは刺された虫からか。

 

ホントに、この教訓を持ってガンジス川には

 

日本人は入らない方がいいと、言えます!(笑)当たり前か。

 

おなかには自信があった僕でも

 

3日間、ここで腹痛との戦いに

 

一時停止を食らいましたが、

 

その後後遺症はなくよかったです^^

 

 

と、でもインドでおなかを壊したのはここで一回。

 

そしてラストにもう一度くらうのです(笑)

 

ガンジス川事件より、実は後の方が腹痛のひどさでは

 

MAXでした!!!!!

 

という、なぜか腹痛の話になってきましたが

 

インドは本当に楽しいところです^^

 

楽しみ方次第だと想いますが

 

こんな経験も含めて、インドが好きになりました。

 

う~~ん、書いてて想いましたが

 

これはMなんかな。(笑)(笑)

 

Mな人はインドが好きになるのかな。。。。

 

と、ありもしない仮説ですが。^^

 

もうちょっと続きます、インド旅行編。

 

その次はみなみのゴアというところに行きました!^^

 

ヒッピーの町ですね~~~

 

 

まさと

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは、まさとです^^

 

ゆるゆると綴っているブログですが

 

今日もインド旅ネタの続きです(笑)^^

 

----------------------

 

バラナシに到着し、ガンジス川から日の出を拝もうと

 

早朝、船にのりだしました。

 

手漕ぎ船の船長さんは、なんと15歳くらいの男の子。

 

見た目は30くらいに見えましたが(笑)

 

と、それくらいたくましい雰囲気が漂っています^^

 

貧しい生活の中で、一生懸命生きている強さが

 

伝わってきますが、そこには悲壮感などはなく

 

本当に明るくて、笑顔が素敵な少年でした!

 

朝のガンジス川は、確かに聖なる川、ガンガー!!!!

 

全てを包み込み、流していく景色は

 

地球の雄大さの一部をうつしているようです。

 

そこから観た日の出も、言葉にしようがないほど

 

美しく、魂の洗濯、という感じでした。

 

 

さて、事件はここからです!(笑)

 

さ、戻ろうか、となったのですが

 

なんとその船漕ぎの男の子が、「せっかくきたんだから、泳ごう!」

 

と言い出したのです!!!!(笑)

 

全然、悪気があるわけではなく、純粋に泳ごう!と言ってくれているのは分かるのですが、、、、、

 

ちょっと横を観ると、朝のおトイレをしている方や

 

洗い物、洗濯などなど、汚染物が多いし

 

太陽も出てきて明るくなってくると、う~~~~~ん

 

やっぱり汚い、ように見える。。。。。

 

いや、これは汚いでしょ!!!!

 

と、頭で考えたらムッリー!となりますが(笑)

 

同席した外国の女子2人は断固拒否!!!!(笑)

 

信じられん!というNO!!!!を連呼していましたが。

 

少年は構わず飛び込んで行きました。。。。

 

「マサト!カモン!!!カモン!!!!!ニコリ♪」

 

ええええええ・・・・・・・

 

これ、生きてられるんかな、

 

ガンジス河でバタフライっていう本、そういえばあったな、、、読んでないけど。

 

とか想いながら、ええい!!!ここは物は試し!!!!

 

どうとでもなれ!!!!ということで

 

飛び込みました!

 

ああ!飛び込みましたよ!!!(笑)

 

噂によると、大阪の道頓堀の200倍汚いとか、後から聞いた話ですが(笑)

 

でも、体感としてはちょっとした泥がつかるくらいかな~って思って

 

普通じゃん。^^

 

と想いましたが

 

しばらくすると肩に何かが当たりました。

 

ん?なんだこれ、流木かな、、、と想ったら。。。。

 

 

犬!!!!!(´;ω;`)

 

しかも、お亡くなりになってるワンちゃんですがな!!!

 

これにはびっくりしました!

 

ホントになんでもありなんだな、、、、、と痛感しましたが

 

それ以外はこれといったハプニングもなく

 

無事、沐浴?のようなものを終えました。

 

少年も満足そうで、どうやら僕が心底楽しんだのを喜んでくれているようで、そこはよかった。。。(楽しんでませんが!(笑))

 

がしかし!事件はさらに続くことになります。。。。

 

それはまた次回に^^

 

 

まさと

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは、まさとです^^

 

どんどん暑くなってきましたね。

 

GWも終わり、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

僕は遠出もしましたが、特に渋滞とかもなく

 

スムーズにミッションクリア!でよかったと。^^

 

----------------------

 

 

さて、最近旅行ネタを書くのがハマっているので

 

もう少し書いていきます。^^

 

今日もインドでのことです。^^

 

インドネタはたくさんあるので、全部書き終わるのか、というところですが、綴っていきます。

 

インド一人旅も中盤に差し掛かったころ、バラナシという地域になってきました。

 

そう、ガンジス川のあるところです!!!!

 

一度観てみたかった、ガンジス川!!!!!

 

悟りが開くとか、聖なる川ガンガーだとか、噂は山々です!

 

ガンジス川、観ました!!!

 

うん、、、、大きな川やな。(笑)

 

というくらいで、特に印象的なことは何も、、、、、、、

 

ある!!!!!!!!!!!!(笑)

 

炊事洗濯、犬、ネコ、牛、お祈り、排泄物、などなど

 

全部~~~~~~あちこちで済ましているではないか!!!!

 

特に下流ですね。

 

想像以上に、、、、、^^;;;;;;;

 

そして、とにかくバラナシに一泊して、早朝から

 

ガンジス川から日の出を観ようと想いました。

 

今回、このバラナシに行く道中で

 

ヨーロッパの女性2人組に出会い、友達になりました^^

 

しかも、超美人でした(笑)

 

長距離電車に乗った時に、前の席に座っていて

 

バックパッカーをしている、ということで友達になりました。^^

 

女性二人旅とか、ワイルドだな~と想いましたが。

 

で、いっしょにバラナシまで行ったのですが

 

この宿ですよ。。。。。

 

宿代金をできるだけ節約したいっていうのがあって

 

向こう組もそのようで、結局同室で宿泊することになりました。(笑)

 

もちろん、特に何もないですが!(笑)

 

この時には、外国の男の子もう一人、その人もバックパッカーで

 

来ていたので、合計4人で宿泊しました。

 

と、ガンジス川からの初日の出、前に

 

外国の友達ができてバラナシはここまでは結構良い想い出になっているのです!\(^o^)/

 

事件が起きるのはこの後。。。。w(笑)

 

 

まさと

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは、まさとです^^

 

5月もスタートしましたね!

新しい月になって、何か新しいことを

始める、今までやってきたことを、更に深める!

という月にしたいですね♪^^

 

 

----------------------

 

さて、インド旅行の続きです。(笑)

 

インドの旅で、リシュケシュという地域に行った時のことです。

 

ここは、ヨガの聖地なんですね。

 

インドに行ったらここは行ってみたかった!

 

ヨガには興味ないのですが

 

ジョンレノンが度々行っていた場所でもあります。

 

ガンジス川の上流に位置するここは、まさしく聖地!

 

ここには1週間ちょっと滞在しました。

 

そして、宿泊した施設が、ヨガ道場(笑)

 

1泊500円で、朝の6時からヨガのレッスン着き、というのに魅かれて

 

行きました^^

 

初めて本格的に、日常の中にヨガを取り入れての体験でしたが

 

朝の目覚めと共に世界の声を聴き、体の声を聴き

 

生命の声を聴いて始める一日というのは、全く違った感覚です。

 

ま、ほとんどヨガの最中は気持ちよくて寝てしまったりしてたのですが。

 

2度寝~5度寝くらいしました。(笑)(先生は起こしませんでしたw)

 

この体験も大きいものでした。

 

インドは宗教のイメージが強いですが、特にリシュケシュは

 

そんな空気ではありましたが、人々は自由で

 

常に神に感謝をして、神と共に生きている感覚でした。

 

そして、プジャーという御祈りがあって

 

毎日夕方に、ガンジス川でお祈りをする人が溢れるのですが

 

花を流して祈る。詳しいことは分からないのですが、

 

毎日その幻想的な風景を観ながら

 

人の本源とは

 

生きていることとは

 

地球、宇宙とは

 

魂とは、、、、などなど、じっくり見つめることができた日々でした。

 

日本人の方にも多く出会いました。

 

本当の自分を探している人や、ちょっと旅行に来ているひとなど

 

さまざまでしたが、本当に人にはいろんな生き方があり

 

同じ人生の中でも考え方、普段の過ごし方で

 

こんなにも変わっていくんだな、というのを実感しました。

 

奥が深いインドですが、リシュケシュは特に神聖な気持ちになり

 

好きな地域となりました♪^^

 

こうして書いていると、今の自分の内奥に、今までの経験や

 

その土地での感覚などが、残っていてそれが

 

自分を創っている一部なんだな、と実感します♪^^

 

 

 

まさと

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは、まさとです^^

 

4月もいよいよ終わりに近づき

 

そして5月もスタートですね!!!!

 

5月1,2日と、いつもパンを卸している

 

道の駅、きてかーなで、ハムンダーバーガーの

 

出店をします♪実演販売^^ちょっと緊張しますが

 

楽しんで参ります^^

 

----------------------

 

さて、最近、綴っている一人旅シリーズですが、

 

前回に引き続きインドです^^

 

インドは長くなりそう。。。。(笑)

 

所持金の約半分をかっぱらわれる!というスタートを切った

 

インド旅行ですが、とりあえず首都に着きました。

 

(最初のタクシーで首都へ!っていったのに着いたのは4日後。(笑))

 

ま~~~、、、これが首都か?!っていう。

 

首都って言ったら、その国の一番栄えている地域だと想いますよね。

 

いや、実際デリーは栄えていると想うのですが。

 

まず、臭い。汚い。きつい。という3K(笑)

 

そして、ノラ犬、ノラネコはもちろん

 

ノラ牛!!!野生の牛が闊歩してます!

 

ノラ人とかもいそうです。(笑)

 

とりあえずその日の宿を探そうと、デリー駅から歩くこと

 

3分で、10人くらいの人に声かけられました!(笑)

 

「もう絶対だまされないぞ~~!!!!!」

 

と固い意志を持って、自分だけを信じて!!!

 

その中で、ジュース屋さんが話しかけてきました。

 

「兄ちゃん汗めっちゃかいてるな!ジュース飲まない?2円!(日本換算)」

 

「ああ~いいね!そういうのはありがたい、、、、、ってなんだこの色!!!!バナナジュ、、、、って水の色おかしいだろ!!!!」

 

と、洗礼の嵐を受けながら(もちろんジュース?は飲まず!)

 

宿にたどり着きました。

 

「一泊200円だよ」(宿屋のおかみ)

 

「うん、安い!じゃあここにしよう。」

 

というノリが、このあと1カ月近く続きますが、本当に安い!

 

そして、ぼろい、汚い、暑い、が、仕方ない(笑)

 

初日はさすがに寝苦しさ半端なかったのですが、

 

1週間もしたら、楽勝で寝れます。200円宿最高です!(笑)

 

インド旅行で、途中タダで宿泊もできたので、40日間で

 

1万円も宿泊に使いませんでした^^

 

インド旅行の印象の一つは、『宿』は大きいですね^^

 

これで、だいたいどこでも泊まれる力は身に着きました♪^^

 

日本の宿は、どこも天国ですね(笑)

 

 

まさと

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは、まさとです^^

 

4/22は地球さんの日だったそうですね!

 

当日、聞かされてびっくりと同時に、地球に生きていることを

 

感謝せずにはいられない壱日となりました。

 

その一日だけでなく、毎日、毎瞬地球さんに感謝しながら生きると

 

人生もどんどん変わっていくと想いました♪^^

 

 

さて、そんな地球さんの旅ですが、今回はインドに行った時のことを

 

少しつづろうと思います!

 

----------------------

 

ま~~~インドはたくさんありましたね!

 

今まで行った国の中で、一番印象に残っている国です!

 

そして、インドはもう一度行きたい!か、もう二度と行きたくない!

 

かのどちらかに分かれるそうですね。

 

僕は、もう一度行きたい!です(笑)^^

 

 

さて、もう一度行きたい国、ではあるのですが、入国してから

 

2日目にして、所持金の半分をパチられました!(笑)

 

いや、笑いごとじゃない!

 

40日間バックパッカーで、ま~12万円くらい持っていったら楽勝でしょ!

 

と想っていたのですが、見事に詐欺られました。汗

 

 

というのは、、、、

 

空港について、タクシーを拾ったのですが、このタクシーが

 

もう見事に詐欺でした。

 

目的地と全然違うところに連れていかれて、観光を進めてくるわけです。

 

この時点での僕のインドlevelは1。(笑)

 

ステテコパンツに棒しかもってない、っというドラクエの主人公並み(笑)^^;;;

 

言うがままにタクシーに乗っていて

 

そのタクシー料金は普通だったんですね。

 

観光代も取られなくて、全然良い人じゃん~って思っていましたが。

 

宿泊ホテルに着いて、一泊1000円だよ。

 

って言われました。

 

後からしたら、結構高いのですが、まぁ1000円も出せば

 

良いホテルかな、と想い泊ったのです。

 

これがいけなかった。

 

次の日、チェックアウトしようとしたら

 

お会計5万円です!

 

は!!!!!!!!!???????

 

唖然!です!5万円??????

 

何度言い返しても、インド語かよくわからん言葉で

 

5万円らしきことを請求してくるのですね。><;;;;

 

そして、サインしたでしょ。って言ってくる。

 

サインはしたけど!5万円とは書いてない!!!というと、、、、、

 

契約書の下の方をペリペリ~っとめくって、、、、

 

ほら、この下に♪

 

って、なんじゃそれ~~!!!!!

 

紙の下に紙があって、そこが観えないようにしてあって

 

サインだけできるような、仕組み。。。。。

 

これは詐欺だろ!今想うと、タクシーの運転手からグルか!!!

 

とっ気がついた時はすでに遅し!!!!

 

1000円払って帰る!!!!

 

というと、、、、、ドアがあきまへん~~~(笑)ーー;;;;;

 

そして、屈強な野郎が二人出てきて

 

「ユーハフトゥーペイ!!!!」(金払え)

 

って言ってくる。。。。。

 

くっそーーーーーー!!!!!

 

ということで、インド旅行開始1日にして

 

所持金の半分をかっぱらわれたスタートとなりました。^^;;;;

 

その時は、リアルに命の危機を感じたので、泣く泣く支払ました。。。^^;;;;

 

 

この時点で、もう帰りたい、、、、とは、なぜかならなかったのです。

 

不思議。

 

そんなこともあるか、まあ計算したらあと7万くらいあれば

 

40日間なんとかなるでしょ。

 

というスタンスで♪

 

 

そんな感じでインド旅行はスタートしました^^(笑)

 

 

まさと

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のブログに引き続き

 

今回も『タイ旅行記』を一つ。

 

タイ料理ってみなさん食べたことあると想いますが

 

とても美味しいですよね!^^

 

タイ料理店などで食べても美味しいですが

 

一番印象に残っているのは、

 

現地のおばちゃんが創ってくれた家庭料理です^^

 

色々な香辛料が入っていて

 

独特の味と、野菜と、肉、魚など

 

バラエティーに富んでいたのですが

 

一日の疲れが吹き飛ぶほどの、原始的なパワー!!!

 

を感じました!!!!^^

 

食べ物というのは、その土地のエネルギーを反映すると想いますので

 

タイで食べた家庭料理は、その土地の人の

 

生きていく源を感じます!!!!

 

が、もっとも強烈だったのは

 

カレーです!タイカレー^^

 

日本ではグルメチックに取り上げられますが

 

現地のタイカレーは、超超超!!!辛い!!!!

 

辛いんです!!!!

 

今まで食べたカレーの中で一番辛かった!!!!!(汗)

 

COCO壱の10辛の10倍は辛い!!!!

 

実際、日本に帰って来てCOCO壱の10辛を食べても

 

なんとも無かったくらい。

 

それも、現地の人はふつうに食べてるんですね。^^;

 

あれは多分、辛いとかいう以前に、今想えば

 

味の問題だったのか、香辛料に慣れていなかったのか。

 

とにかく、いろんな辛さがあいまったカレーでした。

 

でも、せっかく作ってくれた料理なので、

 

全部頂きました!!!!(笑)

 

おなかには自信があるので、奇跡的に腹痛にはなりませんでした!!!\(^o^)/

 

(タイで出会った外国人は全員残してましたが(笑))

 

(観たか!これがサムライスピリッツ!!!!ドヤ!ww)

 

 

とまぁ、今日はタイカレーネタでしたが

 

その土地の料理、というのは土地の愛が入っていて

 

そして創り手の愛が、一番反映されるものですよね。

 

日々、そういう想いももちながら

 

天然酵母パンを焼いています♪^^

 

激辛タイカレーパン焼こうかな。。。。

 

 

まさと

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、ブログに、旅ネタが多くなりますが

 

しばらくお付き合いください(笑)^^

 

20代で旅で得た貴重な経験を、記しておこうという魂胆です^^

 

----------------------

 

今日は、タイについて書きたいと想います^^

 

大学2年生の時に、タイに行きました。

 

これは、2週間、現地ボランティアという形で行って、

 

後の2週間は自由行動というツアー?でした。

 

一人で参加したのですが、おもしろかったのは

 

現地の、田舎の、どこそこという村の駅に、何時に集合。

 

というものです。(笑)

 

なんじゃこれ!タイの片田舎の、小さい駅に集合で、

 

全世界から(6名ですが)集合?しかも自由で?

 

という超アバウトなツアー?でしたが

 

これがみんな場所も時間もぴったり集合できるんですね^^

 

僕は、「超」がつくほどの方向音痴にもかかわらず

 

こういうアバウトな感じの集合にはいけるんです。(笑)

 

各国から若者数名が集まっての地元小学校での

 

交流が目的という、ゆる~い集まりでしたが、

 

この時の経験もとても貴重でした^^

 

まず、現地の子どもたちの姿がとても自然体で

 

無邪気で純粋で、愛に溢れていたのです^^

 

裕福とは言えませんが、みんな幸せそのものでした。^^

 

大人も子供も、自然と一体化していて、学校の授業も

 

和気あいあい♪

 

朝、国家を熱唱して

 

お勉強して

 

昼寝して、

 

夕方になったらスコールが毎日あって、でも遊んで

 

夕御飯をみんなで食べる。

 

そして寝る。

 

そんなのんびりした一日を過ごしながらも

 

畑仕事をしたり、共に汗をかいて過ごすひと時は

 

人種の違いなどは何もなく、そこにあるのは

 

ただハートとハートのつながりだけでした♪

 

色々なエピソードがあるのですが、

 

特に印象に残っているのは、前述しました

 

スコール!!!!です!\(^o^)/

 

タイは夕方に毎日といっていいほど、どしゃ降りになります。

地域にもよりますが。

 

だいたい1時間ぐらいありえないくらい雨が降るのですが

 

子どもたちとサッカーをしていて、スコールになってからが

 

盛り上がるのです!!!(笑)

 

どしゃ降りで前も観えない状態でも、歓声とボールを追いかける

 

子どもたちの心は、いつも太陽がさしているようで

 

生きている!!!!命を楽しんでいる感じでした^^

 

サッカーはもともと好きで学生時代は10年くらいやっていましたが

 

印象に残っているサッカーの試合は?!と聞かれたら

 

このタイでの毎日のスコールサッカーでしょう!^^

 

そして、たいてい終わりの10分くらいになったら

 

シャンプーやせっけんを持ってきて

 

試合終了して、雨で中身体や髪の毛を洗うんです。(笑)(笑)

 

もう、これでもかっていうくらい、日本ではありえない感じですが。^^

 

そんな自由な生き方もあるんだな、ということを知ったことが

 

今でも『人生は自由』という感性が強くなっていったのだと想います^^

 

 

生きたいように生きる。

 

心が楽しむように人生を生きる。

 

タイのみなさん、そして心にいつも太陽を持った

 

子どもたちに感謝です^^

 

 

まさと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは^^

 

4月もあっという間に半分が過ぎましたね!

 

新しい環境になった人も、新しい状況が進んでいると

 

想いますが、人生はいつも『新しい』出会いの連続だと

 

感じています!^^

 

新鮮さ=ウルウル!!!!感動!!!ですね!^^

 

さて、新しさ!新鮮さ!を、特に求めていた時期というのが

 

ありまして、それは大学時代、だと、やはり想います。^^

 

大学の授業とか、環境とか、いまいちパッと来ない感じがしていて、

 

ゆえに外に飛び出すような、冒険をしたかったのですね^^(笑)

 

なので自伝を書いていますが、

 

今日は『スペイン』です(笑)

 

----------------------

 

サッカーをやっていたということもあり、スペインにはヨーロッパの中で一番興味がありました!

 

なにより、そのスペインのラテン的なノリが好きで、大学の授業で一番楽しかったのはスペイン語でした!^^

 

しかも大学のスペイン語の講師がALTだったので、更に興味がわき

 

1カ月バックパックで行ってきました^^

 

あまりの濃密で、膨大で、衝撃で、感動の連続の1カ月だったので

書き記しがたいほどですが

 

特に印象的だったのは、サグラダファミリア!を観た時でした。

 

泣きました。なぜか!

 

もともと建築が好きとか、そういうものは分かりませんが、

 

一目見たときに衝撃!!!!感動!!!!!

 

としか言いようがない。

 

衝撃だったので、サグラダファミリアの前で2日間くらいぼーっとしてすごしました。

 

それくらい、スペインでのこの体験は印象深く、今でも心に残っている感覚です。

 

そしてですね、サグラダファミリアの前でビールを飲んでたんです。

 

そして、よし、次は◎◎へ行こう!(何処か忘れた)と想い、

 

通りかかったおっちゃんに場所を聴いたところ

 

「おお~ええよええよ!そこまでじゃあ俺が案内してやるぜ!」

(関西弁ではないですが(笑))

 

という軽い感じでいっしょに歩き始めました。

 

「海外旅行、一人旅か~?」

 

「スペインでどこいった?!」

 

「ここの料理はおいしいぞ!」

 

「彼女いるんか?写真見せろ(笑)」

 

などなど、聴いてないのにどんどん話してくれて、

 

スペインの良いところとかも聞かされて

 

「本当に国のことが好きなんだな!!!」

 

と感心したのを覚えています。

 

が、じょじょに一抹の不安が、、、、、

 

「あれ、、、一体どこまで歩くんだろう。。。。」

 

と。。

 

遠すぎじゃね?!ゆうに1時間くらい気がついたら歩いてるけど。。。

 

人通りが多いところばっかりなので、心配はないけど、急に路地とかになったら、、、、

 

と想いながらも、おっさんは陽気に話し続けている。。。

 

おいおい大丈夫かよ、、、どこに行くんだよ。。。。

 

と想っていたら、徒歩で約1時間強にて。

 

「着いたぜ!!!」\(^o^)/\(^o^)/

 

って、遠~~~~!!!!!!(笑)(笑)(゚Д゚≡゚Д゚)

 

っていうか、ごめん!!!!!!(´c_,`lll)

 

近いっていったから、歩いて10分くらいと想っていたけど、

 

こんなに遠くて、でおっちゃん人良すぎだし

 

平日の昼間で仕事とか大丈夫なの?

 

親切すぎるし、、、などなど、突っ込みどころ満載でしたが、

 

そんな風な人が多いのかな?このおっさんが特殊なのかな?と想いながらも

 

目的地について、礼を言い、歩きだして、また振り返ると、、、

 

そのおっちゃんはすでにその辺にあるバルでビール飲んでました(笑)

 

「さっき日本人のにーちゃん道案内してきたんさ~」

 

みたいなノリで話してるっぽい感じでしたが。(笑)

 

なんて陽気な、人生謳歌してるなぁ~~楽しそうだなぁ~~

 

って心底想いました(笑)ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

とまぁ、一人旅で一番印象に残っているのは

 

建物もそうですが、人ととの交流が一番ですね!

 

何より、奇想天外でおもしろい!^^

 

そして、人を観れば、人に触れれば、その土地柄がよくわかるというものです。^^

 

このエピソードをきっかけに、いっそうスペインという国が

 

好きになりました^^

 

外国の人にも、日本という国を好きになってもらえるように

 

日本人として、世界に対して愛を広げていける

 

人になりたいと、想います♪^^

 

 

 

まさと

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。