2人の足跡☆結婚までの記録☆

19才から8年付き合っていた彼と結婚することになりました。
結婚の準備について記録していきたいとおもいます


テーマ:



この写真に現れている悲劇、お分かりいただけるだろうか?
少し目を離した瞬間に兄が弟を枯れ葉まみれにしていました。
枯れ葉は服の中にもがっつり入っていたので、
弟は公園で上半身裸になりました。
2月のこの寒い時期に…。
払っても払っても髪についた枯れ葉は取れず…。
今度は櫛も持ち歩かなきゃダメなの!?と怒り狂ってました。

あと2月の公園に枯れ葉なんて残っているなよ!という意味不明な怒りも。
森林エリアでもないのに枯れ葉なんて!
アスレチックエリアに枯れ葉なんて!
余裕のない心がなんとも表現されている怒りですね。



私の子育てって多くの人に助けられて成り立っているなと思うんです。
だからほかの人に迷惑をかけないようにと子供を叱ることも多くて。
でも時々、子供のいたずらをよくやった!って思い切り褒めたくなることがあるんです。
今回の枯れ葉事件も初めは笑っちゃいそうだったし。
だって、私の子供時代なんて猿だったし。
男の子顔負けでいたずらや悪さばっかり。
周りの人に迷惑かけた。うん、でも楽しかった。
子供の迷惑をかける範囲なんて大人よりもずっと些細なことが多いから、
砂まみれ、泥まみれになって
子供には遊ぶってことをしてほしいなーって思うんです。
子供同士のけんかや小突き合いとかも、
お互い様でいっぱいやれーとか思っちゃうんです。

でも現実は子供がほかの子を押したら、
すぐに一緒に謝罪行脚と子供を怒りまくりですよ。
謝るのは必要なこと。
でも私の気持ちを見透かしているから、子供は乱暴なのかも?とか考えたり。
まあうちの子はただ暴れたいだけか。

乱暴な子をもつ親としては、
他所様の乱暴な子に少しだけ寛容な気持ちを持てたりもします。
ああでも、親が一緒で乱暴する子は親が謝れよとも思ったりもします。
兄の顔に残る昨夏にやられたひっかき傷…。
消えるかな?この子の親、目の前で見てたけど謝んなかったよな…。

うーん、前言撤回だ。
子供は元気が一番だけど、限度を知れってことだ。

子育ても、人生も矛盾してます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



1月は毎日のようにお出かけしていました。
その感想は、疲れたー!です。
おうちの中は荒れ放題、そして私は廃人。
でもなんとなくペースが掴めてきたかもしれない、この頃。
2月はどのように乗り切れるかな。



写真は六本木にあるロボロボ公園。
狭いエリアなのに滑り台が何台もあり、
山っぽい斜面もあるので数時間は遊べます。
兄弟みんな、この公園がお気に入りみたいです。


そして前から気になっていた外苑にあるにこにこパークにも行ってきました。
ここはあまり汚れないかなーと思っていたけど、
こちらも山があるエリアが気に入って、あっという間に泥だらけ。
親の心の悲鳴は聞こえるわけもなく、
子供たちは満面の笑みで遊びに夢中。
笑顔、プライスレス。素敵。
そんな泥だらけのまま、明治記念館によって庭園と花嫁さんを堪能してきました。



 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

1月、実家の長野に帰省してきました。

友人の家に1時間だけと思ってお邪魔してきたんですが。

 

ここで、夫がまさかのかまくら作りをスタート。

友人の子のリクエストらしい…。

かまくら作れるほどのドカ雪ではなかったので、雪集めからスタート。

滞在は数時間程、延長されることになりました。

ここで兄は初めてのかまくらデビュー。

 

友人宅の庭にできたかまくらを見て、ちょっと過去を回想。

私、小学生の時に1人で庭にかまくら作ったなー。

親が協力してくれたらもっと早くできたんじゃないか?

当時の父親って、今の夫より若かったはず…?

うん、うちの夫って…体力バカ?っていうと怒られるな。

いづれにしろ、子供たちがかまくらで遊べてよかったわ。

 

 

 

 

1月は、兄が幼稚園に向けて習い事をスタートさせました。

幼稚園というか、予定を入れなきゃ寒いので引きこもりになってしまいそうで。

ほぼ毎日、坂を登ったり、電車で移動したりして過ごしています。

1日中、外出していると放置されるのが家のこと。

これじゃいかんなと思いつつ、帰宅後は子供と一緒に寝落ち。

結局は体力と気力をしっかりしろってことなのかな。

 

周囲の皆さんは「3人連れて外出するだけで尊敬!」とか優しい声掛けをしてくれます。

でも子供3人を言い訳に、私は甘えてだらけているよなーと反省しなきゃと思ってます。

同じ状況でも仕事をしている方もいれば、家事をしっかりやっている人もいる。

私もしっかりしなきゃなと思うわけです。

 

1月も終わりに近づくけど今年の目標は

自分のやるべきことをしっかりやる!かな。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。