Feliz De Novo
Kaleidoscopio

今夏のお気に入り、Kaleidoscopioのアルバム"テン・キ・ヴァレール"からの一曲です。この季節はやっぱこういうの聴きたくなるよなぁ。
ブラジリアン・ドラムンベースって言うらしいけどヨーロッパでも人気出てきたみたいだし注目です。

お葬式マッチ度=43%

ということで、次回のキーワードは「O」or「お」です




カレイドスコーピオ
テン・キ・ヴァレール

人気blogランキングへ
Golf
Great3

片寄明人は天才だと思ってる(奥さんかわいいし)。もちろん他のメンバーとのコンビネーションもあっての事だが。メロディセンスももちろんだが、そこからの実験的アレンジで見事に世界を作っていると思う。
GREAT3はもっと認められるべきだと思う。

お葬式マッチ度=47%

ということで、次回のキーワードは「F」or「ふ(ぶ・ぷ)」です




GREAT3, 片寄明人, 高桑圭, 白根賢一
WITHOUT ONION

人気blogランキングへ
The Loving
XTC

最強のポップバンドXTCの、僕の個人的なナンバーワンアルバム"Oranges & Lemons"からの一曲。
ホントこのアルバムにはいわゆる"捨て曲"がありません。もう最高。

お葬式マッチ度=58%

ということで、次回のキーワードは「G」or「ぐ(く)」です




XTC
Oranges & Lemons

人気blogランキングへ
Roses In The Hospital
Manic Street Preachers

彼らの2枚目のアルバムからの曲です。アルバム一枚でやめると言っていた彼らが出した2枚目ですから、もろもろプレッシャー等あったでしょう。
いまだにファンの間でも賛否両論のアルバムではないかと思いますが僕は大好きなアルバムです。
今回取り上げたこの曲なども、当時の彼らのキャラとはかけ離れた曲ですが、僕は大好きな曲です。

お葬式マッチ度=59%

ということで、次回のキーワードは「L」or「る」です




Manic Street Preachers
Gold Against the Soul

人気blogランキングへ
Eye Of The Tiger
Survivor

またやっちまった。80's名曲(迷曲?)シリーズ。
「言ってる事はよくわからんが、とにかく凄い自信だ~」
そんな感じの歌ですね。日本人で歌詞とか良くわからなくてもボケっと出来る人は少ないでしょう。シャドー始める人だっているはずです。
もし葬式なんかで本当にこれかけたら、仏が蘇りそうですよね。
という事で数字はこんなもんです。

お葬式マッチ度=3%

ということで、次回のキーワードは「R」or「が(か)」です




Original Soundtrack
Rocky IV

人気blogランキングへ
Under Pressure
Queen & David Bowie

ボウイとフレディのデュエットは声域の差もありますが、男女の様にマッチしていますね。これに気付いたのがフレディトリビュートの際にボウイとアニー・レノックスによってこの曲が演奏されたとき。
アニー.レノックス素晴らしかったです。

去年DVDでリリースされたミルトンキーンズでのライブ("Hot Space"リリース時のライブ)の際にはボウイの登場も期待されていたようですが結局ステージ上での再現はならず。
今思うとLIVE AIDの際に是非共演しておいてほしかった。Queenもボウイも同じウェンブリーにいたのだから、、、

お葬式マッチ度=51%

ということで、次回のキーワードは「E」or「や」です




QUEEN
Hot Space

人気blogランキングへ
Too Much Love Will Kill You
Queen

今日はまじめに、、、
本当このブログのためにある様な曲です。
初めて聴いたのはフレディの追悼コンサートでのブライアンによる演奏でした。
英語がさほど得意でない自分の涙腺にもストライクな曲で泣けました。
その後ブライアンのソロアルバム"Back to the Light"に収録されたんですがなんとフレディのヴォーカルによるQueenヴァージョンが存在したのです。それが"Made in Heaven"に収録されている物です。
ここではあえてQueenヴァージョンを表記しましたが、この曲はブライアンの曲(ブライアンが死に行く運命の友人に捧げた曲)というイメージが強いです。
本当にいい曲。数々のヒット曲を作ったブライアンの曲の中でも特に好きかも。

お葬式マッチ度=94%

ということで、次回のキーワードは「U」or「ゆ」です




QUEEN
Made in Heaven



Brian May
Back to the Light

人気blogランキングへ
Devils Haircut
Beck

また"Odelay"の曲選んじゃった。
やっぱりこの頃のベックがサイコー。
もんくなし。

お葬式マッチ度=38%

ということで、次回のキーワードは「T」or「と(ど)」です




Beck
Odelay

人気blogランキングへ
Everybody Wants To Rule The World
Tears For Fears

今日も80's!
モッサい二人組の涼しげなさわやかソング。CMとかでも使われてた様な機が、、、
ほんとこういった名曲を残してメインストリームから消えていった偉人達が多いんですよね。(この二人は何曲かヒットしたけれど)

お葬式マッチ度=52%

ということで、次回のキーワードは「D」or「ど(と)」です




Tears For Fears
Songs from the Big Chair [UK Bonus Tracks]

人気blogランキングへ
Drive
The Cars

今回セレクトしたのはカーズの"Drive"です。
80's大好き星人としてはこの辺の曲は欠かせません。
LIVE AIDのDVDとかでも効果的に使われてましたね。

お葬式マッチ度=71%

ということで、次回のキーワードは「E」or「ぶ(ふ・ぷ)」です




The Cars
Heartbeat City

人気blogランキングへ