森光博のブログ

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今回は僕が2015年に講師をした内容を載せてみました

美容師向けの内容ですが興味のある方はご覧ください 

 

2015.11.24 セミナー

 

目的1、自分をカタチにする

目的2、理想と現実

 

2つに分ける ・自分の夢なのか?・会社に対しての夢なのか?・まだ見つけてる最中なのか?

 

自分に対しての夢の場合 具体的な行動をしているのかをきく

必ず必要なもの ・資金・技術・再来率・指名率の4つは必要なこと

 

資金は1015坪でセット面23面シャンプー台12台で約300万必要で残りは銀行にかります。

 

技術は小さいサロンほど技術力が必要となります。肩書は大きな武器となりますのでコンクールなどで結果を出さなければアピール力は少ないです。

今、年間通してカットの講習やコンクールなど自発的にできていない人は失敗するとおもいます。年間、講習に何回休みを使っているか?講習にお金を使っているかで将来が大きく変わります

 

再来率、指名率は、一番重要で今から強化しなければいけません。長くいればいるほどこの数字は勝手に上がるものです。今ここにいる全員が他店に移動したら売り上げがどうなるか想像してください。最低でも2年に一度は移動するべきです。そして再来率、指名率を落とさなければ本物になることでしょう。

 

独立したい人は自分の人生は自分で動く。会社のせいにはしてはいけないのです。

 

会社に対しての夢の場合

 

自分の夢を会社に託しているわけですので、基本的に会社の方針に沿わなければいけない

これは、夢が見つからない人も同じです

会社も生き物です。時代と共に変化していかなければいけません

 

20年後の日本は「人口の4割が60歳以上という超高齢化社会」でそこでは「60歳以上の方が、2560歳の人口よりも多い」世の中となります

ちなみに、東京都の人口がまるまるなくなる人口減少です

 

ですから、会社自体を変えていかなければいけません。

まず、変えなくてはいけないのが給料の考え方、お給料は会社からもらっているという考えを変えなくてはいけません

成果報酬制度 ひとりひとりのすべてのレベルアップです。

 

店長の役割はとにかくこの人口が減っていく中、お客さまをどう集めるのかが生き残るカギです

お客様をたくさん担当している場合じゃないんです、後輩に技術を教えている場合じゃないんです。

いつでもどこでも、お客様をどう集めるのかを考えるのです

ホームページを見ていても更新率が少ない、おすすめヘアースタイルが載っていない、

ホームページにいくらかかっていますか?完全に意識不足です

 

プライスのサービスで人を集めるのはもうやめましょう。価値を下げていくばかりです。

今、平均カットの料金は4000円です

人口が減る中プライスを下げるとサロンはつぶれます。状況をみてオーナーの方が今までどおりサービスの方はやっていきますので各店ではやめるべきです

 

2番手、3番手のスタッフは技術不足です。トップを越えられなければ今の体質は何も変わりません10歳から20歳も違うおじさんおばさんを越えられない原因は何だと思いますか?

完全に勉強不足です、会社の指示待ち状態になっています。自分の夢が独立ではない皆さんは、今、技術のレベルアップの為に自分の休みとお金を使って講習に行ってください

 

お客様は綺麗になりにサロンに来ています。美容師は技術なんです。お客様が増えれば、店長やトップを越えれば、会社は認めるしかありません。認めるということは給料を上げなければいけないということです。  

 

よく、ゆとり世代といいますよね?これなんだかわかる人いますか?

19874/2生まれ~20044/1の人の事をいいます。

ゆとり世代とは

・学力低下

・社会性の低下

平均年収はここ15年「平成723年」までで50万下がっています。

この2つの問題を解決しないと2005年の年代が今15歳ですからあと5年もすれば

ゆとり世代と一緒に働くことになります。

単純に考えても学力と社会性は上がっているのです。

この人たちは会社をブラックとは言わず自分の力でのし上がろうとする世代です

 

ですから、ここ5年がみなさんにとって勝負の時となるわけです。

しっかりとした目標をもって行動にうつし結果をだして生き残ってください。

 

Crowd

神奈川県相模原市中央区中央5-2-13

 

 

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本日、5月12日でCrowd(クラウド)は3周年を迎えることができました

3年前の今日は不安がいっぱいでご飯も食べれず痩せているのに

さらに痩せてしまって顔が疲れていました。

本当に自分がやりたい事がお客様に伝わるのか不安で不安でいっぱいだったのを覚えています

Crowd = 群衆

人が集まる場所にしたかったのです。

コンセプトは

美容を通して関わる人を幸せにする

お金を追っかけるのではなく

Crowdの存在価値をたくさんの人に知ってもらいたいとここまでやってきました。

Crowdはオーガニックサロンです

なぜなら、安全だから

と、いう美容室はいっぱいあると思います

でも、そんな簡単な事じゃないんです

オーガニックに力を入れている国は何よりも子供の為に安全なものを使っているんです

ヨーロッパは税金が高いです。

でも、子供の為、健康の為に税金が使われています

そのくらい真剣なんです

僕にも大切な大切な子供がいます。

うちのスタッフの2人も赤ちゃんができました。

もちろんオーガニックのものを使っています

少子化の日本ですからもっと子供を大切にしないといけないです

クラウドにキッズスペースがある理由がわかってもらえましたか?



僕は子供の入学式、運動会、授業参観にでてあげれた事がありません。

でも、僕だけじゃなくお客様も共働きで子供と一緒にいる時間が少なくなっている事をしりました

だったら、Crowdでそういう場所を作ればいいんだと
ワークショップをはじめました。

今では月一回!

子供とお父さん、お母さんが真剣に物作りをしている姿を見ると本当にやってよかったと思っています。

今では、大人のワークショップもやっています。


どんどん人が集まってくる


これが一番やりたかった理想の美容室なんです。

本当に皆様には感謝しています。

こんな幸せな時間をお客様が提供してくれていると感じています

本当にありがとうございます

そして、これからもCrowdをよろしくお願い致します。

オーナー 森 光博


Crowd


神奈川県相模原市中央区中央5丁目2-13

http://m-crowd.com/

042-766-5688


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こんばんは、

クラウドも僕をいれたらスタッフが5人になりました

純菜ちゃんとみゆきちゃんは産休の為、今は僕と和田くんと俊君の3人でなんとかまわしてます

人数がふえれば問題もふえる

だって、いままで、みんな違う環境で育ってきたんだもん

まーるい綺麗な形の人なんかいないよね

凸凹、でてる所が長所、凹んでるところが短所、凹んでいる所が多い人もいれば出でる所が多い人だっている

人間だからね凹んでる所はなかなか治らない

お金の事や女性の事、仕事のやりかたや、寝坊、勉強嫌い、嘘をつく。まだまだありますよね

だいたい出でる所が得意な人が凹んでる人に注意ではなく感情でぶつかってしまう

いかに冷静に伝えて出でる所をのばせるかがカギとなる

1人では凸凹した丸だけど凹んでる所を出でる人がカバーしてあげることが綺麗な丸になるんだよね

それに気付くとリーダーになっているんだよね

だから僕は、辛いおもいをさせられても、1人では凸凹してしまうので誰も見捨てないでスタッフを家族だと思い働いています。

これが気付いて行動にうつせたのが35歳くらい

もっと早くに気付いてれば、今の夢は叶っていたんだろうなぁ〜

20代で気付いてたらなぁ〜

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Crowd


神奈川県相模原市中央区中央5丁目2-13

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