hi03のゲームブログ

昔はMinecraftを中心に記事を書いていましたが、これからは他のシミュレーションゲームやFPS、鉄道の写真など幅広くしようと思います。hi03と書いてますがひーさんとでも呼んでください。


テーマ:
最近マインクラフトでレッドストーンの回路で何か作ろうと思って考えたのが電車にある方向幕。
それを回すためにはピストン。突っかからないようにするために、Aのピストンが引っ込んだらBのピストン、Bが引っ込んだらAという回路を考えてました。
仕組みは
[入力]→[リピーター]→[マルチプレクサ]アンド回路でした。→[ピストン]
  └――――――――┘
入力すると[マルチプレクサ]の2つのインプットがオンの時にピストンが動く。リピーターでインプットに揃うのを遅らせる。
入力を切るとリピーターを通さない方が瞬時に切れるのですぐにオフになる。
というもの。
設置するときレッドストーン、トーチ、リピーターのみだと

(※1)
え?写真のアス比が変?それは撮るときに忘れてたからだよ。
そんなことよりこの設置に必要な面積は大きいし、入力してから動くまでおよそ1.5秒もかかる。
それに比べてRedPower 2はというと・・・


超コンパクト。右の石にくっついてるのがさっきの写真(※1)の中央にあった回路なのだ。
しかも反応は入力してからおよそ0.5秒。速い。
驚くほど便利な(回路作ってる人にはだけど)MODです。みなさん是非使ってみてはどうでしょうか。


いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード