管理栄養士maimai

人とのおしゃべり好きな私には嬉しい電話での栄養相談が私のお仕事です。

食生活の常識!非常識!?

驚きと喜び、疑問を感じながらお仕事しています。

楽しい栄養相談ができるよう、素敵な人にお会いして少しずつ成長と勉強してます。


テーマ:
【栄養相談の仕事が好き】
「ホッとしたわ。お話できてよかった。病気のこと、心配だったの。気持ちが楽になったわ。ありがとう」
「やってみるわ」「頑張る方向を間違えていたのね」「聞いてよかった」

昨日も栄養相談で、たくさんたくさん嬉しい言葉をいただきました。

私は、管理栄養士として、メタボなお父さん、お母さんたちの栄養相談をしています。(特定保健指導っと、いいます)

全国にいる管理栄養士さんたちが栄養相談の面談をしたあとのフォロー電話をしています。
面談後1-2ヶ月経ってみて、最初は、「やるぞ!」っという気持ちでも、しばらく経つと忘れてしまったり、飽きたり・・・そんな時期に電話をしています。

その時の私の気持ちは、
楽しんでいるかしら?
どんな結果が出ているかな?
相談した計画を忘れていないかしら?
その方にあった計画だったかな?
頑張りすぎて疲れて嫌になっていないかな?
そんな思いで電話をしています。
本当に短い電話での簡単な栄養相談です。
昨日は60代で糖尿病を心配されている女性から、最初に書いたような優しい言葉をいっぱいもらいました。

こういうことがあるから、この仕事はやめられない。
話をしたり、聴いたりすることで、相手の方の心が少しでも軽くできるような人でありたいです。
大好きな仕事です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。管理栄養士のmaimaiです。
福島・郡山に栄養相談のお仕事、出張で来ています。
なにか、美味しいものはないかしら??
みつけました♡
福ケッチァーノ!
「福島の食の復興」をテーマにしたレストランです。
日本を代表するイタリアンシェフの奥田政行さんが生産者さんとともにつくるレストラン。

http://fukuchecciano.jp/

オススメです(^^)/
__ 1.JPG__ 1.JPG

__ 2.JPG__ 2.JPG
__ 3.JPG__ 3.JPG
__ 4.JPG__ 4.JPG
__ 5.JPG__ 5.JPG
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、第18回ファピラボ・ゆる~りチョコ・フル会でした。
旬のフルーツとチョコフォンデュを楽しむ会(*´▽`*)
大好きなものや好きな人たちに囲まれて素敵な時間を過ごせました。

いちごはあまおう、紅ほっぺ、とちおとめ、さがほのかを用意しました☆










☆主催者:Fappys(ファッピーズ)
【おかげ様で結成5年を迎えました^^】
farm-PR-girls(ファーム ピーアール ガールズ)の略。茨城農園 ツアーがきっかけで出会った管理栄養士や野菜ソムリエ等の食の資格を持つメンバーたちが『農家さんと都会の友達を繋げたい!』と2010年に結成。マーケットでの野菜販売、子供向けワークショップ、味噌作りツアー、料理教室、畑のお手伝い等いろいろ活動中。

☆『ファピ☆ラボ』*食を楽しむイベント
担当:Fappys小泉早穂(野菜ソムリエ)&奥森麻衣(管理栄養士)コンビにより、2012年6月からスタート。いちごの食べ比べ、柑橘の食べ比べ、ゆる~り朝フル会、お料理教室など、多数開催。現在、会員数は100名以上。

☆ファッピーズブログはこちら→http://ameblo.jp/fappys/

iPhoneから送信
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。