笑う人には福が来る!

最初は適当につけていた日記がいつの間にか日課になりつつある。
付け始めたときとは状況がまったく変わり、結婚、長男誕生、MY HOMEの購入、長女誕生、転職、次男誕生と人生を満喫中。
現在、育児で悪戦苦闘中です。
どうぞ、温かく見守っていてください!


テーマ:

ご無沙汰してます。


先週ブラスの本番がありました。

びしっと天気も良かったのを覚えてます。


GPまでは大丈夫かなぁと思ってましたが、GPでなんとか形になり、ステリハ-本番では、すっかりと別の団体のような演奏をしておりました。

不思議ですねぇ。


団としては、よかったですが個人的には、いろいろと反省点が。

ふーむ。

難しいですね。悪くないけどももちっと吹けばよかったところは確かにあったなぁと。


さて、今度はオケだなぁ。そして、アンサンブルもあるし。

オケ定期。

あと他のオケの第九に賛助でのる事に。


今年はモーツァルト、ベートーヴェン、チャイコフスキーと初心にかえるいい機会が。


がんばります。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰してます。
すっかり春ですね。

だいぶ時間がたってしまいました。
このFacebookを始めて、ブログとのダブルメンテはだるい。
ということで、演奏会の宣伝メインになりそうです。

さて先月、市の少年少女合唱団とのジョイントコンサートがありました。

オケとしては久々の音楽ホール。
やってみて感じたのは選曲がホールに合ってなかったなぁんて。
編成が大きすぎて音量が飽和。
もう少し室内楽よりが良いなぁと。あと時間も子供には長過ぎ。録音編集してたら、客席の子供が何度も「終わり?」と発してるのが残ってました。
難しいですね。

次回は、7月に劇場支配人、ベト8、ドボ8です。
私は前半2曲。6月にブラス。
先日、楽器のオーバーホール出して、完全復活。
あとは練習だわ。頑張ろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
恒例行事

今回はくるみ割り人形の組曲のうち何曲かなどなど。
うーん、ずれずれだったなぁ。

全然練習出れなくて申し訳なかったなぁと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうだいぶ時間がたってて忘れてきてますが・・・

たしか天気は曇りでした。
その日は市のイベントとバッティング。日曜日でしたがホール周辺は朝から人が溢れかえってました。

今回は奥さん産休中で一人だったので、バスでホールへ向かいました。

ビデオ係を大学時代の後輩に頼んでたのでその準備をしてあとはステリハに集中できました。

前日も同じホールだったのでだいぶ楽だったし、ステリハの内容も良かったと思います。GPはやっぱりホールがいいですね。

本番、オケ全体の出来もまぁまぁ良かったかなぁ。ちょこちょこ小さな事故はありましたが。
個人的には小組曲はだいたい思ったとおりに出来たのとメヌエットの出だしは次でそびれちゃうくらい良かったです。リベンジのブラ2は学生のときよりマシな演奏はできたけど、3楽章でいつも落っこちないとこでカウントがずれてしまいすぐ修正したものの後味悪いです。やり直したいです。
リベンジしてみて改めて難しい曲だなぁと実感しました。プロの演奏でも上手い演奏がないのはわかります。1番や4番は名演多いのになぁ。

あと今回、アンコールが大変でした。ハンガリー舞曲4番大変でしたわ。これもリベンジしたい。これはひたすらさらえばもう少し何とかなったかなぁ。ちと練習不足。

そんな感じでした。

見にきて下さった方々、有難うございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間の日曜に市民オケのサマーコンサートがありました。
朝は雨降ってたけど午後にはすっかりやんで良い天気。


ローマの謝肉祭、1812、ベト7。
一般的にはよく知られているプログラムで聴きに来る人にとっては、良いのかも。
でも、やるのは結構大変だったり。



GP、ステリハから考えるとだいぶ化けた本番でした。
(良い意味で)
集中してたのと落ち着いてたような気がします。本番パワーかな?

個人的にも、結構よかったかも。
今回は演奏会の実行係からはずれられたので、間違いなく演奏に集中できました。
それもあるかなぁ。リードも最後までずっと選んでられたし。



あといつもたくさんのお客さん来てもらえてます。
今回は950名超。本当にありがとうございます。
メインホールをいっぱいに出来る日がきますかねぇ???
いや、それはむつかしいかなぁ?


次は国際交流でロドリーゴのアランフェス、定期はブラ2と小組曲。
個人的にはどれもすごく素敵で好きな曲です。
せっかくチャンスをもらったので頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しております。

忙しかったり、春先からひいてる風邪がなかなか治らなかったりと更新できず・・・。


今日は早く会社出てこれたので会社帰りにリリアによって、次の演奏会の楽譜を準備。今度の週末はまた譜読みです。


さて何週間前でしょうか???

私の所属しておりますブラスのなんと第10回目のほんばんがありました。


うちの機材でビデオを撮ったので、ビデオを見まくったせいかまだ記憶に新しいです。


天気は毎年梅雨ということもあり不安定なのですが、この日は晴れました。

よかったです。


演奏ですが、全体としては悪くないかなぁといった感じ。

なんかあ、終わったんだ、みたいな。

やったぞみたいなのはないというか。


個人的には、所々ちょっと消極的になっちゃったのが悔やまれます。

007はやっぱりもう少し吹くべきだったなぁと思います。

バスクラってやっぱりホールにいくとスタジオとはバランスが全然違う。

アルルで一箇所ソロもらいましたがそこは音域が高いので良く聞こえてました。

というか、思ったより出すぎ。でも、音色はまぁまぁで少し遅れたりしたから○かな。

エスクラは逆に一生懸命押さえ込んでちょうどよい。

今回それが徹底できたのは◎。

トトロ、美女と野獣は2ndで楽しかった。

なんだかんだほんばん中はいろいろ楽しみました。


これで第3子が生まれるのでしばらくここの練習はお休みします。


バスクラとエスクラ吹く機会がなくなってさみしいですね。



あとがき

うちの家族、当日の朝自分が出かけるときは絶対見にこないみたいなこと言っていたのできてないものと思って演奏してました。

終演後、ロビーで奥さんと子供が見に来てたことに気がついてびっくり!

だいぶうれしかったのと感謝の気持ちもありましたが、来てたんだったらまたちょっと違った演奏もあったかなぁ。

子供たちはトトロで盛り上がっていたそうです。


何はともあれ、見に来てくださった方、ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜に親と子の音楽会がありました。
とても良いお天気で良かったです。

昨年の震災で川口市民会館が使用できなくなって、今年は南平にて開催されました。

市民会館とても好きだったので残念です。


演奏は親子としては曲目がよくて、お客さんには楽しんでもらえていたのではないかと思います。

個人的には年が明けてからの練習不足が響いててちと不甲斐ない内容。

まだ録音聞いてないけど。息子に感想聞いたら、ちょっと失敗してたねとダメだしされちゃった。

はい。すみません。

オケ全体としては、ラッパ吹きの休日が良かったと思います。あとおもちゃのシンフォニーはいいですねぇ。

やっぱお昼にワイン飲んだのがよかったのかなぁ???

お昼、久しぶりにステーキ食べた。値段の割に美味しかったなぁ。

また行きたい。


場所が遠かったのとお知らせのハガキを出さなかったからか、お客さんが思ったより少なかったなぁ。

とても良い企画というか、数少ない小さなお子さんを連れて入れる演奏会ですので、観客動員数は増やせるといいですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

恒例行事となっているブラスの団員の方が教えてる空手塾の生徒さんの前で演奏するという企画のほんばんでした。今年も晴れてたので、そんなに寒くなくてよかったです。

あと始まる前はいつも外で待っていましたが、今年は体育館の中に入れてもらえました。

空手の審査中でした。

ぼけーっとしてたら、審査が終わった子達とお話して欲しいとか言われて、4,5人の子とお話しました。みんな楽しそうだけど、審査に対してはナーバスになってたなぁ。


演奏は、ちと雑だったけど、選曲が良かったのでまぁ子供たちの記憶には残ったかもなぁ。

マルモリはみんなノリノリで聞いててくれたと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰してます。

だいぶあいてしましましたが、反省も含めて記録をのこそうかと。


演奏会当日は、また天気に恵まれて、快晴でした。


当日、舞台設営で私の不手際というか、打楽器の配置の考えが甘かったので、いろいろとやり直しが発生。

ひな壇組み直しにはならなかったけど、追加やらいろいろあってすみませんでした。

結局のところ、やりにくかったのかも。

このオケは管楽器の配置をほとんどいじれないので、打楽器の配置にはいつも悩むなぁ。


受付やらその他のことはいろいろな人に頼んであったので、だいぶ楽でしたが、あとで聞くといろいろあったみたい。

正直ちょっと把握しきれないし、面倒見切れません。

あ、そうそう急遽ビデオ撮影を引き受けてくれたF氏、ありがとうございました。


演奏は、ダッタン人は個人的には失敗も多々あったけど、良かったところもなくはなく、なんとも言えない感じ。でも、自分で挑戦してたので、それは良かったかな。

全体的には、前半の私の失敗が印象に残ってしまうのかなぁ・・・客観的には。流れはあったから良いかなぁ。

冬の日の幻想は、3楽章がまぁまぁ良かったかも。

たぶん結局のところ、アンコールの花のワルツが一番良かったかな。これは各々の貯金ですな。

結論は、音を聴く限りは、狙ったとおりよく通る音色だったので、そこは良いけど、フィンガリングの早いところは、いつもどおり課題の残る結果でした。あと緊張せず出来たのは、良かったなぁ。これは普段の練習で本番以上に緊張を高めて吹いてたのが良かったと思う。


打ち上げには一家で参加。

ちびっこ達は途中から飽きちゃってたなぁ。

まぁしょうがないか。


あと大変遅くなりましたが、お忙しい中、演奏会を見に来てくださった方々、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

苦労して参加した第九の本番が終わりました。

初の国際交流、ドイツ人の指揮、そして第九。


出てよかったなぁと思います。

指揮、音楽、合奏内容がすごく良くてとても楽しかった。

本番もすごく良かったと思います。個人的には、もちろん反省点はありますが。

第九は今回で3回目ですが、2nd assi -> 1st assiときて今回は2ndを一人で担当。

実質今回が初めてみたいな感じでした。過去2回はほぼ f のとこしか吹いてなかったので。

楽しかったけど、まだまだ課題はあるなぁと録音を聴いて思った。

また機会があったら吹きたいなぁ、第九。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。