• 02 Mar
    • できたよ~♪

      ここ数年、ジゲンに作ってあげたいモノがありました。それは犬のセーター以前、お散歩で出会ったワンコがとっても素敵な手編みのセーターを着ていました。それを見て私のある思いがムクムクと湧いてきたのです。そう、ジゲンのセーターを作りたい!その思いつきから◯年。ついに、犬のセーターを製作することに!!正確には犬のセーターを教えてくださる先生を見つけました♪何度も目を落とし、キーーー!!となりながら裏と表編みを間違え、指がツリそうになりながら地道に編んでいった結果…念願の手編みのセーターが完成ちょっとゴム編み止めガタついているのは愛敬ということで…(笑)さぁ、早速着てみましょう。"裸で勝負"のジゲン、もちろん洋服は着たくないのでギャラ交渉の上、試着。さぁ、モデルさん頼んだよ。モデルの低テンションはスルーして下さいちょっとキツそうなところもあるけどほぼ理想通り。先生にも「初めてなのにとてもキレイに目が編めているわよ」とお墨付きを頂きました初めて編み物をやりましたが、集中すること、進めていくうちに少しずつ形がみえてくることに楽しさを感じしばらくハマりそうな予感。来年はまた別のセーターを作るからねきっと本犬は望んでいないでしょうな…今日もブログに寄って頂きどうもありがとうございます。この前、初めて手帳型のスマホケースを買ったのですが、ケースを開いた時にある左側のカードポケットに何を入れていいかわかりません他の人はポケットに何を入れているのか?よそ様のスマホケースのポケットをついガン見してしまうシュナオにポチりをお願いできないでしょうか。ミニチュア・シュナウザーランキングへあちなみに職場のオジサマは爪楊枝を入れているそうです

      58
      18
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 美味しいトリミング

      先週は雪と寒さと花粉の三重苦だったジゲン地方。花粉症の皆様、今年も無事に乗り切りましょうさてさて、年末ギリギリにトリミングをしたジゲンは案の定、モッサリ感を醸し出しております。この子熊みたいな感じが好きだけど衛生面も考えてトリミングへ行くことに。今回もかわいい看板犬かりんちゃんのいるMUSKさんにお世話になります。かりんちゃんの抱き心地が大好きな私今回も沢山抱っこさせてもらいました。ジゲンを預けてトリミングでイケワンになるのを待ってる間に飼い主はお友達と最近ハマっているカレー屋さんへランチ。飲み物の色と大きさは気にしないで下さいね(笑)そしてお待ちかねのカレー登場!!この他にサラダとドリンクもついてきました。ここのカレー&ナンはとっても美味しくてボリュームたっぷり楽しくおしゃべりしてナンをお代わりしてお持ち帰りのカレーもオーダーしてからジゲンをお迎えにお店に向かうと健気にトリミング後、キャリーバックに入って待っててくれました。帰る気満々なのか、いつも自分のキャリーに入っているのです。帰宅後は早速、トリミングbefore→afterの撮影ですいつもより体幹を短めにした分、足を太めにしてもらいました。飼い主にしかわからない小さなこだわりです(笑)顔も体もスッキリしたね~。えっ!!ちょっと切っただけじゃんか。結局、暖をとるためいつものクローゼットに潜りこもうとしてました。この後、クローゼットに入ることを断念したのかベッドでぐっすり眠ってました。実は、飼い主もお腹いっぱいカレーを食べたので一緒に昼寝をしました(笑)美味しいトリミング、今月は無事に終了。次回は違うカレーも試してみよう今日もブログに寄って頂きどうもありがとうございます。そんな訳で、ジゲンのトリミング=カレーランチがセットになりつつある我が家。そのため、ジゲンの毛が伸びないとカレーランチにありつけません。ジゲンの毛が伸びるよう、必死に念力を込めるアブナイ飼い主、シュナオにポチりをお願いできないでしょうか。ミニチュア・シュナウザーランキングへ

      52
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 8歳のカラダ

      年末のブログでちょこっと触れましたが先月、ジゲンは健康診断を受けてきました。今までは血液検査のみでしたが、8歳を迎え今回はエコーとレントゲンをつけた贅沢フルコースその他にオプションでシステインCも一緒にお願いしました。レントゲンに関しては問題なし。心臓エコーは逆流や肥大などなく一安心。ただ、腹部エコーではうっすら胆泥がありました。ドキドキの血液検査も異常なし毎年、指摘される血算も今年は合格。尿検査も大丈夫でした。脱水気味も今回はなくてよかったぁ。つまり一言でいえば、問題ナシほぼ元気な8歳のオジサン犬であることが証明されました(笑)獣医さんからは胆泥に関しては健康な仔でも多少あること、犬種上多少は胆泥があるのでこれ以上、増えないように食事に注意すること。それと若干、尿比重が低いからもう少し高くてもいいかもとのこと。胆泥に関しては調べたり、友達に聞いた結果、食事と肝臓ケアを重視することにしました。ひとまず、脂質過剰にならないようにすること、それから肝臓ケアに配慮したハーブブレンドに変更。私の飲み過ぎケア肝臓ケアに使っていたチンキをジゲンにも追加しました。我が家の感覚では一番年下だと思ってしまうジゲンだけど、実際は人間が思う以上のスピードで歳を重ねていく以上、少しずつ身体の不具合も出できます。治す…ではなくてこれ以上、悪くならないようにサポートする、予防することが大事だと思うことができた健康診断でした。だけど、胆泥撲滅を狙ってます(笑)今日もブログに寄って頂きどうもありがとうございます。検査結果を聞く為に動物病院に行った時の出来事です。まだ、1歳にもならない小柄なダックスちゃんが飼い主さんと来院しました。どうやら、数日ペットホテルに預けた所、下痢になってしまったとのこと。…とここまでは普通だったのですがなんと下痢気味ダックスちゃんの飼い主さんは「このあと、30分後に出かけなくちゃ行けないのでとりあえず薬だけスグ下さい」と受付の方に言いました結局、診察せずに止痢剤を貰って10分程でこの飼い主さんとダックスさんは帰って行きました。この出来事の一部始終をみて「おいおい!」と言いたくなったシュナオにご賛同頂けるようでしたらポチりをお願いできないでしょうかミニチュア・シュナウザーランキングへ

      55
      テーマ:
  • 11 Jan
    • あけちゃってますが…

      もう、あけてからだいぶ経ちますが…あけましておめでとうございます今さらではございますが本年もどうぞよろしくお願いします。我が家はいつも通り、近所でまったりとお正月を過ごしました。新年早々、ジゲンはちゃっかりお年玉ゲット2日には大好きな海辺散歩も堪能しました。お正月というこで書き初めもやりましたよ(笑)  ​ 私の2017年の書き初め \ 2017年 / 書き初めメーカー 新年の書き初めをしよう  いつも女の子には振られているジゲンにモテ期はやってくるのか??ついでにこっちの書き初めメーカーもやってみたら新年早々から五月病らしいです2017年もジゲンにはお留守番をお願いする一年にはなるけれど、その中で楽しく充実した一年になれるよう、日々を大事に過ごして行こうと思いました。そして、ブログで知り合い仲良くしてもらっていたうらんちゃんの旅立ちがありました。この後、沢山のお花に囲まれたうらんちゃん。ご存知の方も多いと思いますが、うらんちゃんは凛とした姿を崩さず自ら立派な幕引きをしました。旅立ちは悲しいことですが、だからそこ今、一緒にいるジゲンとの時間を大切にするようにとを教わったような気がします。うらんちゃんどうもありがとう。これからはそちらでエピちゃんとママさん&パパさんを見守ってね。今日もブログに寄って頂きどうもありがとうございます♪もう、近所のスーパーでは恵方巻の予約ポスターが貼ってありビックリ!!どうりで1年が早いわけだと思ったシュナオにポチリをお願いできないでしょうか。ミニチュア・シュナウザーランキングへ

      42
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 師走あれこれと御礼

      ついに2016年もあとわずかになりました。12月は仕事の関係でずっとバタバタだったため、大掃除もまだ終わってませんよく考えたら、毎年終わってないなぁ…私個人は忘年会に参加したり、誕生日を祝ってもらったりと肝臓がフル回転ジゲンにはクリスマスにチキンプレート風のごはんを作ってみたり、ハウスを飾ってクリスマス気分を味わってもらいました。ジゲンへのクリスマスプレゼントは健康診断しっかり、全身を調べてもらいました。結果の件については改めてアップしまーす。そして一昨日は飼い主が美味しいナンに舌鼓を打ってる間にジゲンはトリミングスッキリ、いい香りになって帰ってきました。そして、大晦日の本日は飼い主のトリミング。美容師さんが、「年末に髪を切るのは悪いことと切れるからいいそうですよ~」と言ってました。これで、宝くじは当たるかな?そして、これから忘年会でゲットしたコレを片付けたいと思います♪2016年はジゲンの手術などあり、ハーブの講座に通ったりと学びの多い一年になりました。プライベートでは忙しさでジゲンにしわ寄せがきてしまったような気がするので2017年はジゲンとの日々をもっと大事にしようと思います。2016年、最後のブログに寄って頂きどうもありがとうございます。今年も沢山の方と繋がることができました。また、皆様のブログを参考にさせて頂くことも多くありがとうございます。悲しいお別れもありましたが、こうやって皆様と繋がることによって充実した一年になりました。本当にありがとうございます。時には「忙しい」&「疲れた」と愚痴をこぼすこともありましたが「忙しい」→心を亡くす「疲れた」→皮にまだれ=皮がたれるこの言葉は2017年は発しないように気をつけようと思ったシュナオにポチリをお願いできないでしょうか。人気ブログランキングへ皆様も楽しい年末年始をお過ごし下さい。

      37
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 実感

      秋でハーブ講座を終了しましたが、その後も自分でジゲンブレンドは続けています。ちょこちょこ買い集めたハーブの一部でしが、結構増えたなぁ。講座では遮光できる容器を勧めていましたが私は100均のビンに入れてますハーブを間違えないようにマステにハーブ名を書いたりしてオシャレさん気分を楽しんだり。ビンは遮光ではありませんが、収納場所は暗い所にしています。さて、そんなハーブですが夏ごろからジゲンに目のハーブを取り入れてみたところなんと!目やにが減りました今までは毎日目やにを気にしていましたが、それが数日おきくらいになりちょっと嬉しい♪この件で調子に乗った飼い主は新たなブレンド作りに♪目のハーブとこれから寒さがきつくなってくるのでそれに合わせて数種類ブレンド。粉末にして、食事の時に与えます。それから、ご飯にふりかけるのとは別にこちらはリラックスを目的にブレンド。お茶にして飲み水の代わりにあげています。目的によって色々ブレンドに工夫ができるのがハーブのいいところ。ハーブはよく薬ではないと言われているので、個人的には身体を支える・整える・寄り添うという感覚が近いような気がします。もちろん、このシーズンは飼い主もハーブのお世話になって乗り気って行く予定です今日もブログに寄って頂きありがとうございます。 皆様、もう年末の宝くじは買いましたか?私は朝の占いで金運がいい日を狙って購入しようと思っていたのですが…なかなか、金運のいい日がやってきませんせめて、宝くじが買えるように金運上昇祈願のポチりをお願いできないでしょうか。人気ブログランキングへ

      41
      1
      テーマ:
  • 02 Dec
    • ワンコ飼いあるある

      12月になったカレンダーをみて年々一年の早さを実感。寒いけど、イベント沢山(もちろん飲みも沢山)な楽しく華やかこの月がけっこう好きです(笑)さてさて、ワンコと暮らしている同士、共感することってありますよね?誰にも頼まれていませんが(笑)勝手にワンコ飼いあるあるまとめてみました。これより先は芸人、いつもここから風にお読み下さいませ。悲しい時~ミニチュアシュナウザーなのに、ペットホテルや預りで中型犬料金で計算されとき悲しい時~散歩に行ったら、雨が降ってきた時~そんな時に限って、家から遠い所まで来ちゃった時~悲しい時~ブログの下書きがある日突然消えていた時~ここまでは落ち込まない?悲しい時~愛犬のトリミング頻度が人間より多いと気づいた時~悲しい時~未だにドラムの影響でシュナをみると『あっ!ムックだ!』と言われちゃう時~うちの仔はしゃべりませんよ。悲しい時~ペット連れOKの飲食店が久しぶりに行ったら閉店してた時~以上、ワンコ飼いオーナーさんのあるあるでした。今日もブログに寄って頂きどうもありがとうございます。この中に皆様にあてはまるあるあるありました?もし、あるようでしたらポチりをお願いできないでしょうか。人気ブログランキングへ

      37
      テーマ:
  • 22 Nov
    • お久しぶりの海辺散歩

      週末、楽しみにしていたお出かけがあったのですが、前日に風邪をひき急遽キャンセルにすることに。なんとか回復した日曜日にジゲンを連れて罪滅ぼしの海辺散歩を楽しみました。ジゲンにとってここはドッグランより、ここのほうがアクティブに動くし、よく走るという不思議な場所なのです。そんな海辺で運命の出会いが同じ歳の黒シュナ、モカちゃん。小顔でお目目クリクリのかわいこちゃんでしょ?実は、モカちゃん家とはLINEのグループでご挨拶はしていたのですが、偶然お会いすることができてびっくり!せっかくなので2ショットを…お互い、恥ずかしいのかなかなか視線が合いません(笑)ジゲンに友好的だったモカちゃん。第一印象はお互い良かったかな?この後、少しお話をしてモカちゃん家とお別れしました。その後も走って、飛び乗ってお散歩を楽しみあっという間に17時前ですが、すっかり暗くなってきたのてこの日の散歩は終了。この後帰宅してゴハンを食べたジゲンはグウグウと気持ちいい寝息をたてて眠ってました。彼なりに満足な散歩だったよう。いくつかパピーの頃から行ってる公園があるけど、ここが1番アクティブな散歩コースのようです。理由は謎だけど潮の匂いが本能を揺さぶるのでしょうか?また連れてってあげようっと。今日もブログに寄って頂きどうもありがとうございます♪この日、初めましてのモカちゃん家とお会いした時、思いっきりコンビニにでも行くような服装だった私近場でも、もう少し小綺麗な格好をしようと思ったシュナオにポチりをお願いできないでしょうか。人気ブログランキングへ

      32
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 勝手にA/Wコレクション2016

      ジゲンに脂肪腫ができたことでしばらく服を買っていませんでしたが、スッキリ取れた今、久しぶり洋服購入!髭犬祭の時や発売日にポチったものなどあり、今年の秋はなんと4着も購入 ついつい財布の紐が緩んでしまいました。そんな訳で、飼い主の飲み代を削ってまで購入したA/Wコレクション2016いってみよう♪コレクションNo.1カラフルネップ&ポンポンフード髭犬祭に出店していたHaren'sHouseさんで購入。よく見ると、ネップの色とポンポンの色がお揃いです。この洋服を購入した時に、看板犬のハレンちゃんに猛アタックしたジゲンですがあえなく撃沈。失恋のほろ苦さを思い出す一着です。コレクションNo.2のんき屋さんのカラフルボーダー。商品説明には確か、フランスの男の子風をイメージとあったので期待を込めて着せてみると…千葉のオスが限界だった春が来るまでにフランスの空気を醸し出せるか課題の残る服となりそうです。コレクションNo.3同じくのんき屋さんのオサレ探偵探偵さんがかぶっていそうなコーデュロイ&ツィードのフードがツボで購入。こういう色も似合うかも。ジゲン的には背中の双眼鏡がホンモノでないことがちょっと残念かもね最後はコレクションNo.4リネンシャツ贅沢にもリトアニアリネンで作ったお洋服。飼い主のリネンシャツはわずか数%しかリネンが入っていないのに…これを着るとお坊っちゃまのような気品あるシュナウザーに見える気がします♪着用時には化けの皮は剥がれないように細心の注意が必要です。以上、勝手にA/Wコレクション2016でした。今日もブログに寄って頂きどうもありがとうございます。さてさて、買い込んだお洋服たちですがジゲンのお気に入りは…裸男は素っ裸で勝負!な男気溢れるジゲンにポチりをお願いできないでしょうか。人気ブログランキングへ

      34
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 表情豊か

      少しずつ退色はしているものの、ジゲンは一応、黒シュナです。シュナに限らず黒いワンコの悩み…それは飼い主が写真を撮るときに下手すると表情が全く写らないこと。一歩間違えるとただの黒い塊にしか見えません(笑)それに付け加え、ジゲン自身もどちらかというと表情が乏しいのですが唯一、耳だけは表情がとっても豊か♪その時の気分や状況によりコロコロ変わります。まったり中の時は耳は横~後ろへ撫で付けるように収まり、わかりずらい写真ですみません。オヤツがある時や袋を開ける時には立ち耳に。立ち耳もバリエーションがあり水平からやや垂直への角度もお手のもの。ジゲンは立ち耳なのか、垂れ耳(撫で付け耳)なのか飼い主の私もよくわからないけど、歩きながらピョンピョン動く耳を見るのが大好き♪同じ耳でも状況によってもまた違うそうなのでもっと耳の表情に注意してジゲンの気持ちを知りたいなぁと思う飼い主でした。今日もブログに寄って頂きどうもありがとうございます。だいぶ前の話になりますが、ハロウィンの時にジゲンにハロウィンご飯を作りました。坊っちゃんカボチャを器にして、お肉や野菜を入れました。美味しそうにジゲンが食べてくれたのですが器にしていたカボチャまで食べ始めてしまいました。ジゲンにはハロウィンよりも カボチャを食べることのほうが大事だと気づいたシュナオにポチりをお願いできないでしょうか。人気ブログランキングへ

      36
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 髭犬祭お世話になりました

      10月16日(日)、楽しみにしていた髭犬祭に参加してきましたそして、今更のブログ…他の方のブログで1,200頭を超えるワンコが参加と聞いてビックリ!!確かに会場を見渡してもシュナ、人、シュナ…のオンパレード。分母が分母なのでお会いしましょうとやり取りしてお会い出来なかった皆さま、本当にごめんなさい。我が家は今年も関西&名古屋シュナチームのタープにお世話になりました。 …が、なぜか写真を撮ろうとしたらスマホの温度が高温の為、カメラが起動できない事態にタープ前で撮れた写真はこれだけ。 そんなこんなではございますが、少ない写真で髭犬レポどんどん行ってみよーまずはお目当てのうずまきさんの前でお店の手伝いをしていたママさんを見守るアポロくんとジゲンの親戚、小雪ちゃんの鼻。欲しいモノがあったけどすごい人でお店に近づくことができず購入を諦めてしまいました。そして、こちらはご存知ショコラちゃん。本当はもっと笑顔だったショコラ嬢もなぜかキリリと凛々しい姿しか撮れなかった…ショコラちゃん、ごめんよ。ショコラちゃんと一緒のときに、ご挨拶させて頂いたのがふうた君。とっても可愛くて癒し系ふうた君もジゲンと一緒でランではお手紙を楽しむタイプなんですって。それからお久しぶり&初めましてのろくすけ君&芽唯ちゃん兄妹。ろくすけ君はお久しぶりで、芽唯ちゃんは初めまして♪パパさんの膝にちょこんと乗ってる芽唯ちゃん、うふふ女の子の特権だね。こちらもお久しぶりのアッシュ君。ショコラちゃんとアッシュ君の親戚さんショットに友情出演させてもらいましたアッシュ君のキレイな瞳を生でみられてよかったぁ。ご存知のように今回は九州シュナチームも参加。念願のあえるちゃんとも会えました。インスタで見るあえるちゃんの天真爛漫な姿が大好きジゲンはあえるちゃんのお兄ちゃんであるえあ君と親戚なので、のんさんにもお会いできてとっても嬉しかった同じ九州チームのフィーゴ君ともご挨拶させてもらったのですが、写真が動画になってしまったフィーゴ君、ごめんなさい。そして、ブログで知り合う前から海辺散歩でお会いしていたリッキー君。この時、リッキー君ママのミチさんのお陰で沢山の千葉シュナウザーと繋がることができました。ミチさん、ありがとうございます。それから里帰りの時にお世話になった黒シュナのあずきちゃんとマノンちゃん。ご挨拶できませんでしたが、マレーちゃんと3ワンお揃いの服で参加。富山のランや最寄り駅のカフェ情報など教えて頂きありがとうございます。次の里帰りが楽しみだぁ今回、参加してビックリした出来事がありました。なんと!シュナウザーの次元大介くんに会ったのです。同じ名前のワンコと会ったことがなかっのでビックリ&感激。同居犬でお空組のルパンくんにオーナーさんの名前が銭形のとっつあんとなっており、まさに私の理想(笑)どなたか、シュナウザーの不二子と五右衛門をご存じでしたらご一報下さい。そして、ジゲン続きで勝手に私が相方にだと思い込んでる大輔くん。ジゲン+大輔君=ジゲンダイスケだもんねっ。大輔くん、お昼寝中のところ押し掛けてごめんね。最後は去年、ご挨拶出来なかったHaren'sHouseのハレンちゃん。この日も看板犬として頑張ってました。ハレンちゃんの所で秋冬の服もゲット。このポンポンの服がずっと気になっていたので実際にみれてよかったです。そして、お楽しみの抽選会は見事にハズレ(笑)タープを片付けて次へ移動なのにシェリィちゃんはガムに夢中。どんなに呼びかけても動きませんでした。この後、恒例のうしすけさんでディナーtime。食べて、話して、笑ってあっという間に時間が過ぎました。帰る頃にはさすがのお台場もひっそり。関西&名古屋シュナの皆さまのお陰で朝から夜まで楽しい1日を過ごせました。どうもありがとうそして、沢山のシュナ&オーナーさん達をとりまとめされた髭犬祭実行委員会の皆さま、本当にありがとうございます。翌日も雨の中、作業の立ち会いなど大変だったと思います。また、実行委員会の方だけでなくボランティアの方の協力もあったということで沢山の方が盛り上げてくれた髭犬祭に感謝と一飼い主として、ペット連れのマナーをしっかり守ろうと改めて思える1日にもなりました。1週間遅れの髭犬記事にお付き合い頂きどうもありがとうございます♪この前、欲しいモノがありお店に行ったところあいにく在庫切れ店員さんに『どこか近辺のお店で在庫はありますか?』と聞いたところ『小田原店にあります』と言われました(笑)さすがに欲しくても小田原までは行けないよと思ったシュナオにポチりをお願いできないでしょうか。人気ブログランキングへ

      35
      16
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 一足お先に♪

      晴れた日が1日もなかった三連休中に下見を兼ねて小谷流ドキーズアイランドに行って来ました。ホームページから日帰り利用の方法がわからず、駐車場のすぐそばにあった写真のインフォメーションセンターへ直行。日帰り利用は二通りあるらしく①約、1キロの散歩コースだけを利用するコース大人300円、ワンコ0円②①にプラスドッグランを利用するコース大人1,000円、ワンコ300円だったかな?どちらでもレストラン、ショップの利用は可能です土日と平日でも料金が違うようですがケチな来週の下見を目的とした我が家は大人300円、ワンコ0円で入場。敷地内ショップとお散歩コースを楽しむことにします。ちょっとその前に散歩前の腹ごしらえ(人間がね♪)時間が時間だったので、ベーカリーに併設されたテラス席でお食事。テラス席には池があり、アヒルと鯉が優雅に泳いでいました。残念ながら、池には黒い鯉はいないしアヒルも気が強いのかジゲンに『グアッ』と一蹴アヒルに負けたジゲンは人間のカレーを狙います。もちろん、阻止しましたよ。必死にカレーの落下を願っていたようですがあっという間に間食。さぁ、お散歩コースへレッツゴー!お待ちかねのお散歩コースはこんな感じ。舗装されているし、両側には木があって紫式部やキンモクセイがあちこちにあり、いいニオイ♪そして、お散歩コース後半にはカフェがあってカフェに併設されたドッグランを無料で利用ができるとのことでしたので入ってみたけど案の定、走らずひたすらクンクン期待を裏切らない男、ジゲンです。最後は会場になるドッグランのニオイを嗅いで終了。来週が楽しみだなぁ髭犬祭ではお久しぶりの仔やブログでみていたあの仔にも会えるのかと思うと今からとってもワクワク人見知りでガウガウな我が家ですので声をかけて頂けるととっても嬉しいです。最後にジゲンからもご挨拶。なんか、偉そうだな…こんな我が家ですがどうぞよろしくお願いします。今日もブログに寄って頂きどうもありがとうございます。お恥ずかしい話ですが『小谷流ドキーズアイランド』を『コタニリュウ』だとずっと思っておりました。正しくは『コヤル』なんですねぇ。私と同じように『コタニリュウ』だと思っていた方がいらしたらポチりをお願いできないでしょうか。人気ブログランキングへちなみにカーナビは古くて近隣までしか案内してくれませんでした

      44
      20
      テーマ:
  • 05 Oct
    • お手軽知育玩具

      9月は雨が続くお天気だったジゲン地方。お散歩も雨の合間に行く程度だったのでちょっぴり物足りなかったかも?そんなジゲンに室内でも楽しく過ごしてもらおうと頭を使ってオヤツをGETする知育玩具で遊んでもらいました。↑こちらが、その知育玩具。むかーし、むかしに買ったものなのでジゲンも慣れて軽くクリア。う~ん、個人的にはもっと苦労してオヤツをGETしてもらいたい。そこで新しい知育玩具を投入えぇ、ただのペットボトルですよ(笑)洗って乾かしたペットボトルに高級オヤツの七面鳥アキレスを入れて難易度をあげる為に軽くキャップしてジゲンの前に置いてみる。①転がす②持ち上げる③かじるという、ベタな3種の技を繰り返しでアキレスを取ろうとしてるけどこうやって、逆さまにすれば取れるよ!…とヒントを与えてみたところ舌がアキレスに届き絡めとるというカメレオンのような技をあみだし無事にオヤツをGETしました。恐るべし、身体能力!!食べ物が関われば何でもできるような気がしてきた…(笑)そんな訳で、次は本格的な知育玩具を買ってみようと思う飼い主でありました。今日もブログに寄って頂きどうもありがとうございます♪9月2日のくじの日ってご存知ですか?一年間発売された宝くじの抽選が行われるんですが私、当たったんです!!物干し竿が(笑)正しく言うと、歩行中に上から物干し竿が落っこってきて、それに当たりました(笑)せっかくなら宝くじに当たりたいと切に思ったシュナオに励ましのポチりをお願いできないでしょうか。人気ブログランキングへ

      37
      テーマ:
  • 30 Sep
    • フードローテーション

      本当はキリのいい9月1日にやりたかったフードの切り替え。ズルズルしてるうちにこんなに日が経ってしまいましたさて、今年の秋(様子みて冬)のフードはナチュラリーフレッシュ。今回は七面鳥とウサギをタンパク質に使ったフードです。輸送用に開けた穴から匂いがするのかジゲンの念入りなチェックが入ります。実はこのフード、今まで食べていたモノよりも粒が大きめ向かって左が新しいフード、そして右が今までのフード。ジゲンは丸飲みで食べるのでちょっと心配でしたが、今のところむせたりすることなく普通に食べてくれました。お通じの方も問題なしまだ切り替えたばかりなので、もう少し様子をみて継続しようか考えてみようと思います。今日もブログに寄って頂きどうもありがとうございます♪先日無事に2月から習っていたハーブ講座を修了することができましたまだまだテキスト片手に…の状態ですがいつか『今のジゲン』に合わせてハーブを使いこなせたらいいなぁ。学校の勉強は大キライだったけど、ハーブの勉強は楽しく勉強できるお調子者のシュナオにポチりをお願いできないでしょうか。人気ブログランキングへ

      38
      テーマ:
  • 14 Sep
    • ジゲン、北陸新幹線に乗る

      今さらですが、夏休みにジゲンと富山に帰省しました。念願だった北陸新幹線。新幹線が出来る前は4時間半、そのもっと前は6時間かけての旅だったので2時間ちょいで行ける新幹線はありがたい♪新幹線に乗るなり幸せtimeへしかーし!乗車時間の短縮→車内販売が来ない→ほとんど飲めない→不完全燃焼のまま目的地に到着そして、写真もほとんど撮っていないことに気づいてしまった失態だらけの帰省となりました。数少ない写真の中で撮れていたのが黒しゅなのあずきちゃんのブログで見ていた環水公園。広々とした芝生があったり、橋があったりとお散歩を楽しめる素敵な公園です。あずきちゃんのブログを見て絶対に行こうと決めていた私。実はこの環水公園の中に世界一美しいと言われるスタバがあるのです!!写真はスタバから拝借しました、環水公園で散歩→スタバでモーニングをするため早朝の環水公園を散歩。お天気はイマイチだったけど、日差しがないのでゆっくり散歩とモーニングを楽しめました。そして、こちらもどうして行きたかったのが能作さんのギャラリー。都市部などにも店舗がありますが、ここのギャラリーが一番品数が豊富らしい。沢山欲しいのがあったけど、お値段が立派なのでとりあえず有名な曲がるカゴを購入。自分で好きな形に曲げて使えます。…と、写真はここまで(笑)そして、写真を撮っていない他の日は従兄弟と食事をしたり、サザエを採ったりと楽しく過ごしました。そして、びゅーんと新幹線に乗って戻ってくると屍のようにお気に入りの場所で寛ぐジゲン。どちらかという神経質なタイプなので慣れない場所で疲れたのかも。少しずつ帰省にも慣れてくれるといいなぁ。そうそう、しっかり自分へのお土産もGET。大好きなカレーと左下はきんつば。実は一般的な四角形のきんつばを食べたことがないのですが、大人になるまでは写真のきんつばしか知りませんでした。楽しくてあっという間だったけど、また近いうちに行けるといいなぁ。今さら夏休みの思い出記事にお付き合い頂きどうもありがとうございます。今回の帰省で親戚の子(小学4年生)と久しぶりに会ったのですが開口一番に「なんか、前と顔が変わってる~」と言われました。老けたのか、それとも他の理由なのか?原因究明できなかったのが心残りでしょうがないシュナオにポチりをお願いできないでしょうか?ミニチュア・シュナウザーランキングへあずきママさん、色々情報を教えて下さりどうもありがとうございます。今回は行けませんでしたが、次回は制覇できるといいなぁ。

      44
      10
      テーマ:
  • 02 Aug
    • おやつダービー再び!

      ちょっと前に、日頃から留守番を頑張っているジゲンにボーナスを支給しました。そ・れ・はジゲンの夢を沢山詰め込んだ福箱。ジゲンの夢=食べ物です夢は見るもんではない、叶えるんだ!と言わんばかりに自力で開封を試みます。そして、夢は見るもんではない、叶えてもらうのだ!と気づいたらしいので私に開封を託し、早速オープン♪フードやトッピング、オヤツがたくさん今年はオヤツよりも、トッピングに使えるモノや、レトルトのスープのほうが充実してました。ジゲンの言うアレとはコレ!久しぶりのおやつダービー開催です。今日のおやつを決める時に我が家では定番のイベントとなっております。それでは選手に入場してもらいましょう!第1コース!いわしビッツ チーズ&ヨーグルト最近の手作りゴハンに使っているイワシと大好きなチーズのたまらない香りがパッケージから漂うかが、決め手の一品。ジゲンの嗅覚が試されるところであります。続きまして、第2コース!デンタルボーロシャピニオンエキス配合でお口が気になるジゲンの心を掴めるのか?他のおやつより、袋が大きいので見た目での勝負ではかなり有力。第3コース!きびなご煮干しこのレースで唯一、原形をとどめたおやつであり高タンパク、低脂肪が強み。シニアになり、カルシウムを気にするようになったジゲンをどこまで誘惑できるのか?最後に第4コース!鮪ビッツ日本人が大好きな鮪のプライドをかけて参戦。果たして、日本人が好きなモノは日本に暮らす犬に通用するのか?鮪のプライドをかけた戦いやいかに!!さぁ、各選手スタート位置に着きました。果たして、この中からジゲンのおやつとして選ばれるのは一体、どれなのでしょうか?では、よーいスタート!!おおっ!ジゲン、一目散にデンタルボーロに向かった! やはり、パッケージの大きさでいきなり勝負に出たデンタルボーロ、このまま逃げきれるのか!いやいやここで、いわしビッツ チーズ&ヨーグルトが香しい匂いでジゲンを惹き付けてきた!もはや、見た目だけのデンタルボーロにはなす術もないのか。しかし勝負のタイミングを待っていたのがきびなご煮干しと鮪ビッツ!確実にジゲンを誘き寄せ後半戦を有利に持ってきたぁ!そしてついに、鮪ビッツの勝利か?ここでまさかの、鮪ビッツがジゲンにくわえられてコースアウト!なんという番狂わせが起きたのでしょう。残った3品には再びチャンスがやって来たぁ。さぁ、ジゲンに最終的に選ばれたオヤツとは??きびなご煮干しでした。シニアになり、カルシウムの大切さを知ったことが勝因かと思われます。おめでとう、きびなご煮干し。君は魅力あるオヤツとして選ばれたのだ。今日からジゲンのオヤツとして頑張っておくれ。我が家のおちゃらけにお付きあい頂きどうもありがとうございます♪実はこの福箱にたくさんあったレトルト(スープ)で今度はスープダービーもやってみようかと思っている私。スープダービーもお付きあい頂けるようでしたらポチりをお願いできないでしょうか。人気ブログランキングへいっそうのこと、シリーズ化も検討中(笑)

      36
      18
      テーマ:
  • 21 Jul
    • ハーブ講座、その後

      2月から通い始めたハーブ講座。その後、順調に通っています。ヘタレな私にしては、継続は素晴らしいことです(笑)4月の消化器ハーブに続き、5月はリラックスのハーブとレメディについて。レメディは以前お世話になったことがあるのですが、講座を聞いてレメディの使い方を間違っていたことに気づきました効果がなんとなーくだったのはそのせいだったかも?それから、フレッシュハーブをオイル浸けにしてゴハンにかけてみたり6月はオイルを変えて外用ケアオイルを作り、今月はそのオイルを使って肉球クリーム作り。教わったハーブを使っているだけだけどいつか◯◯の症状の時には△△のハーブをこうやって使おう!と症状とハーブの使い分けができるようになるといいなぁ。先生の話を伺うとハーブって基本的にあるときふと「ハーブを使っていてよかったなぁ」と思えるようです。今すぐ効能はわからないけどいつかジゲンにハーブを使っていてよかったなぁと思えるときにまたブログで報告したいと思います。今日もブログに寄って頂きどうもありがとうごさいます♪先日、しまパトで春に購入した1,900円のバッグが500円で売られているのを発見してしまいました。あまりのショックにしばらくしまパトは辞めようと誓ったシュナオにポチりをお願いできないでしょうか。人気ブログランキングへ

      36
      1
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 8回分のうちの仔記念②

      前記事のうちの仔記念の続きです。今までうちの仔記念をスルーしていた我が家でしたが、今までの分をまとめてお祝いすることになりました。よろしくお願いします雨の中、出発して向かったのは那須ガーデンアウトレット。買い物…というより、休憩目的でDOGDEPTさんへ小雨だったので気分転換にドッグランも。フリーエリアにはゴールデンの団体さんがいたのでジゲンは小型犬エリアで匂い嗅ぎとおトイレを。ジゲンの用事が済んだら店内へ私はアボガドサーモン丼、ジゲンはミートローフ。店内で以前から欲しがったゴーグルがあったので購入して、お宿に向かいます。途中、道の駅に立ち寄ったりして到着したのは鬼怒川温泉。ラッキーなことに宿に着く頃には雨も止んでいました。チェックインして、お部屋に案内されたあと荷物を出してるとジゲンがいない!あれ?この写真のどこかにジゲンはいます。あれれ?なんで、そんな所に??部屋は広いのに、謙虚な犬だこと。そうそう、こちらのお宿はペットと添い寝をオッケーなお宿なので人間のお茶菓子と一緒にジゲン用のクッキーもありました。このあと、旅の疲れを癒すため温泉➡ビール➡夕食➡ビール➡温泉を繰返し1日目が終了翌朝も温泉に浸かってモリモリ朝食を食べてチェックアウトして向かったのは先は龍王峡。晴れてとても暑かったのに、一歩中に入ると涼しいから不思議。ジゲンもテケテケ歩いてマイナスイオンを浴びたり、怪しい、キノコの匂いを嗅いだりとふだんとは違うお散歩で楽しめたかな?今回はいくつかのコースの中から一時間半で巡るコースを選びましたが、アップダウンが結構キツかった無事にコースを周回してお茶屋さんで休憩し(テラス席ならワンコOK、天然のクーラーのお陰で快適に過ごせました)、寄り道しながら帰路に着きました。鬼怒川は華やかというより、静かな温泉街ですが、大きな公園も近くに何個かあるし、宿の方々もペット連れに理解のある方ばかりだったので、また近いうちに行けたらいいなぁ。あっ、そうそう那須で購入したゴーグルですが只今、着用訓練中。ゴハンの時に着用して慣れさせています。今回の旅行でジゲンの8回分まとめてのうちの仔記念のお祝いにしました。来年からは質素に祝う予定です(笑)今日もブログに寄って頂きどうもありがとうございます。そんな訳でこの三連休は大人しく近所でゆっくり過ごした我が家。しかし、富山に暮らす祖父(大正生まれの元気なジジィ)から「盆くらい、富山に帰ってこーい!!」とお達しが…。祖父と同居してる叔母の話だとどうやら、孫の私ではなくこづかいをねだらないジゲンと会いたいそうです(笑)孫のメンツを守るため、みどりの窓口に切符を買いに走ったシュナオに温かいポチりをお願いします。人気ブログランキングへさすがにこの歳でこづかいは貰いません。

      34
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 8回分のうちの仔記念①

      ブログを始めてから知ったうちの仔記念。ジゲンが4歳の時にブログを始めたのでもちろんその前は特にお祝いをしていませんでした。そして、うちの仔記念というイベントを知った後も特にお祝いもせずに過ごした我が家。理由はうちの仔記念がいつか不明だったのです(笑)なんとなーく、6月だったのは覚えていますが正確な日にちは飼い主の記憶の彼方へ置き去りにしかーし!!部屋の掃除をしていたある日、発見してしまいました。ジゲンを迎えた時のペットショップから卒業証書です。久しぶりにこれをみてジゲンを迎えた8年前を思い出しました。ペットショップで始めて会ったとき、私の膝の上でしっぽをピコピコ降っていたこと、連れて帰る車に乗った瞬間「クゥンクゥン」泣いていたこと、家のスリッパを全てダメにしたことなどなど…(笑)ジゲンとの暮らしで沢山のことを学び、こうやってブログを通じて沢山の友達ができたり私も成長できたかな?へいへい、ジゲン様。感謝してますよそんな訳で、今までやってなかった8回分をまとめてうちの仔記念をすることにしました。その内容はまた次回に…。今日もブログに寄って頂きどうもありがとうございます♪今更ですが我が家も願い事メーカーを試してみました。優等生すぎるジゲンの願い事に対して私の願い事って…。自分で何を目指しているのかわからなくなってしまったシュナオにポチりをお願いできないでしょうか。人気ブログランキングへ

      40
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 若返りミング

      お恥ずかしい話、4月の手術前にトリミングしたきりトリミングしてないジゲン。さすがにボサボサで眉毛が伸び庇状態(笑)この状態でオサレな那須に行きましたが、プロのカメラマンに撮ってもらえばボサボサも風格に見えると気づき「もうちょい、いけるかも」と粘ってみました。しかしクレーマーの強い訴えにより、かなり久しぶりのカットへ。さぁ御覧あれ、これがボサボサからの変身だ!顔回りがスッキリして小顔に変身。今回はボディは揃える程度、足はテキトーに(笑)でお願いしました。今回は口回りを少し短めにしてもらったらなんだか若く見えたような気がする。親バカですが、確かに8歳のシニア犬には見えないとよく言われます(笑)お迎えの際、トリマーさんから耳と鼠径部が赤くなっていることを教えてもらいました。実は、術後あたりからお股を舐めるようになり病院で相談したり、採尿をして検査もしても異常がなく様子をみてたのですが皮膚が赤くなってることには気づきませんでした。2日ほど、抗菌&消炎のハーブで拭いてみたところ、赤みもなくなったので大丈夫かな?湿度と温度で体調が崩れ易いこの時期、皆様もお身体ご自愛ください。今日もブログに寄って頂きどうもありがとうございます♪久しぶりしまパト中に500円というお値打ち価格のバッグに出会いました。よくみると、それは私が冬に1900円で購入したバッグでした。値段が3分の1になってることに大きなショックを受けたシュナオに慰めのポチりをお願いできないでしょうか。人気ブログランキングへしばらく、しまパトは控えます。

      37
      テーマ:

プロフィール

シュナオ

お住まいの地域:
千葉県

読者になる

AD


カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。