さくっとやってきた。

VSゆらさん シングル 3-0
氷ロトムの眼鏡トリックで無道つぶして、ムシャーナでトリクル。交代してガラガラの剣舞から3縦。気持ちよかった。

VSまぐさん シングル 0-2
相手初手のノオー吹雪でムシャーナが凍ってトリクル発動できず←この時点でほぼ詰み。
溶けることなく落とされてあとは流れ作業的な感じで殺戮があった模様。とりあえずガラガラが銅鐸落として0-2でした。

VSまぐさん ローテ 2-0
選出ミスで先発がリザ ジバコ ラグのはずがラグ→サマヨに。
でも、うまいこと霊獣ランドに鬼火しこんだり、火ロトムのオバヒをHDリザで受けたり、相手のブルンが痺れて回復できなかったり、ルカリオの技を読んでジバコぶつけたり頭つかった。なんとか読み勝った+運がよかった風味。

VSロシナンテさん シングル 0-3
威嚇パでしたね。
氷ロトムとギャラが対峙して、竜舞読みトリック→エッジでしたーwww→CSロトムが耐えるミラクル。とりあえずムシャーナに変えてトリクル打ってアバゴーラで暴れて、相性悪いの出されたらムシャーナでって思っていたら噛み砕くが急所でムシャーナほぼ機能停止。
そのあとも広角レンズエッジ3回中2回外してアバゴーラが落とされ、レントラーのスカーフに襲われおしまい。ムシャーナが居ないとこうなるっちゅう感じ。途中で「やってられるかいこんなん」ってつぶやく程度にひどかった。

VSロシナンテさん ローテ 4-0
ヤジロンが入ってるパーティ。ヤジロン怖かったけどうまく落とせて、その後も読みが当たってぽこぽこと。最後にシビルドンが残ったのが怖かったけどうまくこれも処理。HDリザが効いてる。奇跡の完封勝利。

VS715さん シングル 1-0
アギルダーのいのちがけでドンカラスが持っていかれる。そのあとカポエラーとモンメン対面でねこだマッパでモンメン乙。ヤドランにカポエラーが落とされてヤドラン(体力80%)とガラガラの対面。骨ブーメランであと2,3割くらいまでいって熱湯。ガラガラが耐えて骨ブーメランで勝ち
っていう感じ。ぶっちゃけ100%ヤドランだったとしてももっていけたっぽい

VS桜ぱんだ。さん 0-2
ムクホにムシャーナ交代出ししたらすてみ2発でもっていかれるw ムシャーナ確2とかなかなかおらんでしかし。あとは晴れパに軽くいなされておしまい。

VSちーくんさん 0-1
申し訳ないけどあまり覚えてない。鉢巻剣舞ハッサムにやられた。数字異常にボロ負けだったような気がする。ゴーストが多かったイメージ。

VSぱりんこさん 3-0
ガラガラとアイアントの対面でアイアンヘッド→外れて炎のパンチで乙。ピクシーが来てカポエラーにチェンジ、ピクシー小さくなる。マッパ当てて1割まで持っていって小さくなる。もう一発当てておしまい。
コバルオン登場。電磁波くらって飛び膝当てて乙。正直運がよかった。どんだけ下がっても3割なんや!

VSそうめんさん 3-0
鋼統一。コメント(「鋼タイプ使いません!」)から漂う統一臭。ガラガラとシュバルゴの対面は炎のパンチで乙。コバルオン身代わりからの骨ブーメラン。インファ6割耐えで骨ブーメラン。ナットレイも炎のry


こんな感じでシングル4勝4敗、ローテ2勝無敗で合計6勝4敗でしたー。まさかの勝率6割www
ちなみに基準が曖昧なので順位とかはなさそうですw
トリプルはやらなくてよかったらしいので必死に避けたw

こんな感じで。


パーティ晒し ~クソみたいな紹介文を添えて~
配分やらはうろ覚え

ムシャーナ HDぶっぱ
サイキネ チャージビーム トリクル 月の光@たべのこし
 トリクル始動要員兼要塞。トリクルは主に後述のガラガラ時々アバゴーラ。その2体でぶが悪いなあと思ったときはチャージビームからの要塞。今回の敗因は大体こいつ。まあ役割上仕方ないけどねw

ガラガラ HAぶっぱ
骨ブーメラン 炎パンチ 逆鱗 剣舞@太い骨
 言わずもがなエース。大会前に意地っ張りASとかいう謎固体からしっかり作り変えた。その際に雷p→逆鱗、地震→骨ブーメランにチェンジ。これが効いてる。
主にトリクル下での活躍だったけどなくても耐えたりと割といけた。つよい。

アバゴーラ ACぶっぱ
アクジェ ドロポン 地震 エッジ@広角レンズ
 トリクルありでもなしでもいけるような構成に。レンズは前述の理由により広角に。からやぶらないアバゴ。

ドンカラス 調整(メモ見ないと思い出せない)
不意打ち 馬鹿力 こご風 挑発@ヨロギ
 今回の不運担当。開幕命がけでもっていかれたり鉢巻剣舞ハッサムに翻弄されたりとさんざんww
確かVSガブナットを想定して育てたはず。

氷ロトム CSぶっぱ
電磁波 トリック 10万 吹雪@眼鏡
 トリックはなかなかよかった。無くても眼鏡で高火力。ただ耐久が紙だからここぞでつかえないw
まあそれなりの活躍はしてくれたかなーと思うw

カポエラー HAぶっぱ
ねこだまし マッパ とびひざ エッジ@珠
 影の功労者。火力抜群で強い。困った時はこいつ。今回のMVPはコイツかガラガラ。


はいこんな感じですー。楽しかったです!
運営の方お疲れ様でしたー!って見てないかw



AD
無事卒業してきました。来月からは大学生です。因みにバイトは今のところ大丈夫です。決まってます。


~パーティを考える上でのポイント~
・高火力高耐久 ・フェイント(守る、ワイドガード崩し)
・猫だまし
・悪戯心
・範囲攻撃
・その他色々

(適当になってしまって)すまんな

個人的に天候パはなし。何故かというと、天候同士になった場合に天候変化要員の出し合いになって面倒だから。適当に好みのポケモンを並べてバランスをとっていこうと思います。大会が終わったら当分やらないだろうから適当でry


ベロベルト マイペース 勇敢 HAぶっぱ
大爆発 アムハン 岩雪崩 パワーウィップ@ノーマルジュエル

 ただの物理AT。威張るのサポートで火力上げて暴れて、ダメそうなときに爆発。下手したら1ターン目から爆発する判断が必要になりそう。


ラティアス 臆病 Sぶっぱ 耐久調整 残りC
光の壁 竜の波動 追い風 威張る@光の粘土

 サポート要員。威張って追い風とかいいんじゃない?完全に机上の空論化してるような気がするけれど、どうせトリプルはry


ギャラドス 意地っ張り Sぶっぱ 耐久調整 残りA
電磁波 滝登り 氷の牙 エッジ@ラムのみ

 物理AT。ベロベルトと先発で出してラティアスの威張るの対象を絞りにくくさせるの面白そう。ラティが挑発されたらおしまいだけど。後は普通のA☆RE


ゼブライカ 臆病 CSぶっぱ
10万or雷 オバヒ めざぱ 守る@球or帯

 特殊AT兼電気受け。ギャラとの相性を考慮+イッシュダブルの流用がしたい。電気が受けられれば誰でも良かった(適当)


トリトドン 呼び水 冷静 耐久調整 残りC
濁流 再生 守る 欠伸@食べ残し

 サポート(なのかな?)。技を見てのとおり(適当)

アーケオス 陽気 ASぶっぱ
岩雪崩 アクロバ とんぼ 挑発@飛行ジュエル

 物理AT。以下略


今2分で考えた。パーティを考える上でのポイントとはなんだったのか。完全に自分好みのパーティになってしまい、考察がどこへやら・・・。しかし、これ利点は耐久調整を省けば半分以上のポケモンを手持ちorボックスorふるいロムから流用できること!

先発はラティが真ん中で威張るパターンとアーケオスが雪崩しまくるパターンの二つを中心に使っていこうと思う。さあ実践ではどうなるかね・・・。トリプルはランダムもぐっても見つからないらしいからぶっつけでいいや((


さて、次回はローテーション頑張ろうかな。


AD

トリプルバトル考察

テーマ:
明日、明後日が忙しいので簡単にまとめる。パーティも余裕があったら。

因みに基本的には考察まとめwikiのコピペを自分が分かりやすいように噛み砕くスタンスでいく。

まずトリプルバトルとは・・・?

手持ちのポケモンを3体ずつ場に出して戦うバトルのこと。
ダブルバトルの延長のようなものですがダブルバトルとは違う点がちらほら見受けられるので注意。とのこと。

なおイッシュダブルをかじった程度しかダブルの経験が無いのでダブルを引き合いにだされてもあまりぴんと来ない模様

トリプルバトルの特徴

・バトルは基本6対6
したがってダブルでは「4体しか育成間に合わなかった☆あとは適当に見せる要員いれよっかなー」ができない。(普通の人には関係ない・・・?)
まあとにかく6匹準備しなきゃいけないので面倒w

・攻撃技の範囲が色々ある
相手一体への攻撃でも端から端までいけるものもあれば隣までのものまである。全体技は周囲一マスが範囲な模様。ここらへんはよくわからんw((

・moveコマンドの存在
端のポケモンのみ使えるコマンドで真ん中のポケモンと入れ替わることができる。うまく使えば受けに使えそう(?)
ただしmoveを使うポケモンのすばやさ依存なので注意。

・受けが成立しにくい
袋叩きにされることがありえるので受けは微妙。耐久振りは火力の低下にもなるのでサポートでもない限り非常に使いにくい(?)

・ダブルと同様に「縛り」「制限」の概念がある
だからダブルはk(ry というわけで簡単にまとめると。

「縛り」・・・速いポケモンが自分より遅いポケモンを一撃で落とせる状況のことを言う。
簡単に言うと「ポケモンAがポケモンBに先制して落とせる状況」のことを「AがBを縛っている」という。

また、Aが守る、ねこだましなどで攻撃をしのぎ、Bが攻撃を失敗させた直後にポケモンCがBを落とすことができる場合「CはBを制限している」と言える。

この「縛り」「制限」の関係が毎ターン続き、尚且つ追い風やトリックルームでこの関係を逆転させることができたり、守るや見切り、猫だましなどで一時的に縛りを解除できる環境を作ったりと非常に面倒くさい。ただし基本はすばやさなのでS種族値が高く且つ高火力なポケモンが好まれる。らしい。

ぶっちゃけ縛りと制限は考察まとめwiki を参照するのがいいと思います。なんだかんだで一番分かりやすいんじゃない?(適当)
きっとやっているうちに感覚で覚えるものであって、こうやって単語やらを並べて覚えるものじゃないと思う。「縛りが~」とか「制限が~」とか口にださないでしょきっと。そうであってほしい


適当な考察
・どのルールにもいえるけれどやはり天候パが多い。時点でトリクル




明日卒業式なので要注意ポケモンなどは別日にまとめますw
(最後やっつけになってしまって)すまんな









復活

テーマ:
してみましたw

受験が終わって色々したいことがある中で何故このブログを復活させたのかというと、ポケモンのモチベーションをあげたいから。

受験前にブラック2のシナリオクリアしておいて、受験終わりにホワイト2と北米ブラック2をクリアして対戦環境を整えたところまではよかったんだけれども、そこからがどうもやる気がわかなくて他のゲーム(主にFE覚醒)に浮気をしている現状。

そんな時に 焼き鳥屋 で大会があるっていうことで参加することに。モチベが下がってきている上にほぼシングル専門(というより他ルールやってないだけw)の僕がトリプルとローテにも手を出さなきゃいけないということでこれは考察が必要だなあということになりじゃあメモ代わりにブログ書いちゃうか☆っていう動機でブログを復活させました。

落書き以下になるのが目に見えているけどがんばる。更新頻度は期待しないでね♪

まあ他にも大会の振り返りやら野球ネタについてやら色々ツイッターには書ききれないネタを書くつもりです。
因みに生放送は最近ネットがイマイチなのでよくなるまで保留ですw

相互リンクやらなんやらやっていただける方は大歓迎です!
知っている人は教えてくだされば飛んでいきますw

第7回PRCレポート

テーマ:
大変お久しぶりです。とけーです。是非名前を思い出してもらえれば。

さて、この間秋さんの主催で開催されているPRCという大会に参加しました。第7回大会にして初の出場ですw
簡単に言うとローテーションバトルでの大会です。

まずは結果発表です(((

Get No Satisfaction-PRC第7回


はい。

自分がどこにいるのか分かりますでしょうか。

画面左下辺りにある「とけー」というのが自分です。でも何かおかしいですよね???


なんと、一回戦を勝ってるんです!!!

僕はこれだけである程度の満足感は得ています!
でも、優勝もしたかったなあ・・・

因みに今回使用したメンバーはコチラ!!!


Get No Satisfaction-ムシャーナ
まずはムシャーナですね。コイツはトリクルの起点になったり、自分でチャージビームで詰みつつ戦ってくれたりと大活躍でした。

Get No Satisfaction-ガラガラ
コイツは高火力でなかなか使いやすく、トリクルともマッチしてました。炎のパンチでナットレイを撃破したのは熱かった!!!

Get No Satisfaction-ノクタス
コイツはトリパというよりも砂要因ですね。みがきあだったり砂隠れだったりなかなか使いやすいです。かわいいし。

Get No Satisfaction-バンギ
言わずもがな。自分は砂始動要因としか見てませんでしたが思ったより活躍しますね。

Get No Satisfaction-ルカリオ
このパはトリル中心なのですが、早いポケモンも1匹はいないと積む場面だって出る。そういうときの保険に入れてます。大活躍の予定でしたが自分の読みはずれでかわいそうな立ち位置になってしまったw


最後はアバゴーラ。ポケ書さんでドット画像が出てないので画像なしwww
因みに出場0でしたwww



こんな感じです。因みに砂とトリクルが共存するとムシャーナの月の光の回復量が減ってしまうので相手によってトリルと砂を使い分けるわけです。難しい><


今回はまさかの2回戦出場まで行ったのですが、次回参加できればさらに上位を目指して生きたいと思います。

また他の大会も余裕があれば出場していきたいと思います。レポートも覚えていれば書きます。



おまけ
コチラの記事を見ていただくと今大会のKP、所謂かぶりポイントが出ています。


出場者別のKP合計を見てみると、


自分が一番少なかったですwww