• 23 May
    • わんにゃんフェスタ

      今年も行ってきました。   石狩で行われたわんにゃんフェスタ。   <誰かわからない人がセンターに・・>   今回はめかぶママとティコリンも一緒にお店を出すって言うのと、   まめ母さんが作品を提供しているということで、   欲しいものをあらかじめ決めていました(笑)     <めかぶママとティコリンのブース>   こちらは、inubuとHOCHIKKOの作品。   inubuはめかぶママが制作したもの。中にはティコリンが作ったものもあるよ。   HOCHIKOはめかぶママの母上様が作られた作品。     <ふがれすブース>   こちらはふがれすブース。   ここに、まめ母さん(水色の服がそう 笑)の作品もあります。     ふがれすブースで、やまさん発見!!!!久々にお会いできてうれしかったです。   帰ってきておじさんが、「おばさん、ちょっとそっけなかったよ」って言われたけど・・・。   そんな気していなかったのに!・・・そう感じ出たらゴメンネ・・・。       <結構なにぎわい>   思ったよりも暑くて、興奮してきたうたらくにこが早々にガハガハ・・・。   人間も、慣れていない気温に疲れてしまって、   場内はさーーーっと見ただけ。   私つくづくこういうところで買い物出来ない人だわ(苦笑)     しかも、ささきさんとこてちゃたさんのブースのぞきに行き忘れたし・・。   さらに、カイくんに初対面できる!!って思っていたのに、   会わずに帰ってきちゃうし(汗)   ダメダメだったわ・・・。     <ぶー>   そんな中、久々にぶーまめ家。   散歩中、めんめさんととーちゃんさんとまめには会ってたんだけどね、   ぶーは久々でした。   <むむ・・>   散歩中はぶーに吠えるのに、この時は吠えなかったらく。   ぶーが大人しかったからかな?     ・・・まあ、この後らくは他の子にはガンガン喧嘩売ってたけど・・・。   <すんすん>   そしてこっそり匂いを嗅ぐポコリン(笑)   ポコリンはどこでも消極的(食べ物が絡むと別だけど)     <くつろぐまめと 冷やかな目線のめーちゃん>   まめ、相変わらず人のところでくつろぐね(笑)   にこは、はじめましてのパグさんにごあいさつ。   <ちゅっ>   仲良しにしていたけど、この後にこがしつこくして、怒られました(苦笑)   ごめんね・・・。空気読めない子で・・・。     そして、自作のオソローの帽子でまめちゃんとまめ母さん。   <水色もおそろー>   素敵にコーディネートしていました。   まめちゃんきちんと帽子かぶって偉いね。   まめ母さん、少ししかお話しできずにごめんね~。       うた、今回は日陰で涼しいのでめかポコブースにお邪魔させてもらったよ。   <ふ~、涼しい>   珍しくうたもガハガハでね。とても心配だったわ・・・。   だから、この後図々しくここに預けて(笑)、   場内を散策に行きました。     <ピザ屋さん>   ついでにピザ食べました。   <ピザ>   どうやら、あの屋台はレンタルもしているようですよ。   持ってくるの大変そうだけど・・・。   <どーこだ!>   ピザのごみを捨てて帰ってきた時。   らくとにこが写っているのわかるかな~?   にこはすぐわかるか?(笑)   らくはにこの横にいるよ。     <もぐもぐ>   帰ってきたら、ティコリンから配給中でした(笑)   ささきさんのチャーハンだって。   うたらくにこもおすそ分けもらいました。ありがとう~。   <今度おごってね>   ポコリン少なくなってごめんね・・・。   ちゃっかりチャーハンもらって、   めかぶママからお水分けてもらって、子守もしてもらって、   ありがとう~。     <はあはあ>   気温以上に暑く感じて、わんこたちは大変そうだったね。   みんな、体調崩さなかったかな?     <おいしー>   ああ、鼻水がすごい・・・(苦笑)     ということで、   我が家はここで退散。     直前におじさんも来ることになって、にこも参戦したけど、   3匹は思った以上に大変だったわ。   あたふたしすぎて、全然ゆっくりできなかった(笑)           帰り道の途中なので、   せっかくだからと「天使の里」に寄りました。   <うた、探索中>   ここなら、木陰もあるし良いかな~と思って。   何より、うたはここが大好きなの。   なんでだろうね?不思議とひとりで探索に行ったり走ったりするんだよ。   <やっと走れるー>   望遠レンズ持ってなかったので、いつも以上に適当な感じだけど・・。   みんな楽しそうだったよ。     <へっへっへ>   少し発散できてよかったね。     <疲れました>   私もそうだけど、人ごみに慣れていないから、   少し居ただけでキャンプの何倍も疲れた・・・。     <がはがは>   山と川が私たちにはお似合いって言うことかな?(笑)   あー。早くキャンプ行きたいダス・・・。     <楽しそうな おじさんとらくにこ>   天使の里で少し走った後、   車に戻ろうと思ったらポツリポツリ。   慌てて車に入りました。         <遊ぶものが無いので、サンダルで・・>   会場は大丈夫だったかな~?と思いつつ。   帰路につきました。         <買ったもの>   今回は買ったのはこの二つだけ・・・。   めかぶママ作のパグテープ(耐水性あり)と、   まめ母さん作のアクリル性の毛糸のホネ。   テープは何に使うかまだ決めていません。   ホネは早々ににこが遊んでいました。歯がキレイになるといいな~。     ※パグテープはこちらから変えます→ inubu       あと、お土産もいただいてきちゃった。   <おみやげたち>   グリママさんからパグステッカー!   最近ステッカーをキャンピングカーに貼るのに集めていたので、嬉しい!!   早速貼りましたよ!!!ありがとうございます。     GW中実家に行っていためかぶ家からポテチとサイダー!   貴重なポテチありがとう~。さくさくで美味しかったよ!       それから、なんともフェリーでおでかけしていたティコリン!   ポコリンも一緒に旅行に行っていたようだよ。   ビールとジャーキーありがとう!その日の夜に飲みました(笑)   美味しかったー。               今回は早々に退散したので、全然お話しできなかったし、   買い物もあまりしなかったので、ちょっと後悔したけど(苦笑)   うたらくにこも可愛がってもらって、   皆さんにお会いできて嬉しかったです!!ありがとうございました~。   &お疲れさまでした。                

      NEW!

      25
      テーマ:
  • 22 May
    • にこと川遊び

      土曜日のお話。   日曜日はにこをおいて出かける予定だったので、   それじゃあ、土曜日はにことだけ出かけよう!ということになって、   にこだけなら、川に行こう!という流れに。   ※結局日曜日もにこはお出かけできたんだけどね(笑)       色々悩んだけど結局このルート。   <おなじみの道の駅>   何度も来ている夕張の道の駅。   ここに来たらやっぱりメロンソフトだねー。   <メロンソフトー!>   ってことで、食べます(笑)   外はもう、ジリジリ。結構暑い(と言っても20度くらい)     <良い匂いなの>   うたもらくも、もちのロンでにこも食べたことがないソフトクリーム。   特別ににこにあげてみました。   <おいしーなの>   何だか無表情でひたすら食べていました(笑)   うたとからくなら、目玉が落ちそうなくらいギョロギョロするところだけど、   もらえると思っていなかったのと、   美味しいのとで、ビックリしたのかも。     <バリ!!>   そのうち、コーンかじって、バリバリ食べた・・・。   結局かなりのソフトクリームを食べました(笑)   美味しかったね。うたとらくには秘密だよ。       そのあと、占冠まで行って、去年遊んだところを見に行ったら、   冬の間は雪捨て場になっているので、まだ雪が解けていませんでした。     なので、もうひとつの候補地である、ニニウに向かいました。     <ニニウ付近の川>   ニニウキャンプ場に向かう途中にわたる橋が見えます。   このあたりの川は本当にキレイ。   川の流れが意外と速いので、気をつけなくちゃだけど。   <入ってる・・・>   川の流れが速いのは、まだ雪解け水が多いせいかな?   水はまだ冷たいです。     <水はきれい>   本当はもっと奥のほうに行きたかったんだよね。   グルーっと見てきたけど、結局ここしか車がいい感じに停められなくて、   ここになりました。   沢下るほどの準備はしていないので・・・。   <服きたまま・・>   ロングリード付けたら、すぐに水に入っちゃって、   服着たまま(笑)     <スイスイ>   最初はやっぱり、深いところは躊躇するんだけどね、   木とか投げると、「えい!」って感じで深いところにも行きます。     <わっせわっせ>   やっぱり、流れが速いから、   すぐ疲れちゃうね。   <必死!>   あと、水温も冷たいので、   できるだけ陸にあげたり。   <これ以上出ませんなの>   でも、足だけ付けてたり(苦笑)   水から完全に出るのを嫌がります。   <きゃははーーー!>     「おいでー!」って呼んで、陸に戻しても、   すぐに逃げていく(苦笑)     それにしても、なんて楽しそうな背中・・・。   <乾かそうね>   人間が入るには冷たすぎた川。   今度来るときは人間も入れるかな~。     あとね、実験的にGoProを水に入れてみたけど、   きちんと撮れていました。   防水万歳だね!       少し陸で乾かしてから、車に戻りました。   川にいたのは、30分くらいかな?     そのあと、日高に向かいました。   道の駅を通り、沙流川オートキャンプ場へ。     <看板とおい・・・>   ドッグランはキャンプ場利用者じゃなくても使えるようなので、   下見がてら、寄ってみました。   それにしても、ここは暑かった・・・・。26度くらいでした。     <ドッグラン>   まずは、管理棟で受付・・・。というか「使わせてください」くらいでOKでした。   ドッグランも、思っていたよりも数段きれい。     <ドッグランの看板>   小型犬用とフリーがあって、我が家的にはほっとする(笑)   大型と小型の分けだとちょっと、使いづらいな~って思うんだよね。     <きれいなのー>   フリーのほうは、大きくって木もたくさんあって、   まだ葉はつけていなかったけど、夏場はいい木陰なんだよね。   <いいものみつけたなの>   最初はだれも居なかったんだけど、   そのうちバニさん兄弟さんが来ました。     <えへへ>   とても大きいの!でも、大きくても甘えん坊らしい(笑)     そのあとに、ラブさん&ゴルさんも来ました。     <広いラン>   広いランだからか、それほど絡むこともなく、   それぞれ楽しんでいました(笑)       <わーいわーい>   相変わらず枝が大好き(笑)   少しだけ滞在して、   受付で聞いたらCサイトだけだと散歩してもいいって言ってくれたので、   Cサイトを見学しました。   <ドッグランからのCサイト>   といっても、ドッグランから見えるんだけどね(笑)     みんな、キャンプしているのを見ていて知ってはいたけど、   オートだけど区画がないのが心配&   想像ではもっと殺伐とした感じだったんだけど(笑)     <Cサイト入り口付近>   場内は思っていたよりも明るくて、きれい。   土が多めのところもあったけど、気にならない感じ。   それに、この日は2組くらいしか見かけなかったので、   区画が無いっていう心配もこの時期だと大丈夫そう!!!     下見に来てみて良かったー。今度機会があったら来てみたいです。       <沙流川の看板>   それから、沙流川のことも気になっていたんだけど、   日勝峠の工事中のため川はドロドロで、川へは降りれないようになっていました。   今年は川は使えないのかもね。道路が復旧して川もきれいになるといいな。       場内見学もしたので、沙流川オートキャンプ場を出発。     夕張で寄り道。   <花畑牧場>   数年前ブームになった、花畑牧場の夕張ショップ。   時間も時間なのかもだけど(閉店30分前)   お客さんは我が家だけ(苦笑)     <駐車場>   びっくらこいただー。   もう、店閉まっているのかと思ったよ(笑)     <アイスクリーム>   でも、お店は営業中で、   うたらくと留守番をしてくれているお義母さんにお土産と、   ソフトクリームは休止中だったので、アイスクリーム食べました。   キャラメルがかかっていて美味しかったよ。       そのあとは、まっすぐ家に帰りました。     前日、シャンプーしたてだったけど(笑)、   川遊びができて楽しかったね。   今年は何回川に行けるかな!?              

      24
      2
      テーマ:
  • 19 May
    • ダニと肉球と体重と注射

      今週のその他いろいろの話(笑)   まずは、ダニね!   かじりつく前に取ったんだけどね、   犬森さんに行ったときと、   キャンプ後の2回、どちらもにこの頭の上で発見しました。   <危なかったなの>   かじりつこうと、ウロウロ頭に出てきたところを私に連行されました(笑)   にこは、うたとらくと違って、ガサガサどこでも行ってしまうので、   ダニは付きやすいのかも。   <アクティブなの>   一応ね、薬は飲んでいるけどもかじらせないことが大事よね。   皆様もお気を付けくださいませ。       それと、肉球。   キャンプ場が貸し切りだったので、にこ楽しみすぎたようで・・・。   肉球というか、調べると「手根球」っていう上のほうにぽつんとあるところ。   そこが、どうも痛いみたい・・・。   人に見えないようにペロペロしていて、触ったら「ヒン!」って言ったので、   爪切りついでに病院で診てもらいました。     <・・・>   結果は、「治療するほどではない」とのこと(苦笑)   にこはやっぱり、痛がる性質なのかも・・・。   角質はすれて剥けているけど、大丈夫だってさ。   なので、何も処置はせずにそのまま。   <あちちだよ>   「手根球」がなぜ傷ついたのか疑問なんだけど・・・。   散歩するにも支障ないし、多分もう平気だと思う(笑)       んで、その時にこの体重を計ったらさ、   23.5キロくらいで1キロ以上も痩せてた・・・・。   最近の食欲不振が響いているみたい。   <水分補給>   このままではイカン!甘やかさないつもりだったけど、   ここ数日は鶏のスープとか肉とか、野菜スープとか色々、   まぜてあげたら美味しそうに食べています。   ドッグフードの味に飽きたのかもね・・・。そろそろ変えるか・・・。         それから、にこの診察の翌日には、   うたとらくの狂犬病注射。   らくは、痩せているのを期待したけど変わらず5.95キロ・・・。   うたは若干増えて8.6キロでした。     <ガハハー>   ほら。うたとらくは増えているのににこが減っているのはやっぱりね・・・。     ついでに、うたの薬3カ月分と、フィラリア検査と、目薬。           今日はうたとらくの爪切り。   朝散歩しながら向かっている途中で気付いた・・・。   「今日じゃないかも!?」(苦笑)   なぜか「金曜日」って思いこんでいたけど、   前回もらったメモに「24日」って書いてあった記憶があって、   トリミング屋さん目前で電話して確認したら、   やっぱり24日だった(笑)     <たのむよ・・・>   とんでもない、思い込みだった・・・。   帰ってきたらきちんとカレンダーにも24日のところに書いてあったし・・・。   私、どうかしてた。       それから、今日は早く仕事が切りあがったので、   夕方からお風呂に入れました。   3週間あいて、キャンプだのおでかけだので、   汚れていたうたらくにこ、さっぱりきれいになりました!           それにしても、天気がいい週末ですね。           ・・・これがなぜ先週じゃなかったのかと、ずーっと思っています(笑)            

      27
      テーマ:
  • 17 May
    • 2017.5.13-14 かなやま湖オートキャンプ場~後編~

      朝起きて、キャンカーの窓から外を見たら、   鹿が6~7頭の群れで草を食べていました。   キャンカーの中からだったから良かったけど、   テントだったら怖かったかも(笑)     多分、人が居ないと思って出てきたんでしょうけどね。   外に生ごみなどは置いていなかったんですが、   ティッシュの箱がかじられていたのと、   フリスビーが、踏まれて割れていました(苦笑)       そんなこんなで、朝ごはん。   <朝ごはん>   今回は、夜に作ったビーフシチューと、   パンと、目玉焼き。     <良い匂い>   うたらくにこは、既にご飯済ませています。   朝7時が朝食タイムなの。     <じーーー>   にこは、おじさんを必死に見つめています(笑)       この日の朝は、予想以上の晴れ。   風が少し寒かったけど、タープをとったら日差しが気持ちよかった。     <ぽかぽか>   もう少し気温が上がれば、良かったんだけどね~。   寒かったせいか帰ってきたら二人で物凄い疲れてた(苦笑)     <もくもく>   しかし、雲行きはあまりよろしくない。   予報ではこちらも昼ぐらいから雨。   雨が当たらないうちに帰りたいな~。     <半分片づけたところ>   C-8サイトって、こんな広さ。   普通に考えると、十分な広さだけど、   他のサイトのほうがもっと広いの。車も余裕で2台停められる広さ。     <しっかり頼みますなの>   にこは、毎回監視役。   ちなみにこの時、うたとらくは車の中(笑)       今回、初めてキャンプ後にみんなで写真撮りました。   <みんなでー>   ちょっと、離れすぎたけど(苦笑)   良い記念になるよね。これから撮れるときは撮りたいな。     11時ギリギリくらいに、キャンプ場を出発。     帰りはちょっと期待して、富良野方面へ。   <富良野市東大演習林>   富良野市にある、桜の名所。   残念ながら、桜はとっくに散ってしまっていたけど・・。   (写真は、GoProから書き出したもの)     国道を走ってくると見えるこの景色、桜が満開だと、かなり感動的です。   見えにくいけど、奥にあるのは芦別岳。         それからまたしばらく走って、芦別に到着。     <道の駅 スタープラザ芦別>   芦別は、少し汗ばむくらいの陽気。   こっちのほうがいい天気だったんだね~。       ここで、ピザを始めたようで、それを目当てに。   <窯焼きピザ>   奥のほうにあります。窯焼きピザ。   券売機で券を買うシステム。   マルゲリータと、人気の丸かじりピザを買いました。       <マルゲ>   マルゲリータ。薄くて食べすくて美味しかったです。   ただ、若干高く感じたかな・・・(千歳のピザが安いからか・・)         <丸かじりピザ>   丸かじりピザは、500円なのに、ボリューム満点でした。   この違いは?って言う感じ(笑)   中身はベーコンとコーンとマヨっぽいのとか。   私とおじさんは好きな味でした。美味しかったです。   やっぱり、こっちがお勧めな気がします。     <ぼくも・・・>   食べていると、必ず見られますけど。   それはもう、慣れっこ。   <ほしい・・・>   にこは、テーブルの下で寝ていました。(暗すぎて撮れず)   最初は同じく食べ物を見ていたけど、   相当疲れたみたい・・・。         お腹が満たされたので、出発!   また少し走って、道の駅。   <道の駅 うたしないチロルの湯>   一応寄ったども、特に何も買わず・・・。   本当はジェラート買おうかと思ったんだけどね。   人が居なかったので、買いませんでした。   (呼んだりはしないのね 笑)         んでもって次も道の駅。     <道の駅 三笠>   三笠。凄く久しぶりに来ました。前回来たのは多分、10年以上前。     少し前にリニューアルしたからか、ものすっごい人!!!   駐車場も満車で、建物にも人!   新しく出来たところを見てみたけど、特に誘惑されるものもなく・・・。   混んでいて、テンションが下がったのが最大の原因だけど(笑)   ここでも、何も買いませんでした。         最後に、ソフトクリーム食べたいね。   ってなって、こちらに来ました。   <ノースファームストック>   ネットでは利用していたけど、店舗は初めて。   まあ、お店来てみて、今後は利用しないかもと思ったりして(笑)     <ソフトクリーム>   ただ、ソフトクリームは美味しかったですよ!   ソフトクリームっていうより、コーンが美味しかった。   メイプル風味のコーンです。     ソフトクリームはさっぱり系でした。             後はまっすぐ帰宅。   家に向かうにつれて雨。   雨に打たれなくて良かった。       でも、何だか今年もキャンプ行くよー!   ってなったら、天気が悪くなる気がするー!!               最後は、お店への不満ばかり書いちゃったけど(笑)     久々にキャンプらしいキャンプをして、   程良い疲れと、日焼けもして(笑)   とても充実した週末でした。       次回こそは、良い天気でキャンプしたいなーーーー!           ※そうそう、キャンカーのストーブ、音的に「怪しい時」があったけど、   今回は切れることなく使えました。やはり、バッテリーだったのかな?          

      25
      テーマ:
  • 15 May
    • 2017.5.13-14 かなやま湖オートキャンプ場~前編~

      金曜日の夜に、仕込み。   <食材たち>   かなり食材が多い・・・。   <見張り1>   いつもならジンギスカンだから、ラクラクなんだけど、   先日食べたばかりだったので、今回は焼き肉三昧で(笑)   <見張り2>   あと、ビーフシチューとか、ビール漬けとか、   余ったら飲むビールとか(笑)     <見張り3>   そして、キャンプの食材整理にはやはり「ジップロック」。   S、M、Lサイズ取り揃えております!!   一番使うのはLサイズだけどねー   だいたいまとめて入れるから(笑)         翌日土曜日。   朝8時半頃出発!   <むう>   朝ごはんは食べてきたので、   ここでは、トイレ休憩だけ。   <変な鳥さんがいましたね>   変な鳴き方の鳥がいました。   ハトっぽかったけど、遠くで見えない。   <なんなの!>   今回は高速は使わずに、走りました。   早めに出てちんたら走ります。       10時半ごろに、日高の道の駅に到着!   <道の駅 樹海ロード日高>   まだ時間があるので、   ちょっと、寄り道してここで休憩。     朝ごはんまだだったので、おにぎりをコンビニで買って食べた。     時間になったら、また移動。   <かなやま湖>   到着ーー!   一年ぶりのかなやま湖オートキャンプ場です。   前回予約した時、台風の影響で行けなくなっちゃって以来。   <楽しいなの!>   かなやま湖へ向かう道の途中途中で、台風の爪後を見ました。   結構道が削られていて、さらに危険な場所は別の道を作っているようでした。   初めてキャンプしたのがこのキャンプ場で、   それ以来毎年1~2回は来ていた場所。   春から営業再開していて、本当に良かった。また来れて嬉しいです。     <お決まりの>   今回も我が家はお決まりのC-8サイト。   場所はせまいんだけど端っこで、炊事台があるのでここが好き。   <散り始めの桜>   ちらほら桜もありました。散り始めていたけど、きれいだね。   タープ設定したら、みんなでドッグランに行ったよ。   <管理棟>   ドッグランに行く遊歩道の坂を降りたら管理棟があります。   ちなみに、受付の時に聞いたら、本日は貸切らしい(笑)     この時点では飛び込みがあるかも知れないから、「らしい」だけど、   実際貸切でした!     <ドッグラン>   この写真の右上に小さいおじさんとにこがいるよ。   二人でさっさと行ってしまわれたわ・・・。         <フリスビーガンバ!>   にこ、フリスビーあまり得意じゃない(苦笑)   上手に投げられないのもあるけど、行く先が分からなくて、   あきらめちゃう・・・。         <違う犬種みたい・・>   らくもドッグランは好き。   まるまるしながら走ります(苦笑)   ワンコの場合は追うのが好きだけど、人間の場合は追われるのも好き。         <もう疲れた・・>   うたも結構活動的でした。   一生懸命あとついてたわ。おやつ狙いだけど・・・。     <ほらね・・・>   結局、すぐ飽きてベンチにいます・・・。   でも、大変ありがたい施設です。   かなやまが好きな理由の一つだね~。   <天気はイマイチ>   それにしても寒い!   天気予報では雨も心配したけど、雨はキャンプ中降られませんでした。   が、寒い!!!!10度ぐらいかな?寒すぎた。       ドッグラン後は、サイトに戻って夜ごはんの準備。   <今日はこれ!>   貸切なので、音楽聞きながら。   そのうち、おじさんがradikoで「アジアンリミテッド」聞きだしたけども(笑)     <炭おこして>   ご飯のために炭をおこします。   炭に入っているのは、自宅のボロボロになった枕木を切ったもの。   いい感じに燃えてらくちん!   <いいちょうしなの>   にこもお手伝い。   木をさらに細かくしてくれたりね(苦笑)   <しーーーん>   それにしても、誰も居ない(笑)   さみしいと言えばさみしいけど、こんな時なかなかないからねー。   今まで我が家ともうひと組みっていうのは2回くらいあったけど、   貸し切りは初!   <こっちみてー>   いくら吠えてもいいわ!!   気を使わなくていいかららくーーー!   ちょっと、施設の方に申し訳ないけど(笑)     <チーズフォンデュ>   今回は初めてチーズフォンデュしたよ。   寒かったので良かったです。   チーズフォンデュのもとを買ったけど美味しかったよ。   <器を入れ替えて>   ただ!!チーズの入れ物を考えないと・・・。   焦げたり、冷めたりして固まると取りにくい入れ物だったので、   洗うのに苦労した・・・。     <肉三昧!>   こちらは、網焼き用の肉たち。   全然種類分からないね(笑)   牛、ラム、豚、鶏(ジップロックの向こう側にあるの)の4種類!     <じゅーじゅー>   どれもうまいーーー!   ジンギスカンじゃなくても、たまにはいいもんだ。     <ビーフシチュー>   夜ごはん後に、ビーフシチューを作ります。   前回、夜食に食べたら朝用が凄く少なかったので、   今回は2箱(笑)念のため1箱分少なめのものをチョイスしたよ。   <真っ暗になってきたー>   日が暮れました。   さらに寒いー。ということで、うたらくの下には、電気毛布。   ポールの向こう側に見えるのは電気ストーブ!!!   これで少しは暖かでした。(腑抜け 笑)     <ポカポカだね>   この寒さだったら、らくが必ずブルブルなるからね。   電気毛布のおかげで、グーグー寝ていました。     <にこは寒くありませんなの>   にこはね、大丈夫(笑)   敷物も一応敷いたけどね。さすがなにこちゃん。     <ビール漬けとビール>   そして私は第二弾。ビール漬けとビール。   寒くてなかなか進まない・・・。     <焼き芋>   ご飯の後に入れてあった芋が焼けました。   これがなくちゃねー。うたらくにこに怒られちゃう(笑)     アツアツなのを、3匹の真剣な目を痛いほど浴びながら、   人間がまず食べる。   そのあと冷まして、みんなで食べたよ。     <できたー>   ビーフシチューもできた!   夜ごはんから、そんなに経っていないけど・・・。   味見がてら食べた(笑)     <エビスと>   私は第三弾と!   やっぱり、ダッチオーブンで作ると肉が柔らかくて美味しい!   おじさんはおかわりもしていたよ。       そして、この後私OPPでした(爆)   いくらなんでも食べすぎた・・・。         車には、20時半ごろ入りました。   車に入るころには、星が出ていて、   これはラッキー!!と思って準備したり、トイレ行ったり(笑)しているうちに、   21時半になってしまって、外に出たら・・・。     <がーーん>   雲・・・。   星はほとんどありませんでした。   久々に、撮りたかった・・・。それに、全然練習しないから下手くそ(涙)     <誰も居ない場内>   仕方ない・・・せっかくだから場内を少し撮りました。     <トイレと、炊事場>   写真を少し撮った後、   車に戻って少しテレビみて就寝。         少し長くなったので、   翌日の話は次回。           ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─   あ、ちなみにFire TV Stick接続できませんでした・・・。   TV側のHDMIの差し込み口が少し狭くて、延長コード(?)みたいのが無いと、   差せないタイプで、その線を持っていなったの・・・。あはは。       Fire TV Stickには、差し込み口が狭い場合用にその線もセットされています。   私は、その線を間違って捨てたっぽい(笑)                        

      30
      テーマ:
  • 10 May
    • 桜2017

      5月7日、GW最終日。   近くの公園の桜の木の下で、   写真を撮ってきました。   <近所の桜>   今年もまた、みんなで写真が撮れたこと、   本当に嬉しかった~。     <今年も咲いたよー>   時期を逃さず撮れて良かった(笑)   ぼやっとしてたら終わっちゃうからね。     <大中小>   それと、今年は一気に桜がさきましたね。   夏ぐらい暖かい日が続いたもんね~。     <ビシッ>   ちなみに、ここに来る時は一人だった私・・・。   帰り際におじさんも間に合ってきてくれたんだけどさ。       その一人の時に、うたがうんちして、   しかもケリケリして・・・。   にこが通りかかったおじさんに一瞬吠えて、   ドタバタなったわ(苦笑)     <うんちケリケリしてごめん・・>   にこを制止したときに、   膝まづいていたから、膝が地面にざーーーってなってさ、   草の汁がパンツ(下着じゃないほうね)についたよ。   <しーらない>   1匹と2匹だと、そうでもないけど、   3匹一緒だと、みんなテンション上がるのか、   いつも以上にワラワラなるんだよね。     <かじかじ>   この状態では、数百メートルくらいしかもたないわ・・・。   おじさんが間に合ってよかった。           本当は仕事のはずだった、おじさん。   午後から休みになったので、   じゃあ、神社に行こう~ってなって行ってみたけど、   近くの町内会の花見中で(笑)   しかも、桜も少なかったので、お参りして移動。   <にぎわっている公園>   大きな公園に行ったら、結構にぎわっていました。   遊ぶのにちょうどいい気温だったしね。       けども、桜は見当たらず・・・。   もう、終わっちゃったようだ。     <おやつ・・・>   かろうじて、しょぼしょぼ咲いていた桜のところで・・・。     <かわいいねー>   って、3匹のポージングはOKなのに、   肝心の桜が白くなりすぎた(苦笑)   残念。     でもまあ、可愛い写真でしょ?(笑)         この写真撮った桜、遠くからみたらこんなん↓   <しょぼ・・・>   何だか、去年はもっとしっかり咲いていた気がするんだけどね。   ・・・でもまあ、こんなもんか?(笑)     <最初の公園の桜>   また来年、きれいに咲いていますように。   そして、みんなで撮影ができますように。             ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─   以前にもちらっと書いたような気がしますが。   amazonプライムの会員なので、   amazonビデオが見れます。     それをテレビで見るのに、今までPS3経由で見ていたんだよね。   ・・・いまどきPS3(笑)   でも、3月くらいにとうとうPS3が壊れてしまったので、   テレビでamazonビデオが見れなかったの。   <fireTVstick>   それから、最近やっと時代の流れに乗って(笑)   AbemaTVとかちらっと見たりしだしたので、   やっぱり大画面で見たいわ~と思ってね。     今まで興味が無かったけど、買ってみました。   fireTVstick!     たくさん、種類があるようだけども、有料のアプリばかりで、   結局登録したのは、amazonビデオ(もとから見れるようになっていました)と、   AbemaTVと、YouTube。       あとこれ、キャンピングカーにも持って行く予定!   HDMIがついていて、Wifi環境があればどこでも見れるので、   私、家にしかいないので、スマホのデータ通信ほとんど使わないんだよね。   毎回95%くらい、くりこし(笑)   だから、テザリングで使えるじゃん!って思ってね!   期待通りに見られたらいいんだけど。       見れたら、報告します。                                

      27
      2
      テーマ:
  • 06 May
    • 犬森からの山恵

      ※本日2本目です。一つ前も見てね。これが、2017年のGW最大のイベントになりました(笑) 色々考えたけども、 結局5日の朝6時半ごろに家を出発! 家でゴロゴロ案もあったんだけどね~(笑) 「やっぱりどこかに出かけよう!」って言うことで・・・。 <遅いね・・> 朝早く出てきたので途中PAでうたらくにこの朝食。  <からの~トイレタイム> 出すものも出して。 さらに北上します。  高速に乗ってから行き先を決めました、 どうせ行くなら、「犬森さん」に行きたいねって。 犬森さんには、去年の3月以来です。 <看板犬のコロ助くん> にこがもうすでにずぶ濡れなのは、見なかったことに(苦笑) この日も天気がよくって、 良すぎることを心配したけど、ここはなんせ水場があるからね。  <エヘヘなの> そして、速攻で入水です・・・。 ここの前にすでに入口の水飲み場にも、入りました・・・。 やはり入るよね。 <アチチだよー> 気温も上がっていたので、 気持ちがよさそうです。 <らくも入水> らくも、自ら入っていたしね。 めちゃ池、改装したようで底が綺麗になっていました。 水が一層透明に見えるよ。(これは↑汚れた後だけど・・・) <ウキウキ> 水でウキウキが止まらないにこ(笑) よかったね~。   <やめてよー> 暑かろうと、うたも強制的に入水(笑) うたはとても嫌がっていましたけどね・・・。 暑くなりすぎる前に、だよ!  <楽しいなの> この日は最初に来ていた、 柴犬さんが遊ぼう遊ぼう~と、とにかく積極的! <怒っちゃったー> 追いかけるのは好きだけど、 追いかけられるのは嫌いならくが、 追いかけられてお怒っていました(笑) ※写真は無いけど最後に動画があるよ  <ぶくぶく> にこは、水の中でぶくぶく遊び中。 顔まで入れて、遊んでいました。  <森林浴中> そのあとは、その名の通り森林浴しながら散歩(ランだけど 笑) <あっち行きましょうなの> それでも、水場へ戻りたい方が、 こちらを遠くから見ています(苦笑)  <疲れた・・・> 一時間ちょっと滞在して、 程良く疲れたので、犬森さんはここでおしまい。  おなかがすいたので、移動します。 途中当麻の道の駅にも寄ってみたけども、 レストランはあるけど、テイクアウト品が無かったのでまた移動。   結果、こちらに寄ることにしました。 <山恵さん> 「山恵さん」前回来たのは、去年の1月。吹雪いていた日(苦笑) なので、芝生の山恵さんは久々でした。  <ウロウロ> 相変わらず、芝生はきれいです。 お手入れ大変だよね。 みんなが協力してくれて、保てています!って 店員さんが言っていました。 <にゃはは> おしっこの後に、きちんと水を掛ることが大事だね。  ラン2件目だし、 なんてったって(アイドル)私たち、ハラヘリなので、 早速外のテラスで注文。 <気持ちのいいテラス> 外で食べられるのがここの最大の魅力! にこがうるさいので(汗)本当は躊躇したんだけども、 外だし、いざとなったら離せば大丈夫かな?と思って来てみました。  <食前にアイスコーヒー> まあ、案の定吠えましたけどね(汗) えへへ・・・。  だけども、らくも前ならもう少し吠えていた感じだけど、 4歳になって、だいぶ落ち着いたのかも(笑) ※っていうのは嘘だということ、後の動画でばれるけど・・・。  <とりもも肉のスープカレー> 山恵さんは、シカ肉で有名ですが、 私たちあまり得意ではないので(汗) ふたりで鶏肉のスープカレーにしました。 美味しかった!!!にこが、吠えなければまた食べに来たい(苦笑) <たくさんいますなの> GW中で天気も良かったので、 なかなか賑わっていた山恵さん。 お店の中も人が結構いましたが、 私たちは外で気持ちいい気温だし、 広いし、混雑嫌いな私たちでもゆっくり過ごせました。 <獲物物色中> ご飯が終わったころ、 バニさん2匹が来たんだけども、 らくが喧嘩売るし(汗) 犬森さんで疲れたはずなので、ここらで退散しました。  出るときに、多分バニさん飼い主さんに 「フラットですか~」って声かけて頂きました。 珍しくフラットをご存じの方で嬉しかった~ 「ハイ~」って言ったけど、半分嘘です・・・すみません・・・。  <きゃわいいねー> 車に乗ったら、みんな爆睡。 なぜか3匹まとまって、寝ていました(笑) かわいすぎるーーーー!     帰りは奈井江砂川ICまで高速で移動して、 一度ホクレンセルフで給油。 そこでくじ引きしていたようで、 ボックスティッシュ5個入り×2ついただきました(笑) ラッキー。 そのあと少し戻って道の駅へ。  <道の駅ハウスヤルビ奈井江> ソフトクリームを買いたくて寄ったんだけど、 道の駅の本館(?)は激コミ!! 仕方ないのであきらめて帰ろうかと思ったら、 道の駅に向かって右手に、ソフトクリームの看板!  <奈井江ミルクファクトリー> なんか新しいかな? 前まではカレーとかなんか「ザ・ご飯屋さん」って言う感じのお店だったような・・・。 このミルクファクトリーさんの裏側にラーメン屋さんもありました。 結構広めでしたよ(寄っていないけども)  <ワッフルコーン> こちらは、比較的すいていたので、 ここで買ってみたら、 大正解!!!!!!!! ねっとりとミルク感の強い私たち好みのソフトクリームでした! ベスト3にランクインするんじゃない?って言うくらい好き!   激コミのほうで買わなくて良かった(笑) 思わぬ出会いでした。    ランもはしごして、 久々にカフェにも行けて、 ティッシュも大量にもらって、 締めは美味しいソフトクリームまで食べれて、  大満足でした~~~~。     ※ちなみに、帰宅は午後3時半まえでした(笑) はやっ!!!      

      27
      2
      テーマ:
    • 庭BBQ

      5月4日は、家の庭でBBQでした。   本当はね~、キャンプも考えたんです。   いつも行く場所で(笑)でも、さすがに満床で・・・。       なので、何も予定を入れずに、   午前中は2台分洗車して、   夕方からBBQ!     <何してるのー?>   GWイコールBBQって感じ。   北海道人だからかな??(笑)   <ジンギズカンともろもろ>   今回も、大好物のジンギスカンと、   串焼きやら、つぶやら、えび。   かぼちゃは、うたらくにこ用(笑)   <今回は一番搾り>   私は、アルコールもいただき。   思ったよりもたくさん食べれて、いつもなら少しのこる材料も、   今回は完食!     <にこのは、まだなの?>   今回使っているテーブル、前まで我が家のダイニングにあったもの。   お義母さんがペンキ塗ってくれて、外で使えるようにしました。     <おちてこい・・・>   セッティングも片付けも、楽になった。     うた・・・お義母さんの脇の下からこんにちは(笑)     <ここにおちてこーい>   らくは、ひっそりテーブルの下。   一番大人しく待てるし、   一番賢い待ち方です(笑)     <ずん>   食べ終わった後の炭には、   毎度おなじみ焼き芋さん。     <良い匂いがしますなの>   きちんと匂いでわかるんだよね。   でもね、冷めるまで結構かかるから!!   この時間がかなり長く感じるよね(苦笑)   <は・や・く!!!>   結局半分くらは、   人間が冷ましながら食べてしまうっていうね(笑)   全部食べたら、多いでしょうし!   <じーーーーー>   テーブルの上の、ゴタゴタになった芋(苦笑)を見ています。         ちなみに、   BBQ開始前にこの子たち、ご飯食べていますから!             そして、翌日の5日はちょっとお出かけしてきました。             内容が違うので分けてUPしたいので   本日、2本立てでお送りします(笑)    

      20
      テーマ:
  • 03 May
    • レインブーツ

      去年の11月末に、やっと買い換えたレインブーツ。 いや、私的には「長靴」のほうがしっくりくる(笑)  <アロンアロファで応急処置 withらっちゃん毛> ひと冬使いました。 冬の間(雪があるとき)、毎回足が濡れるようになりました。 長靴の上から雪が入り込んだためだと思っていたんだけども、 違った。  ↑の写真の白っぽいところはアロンアルファで補修した跡だけど、 そこが、パックリ割れました。 しかも両方。  <左破れたほう、右新しいほう> アロンアルファで応急処置したけど、そこからまた割れるので、 また、買い換えることにしました・・・(汗) 割れたほうは、columbiaのRuddyⅡです。 この前はcolumbiaのRuddyを使っていました。 もう、6年くらい履いていました。  RuddyⅡになって、質感は柔らかく、脱ぎやすいので気に入っていたんだけど、 柔らかいからなのか、耐久性があまり良くなかったっぽい(私のだけかもだけど)  買い換えるにあたって、HUNTERとか、AIGLEとか迷ったけど、 お値段もそこそこするし、また破れても嫌だし、 なにより、細身なので買うのが怖くて(笑) 今回はmont-bellにしました。  <columbiaの> <mont-bellの> ※友情出演:にこ mont-bellの長靴、サイトで見る感じではもっとダボっとしていましたが、 履いてみたら、columbiaとさほど変わらない。 まあ、少しゆとりがあるけど、重たい感じじゃないです。  まだ、一度も外で履いていないので使用感はわかりませんが(汗) これからの雨の季節には役立ってくれるでしょう。      そして、今日からGW後半(って言うより今日からGWって感じ)ですね。 我が家は特別外出の予定は立てておらず、 今日の渋滞情報見たら、さらに気が引けました(笑) <今日の散歩> 今日から3日間は天気も良くって気温も上昇しまくり。 散歩のときには、うたらくに夏用の服着せました(笑) <キリリ!とグヘヘ> 気温が上がってきて、散歩中咲いている桜もちらほら。 我が家の標準木を見に来ましたが、 まだまだ蕾でした。 <ガッチリ!> 気温が高いから後数日のうちには咲きそうだけどね~。 E別市にもやっと桜の季節到来です。  <はいなの~> にこは、裸族でしたが、 黒いのでやっぱり少し暑そうでした。  <ただいまなの> 途中何度か公園で水を飲んだけど、 水はあまり必要ないみたいでした(苦笑)  あとね、にこって散歩中、歩道の縁石を歩くんだよね。 <縁石歩き中> 別の日の写真だけど、こんな感じ↑ 気にして見ていたら、だいたい乗っています。 なんでだろうね。犬の眼には、そこだけはっきり見えてるのかな?? ふしぎーーーー。      それとね、今日は私、美容室に行ってきました。 2~3日前から一気に髪が伸びたみたいに気になてきたので、 行ってきた(笑)  帰り際に、私も遅ればせながら、 キャンピングガイド買いました。 <キャンピングガイド2017> 2015年版を買っていたんだけど、 それでは少し情報が古いので、買い換え。 新しいところも増えていて、情報量も増えていて嬉しい。  <ら・じゅゆな> もうひとつ寄り道して、ケーキ屋さん。 先月オープンしたお店。 ここ以前は違うお店だったんだけどね。 新しくケーキ屋さんになりました。  <ケーキたくさん> 小ぶりなケーキですが、甘味が強め(私的には)なので、 良いサイズ感です。値段も相応。 私は甘め(濃いめ)が好きなので、好きです。  他に焼き菓子なども売っていました。 アップルパイ気になったけど、たくさん買ったので断念・・・。 また、機会があったら買ってみたいな。     そんな連休初日でござーーました。   

      24
      テーマ:
  • 01 May
    • 岩見沢3Dラン~動画編~

      前回の続きって言うか、   番外編?     GoProで撮影していた動画を、   初心者なりに編集したので、UPします~。   動いている子たちは新鮮ですよ(笑)       カメラ買ったから頑張って、編集上手にならねば・・・(汗)       ※最後にらくがアランくんにいじわるしています・・・。   らくって、こういう子です・・・(汗)  

      25
      2
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 岩見沢3Dラン【訂正あり】

      【訂正しました】   途中、アランくんと同時期のにこの記事をリンクしたんだけども、   一か月間違ってた(苦笑)なので、訂正しました・・・。     ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─   めかぶママに、スマホケース(こちらで売ってます)の代金を   まだ納めておりませんでしたので(苦笑)   日曜日に予定が空いているというので、予約して(笑)   天気がよさそうだからラン行こう~!ってなって、あやめ緑地に行くことにしました。   あやめ緑地行くなら、黒パグのまめちゃんも誘おう!と思って、   急だったけどお誘いOKしてくれたので、めかポコ&まめちゃんとあやめ集合!!!!     のはずだったんだけども・・・。   日曜日が雨予報に変わったので、前日に目的地変更~!       悪天候の強い味方!室内ランの、   岩見沢3Dドッグランに初めてお邪魔してきました。       カーナビに入れるときは「さとう動物病院」を目指すといいですよ。   <外観>   待ち合わせの時間に着くと、駐車場でめかポコ家にばったり!   しかも!駐車場がめちゃこみ!!!   ギリギリ車停めたわ~~(汗)     <入って右手がラン>   入口入って右手がラン。   受け付けは左側の奥にある引き戸を開けるとあります。   <うきうき~~>   今日はにこはお留守番。私一人だし、うたらくのみの参加。   ついてびっくり!たくさんのおパグさんがおりました!   勝手にまみれたけども(笑)     <ごんちゃん(♂)>   事前に小鉄くんが行くという噂を聞いていて、   真似しちゃう?的な感覚で岩見沢にしたんだけども、   こんなにたくさんいるとは、嬉しい限り!!       <わらわら>   アジリティもあって、   果敢に挑戦するも、基本結果は残念な感じ(笑)     <おやつ・・・>   うたは、初めだけおやつに連れられて上ったけど・・・。   多分高い所にいるって、本人はわかってない(笑)     <小鉄くん>   小鉄くん、会えて嬉しかったよー。   (おやつに対する情熱には圧倒されたけど・・・)       小鉄くんと誰が来るか、   めかぶママとかけたんだけど(若干強引に)、   「ロメオくん」って言ってたんだよね。     <ロメオくん(ブレブレしかなくってごめんね)>   これは、大正解だね!!!   めかぶママ、ハーゲンダッツお願いね。     ロメオママさんと初めてきちんとお話できたのに、   写真がブレブレでごめんなさい(汗)     <(うたの兄妹)あいすちゃん>   あいすちゃんは、だいぶ落ち着いたよね。   今日のパグの中ではうたとあいすちゃんは、一番年上か!?     <大盤振る舞い!>   まめ母さんは、おやつ大盤振る舞い!   高級おやつ、たくさんありがとうございました!   すっかりみんな、虜だわ。     <ポコリン、抱っこ~>   ランで抱っこをせがむ子!     <へへ~>   そして、やっぱり抱っこされちゃう子(笑)   ポコリンマイペース!   アジリティ家に買って練習するって言ってたけど!?   緊張すると出来ないから、みんなにお披露目はできないんだって。   どうなの!?(笑)   「じゃあ意味ないじゃん」って、めかぶママに言われてたわ。   <めーちゃんと、ポコリン>   今日さ、めーちゃんが着てるこの服とオソロのやつ、   着せてこようと思ったんだよね。(これね)     でもね、パグサイズじゃないから、うたもらくも若干着丈が長いのね。     <投げて!>   それでも、大丈夫だったはずなんだけども・・・。   今日着せたら、だめでした・・・。   尻尾が無くなったことによる、弊害が・・・。     多少着丈が長くても尻尾で止められたのに、   無くなったことによって、お肛門まで隠れちゃってだめだった(笑)     <取りに来て!>   とうとう、この服も日の目を見ないまま・・・(涙)     それにしても、めーちゃんのりりしいこと!     <うたまろと後ろにこっそりらく>   うたの尻尾、だいぶ毛が生えてもう遠目じゃ、   毛の刈られた場所がわからないね。     <ぽぽちゃん>   <まいけるくん>   部屋着感が強かったまいける!   白いシャツが、つぼでした。   <ちゃたろうくん>   <(消えそうな)こてつくん>   こてつくん、消えそうな写真しかなかった・・・ゴメン。   ドラえもんカラー(めかぶママ発言)がよく見えない写真で残念・・・。   <まめちゃん>   ママがトイレに行ったのをじーっと見ていました。   せつないね・・・。     <じーー>   そのあと、おやつ欲しいって、   じーっと見つめてました(笑)     まめちゃん、良くまめ母さんの目を見てお話を聞いています。     <じー>   うたは、自分に有利な言葉しかきちんと聞きません(苦笑)   らくは、まだ比較的一生懸命聞いてくれますけどね。       <空知くん>   めかぶちゃんの同級生(パピー教室で一緒だった・・・とか)   毛が凄いの。お手入れ大変そうだども、ゴージャス感は半端ない。   オヨダも、半端なかったけども・・・。       <びっくり・・・からの~>     <ダッシュダッシュ!>   まめちゃん、途中ボールに興奮してパグ走り(笑)   写真では普通に走っているっぽいけど、   お尻丸めてダダダダーーー!って走っていました。           しばらくして、新しいお客さんが来ました。   「にこちゃんみたい」って誰かが言いました。   私も、あれ!?って思って近寄って行きました。   初対面なのにグイグイ(笑)     <アランくん>   にこじゃないですよ(笑)   アランくんです(名前、間違っていたらごめんなさい)     めんこーーーーーーー!!!!   「フラットですか?」って聞いたら、「MIXですけどね」って。   色々ずけずけと質問していたら(苦笑)   <まだ、4カ月ちょい>   あれ?って思った。   パパとママの名前がにこと一緒でした!!!!   そう、今年の初めに私が会った、あの子たちのひとりです!   物凄い偶然にビックリでした!!       <らくが・・・>   なので、アランくんはにこの小さい弟になります。   似てるわーーー!!似てる!!   でも、にこよりでかい!   にこが4カ月くらいの時はこんなの⇒ ★(ここ、訂正しました・・・)     この時ばかりは、にこ連れてきたら良かったーって、   大後悔でした(苦笑)   <らく カフェにて>   私たちがカフェに移動するときに、   「お帰りですか」って声かけてくださって、   私、ブログのことを話したんだけど、   連絡先聞くべきだったかな・・・。   初対面の人にちょっと、躊躇しちゃって聞けなかった(汗)   <うた カフェにて>   今度は、にこと会わせてみたいな。   にこってほら、大きなお友達極端に少ないから・・・。     <ポコリン カフェにて>   で、この後カフェに移動して遅めのランチ。   まめ母さんがドリアで、ティコリンがナポリタン。   <ドリア>   <ナポリタン>   私がホワイトソースのピザで、   めかぶママが、何だかトマトはいったピザ(適当 笑)   <私のピザ>   <めかぶママのピザ>   出てきた時は、「小ぶりだな」って思ったけど、   食べたら満足でした。   美味しかったです。     カフェ時間ギリギリまで食べて(笑)   そのあと、ほどなく解散しました。     思わぬパグオフ会で、楽しかったです。   遊んでくれた皆様、ありがとうございました。     めかぶママ、長いこと代金未納ですみませんでした(笑)   まめ母さんにも、野菜のお礼やっとちょっぴりだけどできました。   今年のお野菜も楽しみです(もちのロンで もらいますけど 笑)                     <まめ母さんから、おやつ(3匹分)>   まめ母さんから、うたらくにこ分おやつ頂いちゃいました。   SIZUKAのおやつ、上質で好きです!       <めかぶママから>   めかぶママから保冷材!これめんこい!   何気に、のしの絵が前回とちがうみたい!     うん!確認したら違った!!さすがプロです。     <ティコリンから>   ティコリンからコーヒー!   にこの鼻ちらり(笑)   明日の朝、いただきます!!!             ありがとう~~~!       ※かなり長くなって、すみま千円      

      23
      10
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 好き嫌い

      デイキャン後、にこが朝食を残したことをちらっと書きましたが、   翌日もその次の日も、   何だか朝ごはんだけ残すようになりました。   <おいしくないなの>   前から少し、感じてはいたんだよね~。   にこが食べ物を選んでいるな~って。     <お肉たくさんがいいなの>   でもほら、基本「パグ」だと思って育ってきているから、   周り(うた&らく)に影響されまくって、   残すことはしなかったんだよね。     <ぼくたちにも好き嫌いは一応あるんです!>   朝食を残した翌日の朝に、   家で残っていたわんこ用のふりかけ(魚の粉みたいなの)を、   少しだけかけたのがいけなかった・・・。     その次の日も、「ふりかけないの?」的な視線を送ってくる・・・。     <食べ物残すなんて、子どもね>   そして、食べたくなさそうに食べ始めて、   ちょっぴり残すようになりました。   夜ごはんはね、食べるスピードは若干落ちたけども、   残したことはありません。     <はあ~、ふりかけ・・・>   おやつとかも食べるし。   だからきっと不調ではなく、「好き嫌い」が出始めたみたい。   困ったねー。一人だけ甘やかすわけにもいかないんだよ。   おじさんも、「これは甘やかせない」って言ってたし。     <ぼくが代わりに食べますよ>   何が一番困るってね、   うちは、みんな同じ場所でご飯食べるからね。   食べ終わった後は、他の子のお皿をなめてもいいことになってるの。     あくまで、食べ終わった後ね!   食べ終わる前に行こうとしたら厳しいチェックが入りますので。     <むにゃむにゃ>   なので、にこが食べ終わるまで、   うたとらくの熱視線が・・・。   私もつきっきりで見ていなきゃいけないしさー。   あまり長い間、置いておけないのがね。     今後は少し、フードメーカー変えるなりして試そうかな。   ・・・とはいえ!   まだ買ったばかりなので、少し様子見ながらだけどもね・・・。     食べ物に手を焼くようになるとはね。   やっぱりにこはパグじゃなかったんだね(笑)                   今朝の散歩中、毎年写真撮影している桜の木に寄ってみました。   <ガッチリ!>   まだまだ、つぼみはガッチリ固い。   咲くのは少し先になりそうですね。     でもでも!札幌では土日あたりに開花するとか?   いやはや!!GWですなー!!!!!            

      26
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 2017.4.23 ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場(デイキャン)

      オンシーズンの幕が開けました!!!   と言っても・・・。本来なら泊る予定だったのに、   一日雨予報の土曜日に行くのをやめてデイキャンにしました(汗)     <ファミリーパークゴルフ追分>   場所はやはりココ!   何やら、今年からちょっぴり料金が変わったみたい。   ドッグランサイトの料金で言うと、   今まで「1家族」料金だったのが、1人&犬3匹までは3,000円。   それ以外に1人毎に300円がかかります。   <我が家の新車(笑)トイレ横にて>   なので、我が家で例えると、   大人2人なので、3,000円+300円 っていうことね。   さらに電源使うなら500円かかる(これは今まで通り)   でも、今回はデイだったので1,500円+300円。   あと、電源(+500円)も付けたので、トータル2,300円でした。   まあ、ドッグラン行くだけでも3匹いると2,000円近くかかるからね(笑)   値上がりは、嬉しいことではないけど仕方ないね。     <左手にドッグラン>   あと、大きな変化が3つ。   前にも書いたけども、ドッグランが出来ていました。   でも、キャンプ場とは別物みたいな感じ。   ドッグランについては何も言ってなかったし、   聞かなかった(パークゴルフ大会で忙しそうだったので)     <ドッグランサイト 1号>   今回も1号サイトだったけども、その向こう側(でかい建物の手前)がちょうどドッグラン。   とても良く見える(笑)   うちの子たち、他の子の声とかに反応しちゃうから、   今度からは逆側にしようかな・・・・。   <ビニールハウスが・・・>   もうひとつは、1号サイト横にあったビニールハウスが無い!!!!!   あれは、かなり見栄えが悪かったので無くなって正解!って感じだけど(笑)   何か作ったりするのかな?       最後は、フリーサイトの一番奥のほう、   ドッグランサイトの3号のほうに、簡易トイレがもう一つ増えてた!   私たちは使いませんでしたけども・・・・。       <ここは!>   さてさて。   雨にビビってデイキャンにした私たち(笑)   デイキャンでもね、8:00~17:00まで使えます!   朝早くから使えるのはありがたい!     <最初は頑張ってます>   結局出発する前にGoProの設置場所に悩んで、   着いたら9時だったけど(汗)     <やーめた!なの>   朝のうちは、雲も多くて風が吹くので少し肌寒い・・・。   でも、芝生はあまり濡れていなかったし、ドロドロでもなくって快適!     キャンプ場も泊った方が結構いて、普通に賑わっていました。     <うとうと>   久々の草の上でのキャンプ。   何だかとても新鮮で、凄い嬉しいわ。   いやー。なぜ天気が一日ずれたのか!!!!!     <自転車に乗るうたまろ>   これ、先ほども登場した我が家の新車。   キャンプ用に買った自転車~!   自転車があることによって、トイレへの負担がかなり減った!!!   買って良かった~。   ・・・なぜかサイト内を乗り回している人がいますけど・・・。       準備が終わったら、速攻で米炊いて、   炭おこして、食べる準備!   <やきやき!>   泊りなら(しつこい!)、ジンギスカン買う予定だったけども、   前日から串にさしていた鶏と豚を食すことに。   ジンギスカンはまた別の機会に・・・(涙)     <まずはこれ>   私も昼間・・・って言うか、午前中からビール!   運転しないしね~。     <くんくん>   良い匂いだけ、かがされる子たち(笑)   仕方ないよね~これは食べられません。     ご飯、かなり水っぽくなっちゃって大失敗(汗)   でも、おじさんにてんこもりにされてかなり食べた・・・。   おなかいっぱい!     <ん?>   おなかも満たされたし。   天気もだいぶ回復してきたので、みんなで遊ぶよ。     うたのお尻、だいぶ毛がそろってきたでしょー。   <ぬくぬく>   遊ぶよーって言っても、らくは一人ぬくぬく。   しましまの敷物は電気毛布。   肌寒いので、電気毛布使ったよ。これだけでもだいぶ暖かい。     <ヒャッハーなのー>   にこは終始遊びたいモード。   たまに休むように言うんだけどね・・・。   私たちがご飯食べている時と、午後から少し休んだくらい。     ・・・なので、今日の朝食欲無いとか言ってて。   軽く散歩した後で半分食べたけども、ちょっと休憩少なかったね・・・。     <マイブーム>   今私とおじさんの間でブームになりつつあるこれ。   実は先日希釈用のコーヒーを頂いてからはまっております。   結構美味しいの!     イソンジャーに牛乳入れてそこに素を入れてシェイクするだけで、   簡単で、美味しいカフェオレが楽しめるよ!   <次はこれ>   で、私はこっち(笑)   寒くって「プハー!」って感じではないけど・・・。   このエビスのビール美味しいね。       <楽しいなの~>   そしてにこは、また遊ぶ(笑)   今後は休憩を強制的に取る必要がありそうだけど・・・、   こんなに笑顔ならね、来たかいがあるよ。     <ふむふむ>   そして、こちらは勉強組(笑)   男同士向かい合ってなにしてるんだか・・・。     <1号サイト>   トイレから戻ってきたら、にこがお出迎え。     秀岳荘に修理してもらったタープ、試しに張りました。   <何が変わった?>   何が変わったかわからないか?(笑)   元のものは写真探してみて・・・。   4つ角以外の12箇所に、リングをつけてもらいました。   <4つ角はこんなの>   角はね、もともと丈夫な作りなので、何もせず。   それ以外が、ものすっごい弱い!!!!   自分で治せそうにもなかったので、お願いしたんだけども、   お願いして良かった!     <表>   もともとは、ここにテープ見たいのがついてただけ。   そこを裏から布を当てて補強してもらって、   さらにテープでリングをつけてもらったの。     <裏>   とにかく丈夫にしてください!ってお願いしてね。   一か所当たり1,000円で直してくれました。   まあ、12箇所あるので結構なお値段だったけど・・・・。   材料代とか考えると、そんなもんかな?   高かったけど、とても丈夫でこれなら風が強い日も安心です。       <ねむい>   お昼を過ぎたら、キャンプしていた人たちもみんな居なくなって、   貸し切り状態。     結局その後一人来ただけでした。       <真剣!>   14時くらいからとてもいい天気になって、   とても気持ちがよかった~。     自転車に乗ったり、   にこが遊ばないので人間だけでフリスビーしたり(これが結構楽しかった!)       16時くらいからぼちぼち片づけて、   少し早目に、うたらくにこの夜ごはん。   <まてー> <よし!>   16時半過ぎに、キャンプ場をあとにしました。   デイキャンだったけど、なかなか楽しめました。   そして、久々であなどっていた!   日焼け止めとか全く考えていなかったら、日に焼けて顔が痛かった!!(笑)     <飛行機雲~>   次回からはきちんと日焼け止め塗ろう・・・。   皮膚が熱すぎてつらかった・・・(年のせいかしら)       やっと!   外で過ごすのに良い気温になってきたね!   次回はいつかな~。早くジンギスカンがしたいです(笑)          

      27
      テーマ:
  • 19 Apr
    • うたらくワクチン

      昨日は、うたとらくのワクチンでした。   ついでに、最近一層悪化してきたと思われる   うたの目も見てもらいました。   <病院で>   左目の涙量はほぼありませんでした。   右目は通常値で、まだ色素沈着もそこまでひどくないので、   これ以上悪化しないように、色々目薬試すことにしました。     対策取るのが遅かったかもしれないけどね・・・。   せめて、現状維持したい。   めやになどがひどいので一度抗生物質などの目薬できれいにして、   涙量を適量に保つように塗り薬みたいなのをすることにしました。       <隠れる>   ワクチンは相変わらずうたは無反応。   らくはされた瞬間ビクつく(苦笑)   そういえば、らくの体重100gくらい減っていました!   良かった~。はやり、うたの「術後祝い(主におやつ)」で太っていたようです(笑)     <もらった目薬>   上のチューブ型のが、「乾性角結膜炎」用の軟膏。   左から、抗生物質点眼薬、   抗炎症作用の点眼薬、   「乾性角結膜炎」用に人工涙液の目薬。   左3つは順番につける。   いちばん右のは、めやにを取ったりする用に、目の清拭剤。   <目薬ばっかりだなー>   これから、毎日点眼が必要。   今まで、「ソフトサンティア」で様子見していたけども、   うたは、ヒアルロン酸の目薬に変えるほうがほうがいいみたい。   潤いと保護が必要なようです。     <大変ねー>   あと、ダニの薬も一緒にもらってきました。   3匹分ね。   そのほかにうたの利胆剤とサプリを3カ月分もらおうと思ったら、   保険の上限オーバーしますがどうしますか?って言われて、   (うたは50%割引で上限1万円)   結局、利胆剤とサプリは一カ月分にしてもらった・・。   次にこの爪切りの時にでももらいに行こう・・・。     <ダニの薬>   ダニ予防、今回もおやつタイプ。   今年は4月中にあげることにしました。   いつもGWころには、ダニの被害を聞くことが多いから。   明日、あげる予定。これで3カ月もつので、次回は7月末ね。   <にこ、お留守番でしたなの>   本当はねー。そうなると10月いっぱいもたないので(年に3カ月×2回分あげるので)、   どちらを取るか迷ったんだけどねー。   私は春を警戒して、4月からにしました。     あとは、来月にうたとらくの狂犬病注射とそのあとにフィラリア予防。   春はお金が飛ぶねーーーーーー!(涙)                 <おにゅーのダイニングでくつろぐ子たち(ごちゃついてますけど)>   そうそう、前回の模様替えでおほめの言葉(?)を頂いて、   少々浮かれ気味の私(笑)       写真の撮り方で我が家が広く見えているかもしれないけど、   うちのLDあわせて11帖ほどです。   白っぽいものが多めで明るく撮っているから広く見えるのかもね。       ダイニングセットは「unico」で買いました。   以前バネがだめになって捨ててしまったソファーと、   今はあまり使われていないコーヒーテーブルもこちらで買ったもの(笑)     ナチュラル系のものが多くて、私好みのものがたくさんあって、   手が届くお値段(ここ重要 笑)のお店なのでお気に入りです。     参考までに。  

      29
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 模様替え

      何度か書いてきましたが、   我が家もうすぐ家を建ててから丸8年。   そろそろ、いいかな~と思って模様替えをしました。     メインは何と言ってもダイニングテーブル。   <ソファー型のダイニング>   あこがれのソファー型のダイニングに変化しました(笑)   ここ数年、テレビを見ながら飲み物飲んだり、   食べたりすることは、ダイニングじゃなきゃできなかったので、   思い切ってダイニングセットをソファーにした!   (引っ越したての時はこんな感じ ⇒★)   <照明が・・・>   こうすると、うたやらくと一緒に座れる。   もち、にこも寝れる。   夜まったりする時間を一緒に過ごせるのがいい!   ちょい欲を言えばもう少し座るところの奥行きがあるソファーがいいけど・・・。   このソファーは、カバーが洗えるのでこれにしました。     <モデルは必要ないですか?>   写真撮ってたら集まってきた(笑)   写真⇒モデルする⇒おやつもらえる   って、インプットされているので・・・。   頼んでいないけどモデルしてくる。     <こちら側はスッキリ>   ちなみに、ソファーにしていたベッドが無くなったのでこちら側はスッキリ。   今回さ、ダイニングが縦置きから横置きに変えたので、   照明器具も変えたのね。   でもまあ、中心部にこなくて(苦笑)   そのうち、フックみたいの買ってずらす予定(あくまで予定)       <はいはい、笑ってー>   一応、この後モデル料渡すので、   それなりに決めてもらった図(笑)   ちょっと、にこが目つぶってるけど。     <カーペットはこんな色>   カーペットのことも前に書いたけど、   色はこんなの。マロンっていう色で、ベージュに近い感じ。   今回は東リの「スマイフィールアタック260」という商品にしたよ。   表面の凸凹が無くて掃除しやすいかな~と思ってこれにしました。     40cm×40cmで楽天とかで一枚500円弱で売っています。   これで東リのタイルカーペット3種類目だけど、   厚め(1cmのものを選んでいます)で滑りずらくてお勧めです。   <ハイポーズ>   あとね、本当はもう一つ欲しいものがあったんだけども、   予算的にきつかったので、今回はお見送り(笑)   ひとつやるとさ、あれもこれも必要になって中々大変だったけど、   思ったよりもダイニングセットは快適で買い換えて良かったです。       これで、思いっきり晩酌が楽しめます(笑)             ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─   この前告知していた、スマホケース。   販売開始されたようですよー。   (minneで販売されています⇒「パグまみれスマホケース【手帳型】」)     わたくし、一足お先にお願いしていて、先日手元に届きました!   <左が私の、右がおじさんの>   しかも二個(笑)   左がiPhone6s用のスマホケース、色は「黄海松茶」。   右がAndoroido(Mサイズ)用で、色は「銀朱」。     <iPhone用の中身>   iPhone用はカチッと型にはめるタイプ。     <Andoroid用の中身>   Andoroid用は貼るタイプで、裏に鏡が!!!   何だかこちらのほうがお得な感じがするのは気のせいか?(笑)   Andoroidはカメラの位置がそれぞれ違うので、   こういう対応になるみたい。     おじさん、貼るの結構適当にやってたから、   ちょっぴり斜め(笑)       どちらの色もかわいくって気に入っています。   パグ以外でもたくさん柄が出ているみたいなので、   是非チェックしてみて!!     ※ちなみに私、広告料等はいただいておりませんよ!(笑)            

      24
      6
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 今年最初のさんりん舎

      今日は今年初めてのさんりん舎へ行ってきました。   今年は4/1からオープンしていたさんりん舎。   <さんりん舎(の大きいほうのラン)>   外のドッグランの雪も解けたようだったので、   今日やっと行ってきました!     到着は10時ちょうどくらいだったのに、先客が2組。   <フリスビーしますなの>   でも、その2組とも体育館利用みたいで、外のランは我が家が独占。   最近またフリスビー買ってみました。   何だか、やれそうな気がする~って思ったから(笑)     <おやつ・・・>   にこはね、動くものが好きだから、   ボールとかも止まっちゃうと嫌なんだよね。   最近、プラーも動いている時だけしか持ってこないことに気づいて、   「だったら、フリスビー出来るんじゃね?」的な気持ちで買ってみた。     <走るよー!>   予想通り!にこがやる気なら、きちんとフリスビー取れます!   そして、持って帰ってきてくれます。       もう一度書きますが、やる気あるとき限定ね(苦笑)   <毎度の放牧風景>   でもねー。前に買った時は、   きちんとキャッチできなかったし、かじってボロボロにするだけだったから、   それに比べたら、良くなったよ!     <あったかいね~>   ちびっこ二人組。   らくはね、意外とランが好きなので、   走り回っていました。     <つかれたー>   今日は気温も高く、パーカーだけでもジワリと熱い。   春だわー!!!   っていうか、19度くらいあったようなので、   初夏だよ初夏!(大げさ?笑)     この前まで吹雪いていたのにね!!     <ん?>   うたは、おやつ目当てにベンチにいるか、   放牧されている馬(または牛)みたいになっているか、   たまに、人の後をついて散歩しているかです(笑)     <顔が怖いね>   フリスビー、きちんとキャッチするところを、   今度はきっちり撮りたいね。   <たまに涼む>   今回は残念ながら、   カメラマンの腕とにこのやる気がマッチングしなくてダメでした(苦笑)     <たまに物色>   それにしても、外がとても気持ち良い~。   <あちちなのー>   私たちが着いた後も2組くらいお客さん来たんだけど、   その方たちもみんな体育館か、カフェにいるようでした。     <散歩中>   こんなにいい天気なのに、もったいないね。   って、おじさんと話す。   余計なお世話だけど(笑)     <水に入りたいなの>   にこは、走って熱くなったのか、   途中水入れの水をわざとにひっくり返して遊びだす・・・。   危ないよー。そこに寝られた日には・・・・。   置いて帰るしかないよ!!!!     遊んで小休憩していたら、今度はJRTさんが来ました。   <とったーー!>   元気いっぱいのJRTさん、グリくんっていうんだって。   さすがの遊びモードでね、にこもタジタジ(笑)   フリスビー気に入ったみたいで、たくさん遊んでいました。   何度かキャッチもしてたよ。     <スンスン・・・>   小さいからだなのに、やっぱり凄い。   集中力も凄いね。     <すきすきー>   途中何度か、にこがワンワンしたり、   らくが野次馬的に絡んだり、   追いかけたり・・・・していたけど・・・・(汗)     <カメラ目線>   ケンカすることはなく、それなりに距離をとって遊べました。   久々に他の子と遊べたかな~。       草の感覚と、他の子との交流は、   たまには刺激的でいいね。     <看板犬のバルくん>   バルくんと、クールくんも外に出てきたので、   ちょっぴり一緒に遊べました。   バルくんは、おじさんになでてもらって、ご満悦(笑)     <えへへー>   管理人さんに、「ヤンキー」呼ばわれされた、クールくん(笑)   こんなに穏やかなのにねー。   うちのチンピラといい勝負かね?(笑)           久々のドッグランで、1時間半以上遊びました。   我が家的には長居(笑)   今日、おじさんは仕事だったので遠出はできなかったけど、   ドッグランに行けて、楽しかったね。   うたらくにこも久々のおでかけでした。         遊んでくれたグリくん、バルくん、クールくん、ありがとう~。        

      28
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 春なのにー

      さむいーーー!   暖かさに慣れつつあったせいで、   この季節の吹雪は体にこたえるーー!   <平気ですなのー>   いや~。散歩中風も強いし雪は降るし・・・。   昨日、雨よりは雪のほうがましだな。と思ったけど、雪は雪で寒い(苦笑)     <ペロリン>   でも、にこはへっちゃらのようでした。   この季節の雨に打たれるよりは、雪のほうがはやり断然いいかもね。     昨日は雨だったのでちびっこたちは散歩休みだったけど、   今日は晴れ間が出た時に行きました。     ・・・が、   すぐ吹雪いてきた(笑)   <寒いです>   こちらは、防寒対策バッチリで。   思った以上に吹雪いていてつらかったけどね(汗)     <あちゃー>   とりあえず、一番近い公園まで行って、   おやつ食べてすぐ引き返しました。     <ひょえー>   うたとらくも寒いだろうけど、私が一番つらかった(苦笑)         しかし、明日はうってかわって16度くらいまであがるようです。   <え?!>   何だか、体が付いていかないわー。         そうそう、   今日連絡があってタープの修理が終わったみたい。   <タープ?>   今週末に取りに行けるかな~。   ついでにガスや炭も買えたら買ってきたいんだけどね。   混み具合による・・・。   基本混んでいたら他のところすら見ずにスルー(笑)     <にこにも何か買ってなの>   これでやっとキャンプの準備が整うかな?   気がついたらもう、二週間ほどでGWじゃないですか!?     早いもんよの~。   うちはまだ予定は立たないけど・・・・・。   もう、決めている人もたくさんいるんだろうね。     できたらキャンプの一回くらいは行きたいものです。       <不倫現場>   さてさて、上の写真↑はおいといて(笑)       大規模な模様替えの一つで、カーペットを貼り替えました。   居間にデーーンとあったソファー代わりのベッドも無くして、   今まで敷いてあった面積の倍くらい敷いた。     そうしたら、みんななんだか楽しそうで、   とくにらくがはしゃいでたんだよね。     一番いいところを撮り逃したけども、ひっぱりっこが撮れたので   ごらんください。         かじりあいの状況が、わかったかな?  

      24
      4
      テーマ:
  • 10 Apr
    • らく ペットドック結果

      ペットドックの結果聞いてきました。   総合的にほぼ問題なしでした(笑)   <血液検査結果>   一番心配した血液検査もオール基準値内。   何も問題なしでした。   なので、発作の原因は今回の検査ではわからないままです。     <おしっこ、うんち検査>   おしっこと、うんちの検査も問題なし。       <レントゲン検査>   レントゲンも問題なし。   うたよりもね、背骨が湾曲している感じがする。   もともとらくのほうが背中が丸いから、なるほど~な画像でした。   関節なども問題なしです。       <エコー検査>   エコー検査だけちょっぴり、経過観察必要な箇所がありました。   脾臓です。   軽度に肥大しているみたい。   でも、「明らかに病的な物ではない」ようで、   今後、経過観察していくことになりました。   まあ、他の検査結果が良好だったしね。       ということで、若いせいもあるけど、   思った以上に健康体でよかった(笑)     ひとつ、先生に注意されなかったので良かったんだけど、   らくの体重、5.9kgありました(笑)   びっくらこいたー。このまえポコリンもめーちゃんも体重増えたって言ってたね。   らくも増えてたわ(笑)   うたの手術終わって甘やかしたから・・・・。   今後気を引き締めなくては。     <らく 健康でした>   あとね、ペットドックが終わって迎えに行ったときね。   らく、物凄く興奮してたの。   家にいるときは一人で勝手に寝室に行って寝たりするような、   ちょっと自立した子なんだけども。   <うたのおしり>   やっぱり、家に来た時からうたが居てあたりまえ。   しかもにこも増えてみんなでいるのが普通だったから、   一人に長時間されたことがかなりストレスだったみたい・・・。     帰ってきたらあごのしたベチョベチョでさ・・・。   多分、興奮してアワアワしてたんだと思う。   <ひとりはいや>   ちょっと、かわいそうだったね。   次回から一緒に受けられるといいな。(お互いのために)     <つまらん>   この週末もおでかけは特にせず。   土曜日はうたらくにこのシャンプー。       そしてギリ、キャンピングカーが帰ってきました。   結局、サブバッテリー交換で終わりまいた。   サブバッテリーは寿命っぽかったけども、これで良くなるのかな?   っという多少の不安が残ります(苦笑)     <はやくでかけようよー>   ということで、車も戻ってきたし、   今週末はおじさんとタイヤ交換&車庫の掃除でした。   疲れたー。     <おもしろくありませんなの>   その間、うたらくにこは家で留守番。   外に出してもよかったんだけど、   多分気が散って作業が進まないから(笑)     そのあと洗車もして、夕方からはまたしても人間だけ出かけてきました。     <玄関で寝ますなの>   ちょっと下見をしたいものがあってね。   気に入ったのでその場で、決めてきたよ。         今回我が家、なかなか大がかりな模様替えを決行中。   予算がもっとあれば色々欲しかったんだけどねー(笑)   とりあえず、一番欲しいものが予想通りよさそうなので良かった。     <おやすみなさいなの>   ということで、   お留守番ばっかりの週末でした。   3匹は不満たらたらでしょうけどね(笑)     人間は満足です。       ※らくの発作、関してはあれ以来起こしていません。 正確な頻度は正直わからないけど、 とりあえずはMRIするほどではないと判断して、 このまま様子見することにしました。        

      30
      2
      テーマ:
  • 06 Apr
    • らく ペットドック

      4月4日。らくペットドックでした。   4歳だし、まだ必要ないと思っていたんだけどね、   うたの肥満細胞腫がわかったころに、   らくが発作をたびたび起こしていることに気づきました。     初めて発作を知ったのは、去年の秋ごろ。   ただね、発作って言っていいものかどうかもよくわからないんだけど(汗)   その時はキャンプ中。   朝方に起きました。ググググッって苦しそうにした後、   手足をバタバタ、目も一か所に引っ張られる感じで、   その後キャーキャー苦しそうにしてから少しして意識が戻りました。   <さみしかったよー>   この最初の発作は数秒。   すぐに意識も戻ったしあまり深く考えていなかったんですが、   次に目にしたのもまた、キャンプ中。     多分、キャンプ中に気づいたのは偶然ではなく、   私の眠りが浅かったためだと思われます・・・。   ※これについてはまたあとで出てきます。   <お昼寝中>   また、前回と同じように、   苦しくなった感じになって、手足ばたつかせて、目が引っ張られた感じで、   最後に苦しそうにして、目が覚めます。   これも数秒程度。     それで、目が覚める前にらくが小さなうんちをしました。   <帰ってきて ぴっとり>   そのうんちを見て、ハッとしたんです。   だいたい親指第一関節程度のコロンとした小さいものなんだけど、   (細かく説明要らないってね 笑)     それは、家のベッドでも見たことがありました。   ベッドで見たときは、らくが夜中トイレでうんちして、   それをお尻につけてきたんだろう。って勝手に思っていました。   <剛毛が剃られました・・・>   らくってね、寝るよーって言ってから、   おしっこしたりうんちしたりするタイプなの(笑)   私が寝る前に処理できる場合もあれば、朝気づいて処理するときもある。       それでそのキャンプの発作で初めて家でも発作を起こしていることを知ったんです。     私キャンプでは眠りが浅いですが、   家では目覚まし時計になかなか気付かないほど眠りが深いです。   (若い時はそんなに深くなかったんだけど・・)     ・・・もしかしたら、頻発しているのかも知れない・・・。       <遊びましょうなの~>   一般的な動物病院でできる唯一の手段(?)が血液検査。   それでわかる発作もあるみたい。   ひとつでも排除できたら・・・という思いと、   うたの肥満細胞腫の時みたいに、   私が勝手に「大丈夫だろう」と判断するのは危険だと思って、   今回ペットドックを受けました。       <ぶうぶう>   もっと頻発したり長時間続いていたら   大学病院とか大きな病院でMRIつかったりして検査するようです。     だけど発作(てんかん)は原因不明が多くて、   最終的に診断されるものがなくなって、初めて「てんかん」って診断される   とかなんとか・・・。   話半分覚えていないけど(苦笑)       でも多分、らくくらいの頻度なら様子見が一般的かもしれません。     <ねむい・・>   と、ここまで書いておいてなんだけど、まだ結果は聞いていません(笑)   ペットドックの書類まとまたりするのに数日かかるようなので、   土曜日くらいに行ってこようと思います。       多分だけども。結果出ても原因がわからないと思う・・・。   でもそれ以外もペットドックは受けて損はないしね、   発作に関しては今後も注意していこうと思います。     <子犬みたい 笑>   ちなみに、うたのペットドックは今年はパス。   術前検査でほとんどやったからね。   来年からはうたらく同時にできたらいいな(さみしくないだろうから)         ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─   我が家には、ある日課があります。     お儀父さんが亡くなってから、   毎朝みんなで、手を合わせにお義母さんのところへ行くこと。       (我が家は1階親世帯、2階子世帯の完全分離二世帯住宅です)   うたらくにこも、もちろん一緒。   朝から、ワンワンぎゃーぎゃー騒ぎながら1階に行きます(苦笑)     うたらくにこは、お義母さんからもらうおやつが楽しみなの。   私はこの時に、用事があったら伝えたり聞いたりします。   <エヘヘ>   それから、ここでひとつにこにお仕事があります。   私たちは新聞とっていないけど、   お義母さんが新聞とっているのでそれを頂いてきます。     その新聞を運ぶのがにこの仕事。   <運んできた新聞>   毎日きちんと2階まで運んでくれますよ。   まあ、階段登ったところにぼーーんと捨ててあることもしばしばですが(苦笑)   これはにこの大事な仕事。   ほめてもらうのが大好きだから、毎日頑張って運んでくれます。     でもね、写真見てわかるかなー。   「残土処分課題」の下あたりに黄色いなにか・・・・。     そう、これにこがさっきお義母さんからもらったおいもさん(笑)   まあ、口で運ぶわけですから、   よだれは必須(たまに破けます)   そしてまれに固形物もついているっていう、おまけつき(笑)              

      28
      テーマ:
  • 03 Apr
    • オンシーズンに向けて

      土曜日は、疲れ切った3匹。   朝のうちに一生懸命運動させたせいか、   にこは来客に騒ぎすぎて夜にリバース(苦笑)   まあ、良くあることなのでその後はケロっとしていましたが、   そんなになるまで騒がなければいいのにね(汗)       日曜日は、そんな3匹をお義母さんにお願いし、主たちは出かけました。   目的はタープの修理をお願いしに行くこと。  とか色々。   <タトンカタープ 1TC>   去年の秋にやっと購入して、初張りで破けたやつ(苦笑)   その日は時折強い風が吹いていて、   バサバサーってなった瞬間に、ポールの先がタープを突っ切って破れました・・。     <こんな風にね>   自分で修理しようかとも考えましたが、   補強しなくてはいけないし、なんせ強く作らないといけない。   私の技術&マシンでは無理だと判断して、修理をお願いすることにしました。       以前テンティピのファスナーもお願いしたことのある、「秀岳荘」の「縫製工場」へ。   縫製工場は白石店の3階、コールマンのお店の奥にあります。     とりあえず、見た目より丈夫さを重視してもらうことと、   私的にヒルバーグのタープが風に強くて良かったな~って思ったので、   その作りを真似てほしい旨をお伝えして来ました。   (ヒルバーグも持参してね)   出来上がりは2週間後くらいだそうです。         <知らんぷり?>   そのあと、ちょっぴり新札幌に寄ってきたんだけども、   人が凄くて、具合が悪くなった(笑)       <変なところ撮らないでなの!>   田舎者に、都会の施設は過酷だわ。   結局これといって、目的なかったし、   ささーっと見て次の目的地に。     <うむうむ>   秀岳荘から、新札幌に向かう途中、   キャンピングカーフェスティバルをやっているアクセスサッポロを通りかかったんだけど、   超混んでたわー!     最初、行こうか~?って言ってたんだけど、   「絶対混んでるからやめよう」っていうことになって、スルー。   やっぱり混んでたね(笑)     <ストーカー>   その次に向かったのは、   自転車屋さん。     <きょとん顔>   ちょっと早いけど、母の日のプレゼントを買うのと、   自分たちのキャンプなどで使えるように、   小さめの折りたたみの自転車を購入~。   キャンプでトイレに行くのに主に使います(笑)     <不貞腐れているのかな?>   キャンプオンシーズンに向けて、   ちゃくちゃくと準備を進めています。   (キャンカーは今週戻ってくる・・・はず 笑)         それから、   「ファミリーパークゴルフ追分オートキャンプ場」に電話して、   いつからやっていますか~?って聞いてみました。     なんとも!前日の土曜日に7組ほど泊られたとか!!   ドッグランサイトは、雪が残っているのでまだ解放していないようですが、   次の土日の雨できっと、消えるでしょう!     <そろそろ行くの?>   これはもう、春だね!!!!   オンシーズンの幕開けです。     我が家はまだ準備中だけど(笑)   早くオンシーズン出陣したいものです!!!                    

      30
      テーマ:

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
AD

プロフィール

ぷっこ(PUKKO)

お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
【プロフィール】 北海道でパグ2匹とフラット×ゴールデンのMIX、そしておじさん(旦那)の2人と3...

続きを見る >

読者になる

【登場人(犬)物】
うたまろ
パグ(ブラック)
2008.3.14生まれ(♂)
他人にはあまり愛想が良くない、
マイペースでさみしがり屋。
好き:ごはん、おばさん(私)おじさん(旦那さん)
嫌い:車、ひとり、しつこい子

らく
パグ(フォーン)
2013.2.6生まれ(♀)
誰でも大好き、
猪突猛進でパワフル!
見た目も小さいけど性格も子供。
好き:ごはん、人間、寝ること
嫌い:大きな音(雷・花火は大丈夫)

にこ
ゴールデンR×フラットコーテットR MIX(見た目は ほぼフラット)
2014.7.27生まれ(♀)
好き:散歩、枝、ごはん
嫌い:強気な子、急な物音(雷は大丈夫)

私(PUKKO)
うた・らく・にこ に対しては、「おばさん」。
が、外でも旦那さんと話す時、
ついつい「おばさん」と言ってしまう。危険。
好き:お菓子
嫌い:野菜

おじさん
私の旦那さん。
うた・らく・にこに対して「おじさん」
普段から私も「おじさん」と呼んでします。

月別

一覧を見る



AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。