昨日はダーリンとふたりで

ダーリン家側のお墓参りに行ってきました。


和歌山インターから高速に乗り、

海南インターで降り、

その後下道、海沿いを走って

田村みかんで有名な湯浅町の田村へ。


癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

周辺にみかん畑があるような場所に

竹林寺というお寺があります。

ダーリンと何度か来ても、道を間違えてしまします。。。


癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

みかんの木には、小さいながらも青い実がなっていました。^^

癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

こちらにダーリンの母方のお墓があり、

ふたりでお参りしました。


ところで、

今年も話題になった

箕島高校の尾藤公監督。


墓石の上に硬式ボールを模した球が乗っている

印象的な監督のお墓がこちらのお寺にあります。


車はさらに南へと走り、

今度は田辺市内にあるダーリンの父方のお墓へ参りました。


お寺から歩いてすぐの所に、

「辻の餅」という老舗の餅屋さんがあり、

そちらで有名な辻の餅を食べようかとも思ったのですが、

昨年、お盆の期間中、店内で頂けなかったので、

今回もまた炎天下の中歩いて行き

食べられなかったら残念なので諦めて駐車場へ戻りました。


浜風があるとはいえ、

普段顔から汗をかかない麻巳子でも

ちょっと歩いただけで汗だくになってしまうほど

今日は暑いなぁ。


車が発車してからふと、

以前某所のブロガーさんが書かれていた

田辺のかき氷のお店を思い出しました。

ダーリンは、だいたいの場所の見当が付いているので

川沿いを走っているとお店を発見。


癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

到着したお店は、濱口かき氷店です。

駐車場はあるのですが、

店の前の堤防沿いに駐車する車も。

癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

タイミングよく麻巳子たちはすぐに店内で頂けましたが、

その後、行列が出来ていてびっくり!

店内には長テーブルが1つあり、

テーブルを囲んで相席で食べるというスタイル。

店内がいっぱいなので、

店の横で食べる姿もちらほら。


癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

営業時間は午前11時~午後8時まで

8月13日、14日は午後5時まで

8月15日、16日は休みなので注意です。

癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

かき氷はミゾレやイチゴなど150円~宇治ミルク金時の400円まで。

すっごくリーズナブルです。

ダーリンはみぞれ(150円)


麻巳子はいちごミルク(200円)


を注文しました。


癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~
氷がふわふわでとっても美味しかったです。

甘さが後をひくかな?と思ったけれど

手作りシロップなのでしょうね。

大丈夫でした。


とにかく店内もいっぱい、

外も行列が出来ているので、

ゆっくり撮影している状況では。(;´▽`A``

しかも氷が溶けてくるので急いで食べました。^^


この後和歌山市内へ向いて下道を行き、


途中、

印南(いなみ)町の


癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

ここへ寄ってみました。


え?

わからない?


癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

カーブミラーに映っているのは、

顔の「家」です。


分かっているのに、

ぬーっと顔の家が現れた時は

いつもびっくりしてしまいます。☆


途中また寄り道して由良港へ。


癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~
ふじ丸が係留されていました。


7月5日に引退し、関係者や多くのファンの見送りを受けながら

東京港を出港し、ここ由良港へ到着したそうです。

全容が見えなくて残念だけれど、

ここから見ても、豪華客船だというのが分かりました。(・∀・)


昔、ジャッキー・チェンが主演した

漫画の「シティ・ハンター」の

豪華客船のシーンの撮影にも使われたみたい。

麻巳子は映画館で映画を観たけれど、

船内がどんなのだったか全く覚えていないわ・・・。

この後は、湯浅から高速に乗り、

15時ごろ自宅へ無事戻ってきました。