皆さん、


キカイダー


って、知っていますかはてなマーク


先日のオフ会で、キカイダー知らないメンバーさんがいて


女子って知らない人多いのかな、って思い知る汗


アタシはヒーローごっこの好きな子だったから、


結構覚えてるの。




ジェジュンの上腕二頭筋♪


アップコレがそう。


石森 章太郎さん原作の漫画が元。


子供向けのヒーロー番組だった。


物心付く頃のアタシは、結構観てた。


同い年の従兄弟(男)の家に行くと、


その子がこの、サイドカー付きのバイクとキカイダーのおもちゃ持ってて


それで遊ばせてもらってた。


懐かしい……。


その子は白血病で亡くなってしまったの。


酸素テントに入って、最期の時を迎えて、おばさん(その子の母)が


声を上げて泣いていたのを覚えている……。


生きていたら、どんなオッサンになっていたかな……。


あ、話ずれたね。





機械が透けて見えるのよね。このキカイダー。


変身する前は、ギターしょってる。



ジェジュンの上腕二頭筋♪


アップ真ん中がキカイダー。左は、その続編の主役、キカイダー01。


右が敵役のハカイダー。


どれも、今だと随分チープで笑えるんだけど。



ジェジュンの上腕二頭筋♪


ハカイダーなんて、脳味噌透けちゃってるんだから叫び


子供ながらに、エグいな~~~って思ったあせる


だけど、女の子って、どうしてもワルが気になってしまい……


悪なのに何となく気持ちが行っていたという(苦笑)




で、大人になってから、レンタルショップで偶然見つけたコレダウン



ジェジュンの上腕二頭筋♪


ハカイダーが主役って……


懐かしくなって、しかも珍しいなと思って借りました。


その中味は


アタシにとって衝撃的で


子供の頃に見た物とは全くの別物で、


そのラストにかなりショック受けたという……。


アタシの信じていた世界はナンだったのかと。



そしてそれからまた数年経ち……


アマゾンで見つけたコレダウン


人造人間ハカイダー コンプリートDVD/東映
¥8,400
Amazon.co.jp

何年経っても気になるなら


それは持っておいてもいいかなと。


ポチりました。



で、またじっくり観る……。




ジェジュンの上腕二頭筋♪

最初に、人間の姿のリョウが鎖でぐるぐる巻きなのに驚く。


攻撃されてハカイダーに変身



ジェジュンの上腕二頭筋♪

クールだねぇ恋の矢



ジェジュンの上腕二頭筋♪

待ってました~~~!!



ジェジュンの上腕二頭筋♪

彼のバイクまでがぐるぐる巻きってどんだけキケン!?



ジェジュンの上腕二頭筋♪

リョウ役の岸本 祐二さんは、なかなかのイケメンラブラブ


沖縄出身のハーフ。



ジェジュンの上腕二頭筋♪

法と秩序を守るミカエルアップ


この辺りは子供向けな感じで……汗



ジェジュンの上腕二頭筋♪

攻撃を受けて変身する。



ジェジュンの上腕二頭筋♪

ジェジュンの上腕二頭筋♪

ジェジュンの上腕二頭筋♪

ジェジュンの上腕二頭筋♪

ジェジュンの上腕二頭筋♪

このチープさがにひひ



ジェジュンの上腕二頭筋♪

アップジーザスタウンを統治するグルジェフ役の本田 恭章さん。


彼は独裁者。平和そうに見えるけど、恐怖政治。


ミカエルはグルジェフの部下ね。



ジェジュンの上腕二頭筋♪

レジスタンスのカオル役で宝生 舞ちゃんも出てる。



ジェジュンの上腕二頭筋♪

ジェジュンの上腕二頭筋♪

おっかね~~~ドクロ


元はコレですぜダウン



ジェジュンの上腕二頭筋♪

!!



ジェジュンの上腕二頭筋♪

レーザー銃とかじゃないのよ。


ショットガンみたいなやつ。


コレで敵をバッコ~~~ンて殴り倒したりする合格



ジェジュンの上腕二頭筋♪

兎に角、クールラブラブ


で、ハカイダーに負けた兵隊で生き残った人は



ジェジュンの上腕二頭筋♪

こんな風に、ミカエルに殺されちゃう叫び



ジェジュンの上腕二頭筋♪

だ……大丈夫はてなマーク 子供に見せてもガーン



ジェジュンの上腕二頭筋♪

やっぱ、スキかも~~~恋の矢



ジェジュンの上腕二頭筋♪

なんじゃ、コリャはてなマークはてなマークな妄想シーンもありますが……



ジェジュンの上腕二頭筋♪

カオルの形見の鈴を腰に下げ、戦いに向かう。



ジェジュンの上腕二頭筋♪

どう見ても、水泳帽でしょじぃ~



ジェジュンの上腕二頭筋♪

メラメラハカイダーVSミカエルメラメラ


派手な技は何も無い。


ひたすら、黙々と取っ組み合う。


ジェジュンの上腕二頭筋♪

壁が壊れたら、中から内臓みたいなのが出てくる構造……えっ



ジェジュンの上腕二頭筋♪

ミカエルの首引っこ抜いたら同じくエグい叫び



ジェジュンの上腕二頭筋♪

ミカエルの頭部を拾う、巨大メカ。



ジェジュンの上腕二頭筋♪

そして、取り込む。



ジェジュンの上腕二頭筋♪

メラメラ新たなメカVSハカイダーメラメラ



ジェジュンの上腕二頭筋♪

ひ!?


ジェジュンの上腕二頭筋♪
ひ~~~~~!!!

あの

正義の味方の

キカイダーがっ!!


幼き頃に慕っていた

キカイダーが

こんな姿にぃ!!!


正義と悪が入れ替わった瞬間……ががん



そう……アタシにとっては


凄い衝撃で……


だから、この作品を観た後、ずっと心に残っていた。



ジェジュンの上腕二頭筋♪

絶体絶命の瞬間に、ハカイダーが胸から出した


最終兵器。



ジェジュンの上腕二頭筋♪

キカイダーの末路……スカル



ジェジュンの上腕二頭筋♪

ジェジュンの上腕二頭筋♪

このアングル……いいわぁグッド!



ジェジュンの上腕二頭筋♪


これ、1995年に上映されたもの。


リメイクしてくれないかなぁ。


完全なる大人向けで。


バットマンだって、当初はタイツ男だったのに、今じゃすっかり


カッコ良くなって、大人の映画になってるし。


ダークヒーローは、やっぱりエエグッド!