かに座とふたご座

脳梗塞になり高次脳機能障害その後要介護5になったふたご座の夫の介護をしていました。25年3月に送りました。
娘はかに座 息子はふたご座 お嫁ちゃんもふたご座そんな私達の日常と夫の思い出などを綴りたいと思っています

NEW !
テーマ:

 

13日にはこちらの家族そろって

夫のお墓参り


その後私だけで母屋のお義姉さん

初盆のお参り


そして姪と姪の三女家族と一緒に

母屋のお墓参り


14日は朝早く(車が混むと大変だから)

実家のお墓参りをしてその足で

娘の住む山のおうちへ


前日歯が欠けたのでその日だけ診察が

あるので18日の予約しようと

娘の家で電話しようとしていたら

「お母さん そうしばらくなら一人で

留守番できるよ」

と言うので3時の予約とりました


カブトムシの家に行きたいというそう

を乗せてしばしドライブ

ネットが張ってある森の木にたくさんの

かぶとがいてそうは大喜び

おうちに帰って夕食のカレーの準備を

してそうと遊んで


お山を下りて走ること約1時間

自宅に戻ったら


窓からすーが顔出して

「おば~ちゃん帰ってきゃはった」


「ごめん 歯医者さんに行くので帰って

来たのよ」


そして 治療を受けてまたお山の

おうちへ


お盆期間だから 車が多くて

車線変更したり 車間が詰まったり


怖い


そしてその日はお山のおうちに

泊まりました


きっとすーも退屈しているだろうと

思い切ってそうを連れて帰ることに


すーとそうとOちゃん 3人そろうと

ば~ちゃんも大変です


そのうちすーとそうがもめて

すーが帰ると帰りました


しょんぼりしたそう

そんなときのために下見しておいた

段ボールで作った迷路があるデパートへ


大喜びで遊んでくれました


夕飯 外食も大変なので御刺身や

揚げ物 果物かって

わかめときゅうりの酢の物作って


「千と千尋の神隠し」を見ながら

お母さんのお迎えを待ちました


お盆休みも仕事するお母さん

そうが不憫に思えますが

言いたい言葉もぐっと飲み込んで

私に頼まなくなったらもっとそうが

可哀そうだしね


精一杯 おばあちゃん愛情を注いで

やろうと思う二日間でした


今日まで保育園休みのすー

今朝も遊びに来ていましたが

お昼寝中かな


午後は静かな一人時間です


ちょっと疲れたので

もう少ししたらジムに行って

運動はせずお風呂にゆっくり入って

来ようと思います















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

2003年7月に夫と二人で

家電販売店に行って一番エコなのを

買いたいと買った冷蔵庫が不調になりました


もう15年目

気にいっていたけれど冷蔵庫が完全に

こわれてしまってからでは大変なので

思い切って購入することに


一人で量販店に行き

丁寧に説明してくださる店員さん

に巡り合えたので


思い切って買い換えました


今使っているのとあまり変わらない

やはりパナソニックのに決めました


値段 15年前とほとんど変わりません


一人暮らしだけれどやはり今より

1割ぐらい大きいのを買ってしまいました


夫がいなくなって大きな買い物も

一人で決めて買う

そんな暮らしが本当に寂しく感じて

しまいました


夫と一緒でも私の欲しい物に

大抵決めていたのですが


夫はニコニコ笑ってそれがええ

と言うだけなんですが


冷蔵庫買ってから1年たたない間に

夫は病気になってしまったのです


もう一度あのころに戻れたら



今 決定版 これが日本の名曲だ

と言うのを聞きながらこの記事を

書いています


若かったあの頃に戻れたら

なんて思いながら感傷的になっています


夫がいたらきっといつまでも青春みたいな

人やな と笑うでしょうね






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

娘が東京での仕事で

5日の朝早くそうを預けに来て

昨夜12時過ぎて帰ってきました


孫そうと二晩一緒に寝ました


5日はすーと家で遊び

昨日は朝からすーとそうを連れて

プラネタリウムと水族館に行きました


妖怪ウオッチの出てくる星空で二人は

大喜び その後持って行ったお弁当を

食べて水族館に


6歳と4歳元気いっぱい♪


大切な預かり物の二人の孫を乗せて

の運転


迷子や怪我をさせないようにとおばーちゃんは

とっても神経使いましたよ


夕方から焼肉食べ放題に息子一家4人

と6人で行きました


疲れていたのかそうは少しすねモード


お母さんがいないから寂しいのでしょうね


二晩とも夜にはみんなで花火もしましたよ


ついついそうが不憫に思えて

退屈させないようにとあれこれ考えて

楽しませようとしました


娘12時過ぎて帰ってきましたが

今朝は6時過ぎにそうを連れて

帰って行きました


忙しいと言うのは心を亡ぼす

と書きますがなんとか心の余裕

だけは持っていてほしいと願うばかり


台風 大きな被害が出ませんように


近畿地方直撃しそうなんで

朝から使っていない部屋の雨戸閉めたり

日よけを外したり

孫のおもちゃを片付けたり


一人暮らしだから早め早めに

用意しようと思って


長時間雨風にさらされている地域の

皆様どうぞ被害がありませんように






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。