2005-06-11 01:55:37

ロボット展…動く時間は?(1)

テーマ:イベント

こんばんは♪  v(o^▽^o)v


まずは、一番気になる、スケジュールをお伝えします。



って言いながら、どうやってお伝えするのがいいのか、考えてしまう……(?_?)


手っ取り早いのは、いただいたパンフレットを写真に撮って、載せてしまう。

それかなって思ったけど……

それじゃ、あまりに芸がない!!


芸なんて、必要ないから、早く知らせろ!!!って騒がれちゃったぁ?!


う―――――――――ん。そうかもしれないけど、

やっぱ、それは、なんとなく、さけないので、頑張って、まとめてみます。



愛・地球博の公式ホームページ(下記アドレス)は、ちょっと利用させて頂きます。

http://www.expo2005.or.jp/jp/E0/E1/nat/robot/index.html

ここに、プロトタイプロボット展の会場見取り図があります。

そして、そこには、ロボットの写真と簡単な説明もあるんです!!

気になるロボットの名前があったら、そこで、チェックしてみてください。

(写真、頑張って撮ってみたんですが……いまいちのものばかり……撮れなかったものも……)



一番の注意点!!!

ホームページにも、

「モリゾー・キッコロメッセの開館時間は午前9時から午後9時までですが……」って書いてありますが、

実は、午前11時~午後19時がメインで、前後2時間は……(ブースによっては、午後18時まで…)


司会者がいない??映像による紹介が多くなるらしいんです。

ロボットも、置いてあるだけの状態?!で、動かないんじゃないかと……


現に、初日でさせ、似が絵のクーパーくんは、18時で終了してしまった。

19時以降、いれなかったので、どうなったのか、定かではないが……


配られるタイムスケジュールにも、司会者つきのデモンストレーションの時間として

午前11時以前、午後19時以降は、全然予定が入っていない。

午前11時以前については、数種、随時デモや、解説を行うとなっているだけ……


なんで、ロボットの動いているのを見るっていうのは、結構大変なのかもしれない。



あともう一点、注意が……

たいしたことではないのだが……


スタッフの服の色が2色ある。”赤” と ”紺”!!


”赤” →→→ 各ブースの説明員。(自分のブースのことは詳しいが、あとは……)

”紺” →→→ メッセの会場スタッフ。ロボットの事は、詳しくないかも……

         でも、ロボット以外の会場内のことは、紺色のポロシャツをきた人に聞くのがいいかなぁ!


そんなとろこが注意点。




ずいぶん、遅くなってしまいましたが……




では、では、一番メインになるものから、紹介を!!!  やはり……


ステージゾーンといわれるところで、演技するロボット君たちでしょうか??

なんせ、彼らは、ステージがあるときにしか、顔を出さない。


ステージ以外の時は……

もちろん、楽屋で休憩!! 彼らに、ブースという働く場はないのである。

なんで、一般のロボットからすると、超アイドルなのかも?!


私達からすれば、そのときを逃すと合えないという、ショックな事実が……

なんて、人気ロボットを見るには、場所確保が必要かも。


子どもは…子どもはね~ぇ。

ここのゾーンの場合、子ども専用の観覧場所が一番前の列に用意されている。

但し、子どものみなので、親から離れられない子どもは、入れないんです。

まあ、そうしてもらわないと、親も、その列に入れることになっちゃうもんね。

そうなると…… 後ろは、つらい!!

(もちろん、車椅子用のスペースもあるので、青色の服を着ているスタッフの方に声をかけてね♪)



そう、子どもの列の後ろが、一般!!

なんで、人気ロボットの時は、場所とりがすごかった~ぁ。




たぶん皆さんが気になっているのは……(私がそうだからって、そんなことないかもしれない……)


漫才コンビの『ロボピー&ワカマル』のことじゃないかと……メッセのステージゾーン漫才ロボットたち1

この二人、やっぱ、お笑いコンビという事で、ステージにしか、

出てきてくれない!!


そのステージは…… 15:45~ と 17:10~ 始まります。



こんな書き方してると、めちゃ、わかりにくいよね。

やっぱ、表にするべきだよね!!


ちょっと、頑張って表を作成してみました!!

こんな感じで、いかがでしょう!?



ロボット名 デモの時間1 デモの時間2 備考(写真)

インパクト動作

ヒューマノイドHRP-2

11:00    
WABIAN-2 11:20頃 13:10頃  
WINDロボットシステム 11:45頃    

人とインタラクション可能

のヒューマノイドHRP-2

12:10頃 15:25頃  
ユーティー・ミュー2 12:25頃    

探査型ヒューマノイド

HRP-2 No.10

12:45頃    
KOZOH4 13:25頃    
ながら-3 13:45頃    

インパクト動作

ヒューマノイドHRP-2

14:10頃  
小太郎 14:25頃    
親子ロボピー 14:45頃 17:50頃  
J2 15:10頃 17:30  
ロボピー&ワカマル 15:45頃 17:10頃  メッセのステージゾーン漫才ロボットたち3
インタアニマル 16:10頃 18:15頃  メッセのステージゾーンインタアニマル1
PBDR 16:25頃 18:30  メッセのステージゾーンダンスを踊るPBDR1
着せ替えロボット 16:45頃 18:50頃  




てな感じで予定が組まれてます。

ただし、予告なく変更される事もあるそうなので、ご注意ください!!



午前中も、何点かロボット撮影したんですが……

しょぼいデジカメなんで、ぶれちゃって……あまりにひどいので、やめました。




写真が撮れ次第、追加していく予定ですが、

至急、どんなロボットか、知りたい方は……


愛・地球博の公式ホームページのステージゾーン ロボット紹介で確認ください。


http://www.expo2005.or.jp/jp/E0/E1/nat/robot/stage.html

2005-06-10 20:12:04

ロボット展…NHKで放映中!!

テーマ:イベント

こんばんは。(o^∇^o)


ロボット展、書こうと思って準備していたら……

なんと、今、NHKで、やってます。


う―――――――――ん。遠藤久美子なんて、昨日見なかった!!


まあ、開場が11:00~だったから、その前の時間に、撮影したんだろうけど……

きてたんだ――――――――って、ビックリ!



会場内は、実際と、違いますね!!

あんなに空いてない。そして、スタッフが立ったままってことは、なかった。


あれ~ぇ。

外は夜……ってことは、前日の8日に、遠藤久美子はきたんだろうか??

私は、いったい、何をみて、感心してんだか!


横で、子どもは、


「あれ、見た!!」

「これも、みた!!」

「そうそう!!拾うんだよね♪」

「あれは、おにいちゃん、頼んだけど、させてくれなかった~ぁ」

「じゃんけんで、負けて、せんべいに顔書いてもらえんかった!」


なんてことを言い合いながら、見てま~す♪

それは、それで、楽しかったようですね。


なかには、

「あれ見てないから、絶対見る!!」

「お―――――、合体ロボットだ―――――。あれ、おもしろいんだよなぁ~。また、みよ!」


なんて、言い合ってます。


とりあえず、あと、3,4回は、行く予定!!(子どもと一緒にね♪)

私だけでは……+2,3回かなぁ?!

そんな行って、どうすんでしょうね?!

でも、いくと、時間忘れて、見ること出来るし、開発中の学生さんが、スタッフできてるから、

説明したくて、ウズウズしているみた!!


まあ、私みたいなもんにも、一生懸命説明してくれるんで、ついつい、聞いちゃいますが…


ごめんね。お兄ちゃんたち。

半分以上、わかってない。でも、頑張っている君の姿は、なかなかいいよ!!

19日まで、頑張れ――――――――って声援を送っちゃいそうです。



そんなこんなで、


これを見ちゃうと、私は、どうやって報告しようかと考えちゃいますが…


まあ、いつものパターンで、むずかしことは、置いといて……

楽しそうなこと、興味のあったことを好き勝手、書くことにしよっと!!



ってことで、また、のちほど、パターンわけして、報告したいと思います。


じゃ、のちほど!!




追伸;DAGANEくんは、不調で、調整中でした。(今日は、動いたのかなぁ??)

    ダンスをする女の子、ロボットは……スタッフの方々が……

    「まだまだ、調整しなきゃな! 動く時、がたがたいうのはなぁ!」なんて声も……

    

2005-06-10 13:51:17

6月10日 長久手の天気は?

テーマ:万博ニュース

こんにちは。(o^∇^o)


やっぱり、昨晩は、ダウンしてしまいました。 (^-^;


気が付くと、おでこに、くっきりと、一本線が……

それでもって、すっごく、痛い!! めちゃ痛い!!

爆睡していたのに、起きれたのは、きっと、この痛さのせいだと思う……



なぜ??? 寝てるだけなら、痛くないっしょ!


確かに、普通に寝ると……


痛くない。それに、おでこに、線が入るはずは、ない。


では、なぜか……




それは……

恒例、PCの前で寝てしまった。それも、爆睡!

すると、首がたれ、そのたれ首を支えるために、おでこが、机にのっていた。


そのおでこの位置が悪かったぁ~。


もろ、机の角……それも、丸みのない、直角になっている角………

そこに、重い、重い(???)頭が、微動だに動かず、3,4時間のっていたんだもんねぇ~。


頭を上げた瞬間、首が疲れたというより、ほんと、「痛い!!」って思った。

で、おでこに手をあてると、ボコってへこんでる!


さわって、わかるんほどに、ボコって!!!!


あわてて、鏡を見た。

すると、12,3CMの線が……


やってしまいました……  (^^ゞ



てなことで、夜中に、報告できず、朝からおでかけしていた私は……

今日こそは、書くぞと、決意をあらたに、しょうもないことを書いているのです。

(今書くには、子どもの習い事に……間に合わなくなってしまう。

 子どもが、帰ってくる3時ごろから夕方っていうか夜7時半ごろまでは……子どもの時間だね。)


なんで、今日こそは、絶対、ロボット展のこと、書きますので、夜中、見にきてください。

よろしくお願いしま~す♪  m(_ _)m




本日の天気は、あやしいですね。

雲が多く、蒸し暑いし、なんとなく、雨がぱらついたり……

ちょっとの雨なら、気持ちいいけど……


大雨にならないと、いいですね♪♪

これから、ほんと、雨が心配なシーズンになりますので、

天気予報と、相談しながら、雨対策を考えないと、まずいかなぁ~。



それでは、皆さん、楽しい万博をお過ごしください!


2005-06-09 14:06:22

ロボット展…大賑わい!?

テーマ:イベント

ただいまです……


さすがの私も、疲れました……


っていうか、初日なので、テレビや、なんらの取材陣が多い、多い……

でもって、関係者の知り合いなんかも、いっぱいきているようで、デモ体験は、その方々が……


そんなこんなで、人ごみに疲れた私。

でも、あと4,50分で子どもが帰ってくる。

すると……楽しみにしている子らは、「行く!!!」と張り切るだろう……


やっぱ、夕方も、いっぱい入るのかなぁ??


けど、けど、一番観たかった、漫才ロボットコンビを見ていないので、

頑張って出かけなくては……


彼らは、ステージにしか現れない、常時、ブースにはいない。

なんて、出番の、15:45前後と、17:05頃をはずすと、観ることが出来ないのだ……


ってことは、17時の出番には、また、メッセ入り。

その前に、入って、色々なロボットも見学しなきゃ!!!



せんべいに似顔絵を書いてくれるロボットや、カフェで働くロボット、鉄犬っていうのも見てみたい。

あと、金のシャチが泳ぐところも!!!



タイムスケジュールと、よく相談しないと、うまく見れないですね。

根性と、根気で、65体見ま~す♪♪



そうそう、バーのブースにいる”リプリー”


「これ、本当にロボット????」って思ってしまう。

一瞬、もしくは、その場にいなければ、遠目では、絶対わからない。

それぐらい、人間風でした。

受付ロボットも、すごいけど……

この”リプリー”も、一見の価値、ありますね!!!



興奮冷めやらぬ!って感じですが、

夕方のメッセ入りにむけて、準備をしたいと思いますので、

この続きは、夜中??深夜かなって思ってます。


デモのタイムスケジュールは、いくと、もらえるんですが……

うまく表にできるよう、がんばってみます。


それか、どこかのホームページに載っているのかなぁ~。

さがしてみよっと。


では、今は、これにて、失礼します。m(_ _)m


2005-06-09 09:05:01

6月9日 長久手の天気は?

テーマ:万博ニュース

おはようございま~す♪


今日は、今のところ、雲が多く、雨大丈夫??って心配な天気なんですが…


天気予報さんによると、雨は大丈夫で、暑くなるとか…

台風の影響で、雲があるんだってさ!!

とりあえず、台風は、それていってくれたので、一安心。


でも、土・日・月は雨が心配のようですね。

週のなかで、人の入りの多い時、雨対策をしながらの観覧は、大変と思いますが…


週末、こられる予定の方は、雨対策、忘れないように!


さぁ、さぁ、今日は、朝一に出かける予定が、

ダーリンの出勤時間が遅く、まだ、家にいる。

なんか、でそびれてしまい、今出ても、ゲートいっぱいと思うと……

余計に、出るのが……


なんで、そんなに今日行きたいか!

それは……


モリゾー・キッコロメッセで、「プロトコルロボット展」が本日より、開催されるから。

これを、ず――――――っと楽しみにしていた。


夕方、子ども二人とも、一緒に行くのだが……

その前に、私一人で、楽しんでくるんだ!!!


こうやって書いていると、やっぱ、行きたくなってきたぁ!


さぁ。出発すると、しょう!!!


今日の報告は……今日かけるといいのだが……(寝ないで書けるかなぁ??)


では、行ってきま~す♪


皆さんも、暑さ対策・夜の寒さ対策を忘れずに、楽しんできてください♪♪

万博会場で、会いましょう♪

2005-06-08 21:10:56

続・幼児と楽しむ方法!?

テーマ:万博ニュース

こんばんは。(o^∇^o)

とうとう、明日からですね!準備に、体調は、大丈夫ですか?!

昨日の『幼児と楽しむ方法』で、足りなかった部分を補足させて頂きます。

前の報告同様、実際、行ってみると、お子さんにあわないとか、

「こんなのぉ!?」ってお怒りになられる部分も、多いんじゃないかと思います。

それぐらい、私の独断と偏見の内容になっているかと……

なんで、読んでいただいたあと、必ず、取捨選択して下さい!!!

そして、実際行って、つまらなかったら…… ほんと、申し訳ありません。m(_ _)m




★ベビーカーの無料利用は…

(確か、現在2歳未満15キロ以下とか……友人から聞いたのみで、確認はとってません。)

その後、2ヶ月~24ヶ月って言うのは、確認取れました!体重は……わかってません。


★藤ヶ丘駅から、リニモ(リニアモーターカー)に乗る場合、

そして、ラッキーにも、黄色・緑・青色等を含むカラフルリニモに乗ることが可能だった場合!!

トンネルからでるまでの2分弱の間、2両目(まんまん中)の中央の窓に映像が写ります。

進行方向、右側の窓に、数十秒、モリゾーとキッコロが!(お子さん見れるといいですね♪♪)

左側の窓は、万博会場内の説明と映像がうつります。

ほんと、短時間の楽しみとなりますが、万博行く前に、気持ちを楽しくしていってくださいね。

この映像は、トンネルの中だけで、外にでると、もううつりません。

万博からの帰り、リニモで藤ヶ丘駅まで乗って、みるってこともできますが……



★このゲート近くで必要なものは……地図!!

それも、一種類でなく、3種類あると、便利♪♪


もう、本等で、詳細な地図を持っているようなら必要ないかもしれません。

でも、3つ目「バリアフリー版」は、施設のマークが大きく見やすいと思います

通常の地図は、パビリオン名から施設のマークから、全てを書き入れてあるので、

1枚持っていれば、全てわかるという利点もありますが……逆にそれが、見にくいっていう難点もなってます。

  ・パビリオン場所が書かれた地図通常、ゲート前で、ボランティアの方等々が配ってくれてます。)

  ・食事(食べ物)等の場所が書かれた地図(案内所等、色々な場所で見かけます。)

  ・休憩所とかが書かれた地図「Official Map バリアフリー版」

                         (案内所もしくはケアセンターに置いてあるそうです。)




★大きなしろい紙数枚(我が家はカレンダーを持参。大きいので、切って、折り紙や紙飛行機に)と書くもの。

1枚の白い紙は、空いているパビリオンで、自分でスタンプを押させます。混んでなければ、

納得するまで押しててもいいんじゃないかなぁ~。これで、ちと、気分よくなるでしょ。
混んでいるところも、1回だけという約束が出来るなら、押させてあげてもいいかと。

ただ、記念としてスタンプを残したい場合は、ご自分で押されることをお勧めします。


6月からはじまったモリゾーとキッコロ入りのスタンプは、この3箇所に置いてあります。


遊びと参加のゾーン            グローバル・コモン4        瀬戸ゲート

 ”モリゾー・キッコロメッセ”            の                の

(閉館中は、遊びと参加ゾーンの       案内所              案内所

 案内所!EXPOホール近くです。)  (コモン入り口付近)      (ゲート入ってすぐ)

   

     ↓↓↓↓↓              ↓↓↓↓↓           ↓↓↓↓↓   


  6月のメッセの”モリゾーとキッコロ”スタンプ         6月のコモン4”モリゾーとキッコロ”スタンプ       6月の瀬戸案内所の”モリゾーとキッコロ”スタンプ


こどもたちの大好きなモリゾーとキッコロがいるので、喜ぶと思いますよ!!
ただ、ほんと、離れたところ、3箇所なので、移動が大変かと……


ちなみに、今、会場内の郵便局にいくと……

「暑中お見舞セット」と言うのがあります。これは、

通常のかもめーる10枚(4種類から選択可)+モリゾーとキッコロのシール(13枚ほどついてる?)

のセットで、500円。要するに、葉書10枚の代金で、シールがついてきますよ!!





まずは、屋外もんですね。ていればOKだよね!


水の広場…遊びと参加ゾーン

        暑くなってきたので、パンツ1枚で遊んでいる子がいます。

        やっぱ、水遊びは、楽しいんですよね!

        長い滑り台もあるんですが、年齢的に、親つきで滑っているそうです


風の広場…遊びと参加ゾーン

        2歳5ヶ月じゃ、全然OKだって!!人が少ないようなら、滑り台下のトランプリンで

        遊ぶってことも出来ます。

        すべり台自身も、布じゃないけど、そんなのを張った感じのものらしく、

        トランプリン感覚で、逆走もしやすいとか…



グローイングヴィレッジ…遊びと参加ゾーン

                公園風になっているので、遊具感覚で遊べるものがあると思います。

                小さい、小さい、すべりだいもあるそうです。


※かんじんなことを伝え忘れました。

 この3箇所っていうか、近い場所にそろっているんですが…

 ここ、12時過ぎぐらいから、小学生が、続々と集まってきます。3時前後まで、かなりの

 人数がいる思います。昼ごはんあと、バスに乗るまでの、時間調整をしたりしているようです。

 見ていただくと、わかるのですが、ほんと、すごい人です。


 結局、小学生を含め、学生は、西ゲートが出入り口になっています。

 だから、帰る時間2時前~3時すぎの西ゲートは、警備員さんたちが、人の整理をしながら、

 子供達を送り出すって感じですね。

 子ども達が通っていると、通行止めになるときもあります。短時間ですがね!





『オーストラリア館』…グローバル・コモン6

            最初、真っ暗になり、シアターを見るが……内容は、難しい。

            で、もって、抱っこするなりして、上にあげないと、見えれない。

            (みんなが、立ってみるためと、映像が結構上の方で流れているため)


            けど、ラストに、巨大カモノハシがいます!!!!

            これって、インパクトあると思いますよ。触ると、ふかふかで、柔らかしいね♪

            思わず、のぼりたくなる衝動は押えないといけませんが!

            子どもにも、インパクトあると思います♪


『シンガポール館』…グローバル・コモン6

             このパビリオン、実は、室内でスコール体験が出来ます。

             傘は、もちろん、貸してくれますが……

             ひざから下は、びしょ濡れに!さすが、熱帯のスコールです。

             あまりぬれたくない場合は、スクリーン近くに行きましょう。

             へたすると、雨すらふってきませんよ!(念のため、傘はさしておいてね!)

             これ、結構、子ども達は、スキですね。暑くなってきたんで!!!



モリゾー&キッコロと記念撮影各ゲート、案内所近くに、看板が!!(JR東海のリニアと別)

                     モリゾーとキッコロが現れる時間と場所が書いてあります。

                     ここで確認して、着ぐるみのモリゾーとキッコロに合ってきては?

                     もちろん、写真撮影OK!!!





次に、室内のもの。雨がふった時?! 雨だけでなく、晴れでも、全然OK♪♪


わんぱく宝島…遊びと参加ゾーン


 ○各種ロボットのデモ…子ども席があり、前でちゃんと観れます……親は??

                我が子は、親なしで、OKだったのもで、確認できてません。

                恐竜ロボットのデモは1時間おき10分程度ですね。確かきっかりの

                毎時00分はじまり!!30分はじまりは、お掃除ロボットとか

                警備ロボットですね。

                恐竜ロボットは、とっても本物らしく、なかなかですよ。

                お子さんには、お掃除ロボット等より、わかりやすいと思います。

                逆に、ロボットとはわからないかもしれない……


 ○旧ロボットのみによる演奏会…知っている人は、よく知っている、大阪万博のときに利用されていた

                     フジパンのロボット6体が演奏をしてくれます。

                     親が、すっごく懐かしいがるかも?!

                     演奏時間は、10時開始で、約5分間。

                     毎時00分始まりですよ!! 最終は20時です


                     ※人があまりこないためか、涼しくて過ごしやすいそうです。

                      演奏していない時でも、見ることはできま~す!!


 ○ローラー滑り台…正式名称「ゴンのおなかすべり台」―消化のしくみですね。

             保護者が一緒なら、全然問題ないそうです!!

             ただし、すべり台があるため、ぶらでの参加だそうです!!!

             荷物を持って、参加することはできないそうです。

             なんで、誰かが、荷物番する必要がありますね!!

 

 ○ヤマムラアニメーション博物館…わんぱく宝島の2階

                      知ってるかなぁ??「パクシくん」を書いている人です。

                      入り口付近は、見るだけに近い。でも、パクシくんが展示されてます。

                      渡り廊下(短いけど…)を渡ると、そこは、触っていいものが

                      たくさんあります。体を左右に動かすだけで、絵が動くとか…

                      円盤を回し、その間から、絵を見ると動いて見えるとか…

                      結構、楽しめるかなぁ~。(触れるから!内容は、わかるかなぁ?)


 ○わくわくキッチン…わんぱく宝島の2階

              ここで、ワカメの試食と、豆乳の試飲が出来ます。

              ワカメの試食は…11時、12時、13時、14時、15時の毎時00分から

              豆乳の試飲は…11:00~、13:00~、15:30~、17:00~、先着80名





ここまでが、わんぱく宝島内にあるものばかりです!!



モリゾー・キッコロメッセ…遊びと参加ゾーン

                明日9日~19日限定の、プロトコルタイプのロボット展が開催されます。

                漫才ロボット等が出展されるそうなので、興味があるようなら、

                是非ご覧下さい。(漫才ロボットは、吉本も協力したそうですよ♪)


大観覧車…遊びと参加ゾーン

        0~5歳までは、付き添い者(15歳以上)が必要!!

        で、3歳以上から、1名700円。大人も子どもも、関係なし。一律700円。(高い…)

        天気の良い日ならば、日中のっても、景色がきれい。

        夜は、市内の方の夜景も見れるので、なかなかのもんですよ。






あと、やっぱ、子どもには、よくわからないかもしれないけど、



『イタリア館』にある像は、鑑賞するといいと思います。

向こうの方って、見せ方がうまいですよね。ただ、飾ってあるだけでなく…なんともいい雰囲気です。

しばらく、見入ってしまいました。

その像のレプリカがあるんです。(像の展示手前の小さな部屋に!!)


このレプリカ、実寸だいと……ごめんなさい。忘れちゃったけど、あと2サイズ!!


これは、触っていいんです!!もっていいんです!!

本来は、視覚障害者の方用に作られたものだそうですが、ほんと、精巧に作られてます。

なんで、実物を鑑賞される前に、手で、芸術を味わうのもいいと思います。

とくに、お子さんも!! 試してみては、いかが?!



なんか、ここ!!っていうんじゃなく、しゃべりまくってしまった。

こんなんで、参考になったんでしょうか??? ほんと、すみません。m(_ _)m m(_ _)m


それでは、よい万博になりますように♪♪


2005-06-08 08:38:19

6月8日 長久手の天気は?

テーマ:万博ニュース

おはようございま~す♪


今日の長久手は……昨日同様、曇ってますね~ぇ。

最高気温も、26度前後。

日陰に入れば、涼しいですね。でも、ひなたは……暑そうですね。


今週は、ジャパンウィークってこともあり、日本や各国のおえらいさんが来場されるようですね。

おかげで、万博につづく、メイン通りや、ところどころ交通規制があり、

来られる方は、大変ですね。


でも……この交通規制、結構、曲者で。

歩行者も、「歩かないで、立ち止まって、待っていてください!!」って言われることが。

色々な問題があるんだと思いますが、

じっと、通過するまで、待つって言うのもね~ぇ。


まあ、私服警官や、警備会社の人のほうが、車や、人から文句いわれて、大変とは思いますが、

もうちょい、どうにかならないもんでしょうかね~ぇ。






あ、あと!!

夜、書きあげたと思っていた『幼児が楽しむ方法?!』

もうちょいありましたので、続編を書く予定です。


ただ、日中は、お出かけ。(下の子が昨日休んじゃったんで、所用をかたづけていかないと…ふ~ぅ)


ってことで、頑張って、夜の9時頃までに、書きあげたいと思ってます。




では、本日も、楽しい万博を!!




2005-06-08 00:50:15

幼児と楽しむ方法!?

テーマ:万博ニュース

おはようございます。\(≧∇≦)/

書き始めた時は、朝だった…… でも、今は、夜。 ぽりぽり (^^ゞ

ちまちま、書き続けてしまいました。自分勝手な長い、なが~い意見を…… (^-^;




関西人さんから、下のようなコメントを頂きました。


*‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■質問させてください。

愛知万博に今週行く予定です。で、このHPをバイブルに勉強中です。

2歳の息子と一緒に行くのですが、こんな小さい子でも楽しめるお勧めあれば

教えてください。また、これはっていうお勧めもあれば教えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥*

ありがとうございます。バイブルにするほどの情報はのっていないのですが、

そう言って頂けると、やっぱ、嬉しいですね♪

今回の場合、私の考え等がかなりはいってしまうので……、っていうより、私の考えのみって

感じになっちゃいますよね。

なんで、実際、行ってみると、お子さんにあわないとか、

「こんなのぉ!?」ってお怒りになられる部分も、多いんじゃないかと思います。

それぐらい、私の独断と偏見の内容になってしまうと……

ただ、小学校1年と6年の子どもの様子をみて、

あと、会場での子ども達の様子をみて、感じたことを書きたいと思います。



なんで、読んでいただいたあと、必ず、取捨選択して下さい!!!

そして、実際行って、つまらなかったら…… ほんと、申し訳ありません。m(_ _)m



2歳5ヶ月の息子さんですか~ぁ。(ちょうど、微妙かも?!)

ベビーカーの無料利用も…出来ないかも??

(確か、現在2歳未満15キロ以下とか……友人から聞いたのみで、確認はとってません。)




で、で、そのベビーカーですが、どうされるんですか?

向こうで、借りる予定?それとも、持っていく予定?

借りる予定なら、確認が必要ですよね。(貸し出し担当者によっちゃあ、甘い人もいるんですが…)




もっていく場合、万博にどうやって入られますか?

エキスポシャトル(JR)?リニモ(リニアモーターカー)?シャトルバス?自家用車?タクシー?

自家用車で、万博近くの民間駐車場を利用するなら、ベビーカーの持込も楽勝かなぁ?!

(1日2000円ぐらいであるようですよ。多いのは、西ゲート付近!)


エキスポシャトルも、そう混んでないと聞きます。(一度も利用していないので、よくはわからないのですが…)


名古屋駅等からのシャトルバスは、立って乗るってもんでもないので、大丈夫じゃないかなぁ?!

駐車場からのシャトルバスは、時間帯によっては、待ち行列ができているとか……


万博関連のホームページやブログを見ていると、名古屋からのタクシーを乗る場合に

固定料金って言うのがあるそうです。万博までの金額を固定にしているとか……詳細を忘れて

しまったし、どのページか覚えてないので、詳しくわからないのですが…変動でなく、

行くことが出来るとか。


もしくは、地下鉄東山線の本郷駅(終点駅藤ヶ丘の1つ手前)より、乗り合わせのジャンボタクシーが

でています。(詳細は → http://925.ameblo.jp/entry-c8e63c3cfbad6f340761381d0810dbb8.html  )

このタクシーなら、リニモの公園西駅より、西ゲートに近いところに着くので、歩くのがラクです♪



一番、問題になるのは、開場前の時間帯に、リニモ(リニアモーターカー)の途中駅から

乗り込む場合です。


これは、かなりきつい。人だけならば、結構、乗り込めます。お子さんは、抱っこになっちゃうかも。

でも、A型なんて持って乗ろうだなんて、至難の業。藤ヶ丘の駅で余裕をみてくれているので、

人間が乗り込むのは、ギュウギュウでもなんとなるんだけど……


ベビーカーそれも、ごついのは、無理かも。

(前、首の座ってないお子さん連れ。もち、A型のベビーカーをもって、乗ろうとされましたが…

 そのスペースは…ベビーカーもきついけど、赤ちゃんの分のスペースは……って思いました。)


その場合は、やっぱ、出発駅になる藤ヶ丘の駅か、万博八草駅から、乗り込まれたほうがいいかと。

そこからなら、なんとかベビーカーをもって、乗り込むことも可能ではないかと思います。

なんせ、最初の出発駅だから、人が乗ってないですもんね。



あと、ゲート前に並ぶ時、ベビーカーがあると、動きにくいと思います。

危険がないようにも思われますが、結構、知らない人の足にあったったりするし…

それを遠慮してると、前に進めなかったりと… お互い、いい思いをしないかも。

なんで、重いかもしれませんが、抱っこして、早々にゲートをクリアするのがいいんじゃないかなぁ。


やっぱ、あの人数で、ベビーカーを押しながら進むっていうのは、根性がいるかも?

(周囲の人たちも、早く入りたくて、ウズウズ状態だもんね。殺気だっているときもあるよ。

特に、北ゲートだと、すさまじさがある。なんせ、企業館…トヨタや日立に近い場所だからね!)

それに、子どもも、周りが人の足の壁じゃあ、ねぇ~。

お母さんや、お父さんの顔を見ているほうが、安心かも。けど、重いよね…(その気持ちもわかります。そろそろ、抱いてると、暑いし……辛い時期ですね。)




ゲート通過したら、必ず、迷子シールをもらってね!!

たぶん、ご存知だと思いますが、ゲートのところで、聞いてもらうと、すぐにもらえます。

このシールに、携帯の番号を書いて、子どもの服(子どもが取ってしまわず、目立つ場所)等に

貼っておくと、万が一、迷子になった場合、案内所等から、その携帯宛に連絡がはいります。


モリゾー&キッコロがちゃんとついているので、かわいいですよ。

みなさん、貼り付けています。背中や、胸(右や左やど真ん中、それぞれですね。)、腕の袖等々

十人十色です。



ベビーカーが借りれるとしたら、このゲート入ってすぐの場所

パビリオンのある場所等にいってしまったら、バックしないといけなくなるので、気を付けてね。

でも、当日予約券等のからみで、速攻、行きたいならば、あとで!ってことで、

あまり遅くならなければ、借りれると思います。

(さすがに、使わないもので、どの程度の利用があるのか……でも、遅いと置いてない時があるんで、みなさん利用されているんだと思います。)



あと、このゲート近くで必要なものは……地図!!

それも、一種類でなく、3種類あると、便利♪♪


  ・パビリオン場所が書かれた地図通常、ゲート前で、ボランティアの方等々が配ってくれてます。)

  ・食事(食べ物)等の場所が書かれた地図(案内所等、色々な場所で見かけます。)

  ・休憩所とかが書かれた地図「Official Map バリアフリー版」(案内所に置いてあるそうです。)


3つ目は、あまり知られていないようですが、休憩所等がすぐわかるので、重宝するようです。

私も、最近知ったので、まだ入手してません。

暑くなるので、休憩できるところは、把握しておくに限ります。

小さいお子さんがいる場合は、余計に必要ですね。この情報!!




そして、ご存知と思いますが、ペットボトルは持ち込めません!!!!


ゲートのところで回収されてしまうので、必ず、水筒か、紙パック系で!!(これは、OKです!)

朝早くから並ばれるのでした、ゲート前でお食事ってこともあると思うので、その間は、ペットボトルを飲んでもいてもOK。でも、中には、絶対もって入れないということを覚えておいてください!!

(はやく、お弁当のように、解禁してもらえるといいのですが…… どうなるんでしょう?!)


で、紙パックはOKなので、冷凍してもってこられると、便利です。保冷剤がわりになるし、

暑い、暑いとごてたときの冷たいもん。同じ要領で、ゼリーを冷凍しておくと、

冷たいおやつにもなるんで、親子共にいいかもしれないですね。

保冷バックに、冷凍したジュースとゼリーを用意してくるのは、いかがかしら??


紙パックだと、飲みきっちゃわないとダメですが、スポーツドリンクとかで、アルミのような袋や

プラスチックのような袋に入ってふたのついて飲み物がありますよね。なんていうのかよくわからないんですが…

これもOKのようなので、これを冷凍させてもいいかも。

ふたがついているので、好きな量ずつ、飲めますよね。とけた分からも飲めるしね!




あとの必需品は、お菓子菓子パン

機嫌が悪くなった時や、待ち時間の時、好きなものあげると喜ぶもんね。

これで、つります。(いいことじゃないけど、非常事態だもん。仕方ない。)

菓子パンは、持ち込めます。惣菜パンは、ダメだそうなので…

我が家では、ロールパンや、レーズンパン(ぶどうパン)、めろんパンのようなものを持ち込みます。

お腹の足しにもなるし、いたみにくいかと……




あと~、あるといいのは…


大きなしろい紙数枚(我が家はカレンダーを持参。大きいので、切って、折り紙や紙飛行機に)と書くもの。

1枚の白い紙は、空いているパビリオンで、自分でスタンプを押させます。混んでなければ、

納得するまで押しててもいいんじゃないかなぁ~。これで、ちと、気分よくなるでしょ。
混んでいるところも、1回だけという約束が出来るなら、押させてあげてもいいかと。

ただ、記念としてスタンプを残したい場合は、ご自分で押されることをお勧めします。

あとは、待ち時間用のいたずら書き用。



そして、水分補給として、飲み水が出る、水場もあるようなんですが……

見かけるんですが、ちゃんと場所を覚えてません。

人によっては、水筒が空になったら、ここの水を水筒に入れるって人もいましたよ。


それ以外だと、会場内で売っているペットボトル等々。

冷水内のペットボトルは、冷えていていいのですが…(時間帯によっては、全然冷えてないらしい…)

水につけてあるので、いつまでも、水がしたたるとか…

ぬれてもOKなペットボトルホルダーとスーパーの袋を用意しておくといいかも。

もしくは、水筒にうつしてしまいましょう!




なんか、めちゃ、余分なことを書いてしまったかも……

そんなこと、わかってるわい!!!って言われてそう……すみません。<(_ _)> <(_ _)> 

では、では、肝心なことを!!!





息子さんが楽しめるもの……

一生懸命考えてみました。ない頭をしぼって……


で、もって、小さいお子さんが楽しめるっていうと……万博ならでは!ってものにはならなくて…

2歳半ごろって、自分で自由に動き回りたいって時ですよね… たしか?

それに、親のいっていることがわかっているようで、実は、全然わかってない状態。

違いましたっけ?!間違っていたら、これまた、ごめんなさい。m(_ _)m 堪忍してね。




私の今まで行ったところでの判断です。他にも面白いところが、あるとは思うのですが……



まずは、屋外もんですね。ていればOKだよね!


水の広場…遊びと参加ゾーン

        暑くなってきたので、パンツ1枚で遊んでいる子がいます。

        やっぱ、水遊びは、楽しいんですよね!

        長い滑り台もあるんですが、年齢的に……無理かもしれません。



風の広場…遊びと参加ゾーン

        2歳5ヶ月じゃ、つらいかな~ぁ。人が少ないようなら、滑り台下にあるトランプリンで

        遊ぶってことも出来ます。



グローイングヴィレッジ…遊びと参加ゾーン

                公園風になっているので、遊具感覚で遊べるものがあると思います。

        

                ツリークライミングは、6歳以上なんで、残念ながら、参加できませんね。

                かなり楽しいです。小学生にまじって、参加しちゃったんですが……

                機会をつくって、また、参加するつもりで~す♪


各コモンでのステージショー…それぞれのグローバル・コモン内に設置されていますよ♪

        コモン5 アフリカ系なんで、ノリがよく、一緒に踊ってくれるので楽しめますね。

        他のステージも、見てみてくださいな。楽しいものから、美しいものまで、色々あります♪

        日本の音楽と違うし、踊りがあると、結構その動きに目を奪われて、見ていますよ。

        ノリノリで、体を動かしてるかも!?

        はたまた、生バイオリンを聞けるかも!?


『ネパール館』前…グローバル・コモン1 (北ゲートが近い!)

            中には入らなくてもいいよ。外側に並んでるから!!金色のピカピカ。

            音のなる楽器(?)があります。自由に鳴らすことができるので、楽しいかも。



『インド館』…グローバル・コモン1 (北ゲートが近い!)

         パビリオン内の途中に、鐘(??)を鳴らせる場所があります。

         様々な大きさの鐘がたくさんつってあり、鳴らして、音の違いを楽しめます。

         鐘自体は、大きくないので、お子さんでも、大丈夫だと思いますよ!


         ※この2階にショップがたくさん並んでます。その一番右だったかなぁ~

          そこに、レトルトのカレーが置いてあります。1袋1~2名分で、550円。

          4袋まとめて買うと2000円。現地で食べたいけど、時間が…って思われるなら

          お土産にどうぞ!!現地生産のカレーを持ってきているそうです。

          豆類のカレーが多かったですね。味は、買った友人の感想待ちなので…???



『NEDO館』の付近…グローバル・コモン5

              うまくいくと、実際動いている、警備ロボットと出会えます。

              いなかったら、『NEDO館』の方に聞いてみるといいかも!


地球と握手…瀬戸会場の海上広場

         これは、和紙の原料を利用して作る飾りです。和紙の原料を片手で

         思いっきり、ぎゅっと、握ります。その握った形のまま、飾り等にするんです。

         あの場では、穴を開け、毛糸を通すだけですが。長くすれば、ネックレス。

         短くすれば、キーホルダーがわりになりますよ。世界で1つのもの!!

         小さな息子さんの握った手の形を残せるので、記念なるかなぁ?!

         本人は、訳わかんないと思うけど…。



はたおり…瀬戸会場の海上広場

        もうちょっと大きいと、はたおりも楽しいんだろうけど…。ちょい無理があるね。



・愛・地球広場の望遠鏡…愛・地球広場の後ろ(?)というか、ループ近くにある

EXPOプラザスコープ)  この望遠鏡をのぞくとマンモスが見えるので、楽しいかも。



記念写真つき新聞…愛・地球広場のマイペーパーステーション

             詳細は下のアドレスで確認ください。

             『こんなのいかが!?No.2』

             http://925.ameblo.jp/entry-8b8330a8d070201bd6872bfac2c9a12e.html

             『こんなのいかが!?No.3』

             http://925.ameblo.jp/entry-fc81238847231c34ddbe8d9b7e2fb4c1.html



休憩場所・遊び場に…愛・地球広場

              人工芝ですが、広さがあるので、ちょっとのんびり出来るかなぁ。

              でも日中は、日陰がないので、暑い!!

              なんで、日中は、グローバル・ループの真下の道がお勧め。

              日陰になっているので、まだ、涼しい。風の強い日は、なお気持ちいい♪♪



リニモとモリゾー&キッコロと記念撮影…企業パビリオンA JR東海リニアモーターカー前

                        日にち限定です!!!モリゾーとキッコロがやってきます。

                        これこそ、よい記念!!

                        6月3、10、17、24日の12時20分~13時までとなってます。

                         (雨天は、どうなるか確認取れてません。)
                        詳細は、こちら!→http://linear.jr-central.co.jp/expo/news.asp?ID=25








次に、室内のもの。雨がふった時?! 雨だけでなく、晴れでも、全然OK♪♪


わんぱく宝島…遊びと参加ゾーン

 ○パペロとの体験…いいんだけど、3歳~!…少なそうなら、交渉してみると、OKがでるかも。

             結構、臨機応変に対応してくれますので…無理でも、1体は触って遊ぶこと              

             ができます、

 ○あざらしのパロちゃん…わんぱく宝島内に一緒にあるロボットステーションに!!

                 デモをおこなってくれる場所のスミにおいてあります。

                 撫でてあげると、鳴いたり、動いたりして、なかなか、可愛いです。

 ○各種ロボットのデモ…子ども席があり、前でちゃんと観れます……親は??

                我が子は、親なしで、OKだったのもで、確認できてません。

                恐竜ロボットのデモは1時間おき10分程度ですね。確かきっかりの

                毎時00分はじまりだったと。30分からのは、お掃除ロボットとか、

                警備ロボットですね。

                恐竜ロボットは、とっても本物らしく、なかなかですよ。

                お子さんには、お掃除ロボット等より、わかりやすいと思います。

                逆に、ロボットとはわからないかもしれない……

 ○新旧ロボットによる演奏会…知っている人は、よく知っている、大阪万博のときに利用されていた

                    フジパンのロボットと最近のロボットが入り混じって、

                    音楽の演奏をしてくれます。親が、すっごく懐かしいがるかも?!

 ○ローラー滑り台…「はじめ人間ゴン」のキャラクターを利用して、口から入った食べ物が

             どうやって消化され、どうなるのか、説明してくれてます。

             そのところどころに、短いローラの滑り台があります。

             たぶん、大丈夫と思うのですが…確認の必要があると思います。

             (すみません。<(_ _)>  今日行った時、確認とろうと思っていたので…)

 ○稲によるマンモス作成…ワイヤーで作ってあるマンモスに、稲をドンドン差し込んでいくと、

                 稲マンモス君の出来上がり!!

 ○黄色いお山すべりだい…完全な遊具です。「はじめ人間ゴンのすべり台」入り口付近にあります。

                 裸足になったほうが、危なくないかなぁ~。

                 このすべりだいの前に、やっぱり、黄色い妙なものが……

                 それは、休憩用の椅子として、お使いください!!


ここまでが、わんぱく宝島内にあるものばかりです!!




ブラザーのショー…企業パビリオンBの夢みる山の中に!!

            集合写真も撮れるし、うまくいけば、TシャツGETってことも!これは親の喜び。

            子どもとしては、ピエロのようなお兄さんお姉さんが、ダンスしたり、マジックしたり、

            とその時々で、内容がかわるので、見ていて、めちゃ楽しい!!大人も楽しんでますね。

            Tシャツの詳細は…下のアドレスに書いてあります。気になったら、ご覧下さい!

               http://925.ameblo.jp/entry-3aa776a4bbcf4633701ec16f379a917f.html

               http://925.ameblo.jp/entry-f25bc20863279bf8aaa7463da634db12.html


・『ワンダーサーカス電力館』…企業パビリオンA

                   乗り物に乗って、館内を移動していきます。子どもは大好きで、

                   何回も乗りたがりました。

                   小さい子どもにわかりやすいのは…お祭りのところかなぁ?!

                   音楽や視覚的にわかりやすいと思いますが、1分もないです…


                   この館の前の広場が、草花で作った地球などがあり、

                   結構、子ども達が遊びんでいます。水遊びしだす子も……


水と緑のパビリオン…愛・地球広場のバイオラング中央にひょっこり、あります。

(正式名称は???) 霧のスクリーンに、モリゾーとキッコロがうつるんです。アニメーションに

              なってるんで、楽しいですよ。子ども達は、霧のでる通路に手をあて、

              邪魔して、遊んでましたね。映像は乱れますが、それはそれなりに!!

              それをとやかく言う人もいなかったしね。

              モリゾー&キッコロが大好きなら、この映像は楽しめると思います。

              これ以外は……聞かないで下さい。



・『北欧共同館』…グローバル・コモン4

           船の折り紙コーナーがあるんです。機械で、文字を印刷した折り紙を打ち出して、

           自分で船を折り、下の池に船出させることができます!!

           実際、池に浮べることが出来るので、いいかと思いますが…実は、それより、

           これから言う場所のほうが、はまるかも……

           出口近くにショップがあります。(実は、ムーミンの切手が売っているんです!)

           その近くの端っていうか、奥まったところに、木製のおもちゃが!!

           確か汽車とかあったような気がします。下の子が、楽しそうに遊んでましたから。

           そして、ショップと一緒に食べ物屋さんもありました。

           プチパンケーキのようなものが3種類(?)1個180円(?)、

           コーヒーも400円ぐらいだったので、普通の喫茶店の価格かなぁ~。

           ジュースとかもありましたよ。お子さんにもOKかと思いま~す♪




・『チェコ館』…グローバル・コモン4

         パビリオンの中には、楽器のようなものが何点があります。

         実際、触ったり、叩いたりすると、音が鳴ります。木琴のようなものもあるので、

         きっと、楽しいと思います。



・『瀬戸愛知県館』…瀬戸会場

             昆虫が大好きであれば、全然問題なし。

             昆虫のシアターや、子ども達の作った虫などが展示されてたりします。

             日程があえば、『にぎわいの里』で、絵本の読み聞かせを聞くのもいいですね。

             (催しものスケジュールは、http://kenminsanka.cocolog-nifty.com/calender6/  )


             もしも、虫が嫌いなお子さんならば、さけた方がいいかも?!

             なんせ、巨大カマキリが現れたりしますから……




あと、2歳5ヶ月ってところが、微妙かも…



・『オーストリア館』…グローバル・コモン4

             木そり体験が出来るようになってます。外からも見ることが出来るんですが…

             とっても短い距離を、木そりに乗って、すべることが出来ます。

             何歳からOKなのか、親が一緒ならOKなのか??

             もちろん、大人のみって言うのは、なんの問題もなく、OKで~す♪

             おっと、木そりの前に、壁が氷になっている部屋を通ることが出来ます。

             触ってみると、本当に氷です!! あの冷たい感触が、これからは、ここちよくなりますね。



・『瀬戸日本館』…瀬戸会場

           結構話題になっている「一粒の種」。いきなり「一粒の種」って言われても、

           何の種?って思いますよね。私もそうでした。でも、1度見て、それが、

           情詩ってわかり、見事、はまっちゃいました。で、すでに3回ほどみております。

           少ないほうですね。多い人は……何十回って人がいるんです。

           一度、幼稚園児と一緒になった時、唖然としてなのか、人間パワーに

           圧倒されたのか、それでも、すっごく静かに見ていました。赤ちゃんは、

           入室できないそうなのですが、2歳5ヶ月なら大丈夫かと…

           ただ、本当に、すさまじいパワーがあります!!そして、好き嫌いがハッキリする

           ものだと思います。

           私自身は、あの迫力、スピード感、内容、どれをとっても好きなんですがね!

           苦手の人は、どうも苦手らしいです。例え方がよくわからないので、

           うまく伝えられなく、申し訳ありません。




・『ロシア館』…グローバル・コモン4

         記念という意味ならば、『ロシア館』ある写真撮影OKのマンモスくん!!

         (確か…入り口の近くだったと思う) 本物ではありませんが、

         オレンジホールにある本物を再現したマンモス君は、入場券の下2桁が合わないと

         撮ってもらえない。(自分達での撮影は×)なので、運次第。

         けど、こちらのマンモス君は、くるものこばまずで、誰でもOKで~す!

         なんで、マンモス君と、「ハイ、ポーズ!」なんて、どうですか??

         あとの内容は、難しいかも……

記念写真つき新聞…愛・地球広場のマイペーパーステーション

             携帯で写真が取れるならば、気に入った場所で写真撮影!!

             その写真を、朝日のマイペーパーの写真に利用しては、どうですか??

             広場で、モリゾーとキッコロのぬいぐるみを持って写るのもいいですが…

             お気に入りの場所で撮ったものを載せるのも、1つの方法です。

             この写真は、携帯のカメラで撮られていればOKなので!!


             そして、やり方がわからない場合、おとなりのドコモのお姉さんのところに

             「ヘルプ、ミー!!」って駆け込んでください。親切に教えてくれますよ!

             何でも、遠慮せずに、聞きましょう♪悩んでいてわかるなら、いいけど、

             結局わからなかった!出来なかったじゃ、時間がもったいないですよ!!

             そう言えば、この時、一言、コメントが書けるんです。

             何文字までだったかなぁ~。なにか、思い出のコメントを残してあげてください。

             詳細は下のアドレスで確認ください。

             『こんなのいかが!?No.2』

             http://925.ameblo.jp/entry-8b8330a8d070201bd6872bfac2c9a12e.html

             『こんなのいかが!?No.3』

             http://925.ameblo.jp/entry-fc81238847231c34ddbe8d9b7e2fb4c1.html





私の思いつくところは、こんなところでしょうか!?



これを全部やろうと思ったら、結構、半端じゃなく大変だと思います。歩きますしね~ぇ。

(そうそう、何かに乗りたい!!って言い出したら…無料のモリゾーゴンドラを乗りましょう♪

 もしくは、燃料電池バス!!車内で映像を楽しむことができますよ!

 両方とも、瀬戸会場との輸送乗り物です。瀬戸会場の行き帰り、乗り物を変えてみて?!)




それに、関西からわざわざ、万博にきて、これじゃあ、万博の話できませんよね~ぇ。

愛知まで、なにしにいってきたん!って言われちゃうっしょ。



なんで、親の希望、子どもの遊び、親の希望、子どもの遊びって感じで、交互に

おりまぜてみたり……

もしくは、午前中、めーいっぱい遊ばせ、疲れきって、お昼寝をしてくれた、そのスキに、親が楽しむ。

っていう方法もあるかも!



なんにしても、子どもだけでなく、親子で、楽しめる万博になるといいですね。


(木・金の天気は……今のところ、大丈夫そうですよね。最高気温は28度前後のようなので、

 会場内は、かなり暑くなると思います。でも夜は、肌寒いかも…

 小さい子どもがいると、荷物が異様に多くなりますが…頑張ってくださいね♪♪)


しんどいだけでなく、楽しく、面白い思い出が残ることを祈ってま~す♪♪ 母、頑張れ~ぇ!!



ダラダラと書いてしまったので、すっごく読みにくかったことと思います。

それなのに、最後まで、お付き合いくださり、本当にありがとうございました。m(_ _)m

さすがに、疲れました。

今日は、もう寝ることにします。 皆さん、おやすみなさい。.。oO○




追伸 『私の両親に言わせれば、私を、大阪万博に連れて行ってくれたらしいんです……

     が、自分のアルバムに万博に行った写真があるな~ぁってくらいの記憶しか残ってないのです。

     今、すっごく頑張っても、息子さんの記憶は……(悲しいかな、その程度かと……)

     なんで、万博を楽しむって言うか、息子さんが楽しいと思えることをさせてあげてください。

     そして、万博を楽しむのは、大人でいいかと思います!!

     証拠写真は、忘れないように、とってきてあげてください!その時、楽しい顔をしていれば

     きっと、楽しい思い出として、息子さんの心に残ると思います。

     これまた、勝手な意見ですね。おせっかいもいい加減にしないとね。

     最後の最後まで、すみませんでした。m(_ _)m m(_ _)m

     それでは、ステキな万博になりますように!! 』



2005-06-07 10:22:55

6月7日 長久手の天気は?

テーマ:万博ニュース

久しぶりのお天気ニュースです。

書くのをやめようかとも思ったんですが……

台風4号もきているので、もうちょっと、続けてみようかと思っちゃいました。


今は、パソコンや、携帯があれば、自分の住んでいない場所でも、天気がわかる時代ですからね。


それに、もうきているのに、天気を言われたって思われている方のほうが多いかとも思って。

ついつい、おろそかになってます。


でも、今日は、台風の件もありましたが、

下の子が、学校お休みのため、全ての予定がキャンセル!!

ってことになったので、寝ているスキに書いておこうってところです。





今日は、涼しいですね。

それは、たぶん、厚い雲が空をおおい、お日さまをさえぎってくれているから。

最高気温も26度後半。

雨の確率も、10%なので、たぶん大丈夫でしょう。

こんな日は、過ごしやすいと思うので、いかれた方は、ラッキーでしたね♪


とりあえず、6月7日の状態で、台風の影響がでるのは、

11日の午後からみたいですね。日・月は大雨予報。


通常、人の入りが多いといわれているときなので、どのようになるのか?

少なさ狙いできてみたら、みんな同じ考えだったなんてこともあるかも……


けど、台風となると……

飛行機や、船の問題がでてくるので、本当に少ないかもしれませんね。


こればっかりは、当日、言ってみないことには、わかりませんね。

運がよければ、少ない中、観覧できるかも?!


まあ、台風の様子を見つつ、報告していきますね♪

2005-06-07 09:31:15

続・色々な所で、ヘンナ?へナ?!

テーマ:外国館パビリオン

はぁ~~~。 やられました……

いきなり、エラー発生とのメッセージと共に、書いていた報告が……


泡のように、画面と共に、消え去ってしまった。



あと、一言書いて、「公開」の保存ボタンってところまで、いっていたのに……


は~ぁ。


また、一から、書き直し。って言われても、

もう同じことを書くことは、出来ない…… なぜって、なに書いたかは、覚えているけど……

書いた文章までは、覚えてない。

ってことは、一から書き始めなきゃいけないわけで……


2,3倍の力を使ってしまうわけです。

は~ぁ。



さ、さぁ、気持ちを切り替えて!!

せっかく、みにきてくれた人に、失礼ですよね。この始まり方では。


ほんと、すみませんでした。m(_ _)m


ってことで、ちゃんと、始めま~す。v(o^▽^o)v






5月中頃、『色々な所で、ヘンナ?へナ?!』 (http://925.ameblo.jp/entry-8169f5023f8347a1458d69e818f02aae.html  )

で、お伝えしたヘンナタトゥーのお話の続編です。



続編って???



それは……



ヘンナタトゥーの体験できる場所が、昨日から、1つ増えたからで~す♪


場所は、グローバル・コモン6にある『シンガポール館』です。(スコールの降るパビリオンですね!)


毎週月曜日の夕方16:00~16:45。 先着順で5名まで受付とのことです。




そして、他のパビリオンと違う点!!!


それは、プロのメイクアップアーティストのチャールズ・ウィリアム氏によるタトゥーってこと。


プロが書いてくれるけど……費用は、無料!! 


なんか、お徳って感じですよね。



ただ、曜日に時間限定。なにより、人数が5名という、少数。

ちょっと、倍率高そうですよね。


でも、機会があって、できそうならば、モノは試しで、やってみてください。

以前した友達のお子ちゃまたち、今では、やったことすらわからない状態ですよ!!



おっと、お子ちゃまで思い出した!




この前、万博会場で、変わった小学生集団を発見しました。


何が変わっているか??って。


パッと見、普通なんですが、よ―――――――く、見てみよう。(間違え探しじゃないんだけど。)


なんと、女の子8名ほどが、顔に、ヘンナタトゥーをしていました。


顔ですよ!!! 顔!


腕や、手って言うのは、見てきましたが……

顔は、初めて。

それも、8名が、全員、顔に、してるんだから。びっくり!!!

ほっぺだけの子もいれば、おでこの子も、すごい子は、顔全体。


まあ、消えるもんだけど……万博会場で見れば、ヘンナタトゥーをしてきたんだ!!

で終わるけど……地元に帰ると…… 大丈夫だったんでしょうか?


そして、落ちるとはいえ、数週間、その状態をつづけるというのも……

いい記念には、なったと思いますがね!!




あなたなら、どこにしてみますか??

時間や機会があったら、是非、お試しを♪







愛・地球博 公式ホームページ より (詳細?が書いてあるページで~す♪)


http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.6/N1.6.188/index.html






Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。