T-max

4月に車検となる私が現在所有する最大排気量のスクーター、維持を含めた経済的な理由でFJを手放すことを決めてから苦悩の時間を過ごした訳ですが、そんな時間も今は昔のほんの一瞬の出来事に思えます。時間が経過するのって早いですね。

本来ビッグスクーターとかって呼ばれるカテゴリーは興味が無くって、最初は国産の1000㏄ぐらいのツアラーを探していたんですが当時は中々自分の琴線に触れるトキメク車両が見つからず、コマっていた時にこのスクーターに試乗したんです。乗っている人には悪いんですが、身内が所有する初期型のヤ〇ハ〇ジェスティーには何度も乗って小径タイヤのデメリットを体感していたので正直どうなのよ?って感じでしたね。一応フォローしておくと、私の乗った個体の状態や使い方によるんですが首都高をぬわわキロぐらいで巡航するのにはオヤジにはちょっと疲れるバイクだったもんで・・・。で、いざT-MAX に跨って目からウロコでした。「ギアの無いバイクはちょっと」などと言っていた自分が恥ずかしくなるほどで、排気量を補うに十分な運動性能と快適性、これは所有してもいいかなって思いました。当時、ホンダから同じようなスクーターが販売されていましたが、メーカーが狙う購買層と私の求めているものが違うようでそのバイクにはトキメキはありませんでした。試乗って大事ですよね。

購入にあたってはいろいろ純正オプション付けちゃったのでそこそこな金額になっちゃいましたが、使いかっての良いバイクなので当分はコイツと付き合う事になりそうです。そこそこ倒して曲がってるつもりなんですが、タイヤを見るともう少し使えそうなので、次回はもう少し倒してみようかな。「夢の島グラウンド」の年度末整備が終わる頃には草野球もシーズンイン。今年は月1ぐらいで参加できたらいいなぁ。頑張るどー!

AD

コメント(2)