ダイエット食品のランキング
2011-02-01

パスポートの有効期限の確認方法 | 英語表記がわからない人へ

テーマ:パスポート取得


心に響く旅に出かけませんか? | 元海外旅行会社の部長が本音で語る


何度か書いていますパスポートに関してです。

以前ちょっとドキッ!としたことがあるので、
皆さんにも気をつけてもらいたいと思います。

昔、起こったことなんですが、自分の思い込みのせいで、
もう少しで海外旅行に行けなかった方の話です。


あるお客さんなんですが、パスポートの残存を聞くと

「 大丈夫です!今年の7月まであります 」

「 前回はわたしの誕生日の月にパスポート作ったので    
大丈夫です 」

残存期間がそれだったら、入国できるぎりぎりだけど大丈夫
と安心していたら、出発間際になって。

「 すみません。わたしの思い込みで、間違っていました。
自分の誕生月にパスポート作ったと思っていたら
主人の誕生月でした 」

なんて!!


10年前のことなかなか覚えてませんよね!
(わたしだけ?)

ましてパスポートをいつ取得したなんて、なかなか!!

ですから、
パスポートのチェックなどは、必ずパスポートを出してきて
目で見て確認してください


そして、年輩の方は、特に気をつけていただきたいのが、
英語の月名の省略形のことです。

写真のあるページの欄に、パスポートの有効期間が
ちょうどサインと写真の間に書かれてありますよね。

有効期間満了日 /Date of expiry
05  JUN  2011

って。

あの、英語での月名の省略形もわからない方、
よく勘違いしている方がいますので書いておきますね。

「日 月 年」の順で書かれています。
つまり、上記の例だと、「2011年6月5日」ってことです



JAN= 1月 
FEB= 2月 
MAR= 3月
APR= 4月 
MAY= 5月
JUN= 6月
JUL= 7月
AUG= 8月
SEP= 9月
OCT=10月
NOV=11月
DEC=12月


間違わないでくださいね。

そして外に行きたくなったら、まずはパスポートのチェック!
必ずしてください



ただ、有効期限がOKでも、
パスポートにこんなことしたらダメ ですよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。