2015年08月14日(金)

バンド

テーマ:ブログ
なんだかんだで開いちゃったけど。。

続き

ピロカルピンのツアーを経てみて感じた事は、やっぱりバンドって大変だなぁって事。

特にインディーズだと殆どのバンドは
企画、運営、経理からブッキングまで自分達で行うからね。

それぞれその分野のプロフェッショナルが支えてくれる事なんてそんなウマイハナシはなかなか無い。

今回はサポートという立ち位置なので
弾く以外の事は運転位しかしなかったけど、昔のバンド活動を思い出した。

俺、前のバンドで
企画やらブッキング、運営やお金管理、スケジュール調整。
と演奏以外の雑務を担当してた経験があるから、この辺りの事は激しく同情出来るし気持ちもわかった。

そしてこんな事も思った。

お金は大事。

そうなんですよ。
金さえあれば何でも出来るんです。
その道のプロフェッショナルを雇う事も
移動を新幹線や飛行機にする事も
打ち上げ代を心配する事も

そんな煩わしい事をいっさい考えずに
演奏、ライブに集中出来るんですよね。


だから

死ぬ気でやれって事ですな。わはははは

世間に認知されればされる程
環境や状況は変わってくる。
そんなの当たり前。

だったら売れれば良いだけなんだよなぁ

そうしたら自然にお金も人材も手に入る。


だけどどうやったら売れるかわからない。
うん、そんなの誰もわからないし
勿論正解もない。


実はこの文章、書いては消し書いては消しでアップしてるんだけど、最初はもっと
こーだから、あーで。。とか
少しネガティヴな感じになってって。。
読み返したら全部言い訳っぽくなってて
そんで気が付いたんだけどさ。


やりたいからやってんだから
しのごの言わず頑張る


しかないんだよねぇ。。結局。
わはははは


後悔しないようにさ
頑張って色々考えて
売れてお金稼いで
もっといい環境で音楽出来るように

色んな人を巻き込める様に
でっかくなれるように
やるしかないんだよなぁ。。


でも、これって何をやるにも同じ事だよね

お仕事も、スポーツも
もっと言えば勉強も、人生もなのかもしれないね。。


なーんて事を考えてみたって話ね。


。。なんか真面目っぽいからもうやーーめた!
あははは


ではまた。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年08月12日(水)

バンド

テーマ:ブログ
あまり宣伝告知もしてなかったんだけど、5.6.7月とトビトビですがピロカルピンっていうバンドのサポートでツアーしてました。

京都、広島、博多、高松、青森、札幌、函館、仙台、新潟の対バンシリーズがあって
東京、大阪、名古屋はワンマンの計12本

インストアや学園祭やイベントも数えれば14.5本やったのかな?

久々に機材車で回るツアーで
もちろんスタッフも同行ほぼ無し。
バンド自体は自主レーベルになってから初の、そしてキャリアの中では1番本数が多いツアーということで、わりと目まぐるしい日々でした。

ベースラインはほぼ完コピで依頼されてて
まぁその理由は音を聞けばわかるんだけど。。
アレンジが絶妙で、そのラインじゃないと成り立たないくらい楽器同士の絡みが上手く出来ていて、はっきり言ってどの楽器でもアドリブで全然違う事やっちゃったりするともはやあの世界観にはならないという妙。

。。。だから間違えるとヤバイんですよ。

しかも4月からリハがスタートして
20数曲を暗譜、しかもラインは完コピ。
そして曲の中で1番と2番、全然違うフレーズ弾いてる曲が殆ど。

。。。だから間違えるとヤバイんですよ。

そういった中で、自分らしさを何処で出すかを凄い模索した。
フレーズが同じでも出てくる出音や
タイト感、グルーブ感、そこをいい方向に持って行って尚且つバンドで浮かない様に!というのが課題でした。
あとは間違えない事。

。。。だから間違えるとヤバイんですよ。

こんなに毎日ベース弾いてたのって
もしかしたらSKAFUNK以来じゃないかって位毎日弾いてた。

でも間違えるんですよ。。。
覚えんの苦手なんすよ。。。
フジヤマん時はアドリブメインだったんすよ。。

結果、メンバーさんから間違えすぎ!と言われる位間違えまくりましたよ。わはは!


。。。だから間違えるとヤバイんですよ!!!


ライブ見に来た人達にはわからないレベルでのミスかももしかしたらわからないけど、明らかに連発してたなぁ。。
まぁリカバリー早い方なので事故には繋がってないけど。

アレンジが絶妙だから、ミスると目立つ目立つ!

だけど千秋楽の渋谷クアトロは
ノーミスで終えれましたよ!!!
最終日で初日出た!!!!!笑

そんなこんなで演奏スキルは少し上がったかもしれないね。

今まで割と適当だったんだなって事を思い知らされました。


続く。。


ではまた。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年08月06日(木)

年2回の更新率

テーマ:ブログ
なんすか?これ?
半年に1回の更新すか?
て事は1年に2回しか書かないすか?
と自分に激しくツッコンでしまいそうな程
最近更新してなかったblog。
なんなら存在すら遠い記憶の彼方に
置き忘れて消えていたblog。
ごめんよblog。
ごめんよblog。。。

てな事で久々更新を致します!

最近何してたかって?何してたんだろ。。
あいも変わらず音楽の世界の片隅で
細々と生活しておりますよ。

そういや最近なんと健と一緒に仕事した。

解散以来かな?

携わり方は違えど音楽を一緒に構築する事がまさかあろうとは!笑

。。まぁ有っても可笑しくはないんだけどね。

そんな縁有ってのお仕事。
なんだろ?めちゃくちゃ楽しかった。笑
何て言えばいいんだろうなぁ。。

上手くリンクする感じというか。。
痒いところに手が届くというか。。。

上手く言えないけど
超絶楽しくてやりやすかったなぁ

まぁ薄ら6.7年一緒にやってきた仲だから
そんなもんなのかもね。
しかしこの感覚は癖になるわ笑


後はピロカルピンっていうバンドで
全国まわったりしてたなぁ

これまた久々に楽器車でのツアー
全国12箇所イベント含め16本を
5月から7月までやってた。

なーーーーんの告知もせずにすいません。
した所でどーせ来ないでしょ?笑
傷つくまえに扉閉ざすアレです。
わははははは。

まぁこのツアーのお話は後日つらつらっと
書いてみようかな?半年後にね笑


なんにせよ、わたくし生きております。
御心配なく!


ではまた~





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。