くまはちのFacebook活用術

FBMasterくまはちが、初心者にでもわかりやすく、
くまはちの今までの経験を通してFacebook活用方法を解説します。(^-^)
アメブロ・WordPress・YouTubeもやってるよ~


テーマ:
 

本業に活かせるFacebook講師ブログ開設サポート
しているくまはちです!

 

FBMasterくまはちにいいねお願いします。

 

くまはち趣味の部屋よろしくお願いします。
Ameba OwndでもWEBサイト作ってみました。
→ 
くまはちのWEBサイト制作とFacebookページ
→ くまはち趣味の部屋
フォローよろしくお願いします。

 

最近、サンプルPVの作成などもしています。
YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします。(^-^)
http://youtu.be/R9ykvbmpr2Y

 

記事が多くなったので目次を作ってみました。

 

さて、今日のお題は、「Windows 意外とご存知ないSnipping Tool」です。

メニュー

先日、Facebookのお友達の投稿で気づいたのですが・・・
皆さん、もしかしてあまりご存知ないですか?
Snipping Toolのことを・・・
スマホなどでよくやるスクリーンショット補助するような役目のツールです。
Windows Vistaから追加された機能ですね。
ただ、100%完ぺきではありません。
スタートメニューやツールそのものは、スクリーンショットとれませんね。

そういった部分も併せてご紹介したいと思います。
Windows Vistaの方は、もしかすると機能の追加が必要かもしれません。
スタートメニュープログラムSnipping Toolが入っているか、確認してください。
入ってない場合は、下記のアドレスで追加の方法確認してください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=010204


Vistaをお使いの方は、アクセサリーの中にSnipping Toolが入っています。
もしくは、8.110をお使いの方は、Windowsアクセサリーの中に入ってます。
上記のメニューのように開いて確認してください。


必要な部分だけとか、全体を取りたい場合に便利です。
初心者の方は、これでどんなエラーが出て困るのか
メールメッセージに添付することで
よりほしい解答に近いものを詳しい人から返してもらえると思います。
XPの時のようにPRTPrint Screenと書かれたボタンを押さなくても大丈夫です。
XPの時は、押してその後にPaintを開いて作成していました。


プリントスクリーンボタン

キーボードにこんなボタンないですか?
たいていは、右上にあると思います。


プリントスクリーン

↑こんな感じです。
場合によっては、これで作成しなければいけないこともあるんです。w
一緒に覚えておいてください。
Photoshopのような高額なソフトがなくても作成できます。
Paintを使えばプリントスクリーンでもできますね。
Vistaの方は、アクセサリー
もしくは、8.110の方は、WindowsアクセサリーPaintが入っています。


新規作成

Snipping Toolに戻りますが、新規作成の横の矢印をクリックすると上の画像の状態
どういう形で切り抜くのか、あらかじめ選択できます。


切り取り

で、このようにすると画像が切り抜けます。
保存については、JpegGifPng画像にして保存することができますね。
ただ、スタートメニューなどの場合は、今までと同じようにプリントスクリーンのボタンを押してやらないと作成できません。
また、Tool本体のスクリーンショットの場合も同じです。
たいていは、ちょっとしたエラー表示などを残しておくために使うのでこのツールで充分だと思います。


テスト切り抜き

画像のまま切り抜いたものを表示してみました。
これが、使える場合はすごく便利ですね。

XPの時から比べると1部でかなり手間が減って楽になってますね。
うまく活用していただけると幸いです。
このようにWindowsでお困りのことがあればくまはちに質問してください。
格安でサポートしていますよ。




ブログ紹介
ゆっきさんのブログも訪問してくださいね。(^^)/
再び 気力が わいてくる ~ 名言 ☆ &  LICA & FUMITOさん ご紹介

●アメクリップであなたのブログを紹介しませんか?

1月よりメルマガもはじめていきます。
メルマガ登録していただいた方には、特典としてPDFファイル無料プレゼントしています。
登録は、下記のアドレスより
登録完了の画面にプレゼントURL入れています。
http://urx.nu/ctmu


Facebookページにも特典あるんですよ。
友達増やすためのグループページリストですけど・・・
こちらは、PCからのアクセスのみになります。
https://www.facebook.com/908master/app_21107463560019

facebook twitter google+ tumblr
linkedin pinterest instagram line
;mixi tsu

友達リクエストやフォローしていただけるとうれしいです。
TwitterGoogle+は、100%フォロー返せます。

WEBサイト制作アメブロカスタマイズFacebookページ開設の相談
いつでもくまはちに相談してくださいね。
詳しくは、Ameba Owndをご覧ください。



くまはちの投稿に関するお問い合わせや質問は、こちらより

お問い合わせ


サービスは、こちら↓
http://kumahachi.me/page-232



最後にちょっと宣伝

神戸・大阪・明石・姫路でセミナーやってますよ。
セミナー情報は、こちら

山本誠一氏の本ですね。

ホムペもブログも作って終わりじゃないんですね。

更新が必要でも何を根拠に更新しますか?

その肝心な答えがこの本の中にありますよ。

 


著者

ノブ横地さんと徳本昌大さんが
書かれた著書なんですが、
メッチャ勉強になるので
くまはち何度も読んでます。


皆さんにおすすめします。

 

アメブロユーザーのアクセスアップ
アメクリップ
つながる・広がる・アクセスアップ【アメクリップ】

 
ではでは、くまはちでした。(^-^)
最後まで読んでいただき有難うございます。


シェア
アメンバー募集中

ペタしてね
読者になる

 

ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします。
ブログランキングJRANK人気ブログランキング
私のブログに一票を!!

にほんブログ村
ブログランキング ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!

 

シェア Google+共有
3WayGate

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。