iOS9にアップデートしてみたら??? | くまはちのアメブロとFacebookの活用術

くまはちのアメブロとFacebookの活用術

アメブロとFacebookどちらも9年ほど使ってみた経験値を記事で紹介しています。経験値と検証から得たノウハウを公開します。興味のある方は、是非読んでください!

 

本業に活かせるFacebook講師ブログ開設サポート
しているくまはちです!

 

FBMasterくまはちにいいねお願いします。

 

くまはち趣味の部屋よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/908kobe/

 

最近、サンプルPVの作成などもしています。
YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします。(^-^)
http://youtu.be/R9ykvbmpr2Y

 

記事が多くなったので目次を作ってみました。

 

さて、今日のお題は、「iOS9にアップデートしてみたら???」です。

iOS9

昨日から配信がはじまったiOS9ですが、さっそくインストールしてみましたよ。
アップデートの対象となるのは以下の機種。

  • iPhone 4s/5/5s/5c/6/6 Plus
  • iPad 2/iPad(第3世代)/iPad(第4世代)
  • iPad Air/Air 2
  • iPad mini/mini 2/mini 3
  • iPod touch(第5世代)/iPod touch(第6世代)

くまはちは、iPhone6Plus・5S・5C・4SとiPad2を所持しているのでちょっと試してみました。

iOS9

機種によってダウンロードする容量が違います。
確認したのは、以下の通り
iPhone6Plus    1.2GB
iPhone5S        1.0GB
iPhone5C        864MB
今のところこの3機種でのアップデートを完了しました。
契約によって通信制限がかかる場合もあるので気を付けてくださいね。
とその前にちょっと警告しておきます。
アップデートすると使えないアプリが出てきます。
確認しているのは、ゲーム系ですね。

パズドラ

パズル&ドラゴン
これは、サイトでも注意喚起しているようです。


モンスト

モンスターストライク
こちらもサイトで注意喚起されているようですね。

使えなくなるアプリってゲーム系が多いようです。
くまはちは、一切しないので詳しく知りませんが・・・

次にアップデートが必要なアプリがあります。
使い方によって変わると思いますが・・・
くまはちがアップデートしたのは、下記の画像の通りです。


アップデート

アップデート

アップデート

iPhone6Plusで使ってるアプリは、約20個くらいのアプリをアップデートしましたね。
SNS系のアプリで使えなくなるアプリないみたいです。
アメブロのアプリも正常に動いてましたよ。
少し動きが速くなった気もしますけど・・・
発表によるとバッテリーも1時間今までより長持ちするとか・・・
これは、ありがたいことですね。


起動アプリ確認

起動しているアプリを確認するときにホームボタンをダブルタップしますよね。
その時の画像です。
以前は、横1列に並んでいましたがアップデート後は、重なって表示されています。
終了させるのもやりやすかったという感じでした。
また、SIRIも強化されたとのこと
試しに使ってみた

SIRI

ラーメン屋と言っただけで近隣のラーメン屋が表示されました。
これには、位置情報をオンにしておく必要がありますけど・・・
以前は、もっと詳しく言わないといけませんでしたが・・・
あと、写真も少し変化がありましたね。


写真

上の画像は、写真を開いた状態です。
アルバムの中にセルフィーとスクリーンショットが追加されました。
くまはちの感想としては、ゲームしない人はアップデートしても問題ないんじゃないかな
まぁ、自分自身がしないのでそういう感想なんですけど
なのでLINEやFacebookなどでのゲームへのお誘いは、すべてスルーさせていただいてます。
皆さんの感想など教えていただければ幸いです。

iPhone4Sは、使えない機能などがあってアップデートするのは少し待ったほうがいいかもしれません。


10月よりメルマガもはじめていきます。
メルマガ登録していただいた方には、特典としてPDFファイル無料プレゼントしています。
登録は、下記のアドレスより
登録完了の画面にプレゼントURL入れています。
http://urx.nu/ctmu


Facebookページにも特典あるんですよ。
友達増やすためのグループページリストですけど・・・
こちらは、PCからのアクセスのみになります。
https://www.facebook.com/908master/app_21107463560019


Facebook
https://www.facebook.com/tsuyoshi.hinata


Twitter
https://twitter.com/eddie24751102/


Google+
https://plus.google.com/u/0/+%E6%97%A5%E5%90%91%E6%AF%85kumahachi/posts

tsu
https://www.tsu.co/hinata908

友達リクエストやフォローしていただけるとうれしいです。
TwitterやGoogle+は、100%フォロー返せます。



くまはちの投稿に関するお問い合わせや質問は、こちらより
http://kumahachi.me/page-54

サービスは、こちら↓
http://kumahachi.me/page-232



最後にちょっと宣伝

神戸・大阪・明石・姫路でセミナーやってますよ。
セミナー情報は、こちら

山本誠一氏の本ですね。

ホムペもブログも作って終わりじゃないんですね。

更新が必要でも何を根拠に更新しますか?

その肝心な答えがこの本の中にありますよ。

 


著者

ノブ横地さんと徳本昌大さんが
書かれた著書なんですが、
メッチャ勉強になるので
くまはち何度も読んでます。


皆さんにおすすめします。

 

アメブロユーザーのアクセスアップ
アメクリップ
つながる・広がる・アクセスアップ【アメクリップ】

 
ではでは、くまはちでした。(^-^)
最後まで読んでいただき有難うございます。


シェア
アメンバー募集中

ペタしてね
読者になる

 

ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします。
ブログランキングJRANK人気ブログランキング
私のブログに一票を!!

にほんブログ村
ブログランキング ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!

 

シェア Google+共有