Facebook 初心者のあるあるってことについて | くまはちのアメブロとFacebookの活用術

くまはちのアメブロとFacebookの活用術

アメブロとFacebookどちらも9年ほど使ってみた経験値を記事で紹介しています。経験値と検証から得たノウハウを公開します。興味のある方は、是非読んでください!

 

本業に活かせるFacebook講師ブログ開設サポート
しているくまはちです!

 

FBMasterくまはちにいいねお願いします。

 

くまはち趣味の部屋よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/908kobe/

 

最近、サンプルPVの作成などもしています。
http://youtu.be/R9ykvbmpr2Y

 

記事が多くなったので目次を作ってみました。

 

さて、今日のお題は、「Facebook 初心者のあるあるってことについて」です。

Facebook

Facebookやりはじめって誰も知らないところからのスタートですね。
くまはちにも当然、初心者の時ってありましたよ。
きっかけは、F君のおすすめだったのでやってみたんですね。
正直、PCのスキルはあるがFacebookってなんやねんって感じでした。


プロフィール写真

最初の頃のプロフィール写真ですね。
顔出しするのが、嫌だったのでこんなの使ってました。
もちろん、Facebookルールや本質なんて知りもしない状態です。
たまに「ルール読まないんですか?」
って言う方いらっしゃいますが、正直読みません。
はじめてPC触ったときもMS-DOSの使い方知らずにいきなり電源落としたりしてましたから・・・
説明書よりもまず触ってみて使ってみるタイプですね。
まぁ、友達と使うだけならこれでもいいんですけどね。
仕事に活用したいって場合は、これじゃダメですよね。
また、友達いないと投稿見てもらえないって知らずに1ヶ月くらい友達1人のままでしたね。
で、なぜ俺の投稿にはみんないいねってしてくれないのかって思ってましたよ。
それが、
くまはちのスタートだったんですね。
もちろん、Facebook以前からあったmixiTwitterなんてやったことも見たこともない状態でしたね。
ソーシャルメディアは、Facebookが初めてでした。
それが、2011年10月のことでしたね。
先月で丸3年経過したわけです。
あっという間でしたね。


ある

ということで、あるあるネタ挙げてみました。

  • 実名登録が怖くて1文字だけ切り取るもしくは、漢字変更した・・・
  • つながるはずもない美女イケメン芸能人に驚愕・・・
  • いいねを押しすぎてfacebookから警告が・・・
  • コメントで改行のつもりが間違って投稿
  • ニュースフィードとタイムラインの違いって何?
  • 元カノ元彼の検索・・・

こんな経験ないですか?
くまはちも経験ありますね~
何でこんな美人ばっかり知り合いかもに出てくんねん・・・
って感じで・・・
友達の誰かが友達だったからなんですね。
また、見られたくないのでいろいろ知り合い検索しては、ブロックってのもやりましたね。
今は、解除していますが・・・
本気で覚えようと思ったきっかけは、友達リクエスト停止になってしまったからなんですね。
なった時は、何でそうなるのか理解できませんでしたね。
だって、ルールなんて読まないから・・・w
で、前出のF君に聞いても
「詳しく知らないんですよ」
って知らんのかいっ
って感じでしたね。
まぁ、今となってはそのおかげで今があるのかもしれませんね。
しっかり理解できるとたいていのことは、対処できますよ。
その準備をするためにしっかりと仕組みなどについて理解した上で活用する方がいいですね。

Facebookについて詳しくもっと理解したい方、セミナーなどに日程合わない場合などスカイプなどでの遠隔レッスンなどもしてますよ。
もちろん、リアルでも可能です。
ご希望の方は、Facebookメッセージでご連絡くださいね。



10月よりメルマガもはじめていきます。
メルマガ登録していただいた方には、特典としてPDFファイル無料プレゼントしています。
登録は、下記のアドレスより
登録完了の画面にプレゼントURL入れています。
http://urx.nu/ctmu


Facebookページにも特典あるんですよ。
友達増やすためのグループページリストですけど・・・
こちらは、PCからのアクセスのみになります。
いいねすることで画面が切り替わりますよ。
https://www.facebook.com/908master/app_21107463560019


Facebook
https://www.facebook.com/tsuyoshi.hinata


Twitter
https://twitter.com/eddie24751102/


Google+
https://plus.google.com/u/0/+%E6%97%A5%E5%90%91%E6%AF%85kumahachi/posts

友達リクエストやフォローしていただけるとうれしいです。
TwitterやGoogle+は、100%フォロー返せます。



くまはちの投稿に関するお問い合わせや質問は、こちらより
http://kumahachi.me/page-54

サービスは、こちら↓
http://kumahachi.me/page-232



最後にちょっと宣伝

神戸・大阪・明石・姫路でセミナーやってますよ。
セミナー情報は、こちら

山本誠一氏の本ですね。

ホムペもブログも作って終わりじゃないんですね。

更新が必要でも何を根拠に更新しますか?

その肝心な答えがこの本の中にありますよ。

 


著者

ノブ横地さんと徳本昌大さんが
書かれた著書なんですが、
メッチャ勉強になるので
くまはち何度も読んでます。


皆さんにおすすめします。

 

アメブロユーザーのアクセスアップ
アメクリップ
つながる・広がる・アクセスアップ【アメクリップ】

 
ではでは、くまはちでした。(^-^)
最後まで読んでいただき有難うございます。


シェア
アメンバー募集中

ペタしてね
読者になる

 

ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします。
ブログランキングJRANK人気ブログランキング
私のブログに一票を!!

にほんブログ村
ブログランキング ブログランキング
ブログ王ランキングに参加中!

 

シェア Google+共有